トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

リンゴとさつまいものパウンドケーキ

J学園の時の後輩のブログで公開していたこのケーキのレシピ作ってみたらおいしくって。

あしたから夫さんの実家に夫さん抜きで母子5人で連休を過ごすため帰省します。

その手土産に焼いてみました。

0171

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

じいちゃんの誕生日(前夜祭)

明日はじいちゃんの誕生日。子供たちがお祝いを我が家でしたいとお誘い。

わたしはいつもお馴染みのスポンジケーキを焼きフルーツ缶詰でデコレーション。ご飯は味噌味のちゃんこ鍋にしました。

Dscf8492

Dscf8496_2 みんみんが贈ったバースデーカードを読むじいちゃん

Dscf8500

一番孫(初孫)と。ずっと一緒にお出かけしようね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日曜日

兄ちゃん達は温泉の旅に出かけて女の子チームは家で過ごします。ごっこ遊びが好きな二人、今日は「遠足ごっこ」をしてます。カバンの中にいろんなものを入れ体操服の洗濯物から赤白帽を取り出し二人ともかぶって「行きましょう!ラララララーン♪」と家の中を歩き回り「そろそろお弁当にしましょう」とピクニックシートを広げ「つなげましょう」「いいわよ」と二人。

Dscf8482

そのうちトランプ遊びが始まリました。

それにしても「ごっこ遊び」の時の言葉づかいって聞いてるだけで面白くて微笑ましいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

じいちゃんと温泉の旅

じいちゃんから息子たちに「温泉に行こう」と朝からお誘いの電話が。

「面白い温泉だよ」この言葉をキリン兄ちゃんに言うと「滑り台あるかな?!」時間差で同じことを車兄ちゃんに言うと「滑り台ある?!」別々に話したことなのに全く同じ反応。おかしな兄弟です。

Dscf0006_2

Dscf0015_2

川の中州?の温泉です。脱衣所は男女別のようですが温泉自体混浴のようで昼間から

私は入る勇気はないのでついていきませんでした。

Dscf0057_2

温泉の後はサルを見に。

Dscf0080_2

人間サル兄弟です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

お弁当作ろうかな

今朝、ちびみんと私のお弁当が必要なので小学生たちが登校したあとお弁当を作りまして旦那さんのお弁当も本日は作って差し上げました。

新婚当初からしばらくは弁当を作っていたのとキリン兄ちゃんが小さい頃まではボチボチ作っていましたがここ数年ご無沙汰しておりました。まわりのママ達は当たり前のようにご主人さまのお弁当を作っている人もいる中でなかなか腰が重くて…。

で、この物価高の世の中、社員食堂を利用はできますが外出先での外食も多いようで「お弁当作ってくれない?」と今朝は勇気ある告白をなさった旦那さん。「いいけど交換条件があるんだ」言わなくてもうすうす気付いているはず。そう以心伝心で伝わっているはずのそのことを励んでほしいのよ、私たち妻子は。ヒントはこちら・・・。

で、お弁当箱がくたびれててパッキンも壊れてたりで決意表明の意味も込めてお弁当グッズをそろえて更に手作りのバッグを縫いました。

Dscf8480

Dscf8481

このお弁当箱、アマゾンでも売ってます。私は近所のホームセンターで買ったのでアマゾンより1200円安く買えました。

久しぶりにこの本も開いてみようかな

51i5otfy51l__sl500_aa240__2

あすもがんばろ。ぼちぼちがんばろ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

バラバラ事件

怖いバラバラ事件ではありません。ただ家庭内で姉妹関係が悪化する怖いバラバラ事件が最近我が家で起こります。

Dscf8429

1年生のみんみんが壁に画鋲で貼っていた時間割表です。ごていねいに外してハサミでチョキチョキする人が家族の中にいます。誰だ~?

悪気もなく「切れたよ~」と嬉しそうに見せる2歳のちびみん。そりゃまずいでしょ。

3年の車兄ちゃん「だめでしょ!ねえねが見つけたら怒るよ!」と厳しく注意。ポカン顔のちびみん。そばに座らせてセロテープで直してやっている車兄ちゃん。君も昔みんみんにいろいろ悪戯されたもんね。

こういったことって過ぎてしまえば何てことないけど2、3歳の描きまくり切りまくり期って家族には一大事がよく起きるのよね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

生活クラブの運動会

月に一回の「こども生活クラブ」10月18日は遠足運動会でした。

友の家から運動公園まで30分ほど歩いて移動、芝生広場で昔懐かしのプログラムを組んでみんなで楽しみました。

Dscf8440

小学生34人が今日は集まりました。17人ずつに分かれて赤組白組対決です。

Dscf8441

Dscf8442

今日は母たちも妹弟も参加自由です。

Dscf0054

Dscf0061

Dscf8444

先生であるパパさんが進行役をかってでて下さって雰囲気も上々。

Dscf8450

米袋をはいてぴょんぴょん跳んでみたり

Dscf8456

片栗粉の中のマシュマロを探してみたり

Dscf8459

とにかく皆楽しくて楽しくて

Dscf8460

運動会の最初はEXILEの「銀河鉄道999」でみんなで体操(お手本は車兄ちゃん)で始まりました。

障害物競争では網をくぐって通ったり生活クラブらしく大量の柄物靴下からひと組を探し出しきちんとたたむということもしてみたり。

昔の地区運動会なんかではあったパン食い競争も今日は子供も幼児も大人もみんなやりました。最後には昔懐かしの「ジェンカ」を踊ってみんなひとつの輪になってしめくくり。

お天気が快晴で大人も子供も大満足の運動会が出来たしよかったよかった。

| コメント (4) | トラックバック (1)

秋祭り

Dscf8462

だんじりの太鼓をたたくのも楽しみのひとつ

Dscf0128

Dscf0130

Dscf0133

Dscf8475

実家の町内の秋祭り、今年も違和感なく潜入成功。

Dscf0194

0167

| コメント (0) | トラックバック (0)

紅玉林檎でジャム作り

紅玉林檎をいくつも貰ってきたのでジャムを作ってみました。鍋いっぱいのイチョウ切りしたリンゴ(皮つき)に砂糖600gレモン汁少々を入れてコトコト煮たらきれいな紅いジャムができました。シソジュースを連想してクエン酸を少し入れてみました。(レモンも入ってるからかわりないか)瓶1本、ジップロックに2袋(冷凍保存)できました。

Dscf8436_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

骨密度

昨日は地区の親子祭りでした。

私はPTAからの実行委員でして朝早くから夕方まで本部で働き。その間気になるブースに娘と行ってみました。「骨密度計測体験」です。

自分の骨密度を知るのは初めて!計測結果としては「まあまあよい」ってところです。基準値よりは下でした。まあ4人子供を産んでたらカルシウムも減るし仕方あるまい。今後の食生活をきちんとしよう!と思いました。

で、次に計測した7歳のみんみん驚き!の数値。バリバリ優秀な骨密度でして骨健康優良児でした。よしよし。何でもよく食べる我が子。この調子で思春期の成長期もなんでも食べる子元気な子!で大きくなりましょう。0165

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

鼻洗浄

Category_00000020

年中鼻づまりのみんみん、風邪気味になるとすぐ鼻ずるずるのキリン兄ちゃんと車兄ちゃん、アレルギー性鼻炎の父さん・・・と鼻ズル家族の我が家。

お医者さんに通うことを考えたらこんなものを見つけて・・・今年の風邪の季節に向けて「ハナクリーン」を購入。恐る恐る箱を開けると車兄ちゃんが「俺がやる」と立候補。塩分の利いた42度のお湯をセット「いざ!プッシュプッシュ」ウヒョー出る出る大笑い。鼻が詰まっていた車兄ちゃん「すっきり!こりゃいいわ!」との感想。

私も勇気を出してやってみましたがツーンとくることなくスッキリ!よかったよかった。他の家族にもいい効果あればいいけど。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

今日は芋掘り

友哲パパママさんから「芋掘りカモーン」のお誘いを受けありがたく参上しました。

0162

雲ひとつない晴天のもと、土の中にはお芋といっしょに沢山のミミちゃんも見つけました。

車兄ちゃんはカエルを捕まえて「ほらイナバウアー」と脚をもってのけぞらせて遊ぶ始末。

土を触って虫と友達になって。幸せだね。今日はありがとう!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

お芋の季節

Dscf8425_5

お米を研いで圧力鍋のすのこの足をおいてそこに蒸し網を更にセット

Dscf8427

よく洗ったお芋をスタンバイ。炊飯ボタンスイッチオン!

ご飯は炊けるしお芋はホクホクにできるし一石二鳥。

| コメント (1) | トラックバック (0)

寛ちゃんの帽子

生後7か月ぷくぷくがかわいい「かんちゃん」のママより「ラップキャップ」の注文。

遊びに来てもらったのでその間に縫いまして可愛く被って帰っていきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

最近のちびみん

寒くなってきたけれど寝像の悪いちびみん。布団から抜け出してゴロゴロ転がっていくので今日から着ぐるみで寝てもらいます。

いとこの「寅ちゃん」がハロウィンで仮装に使ったGAPのサルのオールインです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

学校の授業に参加、そして参観と懇談

 一週間前の水曜日、5年のキリン兄ちゃんの家庭科の授業が「ミシンを使ってウォールポケットを作る」という内容でありました。担任の先生の希望によりお手伝いできる保護者も参加して先生のアシスタントをすることになりました。で、息子が先生に「僕の母さんミシンうまいんよ。僕のズボン作ってくれるし」と母のことをセールスしてくれたので行ってきました。

 で、布端から16センチの所を直線で切って!と言われても子供たち物差しをどう当ててまっすぐ16cm線を引くのかが分からない。は~~~?おばちゃん、思わず端から16cmを間隔をあけてしるしをつけてつなげれば直線だし布端と平行に切れるでしょ。と言って教えたら「K君の母さん頭いい!!」と絶賛していただき恐縮です!

 算数の図形と裁縫の勉強関連づけて考えるってことしないのかな?裁縫は平面の布を裁断して縫うことによって立体に変化していくから頭をものすごく使うし面白さがある。だけど先生に「あーやってこーやって」と細かに教えられていては自分で考えることもしない。勉強も生活も受け身なことばかり。これで本当に大丈夫なのかな。今回のアシスタント授業は今の子供たちの様子がよくわかってよかった。

 で、ミシンを使う段階になって縫い始めるんだけれどあちこちのミシンが調子悪くなってストを始めて先生も困り始めた。そこで遠慮しながら「見ましょうか?」(ちょちょちょいちょい)「治りましたよ」再び「K君の母さんすごい!!」恐縮です。授業後先生にえらく感謝されて職員室でお茶をいただきながら少々おしゃべり。

 「学校におまかせ」ではなく親にもできる学校教育の現場参加って両者にとって大事なんだなって実感。

 そして一昨日授業参観&懇談会。1年のみんみんの教室は5分、5年の長男の教室では10分、その間ビデオデッキが故障するトラブル発生、子供たちキョロキョロ「K君の母さんおるで。」とささやき声が聞こえどうやらなんでも直せるおばちゃんと思われている、そんな空気を感じさっさと退散、3年の二男の「親子でバター作り」に参加。やれやれ・・・。ここで二男を妊娠した時にほぼ同時に妊娠された近所のTさんと久々に話す。「生まれたときから知ってて今じゃこんなに大きくなって不思議よね~」

 親も子も自分の活動範囲をできるだけ広めていく努力をして地域みんなで育まれる子育てであり教育でなくては、と思えた秋の出来事でした…。

1年生みんみんの運動会の絵

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

みんみんハウスはこちら

これまでのみんみんハウスはこちら

| コメント (2) | トラックバック (0)

4歳組の女の子の服

WちゃんSちゃんのママから注文。

ブラウスとジャンパースカートを縫って差し上げました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

お引っ越ししました。

家ではなくブログのお引っ越しです。

以前のブログはこちら

今日からこちらのブログサイトにお世話になります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年11月 »