« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

ハロウィン

近所の親しくしているNさんから夕方電話。

私、今日はとても疲れて頭がふらふら・・・。夕飯を作らなきゃと思いながらソファーで寝てまして、あわてて電話に出ると「今日、何の日か覚えてる?」うーーーん「あっハロウィンだね。やってるの?」「やってるよ!Kさん(我が家)ちの4人のも用意してるからもらいにおいで!」。

外はもう薄暗くなって歩いて行くには不安。車に4人を乗せてひとっ走り。子供たち「ピンポーン!」中からNさん出てきて「はーい。どうぞ」とハロウィンの袋に入った手作りお菓子を下さる「ありがとう!!!!」

「で、今日子供たち何人来たの?」「えーーっと、60~70人くらい来たよ」ひょえ~~~~!我が子たちにお菓子を下さるついでに「ママにもあげる!チョコが入ったスコーンだよ」重ねてびっくり。アーモンド入りチョコ味スコーン10個も!Cimg2442

Cimg2443

Nさんのパワーと気配り上手にはいつも脱帽。近所の乳幼児の集い「バンビ」も彼女とやってると色んな刺激をもらえるから感謝感謝。

「今度、焼き立てパン沢山持ってくるね!」とお礼を言ったら「それを狙ってたんよ」とのこと。私もがんばろ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

かわいい娘たち

お天気が良くて我が家の愛犬ハルを抱っこしてたらちびみんもくっついてきて

Cimg2440 ちびみんもかわいいよ。

末っ子ちびみん、ハルにちょっぴり妬いてるのかな。

余談ですがハル、只今生後7カ月。柴犬でも小型な豆芝どまりなようで今日、飼い主の車兄ちゃんハルの変化に気付きました。「お赤飯じゃ!」息子たちはよくわかっているようです。哺乳類のメスであれば起きる変化だということ。犬を通して我が家の性教育も正常に理解でき楽しくもあります。

犬と一緒に子供たちも自分の成長を喜び自分の体も人の体も慈しんでいける人になってほしいものです。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

秋の夜長に・・・

Cimg2425 夕食後のお遊びタイム

Cimg2427 これ、大人も子供も楽しめるゲームです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

やらなくてはいけないことがあるのに・・・

来月にある小学生の親子向けの家計講習会にむけて内容を考え原稿を作らなくてはいけない非常に緊急性の高いこの仕事があるっていうのに。私って人はいつもそう。大事なことが目の前にあると分かっていながらわざわざ目をそむけるような、そして自分を苦しめるような横道にそれるようなことをします。

今日はこれ。みんみんの通学用ブルゾン。

Cimg2429

Cimg2430

午前中は800gのパンこねて沢山の焼き立てパンを子供たちとほおばり幸せな気分になりつつもやっぱり頭の隅には最初に書いた(やらなくちゃいけないこと)が気になる。

そして午後にはこの縫いものに取り掛かっちゃって縫いあげてしまい、達成感はあるんだけどなんだか気分が重い。なんとかせねば。

Cimg2432

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

ネットスーパー利用してみた

今話題のネットスーパー。ネットで詳しいことをよく見て実際に利用してみることに。年会費など登録にもお金はかからないし、3千円以上であれば送料もかからない。何より頼んで3時間後から届くこのサービス。

以前私も頭の中で「こんなサービスあったらいいのにな」って思っていたそのまま。夢実現です。お店に行くまでのガソリン代、往復時間、選ぶウロウロ時間、トータルして考えてもこのサービスは利用する価値は

Cimg2424

届いた商品です。プライベートブランドの物を選べば割安。

昨夜頼んだ商品が今日の昼には届いて(配送時間も指定できる)1週間前に頼む共同購入より断然無駄な買い物が発生しない気が。(共同購入では配達前日に頼んだことを忘れて豆腐を買って豆腐地獄になったりすることがよくある)

ユーザーが自分のライフスタイルに合わせて買い物のやり方を選ぶ時代なんだな。

支払いも代金引換を選んだのでクレジットナンバーを登録する必要もなく安心。

お気に入り(よく買う商品)をピックアップして登録しておけばこのサービスを利用する際のネットショッピングにかかる時間も少なくて済むように思うからこれから買い物のやり方を賢くしようかな。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

キリン兄ちゃんの忘れもの?

子供たちが出かけた後、玄関に袋が置いたまま。また、忘れ物したな~・・・。

Cimg2422

中を確認すると

Cimg2423

野球用品が入ってます。学校から帰るとカバンを置くとダッシュで遊びに行く12歳少年。用意周到だこと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

一品持ちより

今日はちびみんのクラスのママさんたちの集まりでおかずを「一品持ちより」でした。

さて何にするかな。弁当も作らなきゃ。子供たちの朝食の量も多いし、はてさてどうしよう。

困った時の「炊飯器さ~ん!!」

Cimg2419 は~い。給食カード「いり鶏」のレシピを参考に。水は3カップのところ2カップ、後の調味料はレシピ通り。

Cimg2420 鶏肉を表面焼いて加え、「早炊ボタンスイッチオン」

さ~只今小学生たちが学校へ出発して30分経過。家事をさくさくこなそう。

Cimg2421 30分もすればつやつやの煮もの完成!!いんげんを加えて味を含めて保存容器へ。出かけるまではアイスノンの上で熱をとりました。

炊飯器料理久しぶりでしたがナイスナイス!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

オータムガールズコレクション

娘たちにおそろいのトレーナーを縫ってやりました。

Cimg2413

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

さあ、火曜日です。

洗濯物を干しながら「あっ火曜日と言えば!忘れてた」ちびみん教育テレビに釘付けの間急いで朝市へ。

Cimg2411

本日は大きく立派なイカ2杯(1杯140円)、ツバス800g1本250円、塩サケ3切(1切90円)です。

先週買った塩サンマ(冷凍庫に入っている)は予定外の外食をしたためまだ冷凍庫にいるので今週はこれだけ。

先週のサゴシの味噌漬け、とっても美味しく子供たちが「おいしいおいしい!!」と。

イカは下処理しておくだけで炒め物や煮ものにと便利。

今回のツバスは三枚おろしにして大根と煮ようかな。照り焼きもいいなあ。

で、気付いたのが私の魚の一本買い安くておいしくてほんとに我が家むき。今回のツバスは出世魚のブリの40cm以下のものがツバス。よく買うサゴシはサワラの幼魚。要するに大きくなるにつれて呼び名が変わる出世魚をよく買っているなと。ブリやサワラが管理職級の部長さんや社長だとすれば我が家の食べている魚たちは平社員。

平社員もおいしいもので我が子たちも世の中に出世とまでは望まないけれど立派に力が出せる人になっていってもらいたいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

秋祭り

実家の秋祭りに今年も潜入。

Cimg2395 一日目は夕暮れからだんじりの引き回し

Cimg2396ちゃんとしなさい!

Cimg2397 四人そろって秋祭りは今年で最後かな。

Dscf4858_1_p ちびみんたいこをたたく

Dscf4882_p さあ、出発。このあとちびみん歩きながら寝始めて途中エスケープ

Cimg2406 寝起き顔のちびみん、お菓子の袋はちゃんともらってきました。

では二日間の4人分の戦利品「披露!!」

Cimg2409 じゃーーん!

Cimg2410 整列させてみました。

凄すぎ。しばらくはこれでおやつは賄えます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

生活クラブ運動会その2~わが子の様子~

Dscf4764 車兄ちゃんのパン食い競争

Dscf4770 キリン兄ちゃんもパンをゲット

Dscf4807 ちびみんも幼児軍団といっしょに参加

Dscf4810 ゴール!!

みんみんは6年のお姉ちゃんと二人三脚

Dscf4719

| コメント (0) | トラックバック (0)

生活クラブの運動会その1

毎年恒例、10月には生活クラブも運動会をします。今年は現地集合現地解散、幼児から大人までみんなが楽しめる昔懐かしい競技もたっぷりプログラムを組んでスタッフみんなで細々と協力して当日を迎えました。

Cimg2364 昨年と同じく車兄ちゃんが最初にみんなの前でダンス体操

Cimg2368 学年別と競争

Cimg2375 パパさん先生が今回も積極的に参加協力してくださり「ありがたし」

Cimg2379 玉入れも動く段ボール箱なので本気さアップ

Cimg2383 お菓子釣りはみんな真剣

Cimg2390

小学生の生活クラブの子供たちと弟妹、大人も合わせて約100人のホンワカ運動会でした。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

久しぶりのパン作り

今夜は長男がいないだけで間が抜けたようなみんな調子がでません。

ここはひとつ元気を出すためにパン作りだ。ふわパン800gを一気にこねて(夕飯を作りながらの同時進行)子供たち3人は8時には「おやすみ~!!」とほぼ同じ時間に焼きあがりました。

Cimg2356

左からレーズンシュガーパン、ロールパン、栗の渋皮煮入りのあんパンの三種類。29個焼きあがり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

実は・・・その後

デジカメ探しプロジェクト。あっけなくPCラックのそばのカウンター上の籠に入っているのを発見。やれやれ。お騒がせしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

修学旅行

今日から一泊二日で関西方面に修学旅行に出かけたキリン兄ちゃん。準備バッチリ。思い出深い旅行になりますように。

Cimg2348 弟妹が別れが惜しいようで「気をつけて行ってらしゃい、にいちゃん」。ちびみんは一緒にお風呂に入ってくれるキリン兄ちゃんが出かけるのがつらいようで、「かえってきてね」。

写真右の方に除湿機と洗濯干しがあるのは、私が昨夜汗臭くなっていたキリン兄ちゃんの阪神の帽子を洗ったまま乾かすのを忘れていて慌てて玄関で乾かしていたもの。どうにか乾いてキリン兄ちゃん、かぶって「行ってきます!」

Cimg2349

「かあさん、カメラ持って外出るんでしょ。僕を撮らなきゃ」と言われるマヌケな母。

Cimg2350

只今6時半。今朝は父さんが学校まで送っていきます。気をつけていってらっしゃいね。

| コメント (0)

2009年10月13日 (火)

実は・・・

最近ブログ更新が停滞していまして。今日はまとめてアップしましたが(携帯画像)。

実はデジカメを紛失(たぶん家のどこかにあるはず)していて、我が子(ちびみん)のために作ったオータムコレクション、ファスナージャンバースカートなどアップしたいのにそのデータが・・・。

掃除します。整理します。そして見つけます。がんばります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日も朝市

2009101309210001

本日の仕入れ。塩サンマ4匹(1匹88円)、太刀魚2匹(1匹180円)、おなじみサゴシ1匹(298円)。

塩サンマは冷凍してあったのでそのまま冷凍庫へ。

太刀魚は自分でおろすのは難しそうだったけれどチャレンジ。三枚おろしに何とかしました。塩コショウ、粉をつけてムニエル用に下ごしらえしてパーシャル室へ。

サゴシは先週より大物。三枚おろしにして今回は切り身に分けて自家製味噌とみりんを合わせ味噌漬けに。これもパーシャル室へ。

今週の魚を主菜にした献立が考えやすくなったかな

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

イタズラ

2009101307530000

実家の「フク」のそばにこんなものが。息子たちが作った作品「ダイナマイト」です。導火線はティッシュというところがマヌケなブラックジョークです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭りに向けて

2009101307520000

実家の町内の秋祭りに毎年潜入する我が家。こがくに絵を描いて行燈に使ってもらいます。

この絵はちびみんと母の合作。中央赤い服の左が母、右がちびみん、ちびみんの頭の上に逆立ちしているのが姉のみんみん。あしもとの茶色いのはキノコ。そこまではちびみんがいっしょうけんめい描きました。

あとは母さん描いて!というのでちびみんの絵のタッチに似せてちびみんを膝に乗せて言うとおりに母が描きました。本人納得です。ちなみに私の左の黄色いシャツは夫さん、みんみんの上の緑シャツがキリン兄ちゃん、みんみんの左の緑シャツが車兄ちゃん。みんみんの足元の黄色い動物が愛犬「ハル」。そのほかはいとこだそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

初めての試合

2009101210180000

車兄ちゃんの試合を前に面をつけるのを念入りに手伝ってやるキリン兄ちゃん。兄弟愛です。さあ、剣士いくのだ!!

2009101307560000

大勢の剣道選手が集まる中試合に挑んだ息子二人。二人とも一回戦敗退しましたが初めての試合に「いいべんきょうになった」との感想です。真剣勝負ということがよくわかったようです。母も力が入りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

大山登山

Dscf4300_p

10月の連休中日の11日、みんみんは、じいちゃんに誘われ中国山地の大山約1700mに登山に。日ごろの彼女を見ていると元気で何にでも意欲がありますがこれといって長所はないのですがいわゆる「根性」が4人の中で一番あります。

そこでこの登山の誘いにみんみんを推薦。張りきって出かけて行きました。

ふもとの駐車場から山頂まで弱音を吐くことなく登ったようで、感心感心。

満足な顔で「ただいま~!おもしろかった!」と帰ってきました。また山登りには行きたいそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

おやつは庭の柿

Cimg2339

キリン兄ちゃんが1年生の記念に植えた富有柿。毎年実がなって嬉しいこの木。今日はおやつがないので柿をとって食べるキリン兄ちゃん。

Cimg2340

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちびみんのジャンパースカート

Cimg2330

センターファスナーのAラインのシンプルジャンパースカートです。柄あわせ成功!

Cimg2332

脇ポケットそばにオリジナルビスネームを縫いつけたら既製品みたいに見えるので不思議。(写真はまだ糸始末も出来ていなくて仕上げアイロンもまだなので裾がヨレっとしてます)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

今日もお魚ハント

Cimg2334

火曜日といえば朝市。レッツゴー!今回は塩鮭(いい塩梅の塩加減がいい!)一切れ88円を5切れ。剣先イカ1杯180円を2杯。おなじみサゴシ200円(今回は小ぶり)。

シャケはそのまま焼いて。

剣先イカは新鮮だったからさばくのも簡単。みんみんがそばでイカの腹や口、皮をはぐ様子など興味津々。やっぱりさばく過程も見せなくては。イカは食べやすい大きさに切ってにんにくを炒めた後イカを投入、玉ねぎ、ナスも加えてトマトの水煮缶と一緒に数分グツグツ。イカのトマトソース煮、おいしくできました。

サゴシは切り身にして今回は天板に並べ塩コショウをしマヨネーズを上にトロリ。粉チーズを振りかけて200度で10分、オーブン焼きにして洋風に食べました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »