« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

最近のソーイングアトリエ

机を並列にして作業してました。ミシンも並列。それなりに場所を取って見た目もガチャガチャして片づけるのも面倒だったのでちょっと手を加えて変えてみました。

Cimg1730

直線ミシン(職業用)に向いて

Cimg1731

ふりむいてロックミシンに向いて

Cimg1733

ロックミシンを置く机には天板をつけて。サイドには100均のプラスチック書類ボックスを木ねじで留めつけて作ろうと思う型紙や作りたい物の型紙を入れておくと探さなくて便利。

Cimg1734_2

ミシンを二つ並べるより広くなって作業がしやすいです。

Cimg1735_3

今日は午後からみんみんのズボンを作ってやりました。おしゃれ心が出てきたので細めのおとなしいレースをポケット口に縫いつけてやりました。(作業時間:裁断から2枚縫いあがりまで2時間ほど)

Cimg1729_2

先日作ったTシャツと合わせて着ます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

おねがい

「みんみんハウス」ブログを見に来てくださる方へ

子どもたちとの暮らしぶりを載せていますがあくまでも我が家の暮らしの記録です。

なのでこのブログをクラスメートの子どもさんには申し訳ないけど見せないで貰えたらと思っています。

ママがそっとブログを見に来てもらうのは構いません。

窮屈でごめんなさい。     

     みんみんママからのお願いでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

今年も流れてます

Cimg1718

毎年夏になると連れていく○川公園。みんみん張り切ってます。4人とも喜々として滑ってます。私は木陰の下レジャーシートを広げて30分ほど本気で昼寝してました。

Cimg1719

Cimg1720

Cimg1721

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

選手交代

Cimg1716

右のやかん君2、5Lの現役13年選手。これからの麦茶の季節を迎えるにあたって選手交代です。「かぞくのじかん」に正統派麦茶の作り方が出ていたので「麦茶こし」が付いている5Lの左のやかん君にこれからの季節は頑張ってもらいます。

麦茶パックでつくる麦茶より香ばしさも出て正統派麦茶は美味しいです。小学生3人が朝には2Lくらい持っていっちゃうので5Lがちょうどいいです。

ちなみにIH対応のこの「やかん君」イオングループの「メガマート」で1580円でした。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

煮洗い

明日の講習会で展示に使うちびみんのお手伝いエプロンがシミだらけ。こりゃまずい。

夫さんの野球の靴下も洗ったにもかかわらずきれいになっていないので一緒に今夜は煮洗いします。

Cimg1715 ぐつぐつ・・・。きれいになるかな。

| コメント (1) | トラックバック (0)

夏野菜

とうもろこしが出始めると夏を感じます。

Cimg1714

電子レンジで買ってきたそのままを「茹で野菜ボタン」オン!すると蒸したように出来上がります。お湯を沸かすより買ってきたらすぐにレンジにかけるとそれこそ楽チン!

子どもたちもむしゃむしゃ食べるトウモロコシ。

「大草原の小さな家」のTVドラマの中で食事風景の中で美味しそうにトウモロコシを丸かじりするのが印象的で野菜の「甘み」があの家庭ではご馳走なんだろうな。って。

素材の味をじっくり味わいながら夏バテしないように旬の野菜をモリモリ食べようと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

みんみんに夏Tシャツ2枚

Cimg1711

Tシャツ素材で2枚縫ってやりました。一晩で一気に縫いあげるとなかなか充実感あります。

Cimg1713

久しぶりに自分の服を縫ってもらえたみんみん、朝「服出来てるよ!」と寝ているところ声をかけると飛び起きて大喜びです。

車兄ちゃん「最近おれの作ってくれてないよね」そうだね。半ズボンボロボロだからそろそろ作ろうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

「つ」がとれて二分の一大人

本日車兄ちゃん10歳のお誕生日を迎えました。蒸し暑くて息苦しい梅雨空の一日。10年前を思い出すなあ。予定日は七夕を過ぎてからだったんだけれど暑さに参ってた臨月の私。

妊婦健診後、病院から実家までひたすら歩いて戻りさらに荷物を置いて散歩をたっぷりした。汗をかきながら「早く出てきてよ」とお腹に話しながら・・・。歩道橋も上がったっけ。たぶんこの強行散歩で数時間後、産道が開いて陣痛ウェルカム「キターーーー!」。

実母に「陣痛が始まった」と言うと何を思ったか新聞を広げて潮の満ち引きの時間を調べながら「夜だね」だって。娘がこれから出産しようとしてるのに新聞ですか。まあ、私ら母娘、大したことでは動じないので似ているのでしょう。

で18時には病院へ20時過ぎには無事出産。それが車兄ちゃんでした。キリン兄ちゃんと同じ顔してるんだけどまあ小さい2350gの手乗りベビーちゃんで、「早く生みすぎたかな」と強行散歩を少し反省。

車兄ちゃん小さい体でも元気いっぱい、保育器にも入らず5日後には無事退院。その後スクスク?のびのび?まっすぐ?に育って今日で10年、大人までの人生マラソン(春の部)の折り返しをしました。これから後半は青い春です。母の手からは徐々に離れて自分の力で人生マラソン(夏の部)に備えていろんなことを吸収していくことだろうと思います。

冗談で「かあさん、僕もっと母さんのお腹にいたかったよ」と言いながらくっついてくる今をもうしばらく母さんのために楽しませてください。

Cimg1703 10歳の決心は「自分の気分で動かずやる時はやる。けじめをつけて一年過ごしたいです」とのこと

Cimg1705 スポンジケーキをカットした物を敷いてその上にいろんなフルーツをたっぷり、さらにバニラアイスを乗っけて今日のバースデーデザートです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

ちょっと車兄さん、今は日曜の夜ですけど・・・

夕飯を食べながら、「明日から車兄ちゃんは給食当番だよね」と話すと・・・。

何やら考え込む車兄ちゃん「やべえ!給食エプロン出してなかった」

みんな「はあっ??????」

夕食後「文明の力には頼らないから・・・自分の力でやるよ」と。

Cimg1695

いつもなら無駄口叩きながら無駄な動きばかりの車兄ちゃんが黙々と洗っております。

Cimg1701

ピンチの状況を人のせいにしないで自分で自分の責任を取る。学びましたか?車兄ちゃん。同じことを繰り返すのでは成長はないのですよ。車兄ちゃん。

でも、「まずい!!」って自分のうっかりに気がついてどうするか考えることってこれも「生活」の勉強かもな。

母さんは怒らないよ。だって明日は君の誕生日「九つ」から「十」へ。「つ」卒業の記念だ。

| コメント (1) | トラックバック (0)

ハル今日で生後3か月

Cimg1669

Cimg1684

Cimg1689

かわいくてすっかり家族の一員です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

娘たち

2009062116210000

2人とも私が昨年作ったズボンとワンピース。背が伸びてワンピースがチュニック丈になってます。

2009062115060000

2か月前に8歳になったみんみん。私に似て歯がなかなか抜けずにいましたが先日たてつづけに歯が抜けてこんな風になってます。あら~。今しかこんなおまぬけな歯並びないだろうな。記念にパチリ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

てぬぐいしぼり

Cimg1604

さらしの手ぬぐいをたたんでしぼる練習を始めました。

Cimg1608

Cimg1609

洗面器に水を入れてひたします

Cimg1614

力いっぱいぎゅ~~っと絞ります。

Cimg1617

ピッピッと干して

Cimg1618

できあがり

| コメント (1) | トラックバック (0)

洗濯たたみワザ

| コメント (1) | トラックバック (0)

鉛筆救命~再生オペ

Cimg1595

右が子供たちが使った短くなった鉛筆たち

Cimg1596

連結してホチキスで縫合オペ

Cimg1600

広告用紙に木工用ボンドをつけ

Cimg1601

縫合部分に巻いて乾かす

Cimg1602

これで延命できました。(家で使います)

| コメント (0) | トラックバック (0)

イライラする~名札の置き場所

Cimg1594

今まではハンカチ置場の白いラックに名札もマスクも入れていたけど隙間から落ちて「ないい~ない~!」の朝から大騒ぎ。あ~イライラする。マスクも持っていってるんだかさっぱりわからないし。

で、こんなものを作りました。

名札はどうしたってここに戻せばなくなりません。誰が戻していないかも一目瞭然。そしてマスクも下に3つに区切って。今週は真ん中の車兄ちゃんのポケットにはマスクが残っているのでキリン兄ちゃんとみんみんが給食当番と分かります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

今日も夕方キャッチボール

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

とっても簡単おいしい玉ねぎ料理

Cimg1551

新玉ねぎをむいて、あたまとおしりを切り落とし

Cimg1552

耐熱皿に並べふんわりラップ

電子レンジの自動メニュー「根菜のゆで」ボタンを押して待つ

Cimg1554

中まで柔らか~鰹節をかけてポン酢でおいしい!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

夕方キャッチボール

親子のキャッチボール。息子から投げられるボールの速さや強さから父は成長を感じるのかな。男同士言葉じゃないコミュニケーション、今この時期だからこそ大事な「かぞくのじかん」。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日はパン屋さん

近所のお家カフェが今日は雑貨屋さんをするからパンを焼いてほしい、と依頼をうけ朝からせっせと焼いています。

Cimg1496 ハムロールトリオ

Cimg1497 ベーコンオニオンロール

Cimg1498 カスタードクリームを作って

参考Cpicon 電子レンジdeパン用カスタードクリーム♪ by トイロイロ

Cimg1501

パンクしちゃったクリームパンは二つ

Cimg1503

上二段はクリームパン、下一段と下のカゴはよもぎアンパン

Cimg1502

Cimg1504 レーズンシュガーパン

Cimg1505 チョコチップアーモンド

以上6種類83個作りました。(9個失敗などで我が家用)

Cimg1547 そのあと、明日の昼食当番の為に丸パンを30個焼きまして

本日使った小麦粉は2,6kg。

パン屋さんになりたかったけどパン屋さんになるためには大変です。地道に頑張ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

くせ食べ退治

ちびみんは今「うしたべ」退治をがんばってます。

我が家のきりんにいちゃんも「うしたべ」車兄ちゃんは「さるたべ」みんみんは「とりたべ」でした。幼いなりにも食事のマナー「楽しい食事時間」を大切に習慣化できるよう親としても工夫のしどころです。

Cimg1491

退治できたらウシを隠します。

Cimg1492

車兄ちゃんにも励み表出してやりたい・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

子どものおかげで再び勉強

キリン兄ちゃんが6年生になり歴史の勉強がスタートしました。

私ははっきりいって日本史も世界史もサラサラ分かりません。理解しようとも思わなかった昔。

でも、子供が勉強してると非常に興味が湧いて今は算数も歴史も理科も子供と一緒に勉強できて楽しいです。「母さんの脳みそは低下してるから僕について来れるかな?」と言われつつもちゃんとついていきますわよ。

歴史を勉強してたら飛鳥時代から奈良時代になってくるあたりから中国や朝鮮も入り混じってきてありゃりゃりゃ。「母さん歴史の勉強ができる本が欲しいなあ」と言ったら「じゃ、本屋に参考書買いに行こうや」と、キリン兄ちゃん。

51av8cf4jrl__sl500_aa240_

夕食後二人で読みながら「へ~へ~」の私。いつからでも勉強って出来るのね。

| コメント (1) | トラックバック (0)

今日も焼いた

本日は800gの粉でまいります。四種類出来ました。

オーブン2段で焼けますが200度13分がいい感じです。

Cimg1464 ベーコンロール

Cimg1465 レーズンシュガーロール

Cimg1466あんぱん

Cimg1468 チョコチップアーモンドパン

| コメント (0) | トラックバック (0)

キリン兄ちゃんが教えてくれたこと

Cimg1475 新聞のどちらかの少年のお顔です

Cimg1469 縦に折って上から見ると怒った顔

Cimg1470 下から見ると笑った顔

どこかの少年さん、遊んでごめんね。

キリン兄ちゃんくだらないと思うことをけらけら笑いながらよく教えてくれます。

| コメント (1) | トラックバック (0)

最近のハル

Cimg1456 昼間はこんな風にリラックスして寝てます。

Cimg1476 暑いときは小屋の下にもぐって

Cimg1483 ボールで遊んだり

Cimg1484

Cimg1485 日陰で涼んだり

元気に成長中。餌を食べる時には「おすわり」を当たり前にするし私には「お手」もするしボールを投げたら持ってくるし、賢いね~。いい子だいい子だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

プラ板

Cimg1460 キリン兄ちゃん学校のお祭りの景品作りに勤しんでます。何を作っているのでしょうか?マンガをプラスチック板に写してトースターで数分加熱すると・・・

Cimg1461_2 あら~キャラクターのキーホルダーが作れているではありませんか。それにしても頑張りますなあ。

Cimg1462 それならばちびみんの託児用に荷物札を作ってみようっと。左は登団日の名札。

Cimg1463 こちらその他の託児の時の名札

Cimg1490私用にキーホルダーも作ってみました。子どもたちのおしるしと名前入り。なかなかよいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

早朝から何やってるの?

今朝は4時半に起床したらしいキリン兄ちゃん。

Cimg1454

母は6時前に起きてきたらこんなことに。ダンボールでストラックアウトを作ってる息子。よくやるなあ。

昨日は帰宅後「段ボールを集めに行ってくる」と片道1kmくらいのスーパーまで自転車で往復すること二回。

何やるの?「学校の祭りの出し物」らしいです。去年はガチャガチャマシンを作ってました。

このキリン兄ちゃん自分の目的があると早起きして作業するのが好きみたいです。

夫さんと「イベント企画会社でも作ったらいいのに」というくらいイベント事があると盛り上がるキリン兄ちゃんなのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

車兄ちゃん山の学校へ

2009060322540000

一泊の山の学校ですが着替えが多くて普段使っているリュックでは入りません。

これを購入。キリン兄ちゃんの修学旅行でも使えるはず。それにしてもデカイです。

学校からはボストンバッグを使うように説明を受けたけれど学校へ行く間、帰る間を考えるとやっぱりリュックでしょう。行商のおばあさんみたいだとしても自分の足で歩かねば。

2009060407160001

ハル行ってくるね

2009060407190000

2009060407200000

Cimg1453

「山に行くからおにぎりでいいよ」ということでシャケと卵焼きをつけてむかしむかしの竹の皮で包んだお弁当を持っていきました。

それにしても、いつも母を腹立たしい思いをさせてくれる車兄ちゃん。いないと寂しいです。家の中が静かです。兄も「つまらん」と言っております。妹は「やっぱり兄妹4人じゃないと寂しい」と言っております。家族=一人でも欠けると寂しいです。

さあ、帰ってきたら何食べさせようかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

ハルの散歩

Cimg1449

家の前の公園には馴れて走りまわってます。排せつもここで始末は子どもたちちゃんとしてます。

Cimg1452

近所の子供も「かわいい~」と言ってくれてます。

車兄ちゃんとみんみん、なんだか双子みたい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »