« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

夏野菜の苗を植えました

Cimg1128

ピーマンを植えるみんみん

Cimg1129

トマトを植えるきりん兄ちゃん

Cimg1131

今年は畝を作りどこに何の苗を植えるかは私が決めて植えることはこの二人がしました。

たくさん収穫できることを祈るばかり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

キリン兄ちゃんの発明

良い子はまねしないでね

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

ちびみんの好きなテレビ番組

春の番組編成でNHKの番組も様変わり。

そのなかでこちらがちびみんのお気に入り。

大人が見てもおもしろいです。

| コメント (1) | トラックバック (0)

今日はバンビ

今日は団地の乳幼児サークル「バンビ」の日。立ち上げて2年目、ボランティア2年目。

すっかりみんなお馴染みに顔になって母も子も楽しい時間です。

0268

0269

今日は大人20人子供26人スタッフ2人でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちびみんの励み表

昨夜作ってやったウォールポケットを使った様子

Cimg1122

シールを切って

Cimg1123

ハサミを戻して

Cimg1124

使わないシールは戻して

Cimg1125

励み表にシールを貼ってます

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ちびみんの為に・・・

ちびみんが通うところからいただくプリント類や持ち物などを3歳のちびみんが親の手を借りないであれこれ使えるように工夫してやりました。

Cimg1119

ピニールで作ったウォールポケットです。

材料:テーブルクロスに使うビニール(ホームセンターで購入)厚すぎず薄すぎない厚さの物50cm、 端切れ布(バイヤステープに使用)

作り方:ミシンで縫います。順番は上からポケットを縫っていきます。

Cimg1120_2

こんな感じで使えます。

なかなかやるなあ、私。作業時間→45分

ちびみんの反応が楽しみ・・・。ちびみん今日は7時40分夢の国に出発しました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

今日のハルちゃん

生後1か月が過ぎました。

今日もハルに会いに行ってきました。

Cimg1115

Cimg1116

母犬「レモン」と一緒のハルとオス犬

かわいいです。癒されます。

来月の今頃には我が家に来るかしら。

| コメント (0) | トラックバック (0)

買い物の光景

0265

おもちゃ屋さんで座り込んでいる女の子を見つけたら我が子でした。りかちゃんのお家に夢中・・・。「買って!」とせがまれましたが「段ボール箱で作りな」と即答の母。諦める姉妹。

0267

兄弟はずっと肩を組んでスポーツ用品やら文房具を物色・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

みんみん8歳のお誕生日

Cimg1111

昨夜は、私が寝る前にリビングの黒板にメッセージを書いておきました。

土日となると平日より早起きをする子どもたち。私が起きる前に起きることが予想されます。みんみん読むかな。

Cimg1110

ケーキのイチゴを買いに行った際、車兄ちゃんは妹のためにピンクのバラを買ってやり、家で「おめでとう」と手渡すと笑顔のみんみん。

Cimg1100

Cimg1104

ロウソクを抜いた後がありますが今回はチョコケーキをリクエストされ焼いてみました。

クリームはハーシーの生チョコ(40パーセントオフ!!)を塗ってやりました。

Cimg1112

最近は背丈を誕生日の日には測って身長板に記入しています。

みんみん124cmでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

レモンシフォンケーキ

Cimg1096

覚え書き

卵白5個 卵黄5個 砂糖100g 薄力粉80g BP小さじ2分の1 レモン汁35cc 水35cc

サラダ油70cc レモンの皮1個分(すりおろし)

甘酸っぱくてしっとりシフォンケーキ美味しく焼けるようになりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

小学生たちの遠足の偵察

Cimg1088

春の遠足にみんみんたち2年生は学校から県営グラウンドまで歩いていく遠足です。

我が家のテリトリーの場合遠足の偵察に行くのが母子のお決まり!

昨年の様子はこちら

Cimg1089

ターゲットのねえねを見つけたちびみん。遠足に飛び入り参加。

Cimg1091

2年生のお姉ちゃんたちに囲まれるちびみん

Cimg1092

近所のお姉ちゃんと遊ぶちびみん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

眠たい幼児を夕方寝かせない工夫

Cimg1061

「だるまさんがころんだ」をしながら歩く

Cimg1064

Cimg1071

機嫌を損ねては立ち止まり伏し目がちに

Cimg1072

ダンマリの幼児。誘導しように動きません

Cimg1074

先に歩いていくと立ち止まって大泣き。(母は恥ずかしい) 「泣くのは?」と尋ねると「あかちゃん」とちびみん。ちびみんは赤ちゃんなの?「赤ちゃんじゃない」。歩き出します。

Cimg1076

ジャングルジムのてっぺんで有頂天になる幼児。

Cimg1077

機嫌がいいとかわいい幼児。姉ちゃんも疲れるよね。

Cimg1085

平均台歩きをする幼児

Cimg1087

兄ちゃんたちの剣道時間は5時半から6時半。お腹もすくし眠くなるこの時間は「魔の時間」夕飯を仕上げてから出かけ待ち時間に1時間歩き続けて体力を消耗させお腹を空かせます。帰宅後、夕飯を食卓に並べる間、4人で入浴。食事をして歯みがきをしたらバタンキューで寝る幼児。

ちゃんちゃん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

寝ましょう

昼寝をしすぎたちびみん。眠れないようで車兄ちゃんの就寝時間になっても起きてます。「もう寝るぞ」と車兄ちゃんにおんぶしてもらうちびみん。

Cimg1060

今度から長い昼寝やめた方がいいかも。30分で昼寝はおしまいにしましょう。

| コメント (1) | トラックバック (0)

少年たちと遊ぶ

0246

長い手すりを見るとすぐに人間ケーブルカーをする少年たち。手前しゃがみこんでるのはバランスを崩して落下した車兄ちゃん「猿も木から落ちる」と自分で言ってました。

0239

芝生広場でキックベース!暑くて早々にゲーム終了。

0244

階段を駆け上る

0248

楽しげな少年たち

近くの植物園に4年6年の少年三人を連れて遊びに行ってきました。帰りには友哲カフェで冷たいものまでいただいちゃって、アリガトウ!

少年たちがのびのび遊べるところがないかしら…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

台所改善レポート3

Cimg1048

食器類も見直し。保存容器も見直し。つい安価なプラスチック容器を買ってしまうのを反省。

Cimg1049

食器棚下開き扉、乾物食品

Cimg1051

その右の開き戸、強力粉以外の粉類、砂糖などを上に。下は液体調味料在庫。それに紙袋などをここに。収まりきれない紙袋は処分すること。

Cimg1052

生ゴミ処理機のそばにフックをつけ焼却ゴミはここに。

Cimg1055

生ゴミ処理機を使うときは温風が後ろからビュンビュン出るので引き出して勝手口の方に向けるようにつかっている。

台所の改善は完了ではないので追ってやっていきたいと思います。

乾物食材類について、使うと思って買ってはみたものの使わず賞味期限がかなり過ぎているものを沢山掘り出しました。

個人宅でもお店のように定期的に在庫調べはした方がいいと気づきました。(今頃・・・)

| コメント (0) | トラックバック (0)

台所改善レポート2

Cimg1044

オーブンラック

Cimg1045

上棚のカゴには鍋帽子やほとんど使われないミキサー(処分したい)、アウトドアの使い捨て食器類など。

Cimg1046

オーブン直下の開きにはパン焼き用品とパン用の強力粉(青かご)、パン焼き道具(白かご)小型ホットプレート

Cimg1047

下の開き棚には製菓用品、白左かごはハンドミキサーなど。白右かごはゼリー型、マドレーヌ型、プリンカップ、パウンド型紙など。

ビールの青箱はきれいな紙ナプキン、ラッピングの袋など。箱の上にはシフォン型やスポンジ型のアラカルト。

その左にはクッキー型を透明ケースに。洋酒瓶はシフォンケーキのクーラー用。

| コメント (0) | トラックバック (0)

台所改善レポート1

Cimg1042

台所つきあたり勝手口前。今までは資源ごみがウジャウジャして荒れていた。だから勝手口をあけることはほとんどなし。炊飯器も置き場所が決まらず子どもの踏み台に仮置きされたり床に置かれたり・・・。今回簡易ラックを導入。

Cimg1043

一番下に資源ごみのカゴを(ジャストサイズの物)を置きました。料理しながらポイポイ入れられて便利!!買い物に行く時このカゴを持ち出しスーパーで分別してから買い物して袋要らず。(このカゴ折りたためるけどしっかりしたフレーム、近所のスーパーで購入1000円也)どうしても緑を選んでしまう~。

Cimg1053

上からパンかご、炊飯器、資源ごみ兼買い物かご

Cimg1054

ご飯を炊くときは・・・

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

何だろうこの不思議な気持ち

始まりの四月。ちびみんの新生活も始まって今日は父母会。

昨夜から真面目に読書をして「ふむふむ」って思うんだけど、空虚感が心の中にある感じ。

子どもと日常過ごす中でいろいろな出来事を通して満足してる。どの子もかわいい。

今日の父母会、4人子育ては私だけ。三人子育ても数人いるし、子供の人数じゃないことも分かってる。初めてのお母さんが半数近くだけどその方々の子育てに関する感度の高さには驚いた。私、そこまでパッションないな。

思えば今週はちびみんの初めてに備えて土壇場洋服づくりに始まり、最寄会、今年度のPTA選考や各部の代表者の選出、引き継ぎ。昨日は小学生三人の家庭訪問で先生たちが3連チャン。

忙しかったよな。だけど台所の大整理をしたり冬物の洗濯を沢山したり。自分がやろうと思っていたことも出来た。

そこにきて週末の父母会。ふ~私の今年度のパワーは使い果たした気分。だからか、色々な係りの役割分担を決めるのにも前向きに考える気力がなく手を挙げる気もなかった。そしてなにも引き受けなかった。結果少々自己嫌悪・・・。

元気がない時は最近は「大草原の小さな家」DVDを見ることにしている。チャールズの大きな愛、キャロラインの清貧だけど美しい暮らしぶりと主婦の姿勢、美しい姉妹愛。時々出てくるオルソン夫人の毒っけのある応対ぶりとネリーの意地悪。

あ~ウォールナットグローブに行きたくなる(現実逃避)。

たぶん気分的に燃え尽きたんだな。だからちびみんの願書を貰うのにも気が進まなかった。3人の幼児生活にとことん付き合えた満足感もあるし、さあ、私はどこに向かおうか。今更ながら気持ちフワフワ・・・。

でも、なんだかんだの母親のそばで淡々と食事前には自分で手洗いをして励み表にシールを貼るちびみん。かわいいよな。

Cimg1028

夕方、車兄ちゃんと二人で「ハルちゃん」に会いに行ってきましたよ。こっちを向いてるのが「ハル」メスだから隣のオスより少し小さい。癒された~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

キリン兄ちゃんのズボンリフォーム

Cimg1009

ボロボロです。野球に毎日興じてたらひざは穴だらけ。

Cimg1010

膝のところで切ってこれからのシーズン用にハーフパンツにしてやりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

初めての励み

Cimg1013

ちびみん、てあらいを習ってきました。

Cimg1014

真面目に楽しくやってます。

Cimg1018

車兄ちゃんに「おしえてあげる」。基本に戻りたまえ車兄ちゃん

Cimg1020

蛇口に届かない踏み台を使ってましたが(誰かが世話していた)この度、高い台を急きょ用意してやりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦だけの時間

ちびみんの集団生活の水曜日は夫婦だけの日中になります。

いつぶり?子供がチョロチョロそばにいるのが当たり前だったから変な感じ。

ママ友「恭子さん」から夫婦だけの様子を実況して、とリクエストがあったので携帯で写真を撮ってみました。「何やっとん?」と言われつつ。

0245_3

粗い画像にしておきます

感想:子は、かすがいのグリーン豆です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

こんな感じです!

Cimg1003

ピカピカの4才組さん出来上がり

Cimg1004

Cimg1005_2

うしろ姿

母は今回こそ子供の前を歩かないようにこのうしろ姿を見ながら見守れる生活をしたいものです。キリン兄ちゃんの時はひこずって歩いた感じの生活だった気がする・・・。

| コメント (4) | トラックバック (0)

ちびみんの入団準備ようやく出来た

Cimg1001

前日のそれも夜になってブラウスを作り始めた土壇場な私。

なんとかできました。

それにしてもちびみん、小さいです。3歳標準サイズでつくると大きいので3才サイズの型紙を縫い代なしで縮小したので2歳サイズかな。

ジャンバースカートは先日行ったイケアのファブリック。裏地なしでバイヤス始末しました。

ブラウスは近所のお店で1メートル180円という大特価のなかなかいい感じの布で。(オックスフォードっぽい布です)

帽子はみんみんのたいこマークをほどいてネコマークに。細かいジグザグで縫いつけました。

明日起きたらどんな顔するかな。楽しみ・・・。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

明日の準備

Cimg1000

明日から始まるちびみん。母が書いた手紙などをカバンにしまってボタンをかけてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

今日もまたまた焼いてます

午前中から捏ね始めたパン。今日も1200gでいきます。

Cimg0996

今日は木の桶に材料をいれてよく混ぜてからFPにかけました。FP=フードプロセッサー

Cimg0998

よもぎアンパン16個、ウインナーパン10個、丸パン6個、セサミチーズパン5個を焼きました。

下の5つがセサミチーズパン。パン用のクープカミソリがあればちゃんと切れ目がかっこよく入れられるけれどキッチンバサミでチョキンチョキンとするとハリネズミみたい。

ガスオーブンの場合180度14分でも焼き色しっかりなので「ソフト仕上げ」ボタンを押して180度14分の方がいいみたい

それにしてもパン作り楽しくて「やめられない止まらない」です。粉買いにいこ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちびみん初めての山登り

今日は日曜日。朝から車兄ちゃんは教会へ。昼には迎えに行くのでそれまでの間女子二人はプレーパークで遊んでいることにして家を出発。私が送りに行っている間キリン兄ちゃんは洗濯物を干してから野球練習を家でしながら留守番。

帰宅後キリン兄ちゃんと私と珍しく二人きり。仲良く図書館で借りてきた「大草原の小さな家」DVDシーズン2の4巻を見ながらパン捏ねスタート(パンに関してはのちほど・・・)

で11時頃実家に移動。そうすればガスオーブンで焼いて車兄ちゃんを迎えに行って娘を連れて帰れるぞ!と思って行ったら実家は鍵がかかって留守。じいちゃんにケイタイ℡「今、南展望台にいるよ。みんみんもちびみんも一緒だよ」えええええっ!!

ちびみんは現在3歳3か月。体も我が子たちの成長の中で最も小さく靴は未だに14センチのベビーシューズを履いている。服もほとんどサイズは90。そのチビチビのちびみんが山登り??!!

みんみんは3歳6ヶ月で同じ山を登ってました

で、今日の山登りの様子をデジカメで送ってきてくれたのでこちら!

Dscf1303

荷物は背負わず一生懸命登る

Dscf1320

暑くなって長袖を脱いでシャツ(下着)1枚に。

Dscf1327

南展望台到着!山の上でのみ許されるカップ麺を堪能する姉妹

Dscf1333

2年生の姉、3日後には4歳組がスタートする妹

Dscf1343

下りも自分の足で歩きます

Dscf1378

この姉妹、公園で遊ぶつもりで出かけたのでこんな靴(姉はサンダル)それでも二人ともよく歩きました。

Dscf1381

最後下りですべって尻もちをついたちびみん。機嫌と体力回復を待つ祖母

午後に帰ってきましたが帰りの車の中で眠っただけで元気元気!夕食時間まで兄姉たちと自宅前の公園で走り回って遊ぶちびみんでした。

山登りは簡単に「もうやめた!」が出来ないので子供の精神鍛錬にはもってこい。体力向上にもいいです。(お金もかからないし)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

今日も焼く気分

今日は張り切って1200gの粉を捏ねます。こねあげてから4等分にしてココアを混ぜた物、よもぎを混ぜた物、レーズンを混ぜた物、プレーンの物、にして一次発酵スタート。

Cimg0990

白ゴマパン、レーズンシュガーパン、チョコチップパン、よもぎアンパン、の四種類焼き上がり!!イェイイェイイェイ!!!

Cimg0992

各種10個づつ焼いたので40個出来上がり!!!また新製品作ろうかな。楽しくなってきたパン作り。これも先月末の子供と遊びに出掛けた出先でのんびり妄想パン作り時間を過ごしたから。

| コメント (2) | トラックバック (0)

車兄ちゃんの新ネタ

「TVゲームに夢中な人の真似をしま~す」

Cimg0993

TVのリモコンを手にネタ披露中

Cimg0994

だんだん首が前に出て猫背になって

Cimg0995

興奮状態になるらしいです。それって自分じゃないの?

| コメント (0) | トラックバック (0)

目の前の山も春だわ

Cimg0984

昼食を食べながらふと目の前の山を見ると「ヤマツツジ」が咲いています

Cimg0985

春だわね~そして新緑の季節になっていくわね~

Cimg0986

ヤマザクラもあちこちに咲いて。それにしても暑いわ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

昔からの遊びとイマドキの遊び

今日は小学校は入学式。生徒数の多い学校では6年生は登校するけれど2年から5年は在宅日。我が家は午後から6年のキリン兄ちゃんも加わってお隣の男の子も一緒に外遊び。

「魚獲りに行こうや~」と言って男子三人は近くの池へ出かけていき1時間くらいしたらキリン兄ちゃんと車兄ちゃんは全身ずぶぬれで帰ってきました。

網で魚を取ろうとしたお隣君がバランスを崩し我が子たちをつかみ自分は助かり息子二人はドボンしたらしい。頼むから死なないでおくれよ。

でも3人嬉しそうに小エビ(ザリガニの稚魚?)とメダカ?を捕獲してきてました。

そのあと、娘たちも加わり我が家の前の道路で今朝食べたパイナップルの空き缶をつかって「缶けり鬼ごっこ」ワーキャー言いながら楽しんでました。

そんな昔ながらの遊びばかりの我が子たちのそばを6年の女子数人涼しげにケイタイを持ちながら歩いてます。「何やってんの?」「団地全部使って鬼ごっこ」???その後別の女子たちやはりケイタイをかけながら「どこ??」と歩いてます。はは~ん。分かった。GPS機能の付いた携帯電話で鬼ごっこなんだな。何だか携帯電話を持つべき年齢がやることとはチグハグでイマドキなのね。

おなじ会社の携帯同士であれば通話もメールも無料っていうのが売りだし。学生の基本使用料は最近じゃ500円前後のところもあるし携帯電話を持つ年齢が低年齢化してるのも周りを見ると感じる。でも地域によっては小中高生には携帯電話を禁止するところも出てきている。選び取りが難しい世の中だ。

余談だけれど、きのう小二のみんみんが私と自転車で出かけながら「母さん、私早く大きいお姉さんになりたい。」何で?(そんなことを言うのは初めて)「だって大きくなったらバイトできるじゃん。そしたらお金がもらえるじゃん」大きくなったらバイトするって誰から聞いたの?「プレパのお姉ちゃんたち言っとった。いいよなあ」(意味わかってんのかな?)でバイトしてお金もらってどうするの?「ケータイ使うんよ。みんなと話せるじゃん」(オイオイ)携帯持って話したらお金かかるそのお金はどうするの?「そうか、他にもお金要るんだ~」二度と戻らない大人までの大事な時間をアルバイトするのを簡単に考えないでね。時間もお金も大事にしなきゃ。と今回はこの位いだけ話しました。

それにしても息子たちは今までも現在もこのような話はしたことがありませんが小2にして娘は周りの女の子たちの情報に耳をすましているなんて。昔から男の子より女の子の方がおませだというけれど…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

夜桜花見

Cimg0967

近くの植物園の夜桜を見に行くことに。子どもたちはお花見より遊ぶこと&宴会?が目的で早々と上に登っていきます。

Cimg0969

今日はきれいな満月。うっとり・・・

Cimg0970

仲良し二年生のふたり

Cimg0972

腕白キッズたち走る走る・・・

Cimg0975

友哲パパママと寛ちゃん。いつもありがとう。

Cimg0977

娘たちと。桜って幸せな気分にしてくれる不思議な木。夜景も桜も奇麗な夜の植物園。デートスポットにもってこい。息子たちお年頃になったら彼女と来たらいいよ。甘い時間が過ごせるに違いない。その前に母さんに紹介してね。

夢見心地で帰宅子どもたちは即寝たちびみん。他早々にみんな寝ました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

はるちゃん・・・

Cimg0956

家族予定の柴犬ベビー。親犬ファミリーさんが「いつでも見に来ていいよ」と言って下さり早速、見におじゃましました。

3月21日生まれの柴犬ベビーです

Cimg0957

寝てばかりのベビー犬。

Cimg0964

「起きたよ~!母犬を散歩させる間、見ていいよ!」と再びお邪魔。

ヨチヨチ歩きもまだできません。

Cimg0965

12月3日生まれのちびみんと3月21日生まれのメスの柴犬「はるちゃん」春生まれではるちゃんです。お友達に「はるちゃん」が何人もいますが許してね。

Cimg0966

右が我が家にやってくる「はるちゃん」左が一緒に生まれたオス犬。ゆっくり大きくなってね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

お花見がてら

Cimg0942

今日は父さんもお休み。学校は午前中で終わったし天気もいいし桜も満開だからお花見に行くことに。まずは牧場がやってるアイス屋さんへ。

Cimg0945

食べ終われば広場で走り出す。3人いればおにごっこが始まり!友達探す手間なし。

Cimg0946

次に牛舎へ。ここの人?って感じの兄ちゃん二人。

Cimg0954

まっすぐの道があれば即ダッシュ!!ちびみんも追いかけます。

Cimg0955

満開!!春だー。

Cimg0960

遊ぶのには最高の季節。

Cimg0963

| コメント (0) | トラックバック (0)

甘酢漬け

Cimg0936

大根、セロリ、胡瓜、ニンジンを細切りにして瓶に入れて熱々の甘酢を注ぎシャカシャカフリフリあっという間に美味しい甘酢漬けの出来上がり!

たくさん作ったはずがちびみんがモリモリ食べ続けてます。こんなに減った!

Cimg0937

ひゃっほう~!

Cimg0939

嬉しい食べっぷり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日はパンを焼く気分

Cimg0933

レーズンバンズ

Cimg0934

チーズパン

Cimg0935

ゴマパンと丸パン

小学生チームが登校後、例のフワパンレシピで粉800gを捏ねまくり~

そして、5つは近所におすそ分け。

あとは全部「おいしいおいしい!!母さんパン屋さんみたい!!」と褒められながら昼食で6人のお腹に消えちゃいました。

作って満足、食べて満足。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

新学年新学期スタート

Cimg0925

今日から1学期スタート。朝食前に新学年の決意を書いてます。

Cimg0928

皆勤で一年通学できますように!がんばろうね。

Cimg0929

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

酷いボロボロ上履き

Cimg0923

こちら車兄ちゃんの上履きです。キリン兄ちゃんが1年はいてゆずりうけて更に1年はいたらこんなにボロボロ。いまだかつてこんなボロボロは見たことがありません。

ごていねいに洗って干して次の物に新調した車兄ちゃん。ゴミに出す前に記録写真を撮っておきましょう

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

イースターカーニバル

今日は車兄ちゃんが通う教会でのイースターカーニバルの催しに行ってきました。

子ども分かるようにイェスキリストの「よみがえり」の話を聞いてお楽しみタイムで盛り上がりました。

Cimg0917

Cimg0922

トラッキーではありません。「マルコ」です。じゃんけん1番勝ちの車兄ちゃんとマルコ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

今日はキリン兄ちゃんの12歳の誕生日 

Cimg0878

毎年キリン兄ちゃんの誕生日には近くの公園の桜の下で子どもたちの記念写真を撮っています。今年も満開です。ずいぶんお兄さんになってきました。

夕飯のリクエストを聞いたらスパゲッティミートソースとサラダというので車兄ちゃんにケーキの飾り用の「イチゴ」と「ロウソク」そして「合びき肉」を買ってくるようにおつかいを頼みました。はりきってレッツゴー!

30分後「ただいま!」イチゴはよし!合びき肉よし!ロウソク・・・・・。

Cimg0881

仏様用じゃん。絶句。(夕方もう一度車兄ちゃんを連れて私とロウソクを買いに行ったのでした)

Cimg0899 今回のケーキは直径21cmにしました。ケーキデコレーション用の回転テーブルを買ったらまあまあの出来です。

Cimg0904

「今年は小学生最後の一年なので下級生に優しくしたいと思う」と12歳の決意を述べたキリン兄ちゃん。

母さんからは「一日も休まず学校に行けるように元気で過ごしてください」

Cimg0910

ケーキが嬉しくて!のちびみん。次は私の誕生日!とみんみん。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ペットを迎える準備

知人宅で飼われている純柴犬をみていて欲しいなあと思っていました。

実家の柴犬フクちゃんを時々我が家にショートステイをさせることはありますがフクちゃんは人間でいうと初老のオスで、落ち着きはあるものの少々物足りなくて。

で、知人宅の柴犬の親がベビーを2匹産んだと教えられ飼い主になるかどうか家族会議。

我が家ナンバーワンの物議醸し出し少年「車兄ちゃん」の興味と情熱を犬の飼育に注ぐという方向でどうにか決まり車兄ちゃん決意の手紙を多忙の父さんに書いて寝たのでした。この晩、ベッドに入っても「犬のこと考えたら眠れん。父さんにいいって言ってくれるかな?(涙ウルウル)」という車兄ちゃん。「あんたの決心が本物だから母さんは応援するよ」と言ってやると「ありがとう。嬉しいよ」と安心して眠ったのでした。

そして深夜帰宅して手紙を読んだ父さんは生き物を飼うということの重大さを説いた上でそれを承知で最後まで責任を果たす決意があるならば車兄ちゃんの決心を応援する、という返事の手紙をくれました。

翌早朝、返事が気になった車兄ちゃん早起きをして手紙を読みに降りてきたのでした。「父さん僕の気持ち分かってくれた。僕がいい加減にしてることちゃんとしなさいって言うだろうなってことも書いてあったし、生き物を飼うことの大切なことも書いてあった。父さん大好き(涙ウルウル)」でした。

生まれたばかりの犬さんは2か月ほど親元で大きくなってから我が家に来る予定です。(5月下旬ごろ家族の仲間入り)それまで自分のやるべきことも、犬の準備も色々あります。

Cimg0873

実家の犬がショートステイするときに使っている小屋がかなり傷んでいるので解体して板を新しくはめ込み組直すリフォームを思いついた車兄ちゃん。

Cimg0875

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

さらに東へ

楽しかった~かえろ~という子どもたち。でもなあ、ここまで来たのなら神戸に行きたいんだよな・・・と小さくつぶやく私。じゃあ行こう!と夫さん。

子どもたちが帰る方向反対だよ!と気づき始めるが「いいのいいの」。

ポートピア(神戸空港)方面にあると聞いた大型インテリア雑貨店イケアに行きたいのだ。

どこに行きたいの?「イケア」イケア?疑問に思う夫さん。どうやら「行けや!」と言われてると思ったらしい。

それでも独身時代に時々来ていた神戸を懐かしみながらドライブ。

どこだろうどこだろう?と走っていたら「イケア」発見!!平日だからスイスイ。駐車場もスイスイ。

中に入ってびっくり!なことばかり。家族みんなで楽しめました。

すわり心地最高の椅子が忘れられない夫さん。また今度来るときはあれを買おう。らしいです。

Cimg0856

馬の頭がついた棒?が気に入って「買って!!」とせがむ息子二人。どうやら家でこの馬にまたがって銀玉鉄砲で戦いごっこをするらしいです。1頭990円それが2頭。馬主になった。

Cimg0857

駐車場で馬を担ぐちびみん。「わたしもいる~」また駄々こね。「兄ちゃん達はメルちゃん持ってないでしょ」少し納得。

Cimg0858

子どもたちは姫路が楽しかった~!大人は神戸が楽しかった~!

充実度満点日帰り家族旅行でした。

| コメント (1) | トラックバック (0)

その後動物園へ

お城の後はお隣の市営動物園へ。市営だから大人が200円子供が30円とスーパーリーズナブル!

Cimg0773_2

ポツポツ雨が止んでおひさまが出てきた!お弁当タイムにします。

Cimg0774

先日同様子だくさんランチボックス。おにぎり13個、こんにゃくとシメジと人参の煮物、ウウィンナー、卵焼き、野菜のてんぷら3種(茄子、かぼちゃ、さつまいも)ポン酢を持っていくのを忘れてブーイングでした。てんぷらにはポン酢の我が家。でもあっという間に全部完食でした。

Cimg0787

Cimg0788 象の足に似た木の根っこを見つけたキリン兄ちゃん自分でデジカメパチリ!

Cimg0809 併設してある遊園地の新幹線に乗るみんみんとちびみん。3周もしてくれて1回150円。嬉しい二人!

Cimg0813

Cimg0817

これに乗りたい~ちびみんの補助にみんみんも

Cimg0820

これは私が乗る!とみんみん。なのにちびみん「わたしも~」と強引に乗ってさらにハンドル操作の権利を奪い取る図々しい妹。耐える姉。

Cimg0842

羊さん~とちびみん自分より大きくても平気なのね。

Cimg0853_2

モルモットを抱いて喜ぶみんみん

| コメント (0) | トラックバック (0)

その2

Cimg0756

桜とお城「これぞ日本の春!」

Cimg0760

お城は斜めから撮るのと

Cimg0772

正面から撮るのとではまるで印象が違うことに今日、気付きました。斜めからが奥行きも趣も寛大な雰囲気も映し出される気がします

Cimg0769

お城と桜めぐりツアーの人が多くて、外国人さんも目立って多かったです。フランス、英語、ロシア?の言葉がよく聞こえてきました。休日だったらもっと多いのかな。

Cimg0765

寒い寒い雨もぽつぽつ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

姫路へ家族でお出かけその1

Cimg0722

今日から新年度スタート!ですが、我が家の父さんは今日は休日。子どもたちと一緒のお休みは珍しいので朝から遠出して東に向かいました。

まずは世界遺産の「姫路城」へ

Cimg0730

城内階段をひたすら昇り天守閣へ。屋根のシャチホコと姫路の街です。

Cimg0734

6階建て総木造のお城を重機もない時代にどうやって建てたんだろう

Cimg0737

梁もたくさんあるけどその太さといったら。それを何本も。現代人に同じものは重機なしで作れないよな。この構造を見てたら現代建築が安っぽく見えてしまう~。

Cimg0749

こんなに高い石垣を積んでお城を更に上に建てるんだから凄いよなあ。夫婦で「すごいすごい」と言っている横で子どもたち飽きたようで「もうかえろうや~」おいおい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »