« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

今日も買ってきました。

Cimg2326 火曜日です。朝市です。さあ行きましょう。

今日は丸アジ1尾80円を3尾。

サゴシ(体長50センチ)こちら驚きの298円。

丸アジは塩焼きにする予定。

サゴシは車兄ちゃんの大好物。三枚おろしにしてフライにしタルタルソースをかけていただきます。

Cimg2328 今日のタルタルソース作りの担当はちびみん。ゆで卵をむいてます。そのあと玉ねぎのみじん切りとパセリとマヨネーズと混ぜて出来上がり。

夕飯は家族みんなモリモリ。サゴシの骨身のダシ入り味噌汁(大根、ねぎ、わかめ、サツマイモ、油揚げ)、リンゴとキャベツのサラダ、胡瓜と春雨と卵の酢の物、そしてメーンディッシュ「サゴシのフライ、タルタルソースがけ」う~ん決まりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

今日は運動会

今日は小学生三人の運動会です。キリン兄ちゃんは小学生最後の運動会ということもあり色々なことに挑戦、ぜひぜひその雄姿をこの目に焼き付けなくては。

で、子供たちにお弁当は何がいい?とバラバラに質問していったところ全員「サンドイッチ」と答えまして、そうか、じゃサンドイッチパンが三斤は要るなあ。お店に行ったところサンドイッチパン見つからず。

仕方ない焼くしかないか。前夜、三斤分食パン焼きました。

朝です。リクエスト通り母は作ってますよ。Cimg2311

よし。サンドイッチ完成。しばらく置いておく間に学校へ場所取りに。只今6時10分。キリン兄ちゃんとGO!!

Cimg2313 大急ぎで戻りお弁当を仕上げ。

完成!!左から6年キリン兄ちゃん4年車兄ちゃん2年みんみんの物。中身にはもちろん栗の渋皮煮1つずつ入ってます。

秋の運動会シーズンになると思いだす渋皮煮の思い出。17歳だったかな。東京のJ学園に行っていた時、体操会の日、両親は都合により上京せず私は神戸出身の友達家族のお弁当の輪に加えてもらった。その時のお弁当にお友達のお母さんが手作りされた栗の渋皮煮があってとてもおいしかったこと。それ以来、秋になると栗が気になり渋皮煮を作るようになり、我が子の運動会のお弁当には必ず渋皮煮を入れるようになった・・・。

母から伝わる料理もあるけどお友達のお母さんから影響を受けた料理もいくつかある私。寮生活をしていたからか「おかあさんの手料理」が敏感に記憶されている 。

話は戻りCimg2316 さあ、がんばるぞ

Cimg2318

Cimg23196年キリン兄ちゃん

Cimg2320 2年みんみん

Cimg2324 4年車兄ちゃん

裏側で写真を1枚ずつ。本番を見る間は写真記録はせず記憶する私流運動会の楽しみ方。

今年もみんなよく頑張ったね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

ひとりぎ

ていねいにボタン付きのシャツを置きます。そしてぱっと着る。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

Cimg2297

栗を取り出すのに奮闘中のみんみん

Cimg2298

ちびみんも見学中

我が家の栗工場まだまだ稼動します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

シルバーウィーク④

パンを今日は800gこねて作りました。その一部を紹介

Cimg2295 カメさんパン、ほっぺの離れた間抜けなあん無しアンパンマン、レーズンシュガーパンほか丸パンなど。

レシピはCpicon トイロ家の基本のフワパン♪(HB使用) by トイロイロ

焼き立てパンをいくつか持って愛犬「ハル」の初めての里帰りに。

Cimg2305久しぶりに登場の「ハル」ただいま7カ月。大きくなりましたが豆柴どまりの大きさと想像できました。母犬も同じくらいの大きさでした。

「ハル」最近はオスワリ、お手、待て、が出来るようになってきましたが夜の遠吠えに少々悩むところ。他には無駄吠えもなく食欲旺盛で良い犬でかわいいです。

Cimg2300 こちら実家の老犬「フク」飼い主さんたちが留守のため我が家にショートステイ中。こちらも柴犬。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

シルバーウィーク③

Cimg2290

子育て友達母子さんが久しぶりに遊びに来まして、みんなでおはぎ作り。

Cimg2291_2

キリン兄ちゃんが朝市で欲しがったサザエを炭火で焼いてます

Cimg2292

昼食はカーポートでサザエのほかサンマや肉厚の油揚げを炭火で焼いてお昼ごはん

Cimg2293

食後はきなこアイス三昧でまったり

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

シルバーウィーク②

Cimg2277

周りの釣り人たちは「サヨリ」をホイホイ釣っていましたが初の釣り人に「アタリ」はなかなかきません。それでも黙々と餌をつけては挑戦する息子二人・・・

Cimg2278

女子たちは飽きてきて海辺で遊んでいました。そのうち車兄ちゃんも遊びだして

Cimg2279

あらら、服のまま浸かってしまった

Cimg2281

午後には涼ちゃんもいっしょに水族館へ。ウミガメを見てます。

Cimg2286

楽しい一日をありがとう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウィーク①

Cimg2273_2

我が子たちがベビーの時からずいぶんお世話になっていた海のそばのOさん宅へ朝8時には「おはよー!!」と遊びに。

今から釣具屋さんに案内してもらいます

Cimg2275_2

釣具屋さんで釣り道具を買ってもらいさっそく海へ釣りに。

Cimg2276

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

ちびみんのお友達

Cimg2264

今日はちびみんのお友達、ボーイフレンドが三人遊びに来てくれました。水道屋さんがメーターの交換に来てくれたのでみんな見学中

砂場のタープは夏は大きなキャンプ用のものを使っていますが少しは涼しくなってきたのでおちびさん仕様の大きなシーツに布を細く切ったものを四隅に縫いつけて即席タープに。ちょうど砂場の大きさに影ができて子供たちもたっぷり遊べます

Cimg2265

| コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはんのお味噌汁

2月に仕込んだ味噌が美味しくできました。

毎朝、味噌汁を作って食べて「いってきます」が我が家の習慣。

今朝はいつものようにバタバタする中で相変わらずの車兄ちゃん自ら怒られるような行動の連続で内心プンプン!!「ちょっと!あんたは脳ミソが足りないんだからお味噌を溶いてちょうだい!」と頼むとケラケラ笑いながらやりだします。Cimg2262

「今度から脳ミソ足りない人が味噌ときをしよう」と私が言うと車兄ちゃん「じゃ、いつもぼくじゃん」・・・「分かってるのね~あんたは。賢い賢い。」と思わず褒めてしまいました。

子育て戦略大臣(私)をうならす車兄ちゃん、ちゃんと頼むぞ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

お友達のところへお邪魔して・・・

ちびみんのお友達のカメさんの新居へお邪魔してきました。ママさんとは偶然私と同じ名前、キャロラインとターシャを愛する感覚が打ち合わせたわけでもないのに似ていて不思議~。

子供の出会いも母の出会いもありがたい。

Cimg2243 お昼ごはんのパンを一緒に作ってます

Cimg2245

Cimg2247 すてき~そして癒される~

Cimg2252 こっそりパジャマ持ってこなきゃな。

Cimg2248 裏山には大きな栗の木が何本も!!渋皮煮マイスターとしては興奮です!

Cimg2251 外観はこんな感じ。かわいい。小さく見えるけれど中に入ると広くてゆったり。

気持ちもゆったり満足。おじゃましました!

うちは宝くじ買わなきゃ・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

さかなさかなさかな~♪

Cimg2253 今朝の朝市で買ったツバスです。800gくらいありまして3枚おろしにします。

お魚なかなか食卓に上がりにくい我が家。意識してお魚食べなきゃな。

Cimg2254 おろせました。骨と頭は熱湯へザブン身をほぐして骨や肝、頭は取り除いて汁物に。

切り身にして照り焼きにしました。

このツバス1本250円なり!

♪お酒はぬるめの燗がいい~(舟歌より)

そして♪魚はまるごと買えばいい~じぶんでおろせば安くつく~

| コメント (0) | トラックバック (0)

秋号良いです

Cimg2232

季刊雑誌を見てやる気わし掴みです。この雑誌良いです。

さっそくですが我が家久しぶりに冷蔵庫と向き合ってます。

今朝の冷蔵庫の様子

Cimg2234ガラガラだわ~

Cimg2235 半端野菜だけが残ってます

Cimg2236野菜室下はこちらも空っぽ果物はレモンのみ

Cimg2237 冷凍庫もあら~空っぽ

Cimg2238 その下は、食パンが数枚、ハムベーコンは立ててストック、パン材料、製菓材料、もち米 、冷凍ごはんくらい

Cimg2239 冷蔵庫の中身をチェックしたうえで最初の写真のように我が家の1日の必要食材量を大雑把に把握(綿密にしないというかできない)して近所のスーパーの朝市へ食材をまとめ買い

Cimg2240野菜室はこんな感じに

Cimg2241

Cimg2242 冷蔵室はこんな感じ

今日は出かける用事があったので買い物の後に冷蔵庫に収めるだけだったけれど食材をひと手間かけて調理しやすいように先週はしてみたら料理がスイスイで快適。おかげで冷蔵庫が空っぽになるまで使い切れました。

今週もぼちぼちがんばろ

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

ちびみん体操練習頑張ってます

Cimg2230 毎日2回以上やってます

| コメント (0) | トラックバック (0)

まあ大きな卵

Cimg2228

近所の方から卵を買うことが多いです。これがケーキを作るとふんわり出来て安くて産直だから安心安全。

今日は双子の卵をおまけにいただき子供たちは喜んでます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい光景

Cimg2225

ちびみんのお友達ふたりが来て庭でおままごと。手つきやおしゃべりが小さいお母さんみたいでみんな可愛いです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

栗の季節がやってきました。

秋、それも運動会が近くなってくると栗が気になります。先日我が家の玄関に素敵な贈り物が!ミラーさんが実家からもらったという大きな栗を下さって「ヤッホーーー!!」即剥きました。ミラーさんありがとう!!

そしてお決まりのこれ

Cimg2224 渋皮煮でございます

Cimg2260 のんびり気ままに2日かけて出来上がり!おいしいわ~。

私流の渋皮煮の作り方

下準備:栗は鬼皮だけを剥いて出来るだけ渋皮を傷つけないようにします。そして皮をむいた栗の重さをはかっておくこと!この重さの60%が砂糖の分量になります

①鍋に栗がかぶるくらいに水を入れ重曹を大匙1~2入れて火にかけ沸騰したら弱火にして数分したら火を消しそのまま放置しておく。

②①が冷めたら水をすべて捨て渋皮の渋筋を手できれいに一つづつ取る

③きれいになった栗を再び鍋に入れ①と同様に火にかけ沸騰後弱火で数分、火を消しそのまま放置。

④水を再びすべて捨て栗を一つ食べてみる硬すぎず柔らかすぎずの状態になっていたらベスト。そのようになるよう③でゆで時間を自分で調節するとよい

⑤下準備で計った栗の重さの60%の砂糖を用意(私はスプーン印の上白糖を使用)、鍋に栗を戻し水を入れ(水量はひたひた)火にかけ沸騰したら火を弱め砂糖を入れペーパータオルで落としぶた代わりに。数分ことこと煮たらやっぱり放置。

⑥冷めたら出来上がり

*甘い煮汁は冷凍しておき次回の渋皮煮に使います。

私は気が向いたときに①・・・②・・・とやっていくのでそんなに大変でも何でもなく作れます。

子供たちはこの渋皮煮が大好きで「運動会のお弁当に入れてね!」と必ずリクエストされます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

自然の中でたっぷりと

Cimg2220 秋晴れの中、自然公園に子連れで3ファミリー合流。バギーな二人は歩いて遊んで疲れてZZZ・・・ほんとかわいいわ。

Cimg2221 我が子はじめ11人の子供と思いっきり遊んでたのしかったね

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

今日は色々ありまして・・・パン焼きました。

ちびみんの父母会での出来事。我ながら今回の自分の発言並びにそれに対する反応で色々考えさせられました。発言自体は後悔してないし、すっきりしている私。

「おかあさん」をするのは簡単なことではありません。とくに幼児期の子供の「おかあさん」の時期は子供にとってもお母さんにとっても宝の時間と感じます。親子関係の基礎づくりのこの時を私は本当に「大事に」過ごしたいと思います。

かつて幼児期の「おかあさん」をした人も本当の意味で今の「おかあさん」の理解者であるべきだと思うし迷った時の指針を厳しくも優しく示してくださる人であってほしいと願うのですがそこがスムーズに分かり合えないもどかしさ。

こんな悶々としたときは・・・

家族のために愛情込めてパンづくりをしましょう。山型食パン3斤焼きました。

Cimg2196 おいしく焼けました。幸せ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

大きくなってきました

Cimg2191

手前私の足23.5cm。そしてむこうの足・・・キリン兄ちゃん。完全に私より大きいです。12歳で24cm突破。靴の消耗が激しいしサイズアップも激しくなる昨今。

子供シューズ貧乏です。嬉しいような悲しいような・・・。

大きくなって男前になって母さんをドキドキさせておくれ、息子よ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

冷水まさつパック

Cimg2190

ちびみんが作って持って帰ってきました。ふちをかがるように白いひもをもらってきましたが太くてやりにくいので刺しゅう糸で縁どりしてやると完成!!

本人は喜んでさっそく手ぬぐいを絞って入れて寝ました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

展覧会

近くのデパートでターシャチューダーの展覧会が開催中で、以前より大草原の小さな家の世界に陶酔している私には魅力を感じるこの催し。

今日はちびみんが当日でいないのでママさん二人を誘い三人で行ってきました。

行ってよかったです。本当に良かった。

昨年亡くなったターシャの存在は知っていたけど興味のアンテナに引っかからなくて今日までどんな人かほとんど知らなかった。100年ほど前にアメリカに生まれたターシャの人柄を知るにつけ「私」に似てる!!と妙に嬉しくなりました。

両親の離婚や自身の離婚というダークな部分は別として4人の子供に恵まれていて暮らしぶりは違うけど・・・感覚というか、共感する部分が多くてすっかりターシャの世界に引き込まれてしまいました。

自分の暮らしを見つめて「大事なこと」に時間をかけたいと思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

久しぶりにケーキ焼いてみた

久しぶりです。ケーキ焼くのは。

100均でアルミの型5枚入りを見つけたのでそれに直接流しこんで。

本日二単位の種で5本焼きあがり!こりゃ簡単だわ。

Cimg2188 この銅板がパンを焼くのにもちょうどよくて重宝しています。

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »