« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

キリン兄ちゃんとの会話・・・

キリン兄ちゃん「イチローの好きな言葉は」「継続は力なり」

私「へ~じゃ、松井は?」

キリン兄ちゃん「ビル崩壊」

私「・・・考え込む」

キリン兄ちゃん「だってゴジラじゃもん」

絶句。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

カフェDEランチ

近所?にカフェがあると最近耳にしてそのカフェをやっている方が私と同じくらいの子供たちを(3人)育てながら日中は自宅をカフェにして営業してると聞き「すごいな~」と思ってました。

何人かの知人がそのカフェオーナーとお友達らしくて私のことを話したようで「みんみんママさんに会いたい」とご指名入りました~。

ということで本日、ちびみんを連れてNさんとランチをしに行ってきました。

見たところ我が家の半分くらいの大きさの1戸建て。中はどうなっているんだろう・・・。

0219

中に入ると・・・お見事!すっきりとしたインテリアの配置、狭さを感じさせない空間に居心地の良さを感じます。カフェオーナーTさんとは初対面だけれど初対面じゃないみたい。Tさん「みんみんママさんのことを聞いて勝手に想像してたけど全然違う」と言われどんな人を想像してたの?って聞いたら「まじめーーって感じで堅そうでバリバリって感じ」。隣にいたNさん「実際ちゃうでしょー!!」ハハハ~。

ランチを頼んで待つこと10分ほど・・・。後から8人ほどの子連れ団体さん来店。「あら~~!!」思いがけず知り合い数人に遭遇。地域密着活動は出会いが面白いです。

で、ランチの感想。家庭的なんだけど洒落てて美味しいワンプレート&スープは心もあったかくなりました。

男の子ふたり女の子ひとり育ててるTさん家庭生活チャンネルをパキッと切り替えてお店お仕事チャンネルに切り替えるメリハリ。子どもたちが帰宅するころにはまた家庭生活チャンネルに戻すと聞いた。「朝9時まではコタツも出てて部屋中散らかってるのよ~」10時までの準備時間が勝負みたい。

お腹いっぱいになって一緒に行ったNさんと「さ、家に帰って掃除しよ~」と別れました。身近に刺激スポットがあると幸せ~。

私も夢を持って暮らそうかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

いいことありそう

Cimg0605

ホットケーキを作ろうと思って卵を二つ割ったら二つとも双子でした。

なんだかいいことがありそう。

| コメント (1) | トラックバック (0)

みんみんの音読

1年生のみんみん。教科書の音読が毎日の宿題。今は「たぬきの糸車」を習っています。

この文の始まり「むかしある山奥にきこりの夫婦がすんでいました。山奥の一軒家なので・・・」とありますがここに大きな問題が発生しています。

いくら読んでも「一軒家なので」が「一見や(嫌)なので」と読むのでホトホト指導も疲れてきます。「いっけんなので」ではなくて「いっんやなので」なの!と言ってもなかなか直らず。

耳が悪いのか??どうしましょ。みんみんのそばでちびみんまで「いっけんなので」って言い出すし。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

手提げ袋

Cimg0523

間もなく4人目出産のKさんのお子ちゃまたちにちょっと早いお祝いがてら姉弟3人お揃いバッグを縫って差し上げました。

縫っているうちに私まで楽しい気分になりました。4人子育ての世界はいいですよ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

かぞくのじかん

Kazokuvol7_s

3月5日発売が楽しみな内容です。ブログもためになりますわ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

子どもたちの会話

キリン兄ちゃんはちびみんをお風呂に入れてくれます。で、入浴中ちびみんに色々ネタを仕込むのがキリン兄ちゃんの楽しみ。そして風呂上りにはネタ披露。

きりん「ちびみん、犬のお部屋は? ちびみん「ワンルーム!」dog

きりん「じゃあ犬の服は?」 ちびみん「ワンピース!」dog

それを聞いていた車兄ちゃん「じゃあネコの家は?」 みんな「???」 車兄ちゃん「タマホームだよ」cat

わたくし大笑い(・∀・)イイ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

生ゴミ処理機一週間使って・・・

Cimg0520 これが我が家の一週間分の生ゴミです。みかんの皮やさんまの頭や腹わた、卵のから、なども含むほとんどの生ゴミをマシーンに入れ続け夜になるとスイッチオン。においも気にならないしいい感じです。

友の会的には段ボールコンポストでの生ゴミ処理が主流でみなさん「いいわよ~」と言って下さってます。「だんだん温度が上がって生ゴミを処理してくれるようになると、この段ボールがかわいくなってくるのよ」との言葉に同調はします。

しかし、我が家では段ボールコンポストの面倒を見る余裕はなく(場所も余裕はない)かわいいと思えるようになってくるようになる前に我が子を可愛がらなくてはいけない使命があります。よってCO2は出ますが生ゴミ処理機でゴミ減量化がんばります。

次は一週間分の生ゴミをどのくらい出したか処理前の重さを量ってみようと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

みんみんのズボン

先日プラスチックの小さい棚に腰かけた拍子にその棚が割れてみんみんのズボンのお尻が破れるアクシデントがありました。

ロシアの児童文学「三匹のクマ」のようです。三匹のくまの親子がお粥が熱いので冷めるまでの間、森に散歩に出かけて、その間女の子がクマの家に迷い込んで小熊の椅子に腰かけたらこわれちゃったっていうあの話・・・。余談でした。好きな物語なもので・・・。

で、この間はスカートを作ってやりましたがやっぱりズボンをはく頻度が多くこれから春にもなっていくのでデニムニットでフレアパンツを二枚裁断。縫ってやりました。

Cimg0519 右は同色のニット用糸でステッチをかけてやりポケット内布はブルーの花柄布。  左はジーンズっぽく見えるようにジーンズ用のミシン糸でステッチをかけてやりました。こちらもポケットは花柄布だけどベージュ系のものにしてみました。

シンプルなズボンだと上にどんなものを着てもバランスがいいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

今日の食パン

今日は在宅日。午前中は食パン三斤を焼こう。オーブンで焼いてる間に近所のNさん宅へダッシュ。お菓子作りのプロNさんから産直卵を買うようになって家計も助かりお菓子に料理に助かってます。今回の卵は双子が多くて1個15円。1トレー40個600円で買ってきました。

この卵が良くてケーキがふんわりできます。

おっと食パン焼けてました。

Cimg0518 焼き具合ブラボーです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

食材補充

Cimg0501 買ってきました。食のノートと2kg秤を用意。

Cimg0505 買った食材と分量を書き込み

Cimg0504 今日はこれだけ。我が家に必要な動蛋白質は一週間に4kgで魚と肉を半々にしたいと考えています(現実問題肉が多くなってしまう)今日買った動蛋白質は魚は少なく肉はかなり多いです。肉は10日分位あります。野菜類は水曜日にGコープで今日の分位届きます。卵大豆乳製品は別日に買います。Cimg0510

Cimg0513

肉類は大袋のものは小分けして冷凍

Cimg0514

魚類は下味をつけてフリージング

今週は主菜だけ献立を立ててみます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

週末空っぽ冷蔵庫

Cimg0506 ほとんど食材なくなってます

Cimg0507 野菜室はほんの少しの野菜とちびみんがむいてくれた玉ねぎ貯金くらい

Cimg0508 冷凍庫もパン材料の他ジャムや味噌、カレーのフリージングくらい

Cimg0509 上冷凍庫引き出しには冷凍うどんが一玉、大豆が少々くらい(左の方はよもぎや天かす、オートミールやココアなど)

| コメント (0) | トラックバック (0)

プレーパーク

Cimg0499

実家そばのプレーパークに今日は仲良しのかねめちゃんと遊ぶみんみん。この二人境遇が似ているからか遊び方ややることなんかが似ていてギャハハハって大笑いしながらこの木のブランコに揺られて遊んでました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

食のノート

Cimg0482 無印○品の今年のスケジュールノートです。2月になって買ったので半額の500円でした。

Cimg0476

上半分が日ごとの食材の買い物、下のスケジュール部分に食事内容やパンを焼いただとかお菓子を焼いただとか食に関することを書き込みます

Cimg0478_2

つかった食材はチェックを入れていきます

Cimg0481

お弁当の内容も書き込んで。

ずっとずっと以前から食に関する悩みというか課題がモヤモヤとして頭にありました。我が家に必要な1週間の食材がどのくらいか。必要な栄養をバランスよく食べれているか。買い物をまとめ買いできないだろうか。食材を無駄なく使いこなす方法はないか。などなど・・・。

友の会では食べた物を調べたり色々と係りの人が課題を提案くださるのだけれどやったことはなく私自身の暮らしの問題を私自身が考えた方法で良い方向に改善していきたいと思い・・・何も手をつけることなく何年もモヤモヤしながら暮らしていました。

でも、このノートに出会って一歩踏み出し始めました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

チョコ&クッキー作りの会

Cimg0488 

公民館で小学生親子を対象にチョコレートとクッキーを作る会をしました。男の子も参加してみんな真剣!

Cimg0486

生チョコ作りが終わると型抜きクッキー作り。子どもたちはお料理やお菓子作りが大好きで出来上がったものを誰かにあげたい!のと同時に「おいしい!!」って自分で食べる時の笑顔が最高です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

友さんズボン試作

Cimg0466

元気に動き回る1年生の友さん。男の子は胴まわりが寸胴なうえ動きが激しいのとシャツ類をきちんとズボンにしまう器用さがまだ未熟です。そこにきて市販のズボン類の股上の浅いこと。友さんもうちの息子たちも下着はゾロゾロ、パンツは見えるし半ケツ見えるので「半ケツ(判決)」を言い渡さなくちゃいけない。

友哲ママから「半ケツ(判決)」を言い渡さないでいい股上の深いズボン丈は膝頭が隠れるズボンを注文受けていたので今日は友哲ハウスにお邪魔してソーイングタイム

Cimg0467 白のニットとストレッチデニムの組み合わせで縫ってみました。

Cimg0471いかがかな?試作と思って作りましたが代金までいただき、次は紺色系のズボンを縫いますわ。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

生ゴミ処理機

我が町の市ではゴミ袋有料化が遅ればせながら2月からスタートしそれに伴い生ゴミ処理機やコンポスト購入の補助金が出ることになりました。(商品の半額、上限三万円補助金)

そこで先月のうちに申し込みをしておきました。書類が届いてから商品を購入し店で書き込んでもらい設置写真を添付して再提出すると口座に補助金が振り込まれるというわけ。

我が家の庭にはコンポストはありますが冬場はほとんど腐ることもないし処理が進まないので生ごみ処理機も利用することにしました。

Cimg0465

(2~6人家族用)2kgの生ゴミを85分で処理します。CO2削減と言いながら電気を使うのはおかしい気もしますが屋根に太陽光発電を乗っけているのでそれに免じて使いま~す。今夜から夜間電力を利用してスタート!

これでゴミを出す回数がかなり減るかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

おやびっくり

朝食が食卓にまだ用意できてない時に少しトイレに行って戻ってみたらちびみんがちょこんと座ってニコニコしてます。

「ご飯入れてたまごわったよ」

Cimg0462

おちゃわんにご飯がいっぱいついてますがその上に黄身が割れることなく乗っかっているではないですか。びっくり。

Cimg0463

母さんが居なくても「たまごかけごはん」は出来るねー。(あんまり小さいうちから生卵は食べさせたくないんだが)今日はゆるしましょう。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

車兄ちゃん・・・

「洗濯物干しを手伝って!」とお願いすると靴下だけを手伝ってくれどこに干したのかと思えばこんなところにCimg0452 「靴下のクリスマスツリーにしといた」と二ヤリ顔。頭使ってこれか・・・仕方ない。

Cimg0460 今日は生後2か月の赤ちゃんが我が家に来ていました。(ママはお裁縫)車兄ちゃん「かわいいなあ」と抱っこさせてもらってました(泣いてます)。赤ちゃんを抱っこできる経験って大事ね。優しいパパになれるかもね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

取材

何がなんでかいろいろ事情がありまして「取材」受けてます。Cimg0449

Cimg0450 プロカメラマンの立派なカメラを拝借してみる車兄ちゃん

| コメント (1) | トラックバック (0)

夜中のふすま貼り

ただいま夜11時。以前から気にはなっていた破れたままの和室のふすま。今日こそはきれいにしなければ。ホームセンターで「アイロンで貼れるふすま紙」を買ってきました。

Cimg0353 数日前のふすまの状態

Cimg0440 取っ手をドライバーで外して紙を置きます

Cimg0442 取っ手を付けます

Cimg0443 素人でも出来たわ!!

Cimg0444 バッチリじゃない!(自画自賛)

NHKがしているDIY番組でふすまの貼り方をしていたのを見たことがあるもので。やろうと思えばできるものです。

でも、疲れました。家の中は片付いていませんが寝ます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

寝る前の儀式

ちびみんがクマちゃんの掛け布団のベッドで寝るようになって毎晩この儀式をしてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

アカレンジャー

スーパーに行ってエレベーターを待っていたら我が家のアホ兄ちゃん(車兄ちゃん)アカレンジャーに変身してます。

0206

ポーズ決めて「なにやってんだか」

0207

バックシャン 一応人に見られないように変身してます。身内にしかこの姿は見せられないようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日だけど最寄会

味噌作り初挑戦の方が二人いるので今日の最寄会は日曜日ですが我が家で「味噌作り」の実習をしながらしました。

Cimg0432

やわらかく茹でた大豆をフードプロセッサーでつぶします

Cimg0434_2

麹と混ぜて瓶に投げつけながら仕込みます。

このあと家計の話、食の話、子育ての話、これからの活動の話などたくさん話し合いができて充実した2時間が過ごせました。

先日の例会でのY本さんが実習で「買い物から帰ったら」という話をしました。その話を最寄でも紹介、皆さんメモメモ・・・。

買い物から帰ったら(食品を買って帰ったら)

①食材を量る ②A洗う(芋類など) B茹でる(例ブロッコリーは塩ゆでの際サラダ油を1,2滴入れると色良く茹でれる、ほうれん草はゆでた後巻きすで搾る) C切っておく(バターやベーコン) D塩をしておく(大根を千切りにし2%の塩をしておくだけでサラダや和え物にすぐ使える) E酢をする(酢魚など、野菜を甘酢付けにしておいてもよい) F常備菜をつくる

①のあと②のA~Fのいずれかのひと手間をしておくことで「鮮度を落とさない、食材を無駄に捨てない」ことになるようです。

さっそく①はやってみてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

我が家用の味噌作り

我が家用の味噌を仕込んでます。今年はキリン兄ちゃんが積極的に手伝ってくれてます。みんみんは一部分だけお手伝い。

Cimg0403

一生懸命働く長男長女の向こうで寝転がっている次男と遊ぶ次女。我が家の現状です。

この長男キリン兄ちゃん、手前味噌になりますがよく働いてくれます。おもらし頻発のちびみんの大量のズボンとパンツ。怒ってもどうしようもないのですが「どうしてそんなに洩らすの!もう洗濯してやらないよ!」と無茶な怒りの爆発をさせて鼻息の荒い母を尻目に。

妹のお漏らしズボンとパンツを自分が入浴の際に全部下洗いして洗濯機に入れるという無言の凄技を発揮するのです。「母さん、その怒り方は間違っているよ。仕方ないじゃないか」と言っているようで息子の行動に諭される私。

最近思うのは、子供のうちから「生活力を身につける」ことを願って生活してますが考えてみると「生活力」は状況判断と行動力にもつながっているように感じます。

「生活する力」があれば周りの人への心配りや「気がついて良くする」こともできる訳です。

とはいえキリン兄ちゃんの生活力に母は甘えてはいけないのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

ラジコン操作が上手いちびみん

車兄ちゃんのクリスマスプレゼントのラジコンカー。今日はコントローラーの電池切れで近所の電気屋さんまで歩いて買いに行くことに。

ラジコンカーの操作が好きなちびみん「私も行く!」と車兄ちゃんにお願い。結局二人でテクテク電気屋さんまでお散歩しながら仲良くお買い物に。

そして帰宅後コントローラーに電池を入れると「私がやる!!」と車兄ちゃんから奪い取り遊び始めました。

Cimg0352 横で車兄ちゃん耐えてます。(ふすまがボロボロです)

Cimg0353

| コメント (0) | トラックバック (0)

みんみんのスカート

Cimg0351

通学にはズボンばかりのみんみん「スカート1枚しかないのいやだ~。縫って~(泣く)」ということで手元にあったこちらの布でウェストゴムのポッケ1つのスカートを作ってやりました。

Cimg0355 喜んでます。(兄妹げんかの末の顔ですが・・・)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

ココアシフォン焼いてます

Cimg0350

明日のセールに向けてココアシフォンを焼いてます。型から外すのが少々難しい以外はうまく焼けました。

夕方までに6本焼いて4本出品しました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

お助けパパさん

Dscf9041

昨夜は疲れて料理も片づける気力も全くなく・・・「夜ごはんのおかずはないけどご飯は炊いてあるよ」と薄情なメールを夫に送りは早々に寝ました。

するとまあ、なんてことでしょう。翌朝の食卓にはこんなものが置いてあるではありませんか。「ホットドック」ではありませんか。キリン兄ちゃんがミルクティーを作り、ヨーグルトをカップに分けて食べたら大満足で子どもたちは出かけていきました。

ありがたやありがたや。子育て参加はこういう形でも十分なのですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の豆まき

Cimg0340 豆まき前には念入りに床に掃除機をかけます

Cimg0342 各自スーパーの袋を持ってやる気満々スタンバイOK!

Cimg0345父さんが今年は「豆まき役」です。こども達は暗い中、必死でお菓子入り豆を探します。

月曜日は近所のスーパーがお菓子全品2割引なので普段は買わないようなお菓子の数々を購入。お菓子代金は「娯楽費」に計上しました。

あ~見てる方が楽しいこの豆まき。おっと母さんはPTAの会合にいかねくては…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

みそ作り

Dscf9040

昨年仕込んだ味噌が美味しくて今年は大豆2.1kg、米麹3.7kg、塩1.2kgの味噌を作ります。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

母校からの新聞

Jtopc 定期的に母校の新聞が届きます。在学中を思い出しながらささっとしか目を通していないこの新聞。昨日届いたものは昨年のクリスマスから今年の新年あたりの記事が載っていました。

その中で「クリスマス礼拝」の牧師の話が深いものでして…「仕えるために来た神」と題して聖書に見るリーダーの姿を説いておられました。リーダーになるにはどのような姿勢であるべきかという指針に支配するのではなく権力をふるうのでもなくリーダーは仕える者になり、全ての人の僕になれとイェスは教えていると。

何でも相手の言うことを聞くという意味ではありません。相手を最高に生かすように自分の力を出すということ。自分のために力を使うだけではなく神様が他人に与えた賜物が本当に生かされその人が神様からの喜びを味わうようにサポートすること。よく考え、実践し、祈っていかなくてはなりません。それが母校のモットー「思想しつつ生活しつつ祈りつつ」であるのでしょう。(一部要約して抜粋)

家庭の中での自分の立場を思うと考えさせられました。

他にも創立者の書かれた「先憂後楽」という色紙の話から・・・「はじめに苦労しておけば後が楽できる」という意味に誤解している人がいますが、この言葉はそのような意味ではなくリーダーの姿勢を教えています。苦しいことがあるときには人より先に苦しみを引き受け、先のことを心配し、楽しみが来るときには人より後から楽しむ謙虚な姿勢です。

誤解して解釈していたのはこの私でした。おまけに子供たちを奮起させるために「先憂後楽!」と呪文のように言い立てていたのはこの私です。人として基本姿勢を教えてもらった気がするこの一文。自分の心にも子供たちにも伝えていきたいと思います。

時々にやってくる母校の新聞に姿勢を正されるようで感謝でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »