« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

お小遣いの決算

Dscf8965

大晦日の今日、お小遣いの決算をしはじめたキリン兄ちゃん。どうだったかな?

私も紅白を見ながら決算(9月から12月まで記帳)しました。来年はきちんと1年記帳を続けます。続けますとも。

| コメント (1) | トラックバック (0)

磨く夫さん

Dscf8961

コーヒーメーカー磨く夫さん

Dscf8963

台所を磨き上げた夫さん(何もしないものぐさな私は写真を撮るだけ)ありがとう。夫さん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズン初スキー

Dscf8955

上蒜山スキー場に小学生の子供3人と甥っ子二人を連れて行ってきました。

楽しいです。でも体が痛いです。やっぱりおばちゃんははしゃいではいけません。自覚が足りません。(反省)

| コメント (0) | トラックバック (0)

サンタさんからバッティングマシーン

Dscf8934

我が家の目の前の公園、少年たちが遊んでます

Dscf8939

キリン兄ちゃんがサンタさんからバッティングマシーンをもらったので近所の少年たちも喜んで打ってます。みんなゲームソフトをもらったらしく「おれもバッティングマシーンにすればよかった」とつぶやいているようです。

みんな外で遊べ遊べ~!

| コメント (0) | トラックバック (0)

小学生クリスマス会

今月は生活クラブ以外の子供も参加のクリスマス会になりまして45人の小学生が集まりました。

クリスマスといえばイェスさまの誕生のお話を聞くことが多いのですが、今年はイェスさまがお話しされた「良きサマリア人」のお話を聞きました。

Dscf8927

Dscf8928

お話の後、今年は子供たちに伝えたかった「世界情勢不安」を紙芝居にして話しました。

題は「世界のお金と地球のはなし」

僕たちの手元にある「おこづかい」から物語は始まります。

僕たちのお金が親たちの働きから得たものでそのお金は社会とつながっている・・・

僕たちのくらし(買い物や病院や学校、国民には納税の義務があること)はそれぞれが協力したり支えあって成り立っていることが分かります。

Dscf8929

みんな真剣に聞いてくれてます。

Dscf8930

身近な暮らしだけでなく、それが日本中とも結びつき世界とも結びついています。

今夏の原油高騰の例、アメリカの金融危機を発端に世界中の企業が業績を悪化させ雇用不安に陥っていること、それらの出来事が日本にも大きな影響がある・・・1年生にも分かったかな?

Dscf8931

世界中と結びついてるお金がお家ごとにお給料としてもらっていてその使い道をお母さんたちは日々家計簿を記帳して大切に管理している。ということで家計の収支表を見せました。

そして、地球環境に目を向け自分たちのことだけを考えるのではなく困った状況にある人のために金銭的な援助をする(献金)ことは大切。でもそれだけではない「物を大切に使う」「人の分まで食べない」「働きで援助する」と援助にはいろいろ形があることも話しました。

「良きサマリア人」のお話と「世界のお金と地球」の話が打ち合わせしたわけでもないのにつながりがある流れになったこと驚いたと同時に良い会になったこと感謝でした。

もちろんお楽しみ的なプログラムもたっぷり。みんな笑顔で帰っていきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

女子マラソン観戦

0228

毎年ここでランナーを応援しています。今年はみんみんと出かけたらじいちゃんと遭遇。面白い応援おじさんも。このおじさん銅盤を靴ブラシで叩いて三三七拍子で「がんばーれがんばーれ」とやるものだからランナーも力が湧いていているはず。

Dscf0056

10kmコースの最終ランナーは二人。楽しそうに走っていたので私も後ろから走ってみました。メタボランナーで登録してみようかしら。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ロールケーキ

0224

ロールケーキを作り始めて簡単なことにびっくり。

今日は夫さんの誕生日。ブルーベリージャムのロールケーキにしました。

なんでもやってみないといけないと思いました。お菓子作りが苦手な私もだいぶケーキのレパートリーが増えてきた。嬉しいな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

今日は・・・

午前中は友人のかねめちゃんファミリーの歴史的場面に立ち会うために昨日に引き続き教会へ。クリスマスの礼拝の中で胸を熱くする「洗礼」を見せていただきました。

「家族」の中に信仰があることは見えない柱があるようにも感じられ日常のなかでは宗教的な考えも暮らしも何もない我が家にとって教会で感じられる空気が心を豊かにしてくれる気がします。

我が家の場合、夏ごろから車兄ちゃんが日曜学校に毎週行くようになりそのことが私にも影響があるようです。ありがたいです。

子供のころに見て大好きだった「大草原の小さな家」の家族は豊かではないけれど家族が本当に思いやりながら色んな出来事の中に祈りがあって日曜日には馬車に乗ってお出かけ用の花柄のワンピースに髪にはリボンをつけて正装をして教会へ行くローラに訳も分からず憧れを抱いたものです。インガルス一家にあった家族のぬくもりと信仰を今日は「かねめファミリー」に見た気がします。

胸一杯で帰宅。そろそろ年末掃除しなきゃなあ(なんのこっちゃ)。ひとまず「子育てスモック(前中心がファスナー)」の洗い替えがなくて今日はいつものユニフォームがないから寒い。スモック一枚でこんなに違うとは。恐るべし子育てスモック。

で、さっそくもう一枚縫うことに。チョキチョキ裁断。ついでにおもらし女王のちびみんの長ズボンも洗濯が追い付かないので縫っておこう。3枚分チョキチョキ裁断。

いざスモックから縫い始め(間、夕飯作り、夕食)2時間で完成!さっそく着てみる。ホットホット!(その後女子二人に絵本読み聞かせ、寝かせて。キリン兄ちゃんに食器洗いお任せ)8時半ソーイング再開。じゃんじゃん縫って2時間でズボン三枚完成!目標達成。

0223

裏起毛のニット生地でフレアパンツです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

教会のこどもクリスマス会

0219

神様のお話を聞いた後はお楽しみが満載

0221

家庭的な教会の雰囲気に子供たちはリラックス(しすぎ)。プレゼントありケーキありジュースあり、イェスさまの誕生をお祝いする会という趣旨は理解されているかは・・・。まあいいことにしましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

お金の勉強

「連絡帳が全部使ってなくなったので120円ください」と父さんにお願いするみんみん。

「よし」小銭入れの小銭をカーペットに広げて「120円とってみて」と父さん。「うーん」唸りながら100円玉二つと10円玉一つを選ぶみんみん。0215

そばで「ひゃ~儲かってる!」と兄たち大笑い。訳のわからないみんみん。「100円玉二つはいくら?」「う~ん?」考えてゆっくり「にひゃくえん?」どうやら目の前にあるお金の種類と3桁2桁の感覚が一致していないと分かる。

学校の算数のお勉強と生活の中の「お買いもの」とが結びついていけるように工夫していこうかな。

父さんからの何回かの練習問題でなんとか120円げっとしたみんみんでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

うまい棒

0212_3

夫さんのゴルフの商品ビッグな「うまか棒」でした。巨大うまか棒が1本入ってるのかと思ったら  駄菓子屋の10円「うまか棒」のいろんな味が大量に入ってました。

年内のおやつはこれで賄えるな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

かきおこ作ってみた

0210

子育て仲間、友哲ファミリーが「牡蠣入りお好み焼き」を作ってるのを見てうちもやってみることに。GMで牡蠣を買ってきて真中に一個づつ、おもちを小さく切ったものを二つ豚バラをぺロリと置いて焼き焼き。

反応・・・私は「おいしい!!」広島出身の夫さんは無言で牡蠣だけを私の皿に移す。結局のところ我が家は広島風でなければいけないのね。分かったわ。

私は牡蠣の漁協へぶらり一人旅でも行きます。ツアーでも組もうかな。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ケーキの講習

0208

子育て仲間でありお菓子作りの上手なKさんが今日は公民館活動の先生です。

スポンジケーキの作り方のちょっとしたコツを交えながら実際に作って納得。

デコレーションのコツも聞いて「やってみたく」なりました。

0209

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

子どもたちの寝室

0207

子どもたちの寝具を洗濯し冬用のボア敷きをセットしてやりながら3歳になったちびみんが「ここで寝る!」と言い出したのでかわいいクマのイラストのついた掛け布団カバーをかけてやりました。「いくちゃんはここでねるの。母さんはあっちのお部屋(主寝室)」と口をとんがらかして指をさしながら勝ち誇ったように言うので「大きくなったもんね。じゃ今夜からはここで寝てね」

さてどうなることやら。手前のパイン材の二段ベットが男子ーズ、奥のベッドが女子ーズ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

リース作ってみた

私の最も疎いジャンルのことをしてみました。

近所にマルチな方がいてリースの材料だけはPTAの研修視察旅行で手元にあったのを「作りにおいで」と声をかけてもらいお邪魔して作ってみました。

コーヒーを飲みながらグルーガン片手に「こんなかんじかしら~」なんて、こじゃれたアフタヌーンを過ごしたらラララララーン♪な気分でした。

Dscf2790

| コメント (1) | トラックバック (0)

家計簿

パソコンに家計簿入力したら不要になったレシートをちびみんが欲しがって何をするのかと思えば電卓を持ってきて「家計簿ごっこ」を始めました。

Dscf8775

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

友愛セール(子供コーナー)

友愛セールでは子供コーナーを担当。今回はクッキー作り体験コーナーと「子ども食堂」のカレーライスの販売をしました。

0203

クッキー作りは型ぬきクッキーのタネを一人分45g50円で販売、実際に型抜きをして焼いて袋に入れて「はいどうぞ」です。

みんな喜んでくれました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

セール出品商品

Dscf8798

ペンケース6本、小ポーチ6個、大ポーチ2個を製作しました。

ファスナーを付けるのが上手になりましてその技術修得が今回の収穫です。

Dscf8800

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

ドールハウス

Dscf8779

娘たちの七五三記念に木製のドールハウスを買ってやりました。この品人形12体付いて家具も家も木製、手頃な大きさですが「中古」です。オークションで見つけて買ったのですが購入先も我が家と同じ4人の子育て家庭でした。不思議な縁を感じたお買い物でした。

Dscf8781

Dscf8774

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちびみん3歳になりました。

あれから3年・・・。早いよなあ。生まれたてのちびみんをみんなでのぞき込んでは「かわいい」「小さい!」と言っていたのに三つ子の魂百までということわざからすればちびみんの3年がこれからのちびみんの長い人生の魂となり礎になるのね。

Dscf8782

Dscf8790

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

お菓子作り

最近本当に体重計に乗るのが怖いです。

所属団体のおばちゃんの中には「あら、ふとったでしょ」と遠慮もなく指摘して下さる方がいて「言われなくっても分かってるわよ」と内心お怒りの私。女性同士、それでも親しき仲にもってことがないのかしら。全くデリカシーないわね!と思います。今までにこのような「太ったでしょ」の指摘をした人3人になりました。忘れないわよ。

で、子供たちにお菓子を作ってやる時も油脂を控えた物にしてみます。

Dscf8777

ココア蒸しパン(ビターチョコチップをパラリ)

| コメント (1) | トラックバック (0)

鍋帽子作った

0196

化繊綿を入れて作る鍋帽子を公開最寄会で作る予定じゃなかったんだけど作ってみました。結構楽しかった。

私はキルト綿が入ってるキルティング生地で作る鍋帽子を愛用しているのでこの鍋帽子ちゃんは嫁に出すことにしました。(友哲ママに贈呈しました)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »