« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

困ってます

携帯電話が突然壊れました。データがすべてなくなりました。修理に出したとしてもデータは戻ってきません。

そこで、お願いです。

私の携帯電話のメールアドレスをご存知の方、携帯電話ナンバーと一緒に私の方へメール下さいませんか。

よろしくお願いします。

Cimg1442

機種変更してきた新顔です。メールアドレス、携帯番号は既存のままです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日もパン焼き

Cimg1432

オニオンツナパン

Cimg1433

ココアチョコチップパン

Cimg1438

よもぎアンパン

Cimg1441

プレーンな丸パン

今日は300gを3回、400gを1回、FPで捏ねて作りました。

ココアをパンに入れるのはやめます。キリン兄ちゃんがクッキーみたいと言うし何となく・・・。

今日もオーブンさん御苦労さま

| コメント (0) | トラックバック (0)

子はかすがいのグリーンピース

Cimg1435

ご近所の方からいただいたお豆です。みんなで取り出してます。

Cimg1436

こんなにいっぱい!!豆ご飯にしようかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

シフォンケーキ作り三昧

明日のバザーの為に今日は14cmのカフェオレシフォンケーキを6リング焼かなくてはいけません。

朝から格闘。一回に2リング焼けます。しかし焼いて冷めたらリングから出して・・・なぜか今日に限って失敗続き。くじけそうです。

日が暮れて心が折れそうになりながら結局5回目の挑戦。何とか出来たかな。

10リング焼き、消費した卵は20個。失敗5リング成功5リングでした。

分かったこと・・・180度で20分+160度で20分焼いてますが170度で45分焼く方が成功するようです。そして型から外すのはしっかり冷めてからでないと外れにくいということも。

あ~疲れたけどまた焼いてみよう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

今日は最寄会

Cimg1420

地域の集会所で最寄会です。子どもたち4人は隣の保育園の園庭解放にお邪魔して思い切り遊んでます。(託児に30分ごとに交替)

Cimg1422

調理室でパン作りの勉強

Cimg1424

ハイジの白パン(婦人之友1月号)作ってます。

Cimg1426

Cimg1427

焼き色がしっかり着いたけどふわふわのおいしいパン出来ました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

朝からパン焼き

Cimg1417

婦人之友6月号のパン記事を見ながら作ってます。

Cimg1418

なかなかいいわ!ナイスレシピ!

犬が来て以来毎朝5時前に起きるようになりました。早起きのモリカワ師匠には叶いませんがモリカワ師匠につづく早起き「なごっぱ夫婦」に刺激をうけがんばります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ハルのえさ

Cimg1416

スーパーでもホームセンターでもドッグフードの品揃えの豊富なこと。値段もぴんきり。

ペットにかかる費用が家計を圧迫するのは嫌なので安いドッグフードを探してみるもののどうしようかな.。

インターネットで「柴犬のごはん」を調べたら詳しい情報満載。それを参考に冷蔵庫の余った野菜をたっぷり、とりのささみとちりめんじゃこ(朝市で大袋200円)を入れて圧力鍋で調理。ざっくりFPにかけて軟飯といっしょに保存カップに。一食ごとのドッグフードできました。かんたんかんたん!これを冷凍しておいて子どもが散歩に行く前にレンジにかけて出かければ帰宅後すぐに餌がやれる。

この餌ハルはモリモリ一日三食食べてます。

我が家に来た時、缶詰の子犬用の餌を一つ買ってやったけどいつまでも腐らないし妙に人工的な匂いが気になっていたけど、これでもう不要になりました。

犬の健康のためにも粗食に限ります。お財布にもやさしいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

わらびもち

昨日に続き夫さん今日は「わらびもち」を沢山作りました。

夫さんの出身地「広島」では夏になると「わらびもちや」が車で売りに来ると言うので「ほんとかいな?」と半分疑ってましたが昨夏広島に帰省した折に呉のあたりで「わらびもちや」の車を発見しました。

って、ちょっと横道に。

で、夫さん暑くなってくると子供たちによくわらびもちを作ってくれます。テフロンのフライパンでネルネル。

そして熱々のわらびもちを厚めのビニールに入れ先日の肉団子同様絞り出していくのです。

大きなボールに氷水を用意しそのなかにわらびもち入りのビニールを突っ込んで冷水のなかでプツップツッとちぎっていくのです。

するとまんまるのわらびもちがその大きなボールいっぱいに出来るのです。

甘い黄な粉にまぶしてこどもたちはパクパク食べます。

おやつに「わらびもち」夕食後に「わらびもち」。あ~しあわせ~。

Cimg1412

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちびみんの二十日大根が・・・(驚愕)

Cimg1403

ほーらこんなに大きくなって・・・ないじゃないですかっ

あるはずの、成長しているはずの、間引いたはずの、はずのはずの、

二十日大根がない!!

根っこの赤い部分はありますが葉っぱのみ消えてます。これは事件です。ちびみん「なんで!!ダイコンがない!!」と悲しそうです。

きょうは登団日。そこでこの事件をみんなに話したちびみん。お友達みんなが心配してくれて「もう一回まいたら?」と提案してくれ種を持ち帰りました。

まさにリベンジです。帰りながらちびみん「かあさん、畑に種まいたらお布団かけとくわ。あとはかみさまにだいこんおおきくしてもらう。だからかあさんのお布団貸して」と言いました。

そうだね。お布団かけておくのいいアイデアだね。

Cimg1406

今度こそ今度こそ・・・♪おにわをほーるーほーるーほーるー

Cimg1407

♪たねをーまーくーまーくーまーくー

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

おだんご

今日は夫さんの休日。昨夜は自分の晩酌用のおつまみやビールといっしょになぜか「上新粉」の袋を買って帰ってきてまして。

Cimg1391

夫さん、上新粉を捏ねて丸めて茹でて「串ない?」と。台所の引き出しに入ってるよ!と答えてしばらくして見に行ったらこんなことに。

「みたらしだれの作り方教えて」とのお願いに幼児食レシピから教えると

Cimg1394

作ってます作ってます。

Cimg1398

おいし~!!学校から帰った子どもたち二本づつぺロリ。

ちなみに子どもたちが帰ってくるたびにトースターで団子を焼いてたれをつけて出してやる夫さん。「偉いね~」とただただ感心。

主婦の私だったらそんな面倒なことはできない。

たまに作ってくれる父さんのおやつや料理が子供たちには「父親がしてくれたこと」の記憶になっていくんだろうな。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

ウェルカム「ハル」

やってきました。ハルちゃん。

Cimg1376

Cimg1377

Cimg1379

Cimg1380

ホエ~クンクン~キュイ~ンキュイ~ンさびしくて啼いてますが数日我慢すれば大丈夫かな

| コメント (0) | トラックバック (0)

ハイテンションな朝

今日は柴犬「ハル」がやってくるので朝から4人ともハイテンションです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

お庭遊び

おてんばエンジンかかり始めました。楽しみです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の庭の現状

天気が優れない日があると悩むのが「せんたくもの」

今日はお昼前から晴れてきて・・・

Cimg1362

ちびみんの日よけを兼ねてシーツを干して

Cimg1363

二日分の洗濯物。ふ~

Cimg1365

木も大きくなって涼やかに見えますが蚊がブンブンブン。そして雑草がモジャモジャ。

Cimg1366

いよいよ明日やってくる柴犬「ハル」の為に水曜に夫婦共同作業で「ハルちゃんスペース」を作りまして・・・単管とジョイントとラティスをホームセンターで買い、力強い夫さんの作業により完成。

Cimg1367

ナンテンの下がちょうどいい日陰になるのでハルも涼めるはず。

Cimg1368 出入り口

Cimg1369

柵の高さは60cm。大人の私なら余裕でまたげます。

いや~この度のあそうさんのおかげでばらまいていただいた給付金はペット関連と車のカギの修理とリビングの照明(故障して暗くて気分が滅入っていた)の買い替えで全てなくなりました。

まあ、これも記念です。怖いのは将来的な増税、消費税の税率アップでしょうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

着てみました

Cimg1350

今朝起きてきてちびみん「かあさん、かわいいお洋服~。ありがとう~」と見とれてくれました。早速お着替え。

ジャストサイズで満足満足。やっぱり衿は身頃は33でも37ぐらいがしっくりきます。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

ちびみんの夏服

Cimg1349

ちびみんの夏用の登園服がなくてタンスを掘って「これは?」って出してやっても「かわいくないから嫌だ」といっちょまえなことを言って拒否してくれてます。とはいえサイズ100では大きくて90ではちょうどいいけどちょっと小さいかな?っていうちびみんの洋服サイズ。

ふむ・・・4月に縫ってやったあの白いブラウスの布と同じ布でワンピースを縫ってやるか。

「かあさん、かわいいおようふく作ってください」とご丁寧にお願いしてきましたが、たぶん子どもが言っている「かわいい服」は母さんは縫いません。

ということでスカート布はTマヤHピータウンで2m750円?の綿100%を組み合わせてウェストは心持ちハイぎみにしてみました。

明日の朝ちびみん喜ぶかしら。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

-200度の世界

車兄ちゃんの足の裏には現在問題が。

皮がめくれて汚らしく水虫を疑う。そして指の関節にイボが2か所。歩くのも痛いらしい。

林間学校の宿泊研修が来月早々にはあるので水虫をうつしてもいけないし。

二人で皮膚科に行ってみた。診察室に入って足の裏を見せると皮をいくらかつまみとって顕微鏡で見ていただく「ふーーーん。水虫菌は見えないですね。足の裏が湿って炎症おこしているだけです。清潔にするように心がけてください」はーーい。

問題のイボ。治療方法を何通りか説明してくださる。イボは感染するのでなるべく早く治療した方がいいとのこと。塗り薬の治療か液体窒素で焼くか。

車兄ちゃん、液体窒素がー200度のものでイボを凍傷状態にして患部を壊死させてカサブタにして治る方法を勇気ある選択!それでこそ車兄ちゃん!

すぐに液体窒素を金属の大きなボトルから注ぎだし(けむりモクモク)大きな綿棒に染み込ませ二つのイボをそれぞれ3回ずつジュッとやってもらう。さすがに3回目は身もだえする痛さだったようだけれど騒がず耐え抜いた。

この治療二週間後にもやります。

「-200度の体験オレ、ギネスに載るかな~」これが感想。

ミスターポジティブあんたは偉い!

| コメント (0) | トラックバック (0)

それぞれの夕方

Cimg1329 車兄ちゃん、昨日の兄ちゃんの針仕事に影響をうけCマークを縫いつけてます

Cimg1332 キリン兄ちゃんはちびみんの励み表のシールが足りないので作ってくれてます。

Cimg1333

Cimg1337 みんみんはお隣からいただいたさやえんどうのすじ取り。袋の物全部しました。

Cimg1339 ちびみんは「ねえ、髪むすんで~」と注文してきて忙しいので注文には応じない母。

| コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりのピアノ

車兄ちゃんとみんみんがピアノのレッスンに通っているものだから懐かしくなって久しぶりに昔の楽譜を出して弾いてみた。ミスタッチばっかり。でも気分転換に良いなあ。

つい先日水泳の背泳ぎ世界新記録を出した大学生のお兄ちゃんは趣味がピアノだと出ていた。ショパンの小犬のワルツをピラピラピラ~って弾いてる映像も見た。

そしてこの兄ちゃん大学の法学部で学んでいるらしい。

昔習ってたピアノの先生もピアノと水泳の組み合わせのよさを言ってたっけ。そして我が子たちの先生は勉強とピアノの組み合わせの良さも話していらっしゃった。気分転換に良いらしい。

で、私5歳からピアノをはじめ習う先生には指使いを注意されても直す気がなく自己流で引き続けるので呆れられながらも通うことをやめず中三になって先生の方から「もう受験だから来なくていい」と言われピアノ人生が終わった。その間、カナヅチだった水泳も自分の力で克服、小5でようやく25メートルを泳げ小6で自分はスイマーと勘違いし中学では水泳部に入った。3年間の部活での記録会などでは「自分の記録」だけにこだわり周りとの記録の比較なんて気にもせずひたすら記録会中は文庫本を読みまくった。

勉強は法学部なんて程遠い学歴で家族内の法律を今、日々勉強中。

振り返ってみると私はどれも中途半端だな~。

子どもと一緒に人生やり直そうかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

キリン兄ちゃんの針仕事

フェルトと裁縫道具を持ってきたキリン兄ちゃん。弟が黒のリストバンドを兄ちゃんにプレゼント(100円均一)したものだからそれを使って何か作るようです。

Cimg1319 なになに?

Cimg1321 かっこいいじゃん!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

その3

Cimg1305

さあ、盛りつけましょう!65人分もあります

Cimg1311

Cimg1313

大勢でお昼ごはん。これでみんな友達だね。

Cimg1317

昼食後は色組ごとに食器洗いと片付け

Cimg1318

このあと30分ほど思いきり遊び2時には解散。

楽しい一日もおしまい。また来月。

| コメント (1) | トラックバック (0)

その2

Cimg1288_2

お次は6年のキリン兄ちゃんが先生になって「うわばき洗い」の講習

Cimg1292

実際に洗ってみます。

Cimg1294

3年生以上には「穴のあいた靴下のつくろい」を大人が教えます。500mlのペットボトルに裏返した靴下をかぶせて穴の部分をチクチク繕います。「お父さんの靴下持ってきた」と3年生

Cimg1301

真剣に最後まで繕いました。

Cimg1296

アイロンかけも実際にやってみます。4年生が下級生にコツを教えてあげてます。

Cimg1297

Cimg1308

洗いあがった上履き

| コメント (0) | トラックバック (0)

生活クラブスタート!その1

今年度の子ども生活クラブが今日から月1で始まります。登録された小学生は58人。今日は44人が集まりました。

Cimg1276

みんなで「おはよう」自己紹介をして子供読本から「めんどうしんぼう」を全員で音読。面倒なことは宿題とか・・・。家の手伝いもめんどうだと思うことはある・・・。そうだよね。面倒だなって思うことを辛抱して取り組むには力が要る。力を出すための勇気もいる。今日はみんなで「勇気のことば」を唱えよう。「めんどうしんぼう」「めんどうしんぼう」「めんどうしんぼう」

Cimg1278

今日の生活講習は「衣に関すること」そこで、2年生のゆーさんが先生になって給食エプロンのアイロンかけを教えてくれます。

「じぶんのことは自分でできるようになって僕は家でアイロンかけをしてます」堂々と言う姿に子供たちは静かに聞き入ってアイロンをかける手元をよく見ています。

Cimg1280

手で整えてからアイロンをかけるのがコツだということも分かります。

Cimg1282

最後まで真剣に講習するゆーさん、おばちゃんたちは感動しました。

前日に講習依頼をしたのに電話口で無邪気に「いいよ!」と言ってくれたゆーさん。自分のことを地道に取り組む普段の力がゆーさんを成長させているんだなと思いました。

Cimg1284

お料理班。中学年はお味噌汁作り

Cimg1285

高学年は肉じゃが作り

Cimg1286

低学年はたたき胡瓜(ゆかりあえ)を作ってます

Cimg1290

大量の玉ねぎを切る車兄ちゃん。「目が痛い~」と言うのでちょっとしたアイデアを。玉ねぎの切ったもの(生)一切れを口に加えて切るのです。不思議と目が痛くなりません。

余計なおしゃべりもしないし、こりゃいいや。横で二年のりゅうくん「僕は目が痛い~!」涙ポロポロ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

久しぶりの注文分製作

いろんな方々から注文を受けておきながらなかなか作れずいました。

昨夜は5才組のKさんからの注文。そういえば昨年秋にブラウスとジャンパースカートの注文を受けていたのにそのままにしていたひどい私。償いの意味も含めて子供が寝た後、裁断から取り掛かり完成まで3時間かかりました。

久しぶりにやるとうっかりの失敗があり時間もかかります。反省反省・・・。サイズ35(110より少し大きめ)

0287

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

キャッチボール三昧の兄弟

朝は登校前、夕方にはこんな調子で兄弟でキャッチボールばかりやってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

種まきブーム

ちびみんの種まきも含め我が家は種まきブーム

Cimg1259

サクランボの種だってまいちゃう

Cimg1264

みんみんが数週間前に私が台所でカボチャを料理してたら「たねちょうだい」といってまとめて土に埋めたらこんな風に出てきてます

Cimg1265

四日前にまいたちびみんの種。本人毎朝喜んでます。トトロのメイちゃんみたい。

Cimg1266 キリン兄ちゃんが二年前、学校で育てたへちまの種。放置してあったものをまいてみたら出てきてます。今年はこれでグリーンカーテンをする予定。

種って大人も子供もわくわくします。とにかく種はなんでもまいてみる我が家。

| コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉団子の照り煮

明後日は給食当番。

大量の肉団子をスムーズに手早く作る方法はないものか思案してまして。今日は思案策でやってみます。

Cimg1256

100円均一で買ったこの袋に、豚挽き300g醤油大匙1、砂糖大匙1、塩小さじ四分の一、小麦粉大匙1、しょうが汁少々、以上を入れよくもみまぜしっかり結ぶ。絞り口を1,5センチくらいの幅に切って絞り出す。右手に肉入り搾り袋、左手でキャッチ、形をさっと整えながら煮立った鍋に投入していきます。

Cimg1258

絞り出して終わった袋(抜け殻みたい)

Cimg1255

数分でできあがり!

Cimg1267

ほら!丸く出来てます。いやーこのやり方簡単!手早く!お肉も柔らかくてナイス!!

お弁当の肉団子大量生産にグッドだわ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

種をまく

ちびみんが種をまくことを習って帰ってきました。

「だいこんのたね、まくの」

Cimg1241 ちびみんの畑はここにしようね。「はーい!」自分のねこの札をさしたと思ったらいきなり水をまくちびみん。そうなん?

Cimg1246 土をふるいにかける

Cimg1247 たねをまく

Cimg1248 土をかける

Cimg1251 みずをやる

よくできました~。どうなるかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

名古屋への旅~ポケ○ンセンターへ行く編~

名古屋への日帰り旅行を計画していた私の横で着々と自分の旅の計画もしていたキリン兄ちゃん。「オアシス21」がどうとかこうとか・・・。

で、あみちゃんたちとお別れしてバスに乗り「栄」まで移動。「栄」は本当に栄えた町だった!!

ビルの横っちょに観覧車はついてるし名古屋=派手なのね。

Cimg1227

Cimg1229

「オアシス21」発見!うひゃ~!!円盤型の屋根の上に人が歩いてるぞ。

Cimg1231 で、2人の本日の第一目的「ポケ○ンセンター」に到着。DSに通信して「虫」をもらうらしいです。虫って私が言うと「虫じゃないポケ○ンだって!」と注意されますが私には得体のしれない虫です。このあと店の中で妹たちにお土産を買っていた二人。

Cimg1233

目的を果たしたので記念写真の顔にもしまりがない二人。ここはオアシスですよ!

Cimg1234

屋根の上に水が。ムーディーだわ~。

Cimg1240

都会のオアシスってことで恋人たちも愛をささやきあうわね~。(カップルいっぱいいました)

都会の空気にも触れて心地よい疲れを感じてさあ、帰りましょう。

新幹線に乗って我が家へ・・・。なんだかいっぱい旅した気分。

余談ですが帰りの新幹線の中で若いパパが1歳くらいのベビーを連れて乗ってまして、「パパ頑張って!」と思いながら見てたら車内販売のアイスコーヒーを買ったパパ。それを取りたくて動き回るベビー「あっ」と思った瞬間、まだ手つかずのアイスコーヒーは落下。「バジャーン!!」慌てるパパ。でもベビーを放ってはおけずオロオロ。そこで私、キリン兄ちゃんに「助けに行くんだ!」と指令を出す。キリン兄ちゃん「よっしゃ!」とカバンから自分のハンドタオルを取り出し床を拭き出した。拭き取っては洗面所に小走りに洗って搾り、再び床拭き。三往復くらいするうちに車掌さん登場「ぼく、ありがとうね。後はするからいいよ」きれいになって椅子に戻るキリン兄ちゃん「コーヒーの匂いがするよ」と笑いながらタオルをカバンにしまう。ずっとその間「みてるだけ」の母。よくやった息子。そしてパパさん「ありがとうね!!」とお礼を言われた。車内販売のお姉さんが親切に再びアイスコーヒーをパパに今度はサービス。(頼むからこぼすなよ~と内心祈る私)新大阪で降りて行ったパパさん親子息子たちに「バイバーイ!(ベビーも)」息子たちも「バイバーイ!!」

一期一会の旅もこれで終わり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋への旅~お友達を訪ねて編~

Cimg1203

名古屋といえばドラゴンズ。ドアラの前でカープとタイガースファンが記念写真

Cimg1205

幼児期の3年間を一緒に大きくなったあみちゃんかほちゃんと再会。お互い照れあってます。

Cimg1216 まったく違和感なくおやつを食べる子どもたち。

久しぶりにあみちゃんファミリーと会いました。子育てに葛藤した幼児期、あの頃お互いに我が子のアクションに悩んだり苦しんだりそれでも楽しんで過ごした戦友のようなママ友達。久しぶりに会っても時間を飛び越えてフツーにしゃべれるのは本当に不思議で嬉しい。乳幼児期の子育て中だった私たち妊娠出産も似たように経験して気がつけばお互い四人の子供を持つ母。これからもずっと親子で友達だよね。

Cimg1219

| コメント (1) | トラックバック (0)

名古屋への旅~母の思い出をたどる編~

Cimg1141

ただいま朝5時半。始発の「のぞみ」に乗るために駅に向かいます。

今日は母と息子の三人旅。

Cimg1142

Cimg1149

名古屋駅で名鉄に乗り換え30年前住んだ「南加木屋」に到着。ここから私の7歳の時の記憶を頼りに当時住んだ家や街をめぐります。

Cimg1155

あの頃は川にいる亀を捕まえては遊んでいたのですが「いるかな~?」って見たら、いました!!ランドセルくらい大きな亀を抱えて遊んだあの頃がよみがえります。

Cimg1156

子どもの頃大好きだった「お魚屋さん」ありました。お客さんの前で魚をさばくおじさんの「仕事ぶり」を見るのが好きで母と一緒によくきたものです。

こどもにはそういう大人の仕事ぶりが今ではあまり見られず見せてやりたいものです。スーパーでは裏で調理しちゃうし、お豆腐だってパックされたものが並んでるだけだし。あの頃は豆腐屋さんが車で回ってきて器をもって「もめんひとつください」って買うのが楽しかった。おじさんのふやけた手とか濡れた手からもらうおつりの50円玉とか・・・。

Cimg1159

Cimg1160

発見!!7歳の1年間だけ住んだ家。自分で言うのもなんだけれど地理的な記憶力の精度が良い私。今はその記憶力も4回の出産により精度ガタ落ちですが・・・。

Cimg1161 登校班の集合場所であった公園

Cimg1164 1年生から4年生まで習ったピアノの先生のお宅にも辿り着いた!!(ただいま朝の9時半)「さあ、次に行こう!」という私に「ピンポン押しなよ!ここまで来たんだからさ!」と車兄ちゃんに言われ連休の中日それも朝っぱらから失礼なことを覚悟のうえ勇気を出して人差し指で「ピンポン!」ドキドキドキドキ。年賀状は毎年出しているけれどお会いするのは27年ぶり。

「はーーい」ドアが開く。不思議そうな先生登場。「あの~、○山の●田(旧姓)です。突然にすいません~」と私。「え~~~!!!せっちゃん!!」喜びの笑顔の先生。

今日は名古屋のお友達を訪ねるついでに午前中私の思い出をたどってみようという計画で日帰りの旅行中なんです。なので先生のお顔を見れただけで大満足なんでこれで失礼を・・・「喫茶店でも行ってお茶しましょう!!!」と先生。その勢いに断るわけにもいかず息子たちはケーキを食べさせてもらえると分かりニコニコ。先生のご主人の運転で近くのファミレスへ。懐かしい話てんこもり。嬉しい再会の時を先生ありがとうございました!

Cimg1167 ついでに母校の小学校まで乗せていただきそこでお別れ

Cimg1171

工事中だ。田舎の小学校だけどあの頃は生徒がいっぱいだった

Cimg1172

体育館が取壊されて大きな建物を建設中

Cimg1175

学校を後にして8歳から4年生の終わりまで住んだ家まで通学路を歩きます。「坂が多いなあ」不思議なことに我が子たちの通学路と似ています。

Cimg1180 家発見!

Cimg1182

Cimg1181 よくあそんだ隣の公園

Cimg1183

ミカン山が裏にあって田んぼや山に囲まれた団地もマンションや造成された団地の増加で子供の頃の風景とずいぶん変わってしまいました。子どもの姿もあまり見えない団地の高齢化が分かります。

Cimg1188 駅に向かう途中なつかしの駄菓子屋さん発見!「駅前のお店もたくさんたたんで今は少ないよ」とおじさん。

Cimg1190 「巽ヶ丘」駅前

Cimg1194 さあ、名古屋に戻ろう。母さんの思い出をたどる旅はこれでおしまい。小学生時代の4年間過ごした町。自然豊かで、退屈知らずのあの頃。私の子供時代の大事な記憶の多くの部分を占めるこの町。行けて良かった、それも息子たちと。

我が子たちへ。子ども時代をただなんとなく過ごすのでなく記憶に残る時間を過ごしてね。

Cimg1201_4 あ~伝えたい息子は電車の中で馬鹿な顔・・・。   

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

お山へハイキング

Cimg1139

友哲ファミリーに誘われて娘二人はお弁当持ってハイキングです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »