« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

家族旅行まとめ

4日間の大旅行。家族みんな楽しめて帰りの車では「またいきたいね」と話しました。

食べ物の好みが合う私とキリン兄ちゃん「ねえ、次は二人で行こうか?」とキリン兄ちゃんに言ってみたら「いや、やっぱり家族みんなで行きたい」とのこと。

家族みんな揃って行動する楽しさが本当によくわかった旅行となりゲリラ的計画も大満足です。

我が家は6人家族。ホテルでは1部屋では足りず3泊とも2部屋に分かれて泊まりました。夫婦でrockpaperに分かれてこども達も4人でその都度rockpaperに分かれて毎晩メンバーチェンジして宿泊。家族なんだけれど修学旅行みたいで楽しくもありました。

キリン兄ちゃんが6年生、ちびみんが4歳。旅行するにはベストな時期だったとも思いました。両親が見てやれない部分をずいぶん兄妹同士フォロ-しあってくれ助かったし。やはりこどもたちの記憶に残る時期に家族旅行をするのは大事だと思えます。

さて、当初

家計簿記帳を挫折していたから旅行を考えられたというのは事実なのですが(清水の舞台から飛び降りるような気分の大きな出費になります)それでも私、12月はこんなものをつけましてCimg3153 1か月だけの記帳練習帳です。

旅行中はずっと使ったお金は全部記録しました。

Cimg3152 結果、予算にはない旅行でしたが今回の娯楽費はすべて把握しました。

あ~楽しかったし良かった。来年は真剣に記帳がんばろ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

家族旅行4日目②

昼食も済んで買い物もできたしそろそろ車を返却・・・

Cimg3115 4日間一緒に旅したステップワゴンありがとう

Cimg3120 空港では時間があるので自由行動。ちびみん乗ってますがおかねは入れてません。(普段から入れないのが我が家流)そばにいる私が「乗ってください。ハンドルを回してね~。ウィ~~ンキキ~~着きました。またあそぼうね~」となりきってしゃべってやると完全に乗った気分になるのです。ちびみんは不満を言ったことはありません。

Cimg3122 さあ、搭乗口へ

Cimg3123 かえりまーす

Cimg3128 搭乗待合室で沈没のちびみん。

夏服で搭乗したけれど到着したら寒いよ~上にいっぱい着こみました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

家族旅行4日目①

朝です。天候が不安定な3日間でしたが最終日は・・・

Cimg3079 見事な日の出です。晴天になりますように。

Cimg3082 今朝だけはバイキングがセットになってましてこども達嬉しそうに朝食をおなかいっぱい食べました。

Cimg3086 青空だ!!

ホテルを出発しまずはここへ

Cimg3087飛行機の着陸が間近に見えて楽しめます

さあ、本日のメインイベントはこれ

Cimg3098波は少々荒いようですが透明度はとても良いとのこと。楽しみです。

Cimg3100が、目的地に着きプカプカしてるうち私とキリン、車、みんみんの四人はヘロヘロ~グロッキー状態。(リバースは誰もしなかった)

Cimg3103うえ~しんどかった~。やっぱり波が荒い時に乗るのはいけません。しかーし、ちびみんだけは平気でニコニコ。「お魚さんいーっぱいいたね~!!」とごきげん。

Cimg3107 気分を持ち直すために国際通りへ。試食のモズクを食べてびっくり。一瞬にして私とキリン兄ちゃんとみんみん回復しました。恐るべしモズクパワー

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

家族旅行3日目②

Cimg3051 首里城に到着

Cimg3053 4人で何やってるの??

Cimg3055 これです。こども大好きスタンプラリー。目的の見学は二の次三の次。とにかくスタンプを集めるのが最大の目的。おいおい。

Cimg3061 城内のトイレに入ったら洗面所の蛇口がシーサーでびっくり

Cimg3064 スタンプラリー終了。お姉さんから記念のシールをもらって喜ぶ

さ、最後のホテルに移動だ

チェックインを済ませたら即これ

Cimg3069 カッパか!!

Cimg3071 室内プールには幼児プールがなくちびみん無念の見学

| コメント (0) | トラックバック (0)

家族旅行3日目①

朝から部屋で簡単な朝食を済ませ出発。

天気は雨。それでも予定をこなして移動です。

最初はここ

Cimg3009

レインコートを着てまわります。(沖縄旅行には必需品。我が子はかさをさしません)

Cimg3016 船に乗って沖縄の自然の森を探検

Cimg3034_2沖縄特有の仔ヤギに餌やり

ニワトリも大迷惑

Cimg3043 三線をひいてみたり

続きまして本島を南下嘉手納基地の横を通りこちらへ。

Cimg3047 マンゴーシェークにご満悦の車兄ちゃん。ランチはこれ

Cimg3049 以前はここも基地内だったようでアメリカンな雰囲気たっぷり

このあと普天間基地横を通りながらさらに南下。子供たちに日米の時事問題を話しながらすすみます

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

家族旅行2日目②

水族館を後にして昼食は沖縄そば。このお店で食べてから辺戸岬方面へ

そして途中方向を変えて古宇利島

Cimg2944 走行中窓から手を出して撮ってみました。天気が良くなってきた!

Cimg2952_2

Cimg2967 沖縄と言えばブルーシール

たっぷり遊んで満足。さあ、今夜のホテルへ移動

Cimg2986 プライベートビーチで早速遊ぶ

こんにゃくボール持参で場所さえあれば野球をする息子。おかげで衝撃映像が撮れました

Cimg2990

| コメント (0) | トラックバック (0)

家族旅行2日目①

Cimg2867

安上がりにするために朝食は部屋で。スープやパン、果物で済ませます

Cimg2885ホテルのシーサーさんバイバイ

これから数分先の美ら海水族館

Cimg2890_2

Cimg2893_2

Cimg2895

Cimg2912 カメにハイタッチ

Cimg2934

イルカショーも見て「あ~楽しかった!」

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

家族旅行1日目②

Cimg2849 最初は「沖縄の戦争の歴史をたどる」をテーマにめぐります。

ひめゆりの塔では多くの観光客といっしょに花を捧げ平和を祈り

Cimg2857 次は平和祈念公園

Cimg2858 ここでも花を捧げ

Cimg2863 現代に生きる僕たちには戦争とは縁遠く危機感もゼロ。同じ命を与えられているのに生まれた時代や場所が違うだけで運命が違う。沖縄の人たちの悲しみや苦しみは今も続いていることを知った上で旅行をしよう

Cimg2865 本部町のホテルに移動。早速今日の宿題に取り組む(やるべきことはしないとね)

| コメント (0) | トラックバック (0)

家族旅行1日目①

今年の予定に全くなかった家族旅行をある日の晩、夫婦で「冬休みどうする?」から始まり何やかんやとネットサーフィンするうちに計画が実現へとなりまして。

我が家には過去にほとんどない家族6人揃って大旅行を決行することになりました。それもこれも今年、家計簿記帳を前半で挫折していたからできるのです。

きっとよく考えて予算を立てて堅実な生活をしていたら(しなくちゃいけないけれど)こんなギャンブル的大冒険は思いつかないのです。

ということで旅行の記録。利用した旅行会社はこちら

Cimg2828 空港に8時半までに行かなくてはいけないので5時半に自宅を出発。空港手前の大橋で日の出。結局7時半に空港には到着。

Cimg2829 搭乗券チケットや旅行の行程表など受け取り・・・

Cimg2832 飛行機に乗ります

Cimg2836 ワクワクドキドキ初めて飛行機に乗るのはみんみんだけ。

Cimg2842 2時間ほどの空の旅。着きました那覇空港。本土より気温が10度以上違います。

Cimg2844 レンタカー待ち。これが長くて、飛行場に着いてからレンタカーで出発まで1時間半以上もかかり・・・おなか減った。

Cimg2847 まずは沖縄そばで腹ごしらえ。ゴーヤチャンプルも豆腐チャンプルも絶品!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

今日はクリスマスイブ・・・早速

今日で2学期は終わり。子供たちは通知表や色々な課題を抱えて飛び跳ねて帰ってきました。

昼食後、カーポートに大きな箱が届いているよ、とみんみんに伝えると・・・。(午前中飛脚サンタが持ってきたので)

Cimg2801 何これーーーー!!!

Cimg2804 わくわく

Cimg2806 自転車だーー!(数年越しの念願の自転車)購入先?サンタ依頼先はこちら

Cimg2818 24インチ白い自転車。シンプルデザインだからちびみんまでたっぷり乗れるね。みんみん大喜びです。夕方まで家の前限定で乗りまわっていました。

Cimg2813 空の段ボールは車兄ちゃんとちびみんの遊び道具に。二人で大笑いしながら傾斜を滑りまわっていました。

みんみん以外は今夜サンタさん来るといいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

教会のクリスマス

午後から教会へ。クリスマスのお話を聞いたり賛美歌を歌ったり・・・

Cimg2781

Cimg2785

Cimg2786

Cimg2789

Cimg2795

12月のお誕生日の人はお祝いしてもらったり、ゲームありプレゼントありケーキありで、教会のクリスマス会は子供たちにとっては「パラダイス」です。

明日はクリスマスイブ。車兄ちゃんはキャンドルサービスに夜、出かけるんだそうな。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

夫さん誕生日

夫さん40歳になりまして、誕生日ケーキを愛を込めて作りました。

Cimg2773 今回はデコレーションも頑張ってみました。愛の力です。

「40♡」としてみました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

どっちが犬?

Cimg2768

「車にいちゃ~んおひるごはんだよ~」呼べども呼べども姿はなし。とおもったらハルの小屋に入ってハルとドッグフードのつまみ食い。

Cimg2770 おいしいかい?お二人さん。(車兄ちゃん食べる真似)

今度から母さんにおこられた時の家出先が見つかったと車兄ちゃん。よかったね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

ちびみんにも

みんみんのあったかジャンバー。思いのほか簡単だったのでちびみんにも作ってやりました。Cimg2764

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

大急ぎソーイング

先週からの寒波にさすがに耐えられなくなってきた子供たち。みんみんには数ヶ月前に縫ってやったデニムニットのブルゾンがあるけれど、どう見ても寒そう。あったかい上着を用意してやらなくちゃ。お店を見ても「これだ!!」っていうものに出会わないし、ネット通販をウロウロ見ても「これだ!!」に出会わない。

やっぱり作るしかないか・・・おーーっと!今日遊びに来たタカくんママがもってきてくれていたフリースがムムム!ひらめいた!

前回のブルゾンの型紙を用意。即裁断。即縫い始め。できた!!

Cimg2752 なんだか不愛想なみんみんですが「あったかい!」とよろこんでくれてます。

Cimg2751 緑のフリースと綿チェックの二重仕上げに。、

Cimg2753

Cimg2755 オリジナルタグとサイズテープも縫いつけて。これで洋服掛けにも掛けられます。

明日からの残り少ない通学もあったかくなるかな。やれやれ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

布探検ツアー

コマままさんの案内で制服のメッカ児島に「布探検ツアー」してきました。

まずは「倉敷帆布」でおなじみのバイストンさんへ。色とりどりの帆布で出来た袋ものや小物に「へ~~」と手にとってはどんなふうに作っているのか研究研究。

続きましてショーワさんへ。さすが、自社工場で作っていらっしゃる布だけに染色も織りも品質の良さを感じます。ここでは娘たちへオーガニックコットンを購入。ママたちが買い物の物色中幼児4人はアンパンマンのビデオの麻酔をかけられおとなしく店のすみっこへ。(こういう店の対応もあるんだな。いつもなら目的の買い物を超ダッシュで済ませるので子供がぐずる以前に買い物終了になる私。おかげでゆっくり見れました)。

おなかが減ったので「手打ちうどん大起」へとってもおいしいうどん屋さんで大満足。

このあとコマさんのおうちへお邪魔して色々おしゃべり。3時にはバイバイ。

帰りがけ、ちびみんショーワさんの前を通りながら「あのアンパンマンの所だ!」とのこと。布屋さんだとは気付いていない様子。ちょっと残念だな。目的がずれてるというか、お店の配慮だから仕方ないというかありがたいんだけど個人的には大人の目的であっても子供にはその目的がなんであるか分からせながら暮らしたいというのが私。子供目線で考えると「当然?」なことでも大事にしたいな。

とはいえコマままさんカメままさんにはホントに感謝。楽しかった!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

久しぶりのオープンハウス

珍しく火曜日の在宅Day。

そうだオープンハウスをしよう!思い立ったのは前日。身近な子育て仲間に声をかけるとみんな喜んで遊びに来てくれて。今日は大人4人乳幼児9人です。

Cimg2709

ダンボールをそれぞれ持って我が家の目の前の公園の勾配(通称貸し切りゲレンデ)で滑って遊ぶ4,5,6才たち

Cimg2710

裸足になって遊んでます。

母たちは思い思いにパジャマを裁断したり、人形作りをしたり、魚料理をしたり・・・。

またオープンハウスする際は段ボール持参でみなさまおいでませって。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

バンビの会

団地の乳幼児サークル「バンビ」の日でした。世話役の一人なので今日のクリスマス会に何をするか?相談してました。

2009121421410000 012歳の子供が主流です。ちびみんは一番お姉さん。

手遊び、紙芝居、ととっても上手なボランティア保育士さんの登場で盛り上がり。それにしてもみんな大きくなってきたな。

今日は17組の母子が集合。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちびみんの砂場一人遊び

ちびみんの砂場遊びは見てると面白くて。サラサラ砂を作るのが好きで砂場ではいつも激しくふるってます。早送りではありません。映像でどうぞ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

食後のダンス

夕食後に車兄ちゃんとみんみん踊ってます。たのしそうね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

年末大掃除

12月中旬、そろそろ本気できれいにしなきゃ。今月下旬にはちょっとした予定が入っているので来週の日曜日ころまでに家じゅうを掃除するつもり。だけど私一人では大変でヘトヘトになってしまう。誰か~手伝って~!!

すると、キリン兄ちゃん最近かなりの戦力になってまして「俺やるよ」と。でもこの裏にはちょっとした買い物計画があるようでそのための資金が必要なようで、そのため他の子供には内緒でアルバイト形式の掃除手伝いで契約成立。ただ支払いは出来高払いです。

Cimg2702

ひと窓に我が家はサッシが4枚のダブルサッシなので結構大変。だけど黙々と窓のガラスと網戸ふきを一生懸命やってくれています。

Cimg2704

一生懸命働く兄ちゃんの汚れた雑巾を妹たちは・・・

Cimg2705

バケツで洗っております。

結局、全開(はきだし)窓を3か所、出窓1か所、腰高窓1か所をすべてきれいにしてくれました。「窓がきれいになると目がよくなったみたいに景色が見えるね」とキリン兄ちゃん。ありがとうね。この後「まだ他にない?」と。「トイレ掃除ていねいによろしく!」「はーい」これまたきれいにピカピカ。ほかにも細かい手伝いもサクサクとこなしてくれほとんど朝から一日中働いてくれました。

私自身は、台所の丁寧掃除が完了です。

「普段からマメにするに限るね」キリン兄ちゃんと私の共通の感想でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

みんみんの防寒対策

みんみんが冬の帽子が欲しいと言っていたけれど聞き流す冷たい母。ごめんよみんみん。

っと、今日手元に来た「かぞくのじかん」に載ってる帽子やマフラーに刺激ビンビン。クローゼットに入ってた5年くらい着ていないコーヒーメーカーの景品ジャンバーの存在を思い出し、即解体。フリース部分を娘たちの帽子やマフラーに生まれ変わらせることにしました。

Cimg2695

みんみん、「いいじゃん!」と大喜びしてくれました。鳥のアップリケは100均で見つけて買っておいたもの。帽子とマフラーの材料費200円少々です。

| コメント (1) | トラックバック (0)

セールに出したズボンたち

数日前のブログにズボンをたくさん縫う予定と書いたものの、コール天の男児ズボンは思いのほか縫いにくくてはかどらず、途中断念。

結局クロップドパンツの後ろポケットのない男女どちらでもはけるスタイルの物、90~130まで6枚を縫製。何とか出品完了。

Cimg2687

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

娘たち

一日から学級閉鎖になっているみんみん。本人はとっても元気なんだけど世の中的には家庭で過ごした方がいいみたいで、ちびみんと仲良く激しくけんかしながら過ごしていますがあまりにもかわいそうなのでパン焼きが済んで、学校の帰りの会くらいの時間になって「ちょっといいところ」に遊びに行くことに。

私は行ったことがない市内北部の山間にあるスポーツ公園の遊具です。我が家から車で30分でした。

Cimg2671

Cimg2672

Cimg2673

Cimg2674

誰もいない貸し切りローカル遊具公園。わたし的には非常にグッドです。しかし、12月の午後の風は体にこたえます。鼻ズルズルさせて何やってんだろ私。

でも娘たち「たのし~~~~~~~~~~!!!!」「今度はお弁当持ってこようね!」らしいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

パン焼き

数ヶ月前からこの日はパンを焼くことにきまっていたので、朝からパン焼きです。ここ数日体調が悪くて月曜日には数年ぶりの38度超えの発熱でダウン。「これはインフルではない!」と自分に言い聞かせながら一晩で解熱。朝には平熱で良かったけど、鼻水鼻ずまりで頭痛がするし、のどは痛い。いそがしい時に限って体調が悪くなるのね。

でもちびみんのクリスマスの祝会も無事終わり、ちびみんの誕生日も終わり、「は~パン焼かなきゃ」テンションあげなくちゃ。

Cimg2664

毎度おなじみ「よもぎあんぱん」17個

チョコチップロール8個Cimg2665

Cimg2666クリームパン15個

Cimg2667 オニオンベーコンロール24個

疲れた。やり遂げた。メロンパンは大失敗で怪獣に踏みつぶされた形のパンになったけど子供たちには味が好評で「またつくってね」と慰められました。写真は怖すぎて撮らなかった。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

ちびみん4歳になりました。

数日前から本当に指折り数えて自分の誕生日がくるのを楽しみにしていたちびみん。今日で4歳です。

朝からスポンジケーキを焼いて昼過ぎにはみんみんとちびみんと三人で買い物に行き、4歳になったので割れるお茶碗を買ってやることに。お茶碗売場で眺めながらピンクのウサギの茶碗を見つけてその場で正座。「わたし、ぜったい割らない。大事にするから買ってください」と真面目に言うので即決。

支払いを済ませ大事そうに持つちびみん。それでも危なっかしいので私のカバンに。そのあと苺を1パック580円1割引きをお買い上げ。

Cimg2659 苺てんこ盛りケーキ

Cimg2661

Cimg2663

ろうそくケーキを前に「泣かない4歳になろうと思うことを思います。」と??なちびみん。そこがまた4歳らしくてかわいい。「いつも元気でニコニコ顔のちびみんでいてね」

成長振りかえり・・・

Dscf0831 生まれた日

お友達が撮ってくれてた画像を・・・生後5カ月くらいだと思います。マーライオンのように背中をそらした姿勢でニコニコと機嫌良く1時間でも平気でリビングに転がっていたちびみん。

Dscf3720_p 1歳

Dscf6424_p 2歳

Dscf8790 3歳

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

クロップドパンツ

ちびみんにクロップドパンツを縫ってやりました。洒落たパターンです。このデザイン90~120のサイズ4枚と男の子向けのポケット付き半ズボン90~130を5枚、日曜日までに縫いあげる予定。

Cimg2656

Cimg2658

後ろポッケが下すぎる気がするのは私だけ?デザインはこうなんだけど・・・改良しようかな。

週明けのバザーに出す予定です。

| コメント (0)

ナルシスト対策

車兄ちゃん、ダイニングテーブルに向かうと後方に黒いパソコン画面が見えてそこに自分の顔が見えるものだから毎食ニヤニヤしながら食事をします。家族にナルシストと言われて注意されても直すわけもなく。

そうです。私が何とかしなくちゃいけないんです。

Cimg2649

黒いマトリョーショカの所が車兄ちゃんの席

Cimg2650

カバーを縫ってかけてみました。大成功。

Cimg2651

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちびみんの在宅の遊び

平日、母と子二人きりだと何をしたらいいのかしら~なんていう悩みは私には贅沢なことでして。今まで子供にまみれた平日で静かに暮らしたいというのが一番の願いだった。でもあの頃が実は実は「たからの時間」で「プライスレス」の思い出と思います。

今日のちびみんはこんなことをして遊んでました。私は自分の用事をしていた。

Cimg2640

ドールハウスお楽しみ中 

Cimg2644

ハンカチやハンドタオルを持ちだしてきて並べてると思ったら

Cimg2646_2

人形たちを寝かしつけてました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »