« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

つくしちゃん

0239

我が家が住む団地の一番山際にある大きな公園に今日は散歩。するとつくし発見。

河原にあるものとばかり思い込んでいたので驚き。団地の公園だから犬さんのマーキング対象になってると思われ摘んでも食べる気にはならず・・・。

でも春よね。明日から4月・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

その後の遊び・・・

Cimg0702

3歳ながらもいっちょまえに小学生たちの鬼ごっこに果敢に参加していたちびみん。悔しそうに泣きながら戻ってきました。「母さんの膝に来る?」と言っても「ううん」と首を振り涙を拭いて再び巨大遊具に消えていくのでした。

上の子たちはこの遊具に来た時「母さんいっしょにしようよ!」と私がそばに居なくてはなかなか遊ばなかったのにちびみんは一言もそんなことを言わず力強く遊びます。急勾配の板もよじ登っていくし、同じ我が子でも下に行くほどたくましく育つのも納得。

Cimg0707

公園内ではヤギも日向ぼっこ

Cimg0712

よく遊ぶ6人「次はグルメツアーだよ!」

0237

コンビニに入るよう誘導され駄菓子をそれぞれセレクト。

Cimg0713

次なる公園に移動「駄菓子で宴会」をしてから再び遊ぶらしいです。

この公園ではこの本を見てました。

519pcggbvyl__sl500_aa240_

子どもたちと遊びに行く時も家事料理本を持っていくとくたびれて帰ってもモチベーションが下がらず夕方の家事全般がサクサクこなせることが分かりました。いや~いいことに気付いた。

子どもたちも私も予定外の一日だったけどその予定外がとても気分よく気持ちよく楽しい一日となり感謝でした。

子どもたちは就寝時間になるとさっさとベッドに入って夢の中。私も早く寝ようっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

おべんとう♪

Cimg0692

バザーでかったピクニックセット。我が家のためにあるみたい。

Cimg0693

大慌てで作ったお弁当。ブロッコリーを豚バラ肉で巻いて炒めて、卵焼き、ウィンナー焼いて、冷凍していた切干大根の煮物、金時豆の甘煮、胡瓜スティック、ごま味噌(Gコープ)、大きなおにぎり。子供四人と一緒に出かけるのに買ったもので昼食を調達すると2500円位軽く飛んでいきます。母ちゃんは作るしかない。

Cimg0694_2

デザートに黄桃、白桃の缶詰めを。現地でキコキコ開けてみんなで分けて食べます。汁をせがむ飢えた子どもたち。恥ずかしいよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

着いた!!あそぶぞ!

Cimg0691

我が子4人、のんちゃんめぐちゃんの計6人一気にこの巨大遊具に消えていきました。「ケイ泥」で何時間も走りまわって遊んでます。

Cimg0700

休憩がてら5年の二人はキャッチボール

私は、レジャーシートに座ってこれを読んでました。

51pr9hn2x4l__sl500_aa240__2

| コメント (0) | トラックバック (0)

出発前に・・・

Cimg0685

お弁当を準備してあれこれ用意してるうちに子供たちは車に乗り込んで・・・あれ?掃除機を持って出たキリン兄ちゃん。「ちょっと掃除する」と車の中をお掃除してます。ありがとう。

それにしてもその行動、その姿、君の父さんにそっくりだよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

春を感じながら

0236

さくらカーニバルも始まり今日は予定にはなかったけど思いがけず嬉しい遊びの日になり公園に向かっています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

いよいよ始まります

ちびみんに家庭訪問がありました。

0235

4度目の幼児生活ライフが始まります。このおしるしキリン兄ちゃんの予想が当たりました。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

ミニコッペパン

Cimg0679

フワパンレシピで今日はコッペパンにしました。おかずを挟んで食べれるね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

小学生軍団

Cimg0675

5年生の男女10人が遊びに来ました。みんな「クッキーが作りたい」そうで材料を量り種を作るところからしてもらいました。みんな好きなのね。お菓子作り。

Cimg0677

自転車いっぱいだな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

今日は最寄会

今日は一か月ぶりの最寄会でした。近所のHさん宅で大人6人子供8人が集まりました。

「かぞくのじかん」を教科書にお弁当の勉強、桜餅の実習をしました。

Cimg0668

Cimg0669

Cimg0673_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

古新聞をくくろう

Cimg0664

広告や新聞は溜まったら紐で縛って資源ごみに出しますがこの作業が結構面倒で。夫さんもたまにやってはくれるのだけれど縛り方がゆるくてバラバラになったことがあるのであまり頼みたくない私。そうだ一番弟子に私のやり方を伝授しよう!

紐を二重にして簡単にきちんと縛る技を教えてやらせてみました。

うん。手つきは良いぞ。あ~結び目を作る時にゆるんじゃだめだ!ぎゅっと縛ってねじるんだ!・・・何度かやるうちにポイントを習得。

Cimg0666

一番弟子キリン兄ちゃん。これからはよろしく頼んだよ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

フワフワのパン

先日、生活クラブのために祝日返上で国ピカ姉さんと友の家でパン焼きをしました。

二人で黙々と124個のパンを焼き「やればできるじゃ~ん」と達成感。

昨日の生活クラブも無事終わり今日は我が家のために「パンを焼きます」

こちらのレシピで焼いてみたら本当にフワフワ。

Cimg0663

| コメント (0) | トラックバック (0)

絶不調

3月に入り数年ぶりの花粉症(重症)に苦しんでおります。

薬局の市販鼻炎薬をあれこれ買ってポイントたまり「効き薬」ができそうです。

とにかく鼻づまりにはまいり、鼻洗浄をするもののどうしましょ。頭の働きも悪く何に対してもやる気が出ません。桜が咲くころには花粉症から解放された~い。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

6年生のお姉さんに・・・

みんみんは一年生。登校班には同じ一年生があと二人いて、6年生の班長お姉さんに1年間お世話になったお礼に贈り物を。

Cimg0623

Cimg0627

Cimg0626

一年生三人でクッキーを作ってお手紙を添えて届けます

どうやら喜んでもらえたみたいで、よかったね。今度はお姉ちゃんになる番だよ三人娘さん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

チクチク

今日は一斉下校。キリン兄ちゃんは帰宅するなり「今日はみんなで野球するんだ!」とカバンを片づけおやつを食べたら団地の公園にすっ飛んで行きました。

その後車兄ちゃん帰宅。「あ~おもんね~(おもしろくない)」遊ぶ相手がいないらしい。キリン兄ちゃんに自分の友達をみんな取られて(野球に行ってしまった)「俺には来るなって言うんじゃもん」普段のおちゃらけがひどくて兄ちゃんから三行半・・・。

みんみんが最後に帰宅えっちらおっちら宿題をするのではかどらない。車兄ちゃんはそばに来ては「な~いっしょにあそぼーでー」と誘うもののみんみんは歯切れが悪い。5時過ぎようやく済んだと思ったら「いってきま~す!」と近所に遊びに行ってしまった。

残るは孤独な車兄ちゃんとちびみん。

文句ばっかり言ってうるさいので「手芸をしてみる?」と声かけ。やるやる!!さっそく穴のあいた大人の靴下を持ってきてヘビ作り開始。

0232

一生懸命かえし縫いしてます。チクチク・・・。

0234

綿がなかったので「ティッシュでも詰めたら?」と言うと「母さん頭ええなあ~」どうもっ!フェルトを切ってボンドで貼り本格的な「ニョロ作」出来ました。なかなかの出来です。男の子でもこういったことさせると集中して喜びます。

5129vzdsthl__sl500_aa240_ 参考にした本はこちら

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

発売されました

2月上旬に我が家に取材に来られた雑誌が発売になりました。

F0904t 

思いがけず「見ましたよ!」メールやお電話をいただき嬉しいような恥ずかしいような。

| コメント (1) | トラックバック (1)

2009年3月 9日 (月)

なつかしのドラマ

51bablr6owl__sl500_aa240_

子どものころにいつも見ていたこのドラマ大人になった今も見たくなります。

先日市立図書館で検索をしたらDVDライブラリーにあることがわかりさっそくシーズン1の1から4まで予約。週末には子供たちとインガルス一家の世界に浸っています。

このドラマ子育てにとてもいい教材になります。子どもたちに諭す言葉や態度、愛情の注ぎ方、などなどスローライフを見直されている今だからこそ大切なことがいっぱい見えてきます。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

キリン兄ちゃん剣道昇級試験

「辛抱無欲根気よく」

剣道昇級審査委員長の方が試験終了後、受験した剣士たちに講話を数分。

机の上の勉強は一生懸命すればどんどん記憶される。だけれど体を動かす技術はなかなか脳に記憶されない。だからこそくり返しくり返し基本を大切に練習を続けると体が記憶するようになる。体で覚えたことは一生涯覚えて確かな記憶になる。

 だからこそ剣道の研鑽は終わりがない。年老いた時にパッと実力が発揮されることもある。

これからも真面目に取り組んでほしい。そのことが「辛抱無欲根気よく」です。

深いお話でした。

昨年の昇級試験はキリン兄ちゃんを会場に送ったまま家に戻っていた私。今年は「見ていてね」と言われたので寒い道場の中、正座をして見学ありがたいお話も聞けて収穫です。

0225

息子の姿に母さん感動です。

おかげさまで2級合格親子で「よかったよかった」

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

トレーナー作った

0224

左がよく着ているトレーナー右が今回作ったトレーナー

子どもたちの学校は私服なので何でもアリなのですがお店で売ってるトレーナーはスポーツ系の物はロゴが大きかったり色がハデハデだったり。

シンプルなものでもとても高かったり・・・

何より裾丈が短くって下着がぞろぞろ見えてだらしないのが困りもので何とか色柄デザイン素材も価格も納得いくものを探したい!と思っていたらトレーナーのパターンを見つけたのでニット生地も購入。手作りで材料費1200円(トレーナー1枚分)くらいです。

三本どりロックミシンで縫えます。

さあ、息子たちのトレーナージャンジャン縫うぞ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

家計簿の第一停滞期

毎年?2月が終わるころから家計簿停滞期がやってくる私。今日、スーパーのレジ待ち中にお財布に何枚かあるレレシートを眺めながら自分の停滞してきている気持ちに気づく。

「いかんいかん」5日ほどの停滞を消化。自分の傾向と対策を理解して子供じゃないけど励まなくては。だんだん日の出も早くなってきたし早起きもしなくちゃ。

「5時半に起きたい!起きよう!起きるのだ!」と奮い立たせるけど出来たり出来なかったり、子供には高い所を目指すよう願ってるのに自分には甘いなあ。

5時半といえば寮生活の起床時間今でも思い出す起床のディナベル。あのディナベル音が流れる目覚ましだったら嫌でも起きれるだろうな。

家計簿も家事も生活も気持ち次第で流れは変わる。春に向かって変えよう。かな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

驚きの光景

今日、運転中信号が青になって右折しようと待っていたら前方に自転車に乗ったママがいた。後ろに幼稚園児、前に未就園の幼児、そしてそしてママの胸元に黒いものが!なんとスリングに入ったベビーちゃんではないですか!まだ月齢が浅いと思われる乳児をスリングに入れてななめがけのまま前後に子供を乗せて自転車に乗るそのママの自転車運転には驚いた。

今までに前後幼児、乳児はおんぶしての自転車ママを見たことはあるけど。スリングとはなあ。何事も起きませんように。と祈るばかり。

子育て真っ最中のママにとっては一生懸命考えてやってる交通手段なんだろうから危険は承知なんだと思う。年齢が近い子ども3人を育てるにはそれだけのパワーと勇気は要る。だから私は否定的に今日の光景は見たわけではない。すごいよなあ。がんばれママ!って。ただ一つ、どうかママにも子どもたちにも怪我がありませんように。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

SSC

Cimg0610 ライラックカラーで七分袖チュニック、半そでチュニック

Cimg0611 イェローで七分袖チュニックとタンクトップ

Cimg0613 サイズタグを縫い込んで今回はオリジナルタグをつけておきました。

Shishamo=私のイニシャルと同じ、そして子持ちししゃもの意味もあります。

丸一日(前夜9時から縫い始め翌日夕方まで)のうちに4枚縫いあげました(4枚ともサイズ120)。

どんな女の子が着てくれるか楽しみ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »