« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

ちびみんのお気に入りソング

 

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

ちびみん秋冬ジャンパースカート

Cimg2627

21日のビッグイベントは無事終わり、このイベントに関する原稿やら大きな表やらやらなくてはいけなかったことは前日に何とか間に合わせ完結。

連休からは次なる「やらなくてはいけないこと」が25日締め切りでありスタート。夜な夜なチクチクやってますが子供がいると作業は進みません。

なので今日はちびみんの秋冬ジャンパースカートを思い立って作りました。型紙を探すのも今回は面倒なので頭の中にあるデザインをもとにちびみんを立たせて型紙用不織布を体に沿わせてマジックで線引き。まさに立体製図。今回はウエスト切り替えのツータックジャンパースカートにしました。

本人もあったかいと喜んでおります。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

落ち葉掃きとハル

我が家の玄関先にある木の落ち葉が毎日気になる季節です。

落ち葉を掃こうと思う心のきれいな人は?「はーーーい!!」みんみん快く手を挙げ掃き掃除。Cimg2597

Cimg2598

Cimg2602 そんなみんみんを見つめるハル

Cimg2603 ハルと仲がいいみんみん

Cimg2605 大好き~

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日のランチはBBQ

Cimg2596

「23日おいで!」ありがたいお言葉にうっしっし。

普段作りもしないシュークリームなんて焼いてみました。

おなか一杯、夢いっぱい。

ごちそうさまでした!!

Cimg2611

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

そろそろ本気でエンジンをかけねば

21日までカウントダウンが始まりさすがの私もそろそろ何とかしなければ・・・。

だのにー、なーぜー?パンをー作るのー君はーいくのかーそんなにしてまでー♪(何の歌だったか。きみの~ゆく~道は~って)

Cimg2535

ジャン。21日の申込者の一覧表や返信用紙に書き込んだりしながらも、やってしまいました。本日500g24個。出来は花丸。

私の性格だめだこりゃ。

ってブログ更新してるし。

| コメント (1) | トラックバック (0)

今夜は前夜祝い

Cimg2511 夫さんが子供たちと私に内緒で買ってきたケーキです。

今夜は家族みんな揃っているので誕生日前夜お祝いをしてくれるそうで、夫さん土鍋いっぱいのクリームシチューを作ってくれてます。フランスパン二本を6人でぺロリでした。

Cimg2517

クラッカー爆破用意の息子たち

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

笑劇「ちびみんの思考回路」

私が近所の方から冬瓜をいただき初めて調理しておりました。台所で硬い冬瓜を一生懸命切り分け皮を切り落としていたらちびみんが現れて「なーにやってんの?」お料理よ。

「それメロン?」メロンじゃないよ。

「じゃそれは犬が出てくるやつ?」は~何を言っているんだ?冬瓜から犬?分からない~。

「だから~メロンじゃないんでしょ。ほら~前見たラララ~ンラララ~ン♪ってやつ~」それはフランダースの犬でしょ。なんで関係があるの?

「だってあのお兄ちゃんのお名前が~」それはネロでしょ。

61jermelqll__sl500_aa240_

「ネロじゃないの?(冬瓜を指さしてまじめに言うちびみん)」冬瓜からなぜネロに?

とうがんっていうんだよ。メロンの親せきね。「そうなんだ~とうがんね。」

この後、干しアミと和風に煮つけて夕食に出しまして、ちびみん「おいしい!」と一切れパクリ。「でも、もういい」と苦笑い。お口に合わなかったようで、でも一切れは食べたので許そう。

そのかわり、みんみん冬瓜の煮ものを大そう気にいって沢山食べておりました。

子供の考えることは大人の想像とはかけ離れていて面白いです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

もうすぐ誕生日

年々あまり嬉しくもなく普通の日になってきている自分の誕生日。だけど私の誕生があったから我が子たちとも出会えたわけで、命のバトンリレーの走者に神様私を選んでくれてありがとう、感謝です。

今回のメモリアルソングはこれ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

今日はパン焼き三昧

今日は団地の幼児グループや団地の子供会や老人会の方たちと合同で文化祭でした。

バザーあり、人形劇あり、クラフトありで盛りだくさん。その中でパンを焼いて出してほしいと依頼を受けていたので朝からジャムおばさんしていました。

400gの粉から16個のパンを8回。合計128個焼きましたよ。そのうちバザーに出したのは119個でした。

朝から途中休憩はありながら6時間以上パン作りに勤しみ、あ~楽しかったけど疲れたわ。

Cimg2506

Cimg2507

ハムロール、オニオンロール、ウィンナーパン、よもぎあんパン、レーズンシュガーパン、プレーンパンなどなど。

やろうと思えば何でもできるんだ。

やろうと思わなければしないんだ。

極端な私・・・。どうする21日。まずいぞ。迫りくるぞ21日。頑張れ私。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

ちびみん、お友達のおうちへ遊びに行く

ちびみんのお友達の「たいこさん」から遊びにご招待を受けて母子でお邪魔してきました。

とっても素敵なおうちで、そしてママさんたちとのトークも楽しくて元気が出る一日となりました。

「たいこさん」の近所の情緒のある公園がこれまたよくて。惚れました。

Cimg2483 秋だね~

Cimg2491 イチョウの葉っぱを集めるちびみん

Cimg2494 木に登るちびみんとお友達

Cimg2499 棒が大好きちびみん。地面をキャンバスに線を引いていきます

Cimg2501

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

クリスマスに向かって

Cimg2479

ちびみんの通うところで来月にはクリスマスのお祝いの会がありそれに向けて母たちは料理を分担。私は3度目?のミートローフの担当。

51c6z5xj6pl__sl500_aa240_ この本の中のズッキーニが入ったミートローフを二単位試作してみました。

自分で言うのもなんですが「おいしいです」・・・で、本番用にこのミートローフ採用決定。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

地域探検ボランティア

Cimg2474

みんみんの生活科の勉強で学校の地域探検の勉強に参加してやりました。

7人の子供たちとおばちゃんと8人でお店や印刷会社やスーパーなどを巡って見学と質問をして回り写真を撮ったりメモしたり。

おばちゃん、面白かったです。おばちゃんの日常生活にこんなにゆっくりと買い物と関係なく地域を巡ることはないですから。

学校には内緒?(後で横道それたことは報告しておきました。7人の子供たちからは「楽しかったです。ありがとうございました。」お礼の冊子を数日後もらいました。そして「また一緒にしてください」って一文もあって効果アリ!で嬉しくなりました。) だけれど見学地を5組が回るものだから前の組が詰まっているとなかなかスムーズにいかないもの。そこでおばちゃん、ほんのちょっと横道それて住宅地を歩いて畑や民家の庭からクイズを出題。子供たちも楽しくなってきて「次はぼく!」なんて言いながらクイズ大会。秋を探しながら地域探検となり楽しい2時間でした。

学校の授業や行事には都合をつけて参加すると色んな事に気づかされて父母にとってもためになります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

みんみんのオータムコレクション2セット

Cimg2465 赤のプリーツスカートとクリームピンクのタートルTシャツです。

Cimg2466

Cimg2467 グレーをベースにした起毛チェックのプリーツスカートと白のタートルTシャツです。

Cimg2469 後ろ姿

Cimg2470 カーディガンとあわせてみると

Cimg2471 先日作ったブルゾンと合わせてみると

Cimg2472

スカートもタートルTシャツも、この本で作りました。

Cimg2473

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

車兄ちゃんにパジャマ

冬用のパジャマが足りない車兄ちゃん。かわいそうなので夕方から裁断。夕飯を作る合間合間にソーイング。入浴後には縫いあがったばかりのパジャマを着た車兄ちゃん。なかなか似合っております。(基本尺41)

Cimg2456 昨日縫ってやったトレーナーを着て一日過ごしたキリン兄ちゃん。将棋をしながら何やらお怒りなようで。

Cimg2457 夕食後のくつろぎの息子たち。右が縫いたてのパジャマの車兄ちゃん。細かいチェック布なので大人っぽく見えます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

虹だ!!

Cimg2450

登校前に車兄ちゃんが発見!「みてみて!大変なことになってるよ!やばいやばい!」大声で家の中にいた兄妹たちを呼び、何事か?慌てて外へ出ると大きな虹。嬉しい朝だわ。

Cimg2452 だんだん薄れ消えていく虹をバックに四人を撮影。いいことあるといいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

キリン兄ちゃんにトレーナー

キリン兄ちゃんの昨シーズンに着ていたトレーナーは今年はもうつんつるてん。今までは1年に5センチくらいの成長だったのが6年になって成長スピードが倍速になり1学期間に3センチ以上背が伸びております。こりゃ服もパジャマも小さくなるわね。足だって…。

キリン兄ちゃんの昨年までの服の多くは車兄ちゃんのワードローブへ。さて、不足分のキリン兄ちゃんの服をどうするか。袖口がほつれてきているタートルネックのシャツは今シーズンでおしまいということにして着ることに。ズボン類は2枚新調(昨シーズン終わりの特価で買っておいたもの)

トレーナーは・・・Cimg2449 型紙をこころもち大きめにして2枚作りました。試着させて「どう?着た感じは?」「いいよ!!ちょうどいい」作りながらこのトレーナー作るので最後かな。もう母さんの作った服なんて着たくないって中学校になったら言うんだろうな。なんて思ったりして。

そんなことをキリン兄ちゃんに話すと「なんで?母さんの服、嫌じゃないよ。まだ作って」なんてことを言ってくれる優しい12歳。今の気持ちは嬉しく受け取るよ。嫌になってお店のがよくなったら遠慮なく言ってね「うん。でもパジャマは母さんのでずっといいよ」泣かせるねえ、息子よ。

母さんは本当にあなたたちが独立していくまで頑張るよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

目からウロコ・・・意識改革の言葉

ここ最近、主菜の肉魚の買い物や家族の必要摂取量や料理の組み合わせなどが頭の中の課題だった私。限られた予算内でおかず材料をやりくりするためには魚肉の買い方がキーポイントだと完全に思い込んでいた。

が、ここにきて目からウロコというようなまさに衝撃的意識改革になる言葉を壮年主婦さんから聞かされた。

「主菜なんていいのよ。要は野菜を食べさせなきゃ。一日400gの野菜をどう食べるかってことよ。そう考えたら肉や魚はダシ程度でいいんだから。実際に必要な分量を写真で見てごらんなさい」へ?肉魚はダシ程度?

主菜=肉 魚  そして副菜の野菜のおかずたち  って感じに思い続けて料理をしていた今まで。主役の主菜が決まらないと脇役が決まらず悶々としていたご飯作り。

しかーし、肉魚は主役ではなく野菜たちの影に隠れながら味を引き立てる脇役に徹すればいいってことを壮年主婦さんに伝授され課題であった買い物や料理の組み合わせも一気に解決への道が見つかった気分。

この壮年主婦さん「とにかくね、野菜を食べさせたいって思えば煮たって焼いたっていいんだから。味付けが少々問題あれば調味料で変化をつければいいし、なんだってできるでしょ。難しく考えることなんかないのよ」

おっしゃる通り!!

キリン兄ちゃんがまだ1歳くらいの時、方面会か何かでベテラン会員さんが呪文のように「イモ豆菜っ葉に海藻」と言われたのが凄く印象に残っていてとっさにメモしたのを覚えている。あの時の「イモ豆菜っ葉に海藻」の言葉と今回の「肉や魚はダシ程度」って言葉が見事にガッテンガッテンガッテン!!

「イモ豆菜っ葉に海藻」「肉や魚はダシ程度」ってステッカー作ろうかな。みんな!キッチンに貼ってねって。

Cimg2445今日のランチの様子。教会に息子を迎えに行く前慌てて野菜たっぷりとウィンナー、ブイヨン、水、マカロニを投入。早炊き炊飯スイッチオン!

Cimg2446 こちらちびみんのお皿なので少なく見えますが野菜たっぷりマカロニ入りスピード煮込みが出来上がり。

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »