« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

2月の家計簿

アナログ家計簿2ヶ月目。順調に思っていたら停滞するこの時期、踏ん張って頑張った。

Cimg3365 記帳記帳・・・

Cimg3366 レシートは貯めても10枚以下であればすぐに取り戻せる。だから自分でも踏ん張れる。

2月集計完了。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

協力裁縫

4才6才の姉妹の白い長袖ブラウスの注文

Cimg3364 似合うといいな

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

まずいよなあ

先日、友の家で用事をしていたら6才組のある子が私とすれ違いざまに「あっおなかがでっぱってるおばちゃんだ」と言われまして。子どもは正直というか・・・。

周りを見てもおばちゃんは私しかいない。「おなかがでっぱってる」のは私しかいない。自覚するしかない。ありがとう真実の言葉を言ってくれて。おばちゃんはキリン兄ちゃんの卒業式までに体型をどうにかしたいと思っているんだ。本気になるよ。

515vp4eo52l__sl500_aa280_ これで少しは頑張ってみたが激しく腰を回すので腰痛持ちの私には辛すぎて・・・。

30代後半、終わりなき「贅肉との戦い」がんばるしかない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

おひなさま

昨日、ちびみんは4才組の集合日に「お人形」を作ってきました。

さっそく今日は朝から二人でお雛様を出してちびみんの「お人形」と飾りました。

Cimg3353

Cimg3355

| コメント (0) | トラックバック (0)

あったかくなってきて

剣道の待ち時間中ちょいとウィンドーショッピング・・・のつもりが布に一目ぼれ。

子ども服の布は値段重視だけど私用の布は柄と素材重視。で、1m単価が高いけど一期一会で即決。

しっかり水通しして干しています。風に揺られて~創作意欲が湧くわ。

Cimg3356

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

2番の集合

夕食後、父さんといっしょに二人がごしょごしょ。

父さん=次男 車兄ちゃん=次男 ちびみん=次女 この3人の共通点、2番目。

Cimg3345 なにやってんの?

Cimg3349 これか~このシリーズ大人も子供も夢中になれる絵本で我が家には4冊あります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

ちりめんじゃこ

最近まで利用していた火曜の朝市のGM。ここのところ魚のヒットがなくて。ほんの少し離れたスーパーIの火曜の朝市、ここがヒットです。サゴシ1匹298円。そしてチリメンジャコが1升200円。おじさんが升に山盛り入れてくれてさらにどっさりつかんでさらに倍!篠沢教授もびっくり!の量300gのちりめんじゃこが200円!

この朝市に来てるおじちゃんおばちゃんが「境港に行くより断然こっちの方が安くてものがいいわ!!」と言っているのも納得。さすがスーパーI、なにわの商人だけあってふとっぱらです。

炊き立てご飯にちりめんじゃこをてんこ盛りして食べると幸せ。大根おろしとコラボも最高!

Cimg3359

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

キリン兄ちゃんの勉強

宿題をするキリン兄ちゃん。体調がいまいちのちびみんがぐずっているので「おひざにおいで」と抱いて算数の計算中。「この計算はねー」とちびみんに教えながらスイスイ解いていくのをちびみんもじっと見てます。

Cimg3336

| コメント (0) | トラックバック (0)

だんだん陽が長くなってきて

春らしいあったかい日も少しづつ増えてきて夕方も外で遊びたい気分に。

今日は久しぶりに小学生三人は「キックベース」をしています。

Cimg3333

| コメント (0) | トラックバック (0)

スケルトン星人

オリンピック競技の「スケルトン」のヘルメットが気に入った車兄ちゃん。ちびみんのおもちゃの編み機のふたを口にくわえておかしなことをし始めたので撮影。

アホ丸出し。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

カフェオレシフォンケーキ

バザー前日、カフェオレシフォンケーキ(直径15cm)4つ焼きまして、

シフォンケーキを型から外すのにケーキ用のヘラを使っていましたが焼きあがって6時間以上冷ましてからこの方法でやりだして、きれいに外れるのできれいな商品ができるようになりました。

夜には袋詰め、値札を貼って完成!

Cimg3325

| コメント (0) | トラックバック (0)

髪とかし

ちびみんが「髪とかし」を習ってきました。帰宅後全部片付けてから「くしを買って」ということであちこち探しにお店へ。幼児が使いやすい「くし」がなかなかお店にはありませんで近くの100円ショップにようやくありました。

ちびみん色々なくしを前に「うーーーんとーーー」と考えながら「これ」と手に取ったのは紳士用の携帯くし。

Cimg3327

Cimg3324Cimg3323  つむじを押さえながらといてます。

余談ですが100円ショップにも色々ありまして、お菓子作りやソーイング、パッケージなどに便利なものが多いこのお店もいいです

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

中華ちまき

「中華ちまき」が話題に上る最近。給食カードの軽食P31の「中華ちまき」を半単位作ってみました。

Cimg3318 お米をしっかり炒めてから具を加えスープを入れる。このお米をしっかり炒めることをいい加減にすると芯の残るちまきになるということがやってみて分かりました。

翌日、最寄会で1単位をみんなで作ってみました。よく炒めたら本当においしいちまきになり大好評。

料理も失敗から学び次に生かすのが大事。

Cimg3319強火で20分蒸す。冷凍できるし「中華ちまき」なかなか良いです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

バレンタイン

バレンタインだと張り切ってみんみんはチョコ作り。生チョコを作ったりお手紙書いたり。2年生なのにけな気なのね。

Cimg3315

Cimg3317 パッケージしたチョコ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

新年度のお買いもの

キリン兄ちゃんの卒業まであと1カ月。今日は早めに通学自転車と制服を買いに出かけました。

自転車はお友達のご実家がされてるお店で。店頭の27インチ自転車に試乗。大きいけれど中学校まで距離は遠いからじきに体も大きくなってよくなるでしょう。本人が気に入ったものを注文。

10dcblb03 自転車画像をクリック!オプションを色々頼んだのでこの値段より高いです。(このネットショップではありません)

その後行ったのが学生服屋さんここではこの制服に決定。学校価格で購入。「スーパーの安い学生服で十分よ」と言われてそうしようかと思ったけれどこの商品、かなり気に入ったのでこれに。裾上げをしてくれる間商店街をぷらぷら。

Cimg3313 これに乗りたい!!

ちびみん大喜び。

追記・夫さんより 「ハッチならお金入れるんだ~」(昨年末の那覇空港でのアンパンマンやドラえもんにはお金は入れないのが我が家流と書いていたため)とのコメントをいただき

「20円だからね」と答えた私。私がちびみんぐらいの時、石神井の商店街にあったゾウの「サトちゃん」によく乗せてもらっては「ウィ~~~ン」って楽しんだものですから、レトロな乗り物しかも当時の値段ならば我が子にも乗せてやります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

剣道試合(団体戦)

朝から県のアリーナで100以上の団体がトーナメントで戦いました。

剣士たちが500人以上、応援の大人も同じくらいいてどこに我が子がいるんだかさっぱりわからなくて、「ウォーリーをさがせ」状態でした。やっと見つけた時は、キリン兄ちゃんが戦っている最後のところ。あらあら挨拶になっちゃって。

Cimg3302 背中に赤い目印をつけてるのがキリン兄ちゃん、その左となりが車兄ちゃん。結果は初戦敗退。

Cimg3305 指導の先生より試合後の話を聞く

Cimg3308 もうひとりの指導員からもお話が。

真剣に戦い、真剣に話を聞き、真剣に反省する。真剣スイッチオン!の試合でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

バナナケーキ焼いた

Cimg3297 バナナが黒くなってきてまして救出するには今日しかない!で、「今日も笑顔で台所」のレシピで作ってみました。

Cimg3299 天板ではなく小さなパウンド型3つに入れて(バナナは一緒に混ぜ込んだ)焼いてみました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

玉ねぎのフライ

Cimg3290 明日はちびみんのお昼当番。ミックスフライですが玉ねぎはバラケてしまうので過去にやったことはありませんがリーダーさんの「やる気」に触発され?前日になって妙案が浮かびこんなことをしてみました。

Cimg3293 16分割したくし切りの3枚重ねをワンタンの皮4分の1で帯どめ。衣をつけるのがベストと分かりました。

Cimg3292 ほら、バラけない。

Cimg3294 甘くておいしいです。

Cimg3296 ちびみん「おいしい!!」と何個も食べてます。(つけてるのはオコノミソース)

立派なおかずの一品になりますし、おやつのようにも食べれます。ビバ玉ねぎ。

明日は余裕があれば作るかな。一応材料持参します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

おやおや・・・

ちびみんが育てている窓辺のクロッカスに変化が。朝から兄姉、私は気付いていましたが誰も何も言わずにいまして。食卓に着いたちびみん「あっなんか変わってきた~!!」嬉しそうです。「もうすぐ食べれるんよ~」と。そうかいそうかい。

Cimg3285 嬉しそうに水をやってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

試合に向けて

11日には団体戦があり気合いが少しだけはいるキリン兄ちゃん

Cimg3278

| コメント (0) | トラックバック (0)

味噌作り

Cimg3273 大きな鍋が鍋帽子に入って只今ゆで中。柔らかくなったら麹とドッキングします。

Cimg3283 昨年に続き今年もキリン兄ちゃんとみんみんは味噌作りに参加。今年は大豆2,8kg分(2樽)仕込みました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

豆まき

Cimg3258 さあ、本日のメインイベント。豆まきです。最初に男子二人が北玄関より「鬼は外~」で邪気払い。

そして豆とお菓子のミックス作業。月曜お菓子全品2割引きのGMでたっぷり仕入れて(この出費は娯楽費に計上)まぜまぜ。

Cimg3260_2 みんみんは私のスモックを着てしっかりキャッチ。それぞれキャッチするために頭使ってスタート

動画でどうぞ。後半暗闇の中やってますがほとんど格闘豆まきになってます。

| コメント (1) | トラックバック (0)

節分の夕飯作り

本日3日は節分。

一日いそがしくしてたので恵方巻き作るの疲れたな~って思ってましたら、夫さん一日在宅休日で掃除に洗濯、そしてすし飯を作り巻きずしの具もすべて用意し、疲れた私に「巻くのは頼む」とのこと。やります、やりますとも・・・

Cimg3246 まきまき

Cimg3248 9本巻いたぞ~

Cimg3249 丸かぶりをするらしいけどうちはお上品に切り分けて盛り付け。夫さん私が巻く間、台所で野菜のてんぷら作ってました。

Cimg3250 食べきれないだろうと思った山盛りのおかわり用もぺロリ。けっきょく残ったのは3つだけ。

みんなよく食べるようになりました。元気に暮らせるように食後は邪気払いの「豆まきだ!」

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »