« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

夕方のちびみん

たくさん遊んで眠そうなちびみん。こういうときは「おてつだい」が目覚まし効果大。

Cimg0331 食器洗ってます。

Cimg0333 覚醒してポーズを決め始めました。

Cimg0335即興オリジナル曲をコルク積み木をマイクに歌い始めました

このあと夕食を残さず食べ入浴後8時に寝ました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

娘たちと合流、家に帰ろう

Cimg0323 迎えに行ってもじいちゃんの家に娘たちはいない・・・プレーパークにいました。(竹トンボ作ってました)

Cimg0324 バス停まで歩きます。

Cimg0325寒いけどバスが来るのを待って

Cimg0327 普段の車からの景色と違ってバスからの風景は目線が高くなって発見もあります。

Cimg0329 さあ、着いた。家まで歩いて1分!

家に到着は5時ジャスト。3時間の外出でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

車兄ちゃんと山越えデート

Cimg0304 我が家を2時に出発。車兄ちゃんが春の遠足で歩いた裏山超え植物園ルートを案内してくれます。隣の団地に登っていき…

Cimg0305私立高校、大学のグラウンドを横切って・・・

Cimg0306山道に到着、登り始め…私はしんどいが車兄ちゃんは軽い足取り。

Cimg0307 林を歩いて・・・

Cimg0313 自衛隊敷地を視察・・・

Cimg0316 山越え終了、さっきの私立高校、大学の敷地を学生気分で通り抜け…

Cimg0317 市街を眺めて気分がいい…

Cimg0320 植物園横の急坂を下ってふもとの友哲くんと合流。しばし公園で遊びありがたくお茶をご馳走になって・・・

Cimg0321 国立大敷地を通り抜け

Cimg0322 赤頭巾親子で記念写真を撮って女子二人が遊んでるじいちゃん宅へ到着!

山越えには40分。ほどよい運動でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

最近のケーキ

子どもの頃「セールに出す」と言っては黙々とこのケーキを大量生産していた母。よくパウンド型の紙を切ってはセッティングさせられました。

出来上がったケーキを少しだけ「もらっていい?」って了解をもらいながら食べたこのケーキ。「我が子のため」に焼いたケーキではなく「セールのため」に焼いたケーキの一部が私たちの口に入ったあの頃…。

自分で焼く気分にはならずもっぱらシフォンケーキやそのほかのケーキやクッキーは作っていた私ですがそろそろあの頃の母の体型にも近づき?焼いてみることに。実家に電話「あのケーキのレシピ教えて」とお願い。作り方通りにはせずフードプロセッサーで作る簡単なやり方にアレンジしたところ気軽に作れてます。「我が子たちのために」母さんは作ってますよ。

Cimg0279

朝食が済むと作り始めて8時すぎる頃には焼き上がり。

| コメント (3) | トラックバック (0)

朝ドラを見るちびみん

NHKの朝の連続ドラマを毎朝見てます。着物を見ると「だんだん」というちびみん。最近はテレビが始まると自分も着て観てます。Cimg0277

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月の生活クラブ

今月は2月からスタートするゴミ袋有料化に備えて「子どもたちもできるエコ生活」を講習でした。有料化になることで変わること、処理にどのぐらい税金が使われているか、各家庭で工夫できることなどを話しました。Cimg0243

Cimg0245 家庭ごみの4割を占めるといわれる生ゴミをゴミからたい肥に変える「段ボールコンポスト」の作り方をやって見せます。

Cimg0250 では生ごみ以外のゴミはどのぐらいの重さかな?

Cimg0254 すでにコンポストになっている段ボールの中身を触ってみると・・・「あったかい!!」

Cimg0257 我が家のチョロ助「車兄ちゃん」はおふざけが過ぎて空気を乱すので「僕、今日は料理する!」とほどほどに頑張ってます。

Cimg0263 ではゴミ箱に捨てていた紙ごみを資源化するために「雑紙ボックス」を作りましょう!

Cimg0265_2

Cimg0272 色とりどりの箱ができました。

Cimg0278 我が家の雑紙ボックスはキリン兄ちゃんの作ったもの。時の人「YesWeCan」のオバマさんの就任演説写真を貼っているので「オバマボックス」と言ってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

ホーチキつけて

昨年秋ごろから息子たちが「ホーチキつけて」という漫才調のネタをするので面白くて見ていたらTVCMのマネでした。

このCM面白いです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

子育てスモック

好評いただいている「子育てスモック」。私自身2枚を毎日着まわしていますがこのスモックがあると家の中で汚れないし寒くない。まさに主婦の戦闘服!!子供たちが四方八方から飛びついてきてもへっちゃらです。

年末に3枚分の布を買ってきました。裁断までして準備万端。あとは縫う気を待つだけ。で、二日前に縫う気が湧いてきまして、二日がかりで三枚縫いあげました。

Cimg0226

ピンク、イエロー、ブルーの三枚。お客さんの手に渡っていきます。

さあ、次は何を作りましょうかね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

美味しい塩鮭をいただいて・・・

Cimg0216 同じ最寄りの愛ちゃんママに「塩鮭のアラ」をいただき6人で食べるにはどうしようか?と考えひらめいたのが寮の食事に出ていた「ちらしずし」。

寿司飯に鮭のほぐしたもの、いりたまご、わかめ、きゅうりの輪切り、ごまを混ぜたものです。簡単で美味しくて懐かしい私の好きだったメニューです。

その他に、かぶと白菜の味噌汁、厚揚げともやしの肉団子ポン酢炒め、ひじきの煮物、金時豆の甘煮。

| コメント (0) | トラックバック (0)

車兄ちゃんとつき合うのは・・・

「いくつになってもあまえんぼ」とギャグありますが車兄ちゃん毎日私とのコミュニケーションを欠かしません。怒られ度満点、甘えんぼ人肌恋しさ度満点の車兄ちゃん。

こちらの体力も勝負です。腰痛の時には勘弁してほしい秘技「世界一周」どうぞご覧ください。ちなみにこの技、毎日やらされてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

夕方になると・・・

Cimg0079

ごますり女子部

Cimg0081

チェスをする男子部

Cimg0086

漢字練習をする男子部

Cimg0088

「族」と「旅」の違いをようやく覚えた車兄ちゃん。この前まで「家旅族行」と書いてました。

Cimg0194

食後は「ビー玉ホッケー」最近のヒットです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

パソコンをする母の傍らで・・・

パソコンにむかっていると子供が膝に乗ってきて邪魔したりすることが多いのでこんなことをしてみました。

Cimg0186

パソコンに向かうおばちゃん

こちらの動画をどうぞ

Cimg0183

私の足の親指に「おやゆびちゃん」をボールペンで描いてみました。

よろこんでくれてます。これ以降私の足を「おやゆびちゃん」と言って靴下をはいていても遊ぼうよ!とちびみんは誘ってくれます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

貯金にきてます

お正月のお年玉を4人とも郵便局で貯金します。キリン兄ちゃんにはATMで貯金する方法を教えました。車兄ちゃんとみんみんは入金用紙に自分の名前をていねいに書いて預金額は私が記入。

0205

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

褒めるってこと

子育てしてるとよく「子供さんを褒めてあげてください」って言葉を聞いたり見たりする。意識はしてないけれど私は上三人に対して毎日の生活が必死だったから「よくできたね~」とか「がんばったね~」とかっていうことをしみじみ言ってない気がする。「よかったね」くらい。

で、ここにきて3歳のちびみん、私としても余裕があるからか、何なのかトイレができたりすると「おりこうね~」なんて声かけをしていた。他にも手を洗ってうがいができると大げさに「偉いね~もう赤ちゃんじゃないね~お姉ちゃんだね~」てな感じの声かけまでしてる私(意識なく)。

そうしたらちびみん、満足げな顔をするのだけれどそのうち何かするたびに「おりこう?」「偉い?」「お姉ちゃんみたい?」と言い出した。まてよ。これは成果を求めているな。

ともすると何かの目的を果たすのに言葉のご褒美がなくては満足しないということでは。人対象に何かするというのでは本来の「私の子育て方針」とズレている。

馬が人参ぶら下げて走るような。おかしなことになるな。

「褒めて自信を持たせてのばす」というやり方は成果が見えるだけに大人の視点からするとやりやすいかも。でも子ども自身が本当に自分の意志で行動してその結果を自分で理解して反省するべき点は反省して次に活かすとか、そういう癖を小さなうちから習慣化させないと受け身の人になるよな。

上三人は小学生。5年のキリン兄ちゃんの担任の先生は「テストの結果でお金を与えたり怒ったりしないでください。大切なことは物ではなく目に見えないことです。」と学級通信で知らせて下さった。

子育てをしながらそれぞれの年齢にあった喜びや悲しみや怒りなんかを親が一喜一憂するんじゃなくて「共感する」ってことが大事なんだよな、って思う。

だからちびみんの「できた!」って日常の達成感も「できたね」くらいで共感してやろう。そうすればきっと親の顔色をうかがうことも必要ない気がする。

のびのび大きくなるんだわが子たち。母さんは君たちからいろんなことを教えてもらえて嬉しいよ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

リビング改善

Cimg0068_2

リビング収納を新たに設計、ホームセンターに材料を探し歩いて構想から完成まで2週間。奥行き30cmのラックを作りそこにパソコンやプリンターも置けるように。キーボードとプリンターは使いやすいようにスライドレールを取り付けました。手前幅広のラックには新聞や広告など古紙を一番下に入れるように。中段は子供たちの家庭学習用品が一人1ボックス辞書や小遣い帳もここ。あと私の書類などもボックスに。このボックス350mlのビール段ボールを半分に切って布を両面テープで貼ったもの。穴をあけて紐を結べば完成。奥行きもぴったり。上段にはお絵かき用品、かごにハンドタオル(食事用手拭き)、夫さんの持ち物入れ。充電器などもかごにまとめて。耐震対策は入念にしました。

手前、網の白かごは小学生グッズ。ハンカチ、ティッシュ、マスク、名札は全てここ。

Cimg0070

ソファー横に本棚を置いていましたが最近は漫画ばかり読みふけるので本棚さんは移動。そのかわり飾棚を取り付け子どもたちの作品を並べておきました。下二段は角材と板をL字金具で壁に取り付け。図書館で借りてきた本はここに並べて飾り収納に。

Cimg0071

今までパソコンラックを置いていたリビングダイニングの中心。パソコンラックは隣の和室にみんみん専用の机に譲渡。電話、文具、保健衛生、遊びのもの(トランプやかるたなど)を一か所にまとめ。みんみんの部屋に付けてやった手作りの黒板をこちらに。

子どもたちは黒板で算数の問題を計算したり漢字の練習をしたりおバカな落書きをしたりよく活用しています。

今回のプロジェクトを完成させた際、夫さんより「『子どもが健全に成長する間取り』を知っててやったの?」と言われ「いや、生活しやすく改善した。黒板は身近にあるといろいろ書けていいし」と答えたところ「へ~、最近住宅メーカーが打ち出してる子育て家族への提案インテリアが全部組み込まれてる」と感心してもらいました(夫さん住宅メーカーの営業マン)。ほっ。

私のストレス発散というか気分転換というかやる気リセット方法である「模様替え」。今回も電動ドリルを駆使して任務完了!!

ビフォアの様子はこちらをクリック

| コメント (0) | トラックバック (0)

百人一首

Cimg0061

寝る前に百人一首を兄弟対決することに決めました。

姉妹は歌って踊ってじゃれあって好き勝手に二人で遊んでます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

息子たちのお正月

Cimg0044

お年玉をお小遣い帳に記帳してます。

Cimg0045

「ぼくは、お年玉の90%を貯金するよ(キリン兄ちゃん)」「ぼくは全部貯金する(車兄ちゃん)」二人ともいただいたお年玉の額を把握した上で郵便局へ行って自分で貯金することにしました。

Cimg0056

そのあとは二人でデュエルカードで対戦中。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンパー→ペンケース

Dscf8933

3年前に買ったGAPのジャンパーです(キリン兄ちゃん)。学校に着ていってました。そで口のリブニットがボロボロ、襟のあたりもほつれて、あちこちに墨汁が付いてるし、これじゃ弟へのお譲りは不可能。

 そのまま捨てるのももったいなくて何かに変身させたいなあ。

Cimg0030

ペンケースに変身させました。ジャンパーについてたタグもほどいて縫い付けてやりまして完成品をキリン兄ちゃんに見せると喜んでくれました。「英語のレッスンにもっていける!」とのこと。愛着ある服をこれからも身近に持つのはいいことよね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

我が家の新年

Dscf8966

新年の家族そろっての食事。お雑煮とおとそ、そしておせち料理。父さんから「元気に仲良く暮らしましょう」とあいさつがあって「いただきます」

Dscf8967

その後、初詣に。

Dscf8968

ちびみんはいつになったらちゃんと歩くのでしょう。同じ3歳でも兄ちゃん達は下に弟や妹がいたので「だっこ~」なんて言ってられなかったのに。末っ子が「だっこ~」とせがめばつい抱いてやる親の方もいけないよな。正月早々3歳児ちびみんに対する態度を考えさせられました。

Dscf8969

屋根の工事が完成した神殿。人がいっぱいで子どもたち笑顔が出ません。

このあと敷地内にある特設写真館で家族そろって福写真を撮ってもらいました。この写真屋さん5年くらい毎年撮ってもらっているのですっかり覚えてもらってます。我が家の成長を喜んでくださるのもありがたいです。ちなみに1枚290円本当にお得な福写真。

初詣の次は広島の父さんの実家に新年のご挨拶に(日帰り)。家族みんな揃ってお正月を過ごせる幸せをかみしめました。

今年一年、みんな精一杯過ごして成長できますように(私も)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »