« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

1月家計集計

昨年までのザル家計管理。家計簿記帳は数カ月で挫折すること数年・・・。PC家計簿での家計管理から今年は時代に逆行してアナログ盤「家計簿&当座帳」にて家計管理に移行。

Cimg3236

昨年末の沖縄旅行の出費はともかくとして今年は記帳を続けてそれでも「いいことがあった!」1年にしたいなと。

はじめの1歩の1月集計完了です。食卓で真剣に電卓をたたいてたら子どもたちも真剣に勉強し始めます。相乗効果大です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

はげみひょう

今日で1月は終わり。寒いけどエアコンの温風にやる気は萎え萎え。毎朝「ふんぱつ」のエンジンがなかなかかからず紆余曲折・・・。でも、形はどうあれ一日も休まず冷水摩擦はしたちびみん。「そんなこすり方は甘い!なでてるだけじゃん。ねえねはもっとこすってたよ!」とねえねにはっぱをかけられつつも「ふんぱつエンジン」のかかりは悪いちびみん。

一人目二人目は鬼の形相で毎朝「ふんぱつエンジン」を私が強制的にかけて空ぶかししてたっけ。環境にも人にも優しくなかったな、あのころは・・・。

今は・・・「ふんぱつエンジン」のかかりが悪いちびみん。でも、シールを毎日貼らなくても、「ものごとをきちんとする」ことに囚われず窮屈にならない程度に真面目に取り組みながら何かの折にお友達の話なんかを聞いて「あっ私、ふんぱつしてないな」とか「シールため貼りはいけないな、毎日貼ろう」って気付けばいいかなと。

で、今日はため貼り作業頑張ってます。

Cimg3233

Cimg3234 ねえねまでシール切り取り作業を手伝ってます。うるわしの姉妹愛。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

幼児シェルター

最近ベビーちゃんたちがしんどい風邪になっているようでベビーファミリーの幼児ちゃんたちが退屈しています。うちもかつては長い間ベビーファミリーでしたが今ではあまり病気をすることもなく大きくなってきてます。

今、私に気負わず出来ること「幼児シェルター」。病気の妹や弟を心配しながらも我が家で長時間遊ぶ様子に「しっかり発散しておかえり」と思います。私は、というとそんな風に幼児ちゃんたちが来ても「おばちゃんは洗濯物を干すからね」とか洋裁の裁断をしたり、日常の私の暮らしをしているのでほとんど負担なし。

たぶん、私のもとに息子二人(二連チャン)娘二人(二連チャン)と生まれてきてくれたから、たいていの幼児ちゃんにはフツーに対応できます。それだけ私は子どもたちに鍛えられたんだろうとも思います。

で、今日。近くの5才組のラッパ君、ベビーちゃんの病院があるので一人で我が家へ。あと4才組のイチゴちゃんもベビーちゃん退院後の安静のため一人で我が家へ。ちびみんと三人色んな事をしながら遊びました。

ラッパ君「今日、しーちゃん(妹)の誕生日なんだ」『じゃ、おばちゃんと一緒にケーキ作ってあげよう』「作る作る!!」

スポンジの卵3個はラッパ君が割りあとは私が作業。焼きあがったものを以下の通り

Cimg3223

Cimg3226 しーちゃんはいちご大好きなんよ

Cimg3227

Cimg3230

Cimg3232 家族思いのラッパ君、デコレーションは家族の名前を言いながらイチゴを置いていきます。みんなの名前の最後に「これはぼく」というあたり、家族愛を感じるしラッパ君の楽しげで穏やかな表情にこちらも嬉しくなりました。

ダイナミックなイチゴのケーキの出来上がり。箱に入れて大事にお持ち帰りしました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

気を取り直して・・・

ハイチの大震災の様子を見ながら日本のデフレスパイラルの渦中の思い煩いが同じ地球上のことなのねと不思議な物悲しさを思います。

未来を担う子どもたちの卒業時期を迎えこの歌が心にしみます…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

マジシャン

不覚にも大笑いしてしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

今日のソーイング

子育てスモック4枚目。あと先日行った手芸屋さんで商品棚にあったバッグにホヨヨ。作り方の紙をもらってきたので早速作ってみました。

Cimg3215

見返し幅を広くとってみたのでオリジナルタグとのバランスがいい。

Cimg3217ポケットにビスネームを挟んでみました。

Cimg3218_2 キルト芯を入れたトートバッグ

Cimg3219 マチが10cmあるのでたっぷり入ります。

Cimg3220 縫うのが楽しいパターンです。

縫いものばっかりやって料理してるの?と思いたくなりますがありがたいことに今夜は夫さんが特製ラーメンを作ってくれまして、台所に立たないで済むもので…。ただし食後の食器洗いはしました。食洗機が・・・。セットして洗剤を入れてスイッチを入れたのは私です。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

一日参観日

小学生3人の参観日です。なかでも今日は6年の学習発表会。平和学習を発展させた学年みんなで劇と歌と楽器演奏でした。

我が家にとっては年末の沖縄家族旅行と重なるものがあり平和学習が実を結んだ形になり感動でした。

Cimg3208

1年生から考えるとみんな大きくなったものだ。感無量・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

子育てスモック

ここ何年も(8年くらい?)子育てスモック(私が名付けた)を愛用してます。最近はダークなチェック柄とアイボリー系の花柄の2枚を汚れては洗いして着てました。

先日、車兄ちゃんと何かのプロレス?取っ組み合い?たわむれ?のコミュニケーションをしてたら衿元のヨーク部分がビリビリ・・・。わちゃー。やっぱりヘビーローテーションで何年も着まわしてると布がくたびれてくるんだな。そろそろ縫わなきゃな。

ということで、昨年春に「子育てスモック欲しいので縫って!」と依頼を受けつつもなかなかスイッチが入らないままだった注文分も合わせて縫うことに。

まず、8年前の初めて縫う時に先輩会員さんからもらった包装紙の裏に書かれた型紙がボロボロになって自分なりにポケット位置やゴムベルト位置など修正していたので訳わからなくなっていました。その型紙をやめてこの度、型紙用不織布に本からきちんと製図しなおして作り直し。

そこから作業スタート。1枚目縫いながら超久しぶりだったため縫う順序がバラバラ、そのためミスがあちこち。これではちょっと・・・。反省も込めて2枚目縫い、これだこれだ!この順序だった!成功。なんだか楽しくなってきた。よし更に縫うぞ。久しぶりにお店にレッツゴー!縫いやすそうな花柄布発見。

昨夜、縫いまして。大成功。

子どもが四方八方から飛びついてきても汚れない、そして授乳はもうしていないが授乳しやすい前ファスナー、脱ぎ着しやすい手軽さ、着ているだけであったかい。やめられません子育てスモックheart01

Cimg3195 私用の子育てスモック

Cimg3201 オリジナルタグを後ろ見返しにループ状に縫いつけフックに引っかけておけるように。

Cimg3203 右が注文分、ありがたいことに1枚目の物もあわせて2枚お買い上げしてもらい感謝感謝!

今回のものからウェストゴムのフィット感をよくしてみました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

夕食後のお楽しみ(デザートなど)

今夜の食後のお楽しみは「リッツ」に蜂蜜を少々塗ったもの。

さっさと食べ終わった小学生はピアノ練習したり・・・。キリン兄ちゃんはウシ食べのちびみんに付き合ってやりながら遊んでます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

サンプルズボン

卒業を控えた6才組のママさんたちのアシスタントをしてますが型紙を製図しながら本当にこれで大丈夫?と不安もあり、1枚サンプルを縫ってみました。

このサンプルを履いてみて本番ズボンを頑張ってもらいましょう。

Cimg3187

| コメント (1) | トラックバック (0)

今月のマイソング

紅白で見てなんか気になってたこの歌。

夫さんとはしばらく冷戦状態ですがこの歌が今月のマイソングに決定

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

ウォールポケット

Iさんよりずいぶん前に子ども三人分の小遣い帳や日記などが入るウォールポケットを作って欲しいと依頼を受けながら月日は経ち、急にエンジンがかかって縫いあげました。

2010011916000000 上から3年の男の子、真ん中がもうすぐ1年生の女の子、一番下が4才の男の子。三人兄弟です。ストライプの色を性別に合わせて組み換え出来るので我が家用にも4人兄妹仕様のウォールポケット作ってやらなきゃ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

息子よありがとう

夕方、近所へ用事があって出かけていて「夕飯時間なのに~たいへんだ~!」って戻ってきてリビングに入ったら…

Cimg3184 キリン兄ちゃん家族みんなの洗濯物をきれいに畳んでくれてました。ありがたや、息子よ。母は嬉しいぞよ。

それにしてもたたみ方が上手くなって。文句無しです。小さいことからコツコツとやり続けることは大切ね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

大荒れの部屋模様

子供たちのタンスの引き出しがずっと気になりながら改善せず放置していました。

ビフォア写真を撮っておくのを忘れたのですが、アニメなんかで泥棒に荒らされたタンスを想像していただけるとあの状態。半ズボンも半Tシャツも冬服も全部が一つの引き出しに入れていたものだからあふれるのは当然。

大人の感覚で考えると衣替えする手間がいらないから全部をしまっておけばいいのだけれど子供にとっては今必要ない服がすっきりと出し入れしやすい状態がベストなのだと今回の荒れ模様から反省。

ちびみんが集合日だったので日中、箪笥の物をすべて出して引き出し大整理。ついでに押入れの収納ケースも大整理。サッサとすればいいのに途中ちびみんのようで昼過ぎに外出。夕方までそのまま。夕暮れ時になってもそのまま。わちゃー。日本列島天気は冬型の大荒れ。我が家の和室は衣類で大荒れです。

Cimg3177 大荒れの現場にわざわざ集う子供四人。なぜにじゃまをする?

Cimg3178 これかい!カードゲーム3人でやってます。ちびみんは観戦。

四人の引き出しアフター

Cimg3180 6年の長男。今のシーズンの衣類はこれで全部。(学校は私服)

Cimg3181 4年二男。同じくこれで全部

Cimg3182 2年長女。

Cimg3183 4才二女。

ちなみにパジャマ、パンツは洗面所に収納。

和室の荒れ模様。早急に改善がんばるぞ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

外遊びが足りない時は・・・

冬の日、ついつい親の方が寒くて外に出たくなくて子供がうちの中ばかり・・・。

これではいかん。運動させなくては。

と、今日は兄ちゃんが帰ってくる時間に合わせてハルの散歩も兼ねて緑道公園まで。

2010011218470000 キリン兄ちゃんみいつけた!!

兄ちゃんがシーソーをしてくれてますが、激しく上下させるのでこのあと大泣きのちびみん。降りるに降りられない・・・。「もうにいちゃんとシーソーしない!」だそうです。

2010011218480000 車兄ちゃんもみいつけた!ハルは車兄ちゃんが連れてキリン兄ちゃんのカバンは何故か私が背負い、車兄ちゃんのカバンをちびみんが背負って自宅まで歩きます。

キリン兄ちゃんが2年生の冬に生まれたちびみん。この写真は6年のキリン兄ちゃん、4才組のちびみん。8才違いの兄と妹の下校風景。なんだか不思議な感動。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

ヘアーカット

散髪が大嫌いの車兄ちゃん。最近いいアイデアが浮かんで。スーパーに買い物に行くついでに2階の15分1050円っていう美容院に連れて行き「短すぎない程度にかっこよく切ってやってください」と頼んで私は買い物。15分後に迎えに行くというやりかた。2010011218450000

本人も私と買い物に行けるし嬉しいようです。私が切るより失敗がなくて機嫌がいいみたい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

クッキー作りの会

みんみんがお友達と其の兄弟を誘ってクッキー作りをしたいというので用意してやりました。

Cimg3155 「こうやってのばすんだよ」とキリン兄ちゃんが説明。クッキー型は私の幼少時からのコレクション

Cimg3157 そして焼けたものを分けてます

Cimg3159 四種類の生地を作ってやりました。紅芋、よもぎ、ココア、プレーンです。

Cimg3167 おやつが済むとおなじみ公園の斜面すべりです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

いとこと遊ぶ

Cimg3150少年4人集合。外に出ては野球にサッカー、家に入るとカードゲームで対決。そして今日はWiiもするそうな。

Cimg3151 キリン兄ちゃんが年末一生懸命働いてこつこつ貯めたお金で買った今話題のこれで遊んでます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

我が家のお正月

Cimg3129 キリン兄ちゃんが黒板に描いてくれてます

Cimg3130 朝食のおせちとお雑煮を食べたら神社へお参り。そして毎年恒例のこれ

Cimg3131_2 昼食後、私の実家まで山越えで歩いて行きました。Cimg3133

Cimg3135 わーーい!!いつもなら車で10分。今日は歩いて40分。

Cimg3138 このお正月はおばあちゃんのお祝いも兼ねています

Cimg3140 私の祖母、こどもたちにとってはひいばあちゃん。数日後に100歳になります。

Cimg3145 みんなでおめでとうの記念写真

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »