« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

4人で映画鑑賞

夏休み最終日の今日。インフルエンザの大流行が気になりますが子供たちはポケ●ンを見に行くようです。バス時間を見てキリン兄ちゃんとみんみん二人で行くようです。早めの昼食「そうめん」を食べて出かける準備をしていたらいそいそとちびみんも靴下をはいてトイレに行っておりまして。「あたしもいく~」やめときなさい!「いや~いく~」するとキリン兄ちゃん「じゃ、僕連れて行くからいいよ。トイレだって連れて行くし」そう?大丈夫?不安だな~。

その間、車兄ちゃんは兄や妹は朝から家のことを手伝っていたにもかかわらず遊び続けて喧嘩をふきかけ邪魔が過ぎて連れて行ってもらえずシュン。

三人が出発した後、行きたいの?「うん」じゃ、行っといで。「はーーーい!!」飛び跳ねるようにして1000円を持って3人を追いかけて出かけて行きました。

ちょっと心配なので追いかけてバス停まで。すると車兄ちゃん「今朝はごめんなさい。ちゃんとします」と神妙に私に謝る。君は謝罪と反省だけはすばらしい。ただ繰り返すのがいかんのよね。ま、今は許しておこう。

バスが来てキリン兄ちゃん、ちびみんを抱っこして乗せて席に座らせる。あとの二人も笑顔で乗り込み私に手を振る。「いってらっしゃ~い」

4人いっぺんにいなくなった静かな私だけの夏休み、それも数時間。おやつにチーズケーキを焼いておこう、家の片付けと台所を整理するうちに時間は過ぎた。

駅に迎えに行く約束をしていたけどどんな顔をして映画館から出てくるのか見たくなってちょっと早めに家を出ることに。

Cimg2185 出てきました

「映画中、うた歌うからさ、シーッ静かにしなきゃだめだよって教えたよ」とキリン兄ちゃん、ちびみんにとって初めての映画は兄姉と四人で出かけたことになります。

さ、かえろ。明日から2学期だ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

バーベキュー

お隣さんのガレージでお隣さんとバーベキュー。

Cimg2178 あ~おなかいっぱい。(食材それぞれ持ち込み。)

| コメント (0) | トラックバック (0)

家族からひとり旅に出た車兄ちゃん

車兄ちゃんが23日から27日まで、ばあちゃんと一緒に横浜へ旅に出ました。「嵐」の男、車兄ちゃんがいないと変な感じの我が家。

普段は喧嘩ばかりのキリン兄ちゃんですが車兄ちゃんが帰ってきて

Cimg2159 ふたり、こんな笑顔です。あんたたちセット商品なのね。

Cimg2169 車兄ちゃんのお土産

すかさず反抗期に入り始めたキリン兄ちゃん、私へのイタズラがこれ

Cimg2170 ニヤニヤしながら私の目の前に持ってくるあたり、まだまだかわいい奴じゃのう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり今年も・・・

夏休みが終盤になってくると親も子もソワソワ。知らぬふりをしていましたがその動向が面白くって。

Cimg2149 計算ドリル28ページ全く手をつけないまま放置していたみんみん。本日26日ですよ!ひ~ひ~言いながらやり続け結局一日で全頁やり遂げ勉強時間が総合計4時間くらい。感心するやら呆れるやら。

みんみんの感想(泣きべそ顔だけどちょっとやり遂げた嬉しそうな表情で)「もっとまえからちゃんとやっとけばよかった」

みんみんが集中勉強中ちびみんは視界的にも邪魔しないように。Cimg2146 ちびみんの小部屋

Cimg2147 塗り絵中。けっこう落ち着いて塗り続けてます。

Cimg2174 そして28日には朝から絵の道具を出し始め、みんみんは我が家の愛犬「ハル」をモデルに。

Cimg2175 車兄ちゃんは横浜へ行ったときに森で見た野生のリスを描いてます。

キリン兄ちゃんはお財布と紙と絵具を持ってひとり自転車で動物園へ。毎年夏の終わりに動物園で一人ぼっちで絵を描く少年は我が息子です。

総評:みんな懲りません。みんなそれでも何とかします。みんないい子です。ちゃんちゃん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

片付け体操

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

昨夜見たテレビ

NHK教育番組でこれを見ました。

バリバリ働いて頭がよくてすごい女性という印象の彼女。でも三人のお嬢さんを育ててる。

同じ24時間を与えられているのに色んな時間の使い方があるもんだと再認識。

印象に残ったこと「断る力を養う」・・・そうだよな、自分の暮らしのキャパを超えた課題に果敢に取り組んでる自分に満足してみたり疲れてみたり。

「とりあえず仕事を辞めてみる」・・・主婦であっても「とりあえず」的なことってよくあって本質から脱線して夜更かしすることもよくあるよな。

「Not to do list」を作って実行してみる。・・・ストレス発散や気を紛らわすために余計なことやってる自分あるある。

「将来像を逆算して優先順位を決めて今の生活をする」・・・これこれ!!これって大事。うなっちゃいますこの考え方。

次回も見ます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

やろうやろうと思いながら・・・

かねてから色々なところから教えてもらった料理やお菓子やパンのレシピを使いやすいようにしたくてプリントにしてました。

パンはその時々にレシピを使い分けるので一覧表にしたくて…

で、今朝ようやく作りました。

Cimg2129 ラミネーターでコーティングしたので汚れず使いやすいんです。

Cimg2128

パンは私なりに作りやすい分量に計算しなおし、我が家のオーブンに合わせた焼き温度を記録して作ったオリジナルにアレンジしたもの。

やろうやろう・・・いつかやろう・・・何カ月もかかって今日できた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

やられる~

Cimg2115「ブロックスでおばちゃんをやっつけよう 」と甥っ子たちに言われ本気でやってますが・・・負けました。悔しいです。本当に悔しいです。勝つためにはあの手この手をよんで攻めてくる甥っ子二番君。悔しいので夜もう一度闘いました。・・・負けました。悔しさを胸に寝ます。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

滝に涼みにレッツゴー

Cimg2091

連日暑い上、わが子と甥っ子3人がよく遊んで大人にとってはうるさくって更に暑さが増します。やれ、涼しい所に連れていくことにするか…。

実家から車で20分?くらいの所に滝の穴場スポット!行ってみたら貸し切りでした。

Cimg2094

Cimg2095

Cimg2099 マイナスイオンを浴びて気持ちいいわ~って思う私のそばで子供たちはすぐに遊びだす。水切りに夢中。

Cimg2102 言うことを聞かないサル一匹。滑ったら危ないから行くなって言っても行くサルです。今日は母さんは子供7人連れてるんだから助けられないぞ!!

Cimg2113 右後方アホ猿、中央前列それに似たチビメス猿(写真を撮るときすぐにふざけた顔をする、この二匹よく似ています)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

夏のワンピース

娘のものではありません。わたしが暑いので普段ほとんどスカートをはきませんが夏はワンピースが涼しいので着ています。

ちびみん妊娠中に初期から中期だったのでマタニティウェアではない寸胴のワンピースを見つけて買って着ていました。それが涼しいのですがあまりにも寸胴でちょっと見には「妊婦」に見えるのでやめることに。

で、お店でパターンを見つけたのでCimg2090 甘くなりすぎないデザインにアレンジして

Cimg2086 ハンガーに掛けるとスリムに見えます

Cimg2087 オリジナルタグを作ったので縫いつけて

Cimg2089ビステープも作りました。

3mの注文でできるので普通に買うよりかなりお得。お店はこちら

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

我が家の夏休み~我が家で過ごそう~

Cimg2076 暑いので庭で水遊び

Cimg2080 みんみんと車兄ちゃん水鉄砲で戦い中。

Cimg2081 二人はそのあと「あやとり」をしあい

Cimg2082 お昼ごはんはダイニングテーブルではなくリビングに敷物を敷いて机を出しいつもより小さい輪で「いただきます」

桃を甘く煮て冷凍しておいたものをヨーグルトと牛乳でシェーク、ツナオニオンコーンロール、ロールパン(強力粉500g)を久しぶりに作ってみんなでランチ。

いつもと違うことをしたらお出かけ気分も味わえ楽しさ抜群!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

我が家の夏休み~ゆっくり在宅と思ったらじいちゃんちへ~

Cimg2070 お盆だから実家から「おいで」と誘われ夕方からお邪魔し、キリン兄ちゃんはじいちゃんと「ごもくならべ」

Cimg2072みんみんは仏さまの用意

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

我が家の夏休み~県北に思い立って行ってみた~

朝食をみんなで食べながら「今日は何しようか?」と話していたら父さんが「県北に行こう」の一声で決定。昼前に出発。家から1時間ちょっとで到着。

Cimg2044 馬はいるし

Cimg2046_2 父さんのサングラスでかっこつけてみるキリン兄ちゃん

Cimg2049 ちびみんがこれに妙に反応して一緒に写真が撮りたいと言っています。

Cimg2050 レンタサイクル1時間で高原をサイクリング

Cimg2051 上り坂下り坂一生懸命こいで気持ちいいです

Cimg2058 かねめちゃんファミリーがここでキャンプをするのでちょっとだけ合流。

Cimg2059 広い芝生で野球に夢中の男子チーム

Cimg2067 バーベキューをみんなで食べて食後にはお菓子をパクパク。花火をした後「さようなら~」

キャンプ気分も味わえ最高な一日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

我が家の夏休み~科学館に行ってみた~

Cimg2038_2 キリン兄ちゃんずっと見いってます

Cimg2040_2 下三人はビー玉転がしに夢中

クーラー効いてるし、雨続きの夏休みにはこんな場所があると助かります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

生キャラメル

キリン兄ちゃん、いつものアイスクリームを作ろうとスーパーマーケットの生クリーム売場で考えてました。「母さん、生キャラメル作れるって。作っていい?」パッケージ側面にレシピが描かれているのを見てやる気になったみたいです。

帰宅後台所でゴソゴソ。冷蔵庫に必要な材料を小さめのお皿に測って準備。「明日の朝作るからね」

そして朝から熱心に鍋をグリグリ。「花○牧場の生キャラメルってさ、鍋で人が混ぜて作ってるから大変なんだね」そうだよね。あそこは巨大な工場で三交代制で24時間機械ではなく人がキャラメル作ってるんだよね。テレビで見て驚いた。窓に向って黙々と鍋を混ぜ続ける地元のパートさん達。雇用を生んだ生キャラメルは凄いがなんだか複雑に絡み合う利益や商売に関する色々な声・・・。

家庭で12歳が鍋をグリグリしてるのは本当に平和ですの~。

Cimg2015

Cimg2028

Cimg2029

Cimg2030

Cimg2033 口どけ生キャラメル37個できたよ。花○牧場と同じように売ったら・・・4000円近い売り上げになりますなあ。

でも商売じゃないもんね。家族みんなで「おいしいね」っていただきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

十姉妹のおせわ

夏休み中、各家庭を巡回中の十姉妹のかご、我が家にやってきました。世話のやり方は兄も姉ももちろん私もよーーーーっく知っていますがあまり手出し口だししないでちびみんに任せております。

Cimg2016

Cimg2017_2

Cimg2020

Cimg2021

Cimg2023

今日は世話が終わって

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

空いているプール

暑い一日を過ごして夕方早目に夕飯を仕掛けてからプールに出かけると子供たちの寝付きがいいです。

Cimg2000_2 夕方4時20分に入って

Cimg2005 水はぬるま湯みたいで気持ちいい!!みんみん泳ぎまくり

Cimg2007キリン兄ちゃんもクロールを25m×何本か泳いで幼児プールでちびみんのカメさん役に

Cimg2009 ちょっと休憩時間

Cimg20115時すぎると貸し切り状態です。

1時間もいたら満足。おひさまも陰って母も快適。体力消耗させたらさあお家に帰りましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

暑いけど作らなきゃ

昼前、珍しくテレビの料理番組を見てこれだ!!

Recipe818_2

早速作りました。ご飯二合半を巨大オムレツに。

子どもたちと5人で分け合って小皿にとり食べますが手早く出来るしワイワイ食べれて楽しいです。

それと久しぶりにノリ巻きもつくりました。焼海苔全形に炊き立てご飯を広げて(寿司飯ではない)胡瓜とごま味噌をおいてクルクル。シーチキンと庭のシソとマヨネーズをクルクル。

5本できてそれぞれ2cmくらいの幅で切り分けて各自の皿へ。おにぎりを作るより断然早くたのしいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

流しそうめん

ずっとやりたかった流しそうめん。今日はかねめちゃん兄妹が遊びに来ているのでやってみます。

Cimg1927 洗濯干しと雨どい二連結を針金で結びとめて準備完了!

ちびみんが後ろでストローストローと絶叫していてうるさいです。

Cimg1937

この後、流しそうめんでたまった水で水鉄砲の戦いが始まり全員ずぶ濡れ

いや~6人の子どもたちそうめん16束ぺロリ完食です。

またしよう。だって流す方が面白いんですもの。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

朝市

朝市にみんみんと出かけました。着いたのは6時過ぎ、だけど結構な人出だわ。

Cimg1912 スズムシが無料でもらえるって聞いていたからそれが目的、でもどこでやってるのか分からず残念!!

Cimg1917

Cimg1920 朝っぱらから母子二人で「いっぱいのラーメン」をすすりました。美味しかった。

Cimg1921 衆院選と市長選があるので選挙候補者とスタッフが大量にいて。

Cimg1924どんなときもかき氷・・・

来月の朝市も行くらしいみんみん。またラーメン食べようね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

花火

花火に行きました。

Cimg1908

Cimg1910

| コメント (0) | トラックバック (0)

おばあちゃんと娘たち

私の祖母、只今99歳と6ヶ月。あと半年で100歳です。

Cimg1905

このおばあちゃん昔から器用で働き者で私が小さい頃には「不思議な人」でした。

おばあちゃんの家に帰省すると朝早くから起きて日課の散歩をこなしおじいさんの事務所の掃除やゴミ処理、家に戻れば食事の支度や家の片づけ洗濯などそのうえ庭の草取りや縫物と毎日毎日ムラなく定時に決まったことがこなされている寝る時間になれば寝室にきちんと乱れなく布団が敷かれ快適な空調がされている。

小学生の私からすればこのおばあちゃんの暮らしぶりは「不思議」で疲れ知らず?の明治女の強さを感じていました。

今は私の両親のサポートとケアハウスのサポートを受けながら淡々と暮らす日々。度々怪我や病気をしていましたが不死鳥のようによみがえるこのおばあちゃん、生命力が強いのでしょう。

今日は久しぶりに娘たちが「おばあちゃ~ん」と会いに。ひ孫に会ったおばあちゃん、とても喜んでいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

子ども料理教室

地域のNPO法人の子供向け団体にTの会も協力して二日連続で夏休みの子ども料理教室を公民館でしました。

生活クラブでの経験と知恵を使っていっちょ前に「講師」になって講習でした。30人弱の子どもたちと大人で夏休みの昼ごはんを真剣に作ります。

Cimg1890 館長さんからごあいさつ

Cimg1891 手順を説明するとよく見てよく聞いて班ごとに実際に調理していきます。

Cimg1893

みんな真剣

Cimg1897

Cimg1899

初めて会うお友達同士でも目標が一つでそれに向かって協力しているとふざける子は一人もいません。

Cimg1902 三食ごはん、はんぺんとわかめのおすまし、胡瓜とゆかりの和え物、氷じるこ

みんな楽しかった。おうちでも作りたい。との感想。

| コメント (0) | トラックバック (0)

娘たちのお気に入り

おてんばな娘たち、自分たちにはない世界にうっとりしております。

その横で車兄ちゃん「わけわかんね~」と。そりゃ女の子の気持ち分からないよね~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »