« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

息子たちのズボン

野球で汚れるし、滑り込みやらいろいろしてるようでお尻のあたりがほつれるわ、で、手持ちのズボンがもう小さくなってきたものもありキリン兄ちゃん「母さん、ズボンピチピチでさ、かっこ悪いんだよね、2枚作って!」と依頼を受けました。

「2枚買って」ではなく「2枚作って」の言葉に「よっしゃあ!!」布屋さんで手頃なデニム生地180cm幅2mで1600円!!買いました。

さっそく水にさらして干してからいざ裁断。結果、キリン兄ちゃんのズボン2枚、車兄ちゃんのズボン2枚がとれました。

さ、縫います。2日のうちに4枚完成が課せられた期限。

Cimg1881 ポケット内布は夫さんのリフォーム行きのYシャツを使って。

Cimg1884車兄ちゃんはスタンダードなジーンズステッチ糸で縫ってみました。

Cimg1885 キリン兄ちゃんにはブルーのジーンズステッチ糸で縫ってやりました。

Cimg1883 ここには2枚ですが2人分4枚完成!!ゴムと糸の材料代を含めてもズボン1枚1コインでできます。

無地の生地で兄弟に縫ってやるときは糸で識別すると本人も家族も分かりやすいです。

Cimg1887 こんな感じ。なかなかいいっす。

| コメント (0) | トラックバック (0)

洗礼の様子

先日、教会で車兄ちゃんの洗礼式の写真をプリントしてくださったものをいただきました。

Cimg1878

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

白桃いっぱい

Cimg1874

近所の桃農家がこの季節には軒先にテントを張って桃を直売してくれます。

今日立ち寄ったら上の箱、一箱500円でした。下の13個は傷が入っているという理由で発泡スチロールに山積みされいくつでもタダで持っていって!とおばちゃん。ありがたく貰って帰り今から加工します。何にしようかな。

それにしても白桃の産地であるこの地域、幸せです。子どもたちは夕食後に1個づつ丸かじりします。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

教会行き用の車兄ちゃんのカバン

聖書や賛美歌、CSでのプリント類を入れるファイル、筆記用具、がピッタリ入る少年らしいバッグを洗礼お祝いに縫ってやりました。

Cimg1869

グレーのソフトデニムにブルーのジーンズステッチ糸で縫ってやりました。外側に筆記用具が入るようにペンポケットを。(鞄の中をごそごそ探さなくても出せます)

Cimg1872

「手提げ」ではなくショルダーにもできるバッグで本人も「かっこいい!」と喜んでくれました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

我が家の手作りアイス

今夏はキリン兄ちゃんがアイスクリーム担当で「手作りバニラアイス」をせっせと作ってくれます。

Cimg1873

Cimg1867

お菓子の缶を使って作ってます。

この本 を見ながら我が子たちは自分で料理やお菓子作りを楽しんでいます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

食事作り

夏休みはやりたいこと、やらなくてはいけないこと、それぞれいっぱいあります。毎日の予定を先日の予定表を見ながらこなしています。

で、問題は昼食。「おなかがすいた」と言い出す時には食べられるようにと思うけど疲れてたりすると面倒になる・・・スーパーやファーストフードのお世話になる可能性が出てくる。たまにはいいんだけどしょっちゅうじゃ困るのでどうしたものか。

早起きした勢いで全員分のお弁当を作ること、あるいは昼食の準備をすることに。

今朝はキリン兄ちゃん「水泳クラブから帰ったらMがつくものを食べたい」それは、はは~んマ○ドナルドだな。我が家の場合昼食をこれで済ますと2500円はかかります。

それならば・・・出かけるまでに2時間はある→湯だねパンで大きめの丸パンを焼いておこう。出かけたついでに合びき肉を1パック(今日は半額DAY)240円也。

で、お腹ぺこぺこの子供たちの前でハンバーグパテを焼いてレタスとチーズとサンド。充実野菜ジュース1リットル240円でほかの材料も込みで600円ほどでみんなお腹いっぱい。おうちマ○ドナルド大成功!!

Cimg1849

Cimg1850

Cimg1852

Cimg1855

うれしそうなキリン兄ちゃん

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

やっと縫ってやれた

車兄ちゃんのズボン。シミだらけのボロボロズボンばかり。なんとかせねば、と思いつつも汚らしく毎日遊んでは洗濯に出す車兄ちゃんを見てると新しいズボンを縫ってやる気持ちはあっても手が動きませんで…。

でも昨夜「マズイ!明日は晴れの日だ!」ということでいつもの切羽詰まったソーイングを22時に開始。1時間少々で完成させました。

Cimg1847

在庫布から程よい厚さの生地を選び(綿100%)パターンは130ハーフパンツ。両脇にポケット付きです。

Cimg1848

Fチェック風でお坊ちゃんに見えます。

ちなみに車兄ちゃん今日はこのズボンと兄から借りた白ポロシャツを着て「洗礼」を受けまして、我が家初のクリスチャンになりました。

車兄ちゃんの「洗礼式」は感動しまして本人の作文を読む姿に母は涙でした。というのも車兄ちゃん緊張と決意からはっきりと読みながらも声が時折涙声になり、目からポロポロ涙を流しているのです。10歳の息子が自分で信仰の道を選びその道を歩きだす、この機会を得たのも車兄ちゃんの人生にはきっと必然だったのでしょう。

元気よくいたずらやふざけて兄妹と衝突するけれど心の中には「たいせつなこと」が分かっている車兄ちゃん。今日は母もズボンも喜んでいます。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

終業式を前に

我が子たちの通う学校は私服。でも式には基準服(制服的な服)となっているのですがみんみんが言うに「みんな制服なんだよ。だから制服用意して!」。みんなって誰よ?数人=みんななのよね。子どもの言うみんなって。

そこで、制服風に白ポロシャツをアレンジ

Cimg1836

チェックの布にギャザーを入れ白ポロシャツとドッキングしてワンピースにしました。ウエストがダボダボしていたのでベルトループを縫いつけリボンベルトでウェストをフィットさせるとお姉さんっぽく。

Cimg1837

後ろはこんな感じ

Cimg1350

数か月前に縫ったちびみんのワンピース。二人でちょっとデザインは違うけどお揃いです。

ふ~明日の終業式に間に合った!(縫製時間約1時間)

| コメント (0) | トラックバック (0)

夏のワンピース

みんみんがまだ小さいヨチヨチだった頃からこのパターンで作ってやってました。

今年は基本尺33でちびみんサイズに製図。後ろをボタンでなくリボンにしてみました。

Cimg1833

Cimg1834

4月に行った神戸のイケアで買ったファブリックで作ってみました。綿100%で薄すぎない素材で縫いやすくみんみんにも縫ってやる予定。

あっ車兄ちゃんのものを縫うんだったのに・・・。キリン兄ちゃんのお下がりパジャマの袖を半そでにしてやったりちょこちょことはしてやったけど。

よし、今週日曜に備えて半ズボン縫ってやります。絶対。がんばる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

夏の夕食

Cimg1828

夏の食事は旬の野菜をたっぷりと。

今日は煮込みハンバーグ(庭のトマトをたっぷり入れたトマトソース)、ナスとカボチャとピーマンの天ぷら、レタスと胡瓜とトマトのごまドレサラダ、デザートは父さんが作ったフルーツゼリー(寒天)。

大量に作ったけど全部6人のお腹に消えました。満足満足。ごちそうさま!

| コメント (0) | トラックバック (0)

昭和の子

手にはけんだまの玉、中国コマを持ち、こんな帽子をかぶって家の中をうろうろしているちびみん。うちの子は昭和の子です。

Cimg1827

| コメント (0) | トラックバック (0)

暑い中ご苦労様です

今日はとても暑いです。朝から寝つきが悪く体調も優れない子どもたちの為に子供部屋の家具の配置換えを夫婦で頑張り、汗ダラダラ。

暑くなると蚊の量も増える気がします。

先週は我が家の東隣の空き地を大枚はたいて草刈り機を買ってきた夫さんが全面を刈りすっきり。

今日は我が家の南の空き地の地主さんが草刈りに来られ、その隣、我が家から言うと南西の空き地の相当伸びきった雑草をみて「あそこを刈ってくる」と戦闘服に着替えいざ出陣。

Cimg1824 休日でもよく働く夫さん。

Cimg1825 うわ~すっきり!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

もうすぐ夏休み

あと1週間で夏休みに突入です。

今年の夏は今までやろうと思って出来なかった「落ち着いた有意義な夏休み」にしたいと考えています。

そこでこれを作ってみました。

Cimg1816 拡大図

Cimg1818 全体はこんな感じ。蛇腹折りにして持ち歩けます。

大したものではありませんがご自由にお使いいただけます。コメントにてお知らせください。

ちなみに朝、昼、夜の欄は前もって食事の献立を簡単に決めて書き込んでおくものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

ちびみんのパジャマ

夏風邪をひいて昨夜から高熱を出してダウンしているちびみん。汗びっしょりで髪もパジャマも酸っぱいにおいがしてます。

そういえばちびみんの夏のパジャマがないな。よし、熟睡中に縫うとしよう。

Cimg1805_2

2着分裁断して1着は完成。さっそくちびみん着てすっかりご機嫌。このパジャマはズボンを縫ってボタンをつければ完成。

これでこの夏はだいじょうぶ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ワンマイルショルダーバッグ

ワンマイルバッグ=ご近所に行く時に使うバッグ

手軽に使えそうなパターンを見つけ作ってみました。なかなかいいです。買い物の際邪魔になりません。

Cimg1803

Cimg1804

裏返したらこんな感じ。

二つ作ってみました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

記念日のケーキ

家族みんなの記念日なので今日は夫さんケーキ屋さんのケーキを買ってきてくれました。

Cimg1797

うれしそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

キリン兄ちゃんの発明品~ポン菓子~

じいちゃんたちが「ポン菓子」をお土産でくれまして、こどもたち喜んで食べるのはいいのですがポロポロこぼして床はポン菓子だらけ。

コップに入れたらいいかな? いや、やっぱりこぼれるなあ。

「ぷっ!!」誰かおかしなことを言った拍子に笑って鼻息でコップのポン菓子吹き飛び散らかる!!あ~もっと効率的に食べられないかな?

キリン兄ちゃん考えてます。おや、何やら作り始めました。

Cimg1783

Cimg1784

Cimg1785

Cimg1786

Cimg1787

Cimg1788

成功!!車兄ちゃんデモンストレーションしてくれました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

七夕 

7月7日が来ると家族結成記念日も来ます。

夫婦二人で始まった家族が一人増え二人増え・・・今では六人の大きな輪になりまして子どもたちの成長も加速しだんだんと夫婦の手元から離れ始めています。

何だかバタバタと一年が過ぎて結婚年数も意識なく増えていく。

センチメンタルになるわけではないですがこの曲を聴くと癒されますので記念に。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

今日はSSC

本日、友哲母子、国ピカ母子、ミラーさん母子、我が家も含め総勢大人四人+子供12人で16人が集合のSSCでした。

それぞれに縫いたいものを持ってきて完成を目指して作業は進みます。

子どもたちは外で遊んでは疲れたら家で「トムとジェリー」の上映会。

Cimg1768

バブちゃんから6年生まで12人

Cimg1776

庭にキャンプ用のタープを夏になると張ります。すると大きな日影が出来て子どもたちはよく外遊びをします。

Cimg1778

ダム作りに夢中のたかくん

Cimg1781

遊んだあとは庭でおやつタイム

夏休みもこんな調子でSSCしようかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

友の家掃除

今日はお当番で友の家掃除です。

我が子四人も働き人としてカウントし近所のOさんと一緒に8時過ぎからお掃除スタート!!

Cimg1751

Cimg1752

Cimg1753

雑巾絞りをがんばるちびみん(うしろ姿がわかめちゃんみたい)

Cimg1754

Cimg1755

お兄さんお兄さん!窓拭くんじゃなかったの?スクイージは置いといてマイク持って歌って踊るふりをする我が家の脱線系ナンバー1車兄ちゃん(母呆れながらも証拠写真を撮る)

Cimg1759 ベランダの手すりを拭くちびみん

Cimg1761 小さい手でもよく働く手だね。良い手をもらって神さまありがとうだね

Cimg1765 掃除が終わりさあ帰ります。Oさんが4人によく働いたから飲み物を買ってあげる!という天使のような声。

「どれにする~?」

よく働いてくれて感謝です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

手提げ袋

みんみんが1年生になるとき袋物を一生懸命手作りしてやりました。が、そんな母の苦労は子は知らずか。こんなに可愛い袋作ったのに

下校時、わざわざ手提げ袋をひこずって帰るものだからボロボロに底の部分が破れてそれはそれは烈火の如く怒りましたよわたくし。鬼母いえ般若仮面参上です。(1年生の3学期だったと思いますが)

それ以来手提げ袋は持たせずなんとか家にある袋で代用していたみんみん。反省しなさい!みんみん。   でも、やっぱり手提げ袋が要るので作ってほしいと1週間前に頼まれ渋々縫ってやることに。緑の帆布(1m180円激安)を近所の布屋で見つけてあとは我が家の在庫布で。

Cimg1747

白のレース(二日前のみんみんの半ズボンにつけた余り)を挟んでチェック布とツートンです。狩人カラーがどうしても好きでグリーングリーンです。

みんみんぬったどーおねがいだからずっと使ってね。

1年生に入学するときはかわいらしい袋を用意するけど長く使うものと考えたらこんなシンプルな方がいいわ。と実感。

まずいっ!今日も車兄ちゃんの物縫ってないじゃないの。よーし、明日は車兄ちゃんのパジャマ裁断しようっと。

連日ソーイング続いてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

夏の帽子(わたしの)

私はスポーティーなものが好き。なんだけれど毎年被ってる紺色の帽子もちょっと飽きてきたし、夏用に帽子を…買うと高い。

で、帽子の型紙を用意したので今日は縫います。

ブルーのコードレーンの生地で作ります。

Cimg1741

あら、奥さんエレガントじゃございませんこと。

いいんです。この型、気に入りました。

Cimg1744

50センチほどの布があれば作れるので半端に残っている在庫布で娘たちのも縫ってやろうっと。

あっ思い出した。車兄ちゃんが「僕のも作って」って言ってたよな。作らなきゃ。

| コメント (1) | トラックバック (0)

今日は参観オンパレード

午前中はちびみんが「れいすいまさつ」を習う参観が1時間。午後からは小学生たちの参観が2時から45分間。今日は先発、車兄ちゃん図画工作の粘土作品作り、教科書間違えと油粘土のくたびれた感じが創造力を萎えさせ早々に中継ぎのキリン兄ちゃんへ移動。

キリン兄ちゃん音楽参観、音楽室に入るなりグループ演奏発表のタイミング。運よくキリン兄ちゃんの鉄琴演奏を見られたので満足。

そして本日のおさえはみんみん。「親子でバター作り」というPTA企画の催し参観。持ち物のペットボトルを用意していたにもかかわらず忘れたみんみん。用意くださっていたペットボトルをいただいてその場をしのぐ世渡りの上手さ。もう少し自覚を持ってほしいもの。

Cimg1738 バターねるねる

参観終了後三人を連れて迎えの夫さんの車に飛び乗りちびみんを迎えに。

ちびみん終了時間からすでに20分過ぎている!指導者には小学生の参観があるため遅れる旨伝えて待たせてもらえるようお願いしておいたが、さてちびみんどんな顔をして出てくるか?

上3人「○くちゃーーん!!」と門まで走って迎えに行く。ちびみん出てきたがホエーホエー大泣きしながら出てきた。「さっきまで機嫌よくあそんでたんですよ」と指導者。

迎えに来ない心細さから「来たよ」と言われ安心して大泣きになったよう。「おかえり。よく待てたね。今日は朝、ちびみんの参観で母さん見に行ったでしょ。それと同じで兄ちゃん姉ちゃんも参観だったのよ。だから見に行ったのよ。終わってすぐにちびみんがまってるからみんなで大急ぎでお迎えに来たの。だから許してね。」と話してやった。

「うんわかった」最初は泣きじゃくりながら小さい声でしゃべっていたけれど徐々に元気になって家に着くころにはいつものちびみんに元通り。

子どもを待たせないのがベストだけれど、家には「都合がある」こともある。何がベストか考えながら子どもたちには折り合いをつけて「待つ」こともしてもらいながら暮らしていこう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »