« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

子ども部屋 アフター 小学生、幼児

南側、日当たりも良く広い空間には下三人の共同部屋

Cimg3669 畳は敷くだけではないんですね~

Cimg3670 ベッド下に車兄ちゃん、みんみんそれぞれ一つづつ大きな引き出しを割り当て。その中に学校の用品などしまうように。

Cimg3672 みんみんの空間。畳がコルクボード代わりに掲示板に使えます

Cimg3673車兄ちゃんの空間。クローゼットの中におもちゃ、剣道具、掃除機。

| コメント (0) | トラックバック (0)

子ども部屋 アフター 中学生スペース

Cimg3660

Cimg3665_2 区切ってやりましたが60センチほど天井まではオープンにつながっています。

Cimg3667

Cimg3668_2

中学生用の空間作りの工夫。気をつけたこと①居心地を良くしない→北窓そば、極力狭い空間に、隣とつながっているので一人になっているようで一人にさせない(仕切り壁に畳を利用)

②自分で自分の空間を整理整頓、掃除させる→収納などシンプルに

| コメント (0) | トラックバック (0)

子ども部屋 ビフォア

広い子ども部屋、4人で使ってますがそろそろ中学生対応しなくては。

まずは現状

Cimg3648 南側から見た全貌。荒れてますなあ

Cimg3649 ラック挟んで左が次男、右が長男

Cimg3650みんみん

| コメント (0) | トラックバック (0)

連日パン工房・・・そして入院

近所のいつもの「おうちカフェ」から急きょ2日連続でパンの依頼を受け、朝からせっせとパン作り。

Cimg3636 2日ともカフェオレシュガーパン、ベーコンオニオンロール、ウィンナーパン、よもぎあんパン、計60個お届け。

昨夜、夫さんの夕食を温めようとしたら動かない電子レンジ。オーブンを酷使しすぎたためか?で、本日電気屋さんに電子オーブンレンジ「シャプ子ちゃん」入院です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

BB

ごみ箱に鍋のふたを乗っけてやってます。

今、大流行のこちら。昔で言うベイゴマです。ベイゴマとちがって回転棒を勢いよく引き抜けば小さい子(2歳のかんちゃん)でも上手に回せてバトルが出来ます。

ただ、昔みたいにひもをクルクル巻きつけて「せいの!」で回すテクニックを身につけるまでの試行錯誤がない「イマドキおもちゃ」。難しそうだけどやってみたい!!そのためには沢山の練習が必要な「懐かしい遊び」出来るようになるまでの時間が人によって違って苦労を重ねて「できた!!」っていう経験。今の子にはなかなかさせられないのが残念。

遊びの時間短縮っていいのかな。その分、熱しやすく冷めやすい。子どもの勢いに大人はお金を払い、次から次へと興味と欲求に付き合う親子、現代社会。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

帰ってきました

22日から旅に出ていたキリン兄ちゃん、29日に帰ってきました。

Cimg3637息子~heart01駅まで迎えに行った私。会いたかった私。そうでもない息子。「会いたかった?????」必死で聞く私。「いや、べつに・・・・・・・・・・・・でも、ちょっと会いたかったかな」

Cimg3639息子好みのお土産。トースターで

焼いて食べながら「スキーのこと」「いとこの家でのこと」「かえりの新幹線でのこと」色々話を聞いて胸いっぱい。

かわいい子には旅をさせ・・・納得。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

3月中は聞けます

母校の催しがNHKラジオ放送され、それがインターネットで3月中は聞けます。

http://www.radionikkei.jp/0303/

詩人 谷川俊太郎さんの語りに引き込まれます。大人も子供も・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

ごまだれ(覚書)

Cimg3635

蒸し野菜にかける「ごまだれ」しゃぶしゃぶや鍋の時に使う市販のごまだれは300mlほどで400円近い。うちなんかが使うとあっという間に使っちゃうからおいしいんだけど我慢我慢。

じゃ、作ればいい!!っと今朝あわてて調合

Gコープのごまみそ大匙4 醤油100cc 酢大匙2 酒大匙2 砂糖大匙2~3 すりごま90g

Gコープのごまみそを使わない場合はその代わりに味噌大匙2 練りゴマ大匙2 砂糖大匙2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

クッキー作りの合間のおやつ

明日の方面の子供の集まりの準備にお友達2家庭が我が家へ集合。

母三人はおしゃべりしながらクッキーの大量生産。

ほとんどが焼きあがりおやつ時間。一瞬で集まる反応のいい子どもたち

Cimg3585

| コメント (1) | トラックバック (0)

本日パン作り(覚書)

朝食後の牛乳たっぷりのコーヒーを飲みながら頭の中でカランコロン!

「カフェオレシフォンが作れるってことはカフェオレパンだって作れるじゃん!!」さあ、レッツチャレンジ。即行動。

カフェオレパン  

強力粉360g 薄力粉40g ドライイースト6g 塩3g 砂糖40g バター40g インスタントコーヒー10g 牛乳270g

Cimg3582 左からプレーンなロールパン、丸パン(ともに同じ生地)カフェオレシュガー、カフェオレチョコチップ(スライスアーモンドのせ)

カフェオレパンにはコーヒーシュガーをトッピングするといいんじゃない!とさらにひらめき。チョコチップよりシュガーの方が○

プレーンなパンは超超久しぶりに手ごねで作りまして、これがまた○。「初心忘れるべからず」です。初の団生活から1年半は手ごねでパン作りを試行錯誤し今では愛用のクイジーちゃん(FP)によって大量生産を謳歌する次第。

本日のプレーンなパンは先日の6年生と作った200個のパンがとってもおいしかったのでそのレシピで。

強力粉500g  ドライイースト10g  砂糖25g  塩7g  スキムミルク25g  仕込み水325g  有塩バター50g

結局本日使用した粉 900g 36個出来上がり

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

型抜きクッキー大量生産(覚書)

①明治のミゼール(無塩)500gを柔らかくし(オーブン発酵40度40分)

②砂糖440gと合わせハンドミキサーでミキシング卵を3個ずつ2回加えさらにミキシングこれを4つに分けて(290gくらい)おく

③薄力粉330gをFPに、そこへ②の4等分の一つを加え混ぜる

④ラップで包んで冷蔵庫へ

Cimg3578

紅いも→③に20gの紅芋粉末→10gの方がほんのり色がつく位でいい

よもぎ→③に10gのよもぎ粉末

ココア→③に20gのココア

一つ一つ作るよりこのやり方は簡単に大量生産できる。

方面子どもの集まり用

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

ひとりでつくるもん

「今夜は私が作るね!!」とみんみん。ありがたや~。

Cimg3577 本人も最後まで作って満足そう。

「週に一度お料理おまかせで作る?」「やるやる!!」母さん大助かり。ちなみに今夜はカレーライスでした。

みんみんが着ているチェリーの服はこれ。最近男子チームの服ばかり作っていたのでみんみんも「私の作って」と言うので作ってやりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

キリン兄ちゃん旅に出る

キリン兄ちゃんのたっぷりある春休みの時間、「旅に出たら?」と以前から言ってまして、横浜のいとこと苗場のおばにお世話になってスキーをしてくることに。話が広がり祖母も一緒に旅に出ることに。大阪の6年生のはとこ君も合流。結局6年の少年3人と60代の祖母と伯母の5人で雪国を満喫することに。

Cimg3573 大きなリュックと大きなスポーツバック。「家出少年」に見られないように気をつけてね。1週間以上の旅ですが後半はつくばのいとこの所に一人で行き数日過ごしたら帰りも一人。土産話を楽しみに母は下3人の子育て頑張りますわ。

Cimg3576 ばあちゃんとキリン兄ちゃん。ばあちゃん、私のダウンジャケットを着て行っちゃいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

ハル1歳になりました。

愛犬「ハル」1歳です。親ばかみたいですがうちの「ハル」本当に可愛くて家族みんなで「かわいいかわいい!!」してますが問題はただ一つ。

散歩していてもたびたび座り込んで前に進まない。これだけが治れば完璧なんですが「ハルお嬢ちゃん」もう少し大人にならないとだめかしら・・・。

Cimg3516

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

3月子ども生活クラブ③

お別れ会のスタート

Cimg3501

Cimg3502 お手紙を読んでメダルを渡す下級生

Cimg3504

Cimg3511 6年生もそれぞれスピーチ。クイズをしたり歌を歌ったりしたあと6年生からみんなにプレゼント。「グリーンカーテンになる植物の種」です。皆で育ててください。

新年度でまいて友の家をエコロジーグリーンカーテンで涼やかに演出できればいいです。そして実がなり種をとり翌年へ、6年生の「ゆずり」が下級生へとバトンタッチしていく予定。

| コメント (0) | トラックバック (0)

3月子ども生活クラブ②

会場作りは・・・

Cimg3492 2年生が張り切ってます

Cimg3494 お別れメダルとお手紙も手作り

Cimg3495 プログラムも自分たちで考えよう

会場も内容も準備は整った。まずはみんなでお昼ご飯

Cimg3497_2 今日は皆の顔を見ながら食べよう

Cimg3499 6年生の料理。美味しくできました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

3月子ども生活クラブ①

今年度の子ども生活クラブの活動も最終回。6年生6人とのお別れ会です。

読書は「笑う門には福来る」。きまりよい生活をしていると自然と気持ちよくなってニコニコ暮らせる。きまりよい生活をするように努めましょう。というような内容。子どもたちの感想を聞くと学校から帰ってきまったところに持ちものを置いて手洗いをしておやつを食べて宿題をする。この一連のことが習慣化している子どもが思いのほか少なく、「きまったところにものを置く」このことができないことで親にしょっちゅう怒られると何人も言います。

次への生活クラブの講習内容が見えてきました。

Cimg3486ひとまず今月。5年生以下の人みんなでお別れ会の相談。

Cimg3487 6年生は昼食作り、60人分。手際良く黙々と料理する姿から成長を感じます。ポークビーンズ作り

Cimg3488 マカロニサラダ作り

Cimg3489 コーンスープ作り

Cimg3491 カップケーキ作り

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

6年生とパン焼き

卒業式が終わって、20日が生活クラブ。その前に昼食用のパンをみんなで焼こうと集合。6年生3人と大人3人、5kgの強力粉を捏ねては丸め、200個ほど作りました。

Cimg3479 パン焼き途中、6年のお姉ちゃん二人に白菜スープの作り方を伝授。二人に作ってもらい昼食に。

Cimg3480

Cimg3481 焼き立てパンとスープで昼食。キリン兄ちゃん「かんちゃん」がかわいいかわいい!とパンを作りながら世話をしてます。

Cimg3483 6年の「あゆみん」、我が家のちびみんをかわいがってくれ「箱入りちびみん」で遊んでくれました。

Cimg3484 キリン兄ちゃん「かんちゃん」をタイガースファンになるよう洗脳してます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

キリン兄ちゃん卒業②

昔も今も変わらぬ卒業生の呼びかけ

キリン兄ちゃんの居場所がわかるでしょうか。ネクタイブレザー姿を探せば見つかるはず

そして卒業生の歌

歌ってます

Cimg3451 176人の卒業生

退場はGreeeeenだし、最近の卒業式はJ-popです。

ちなみに学校を出ていく時の花道のBGMはエグザイルでした。

卒業式の感想。感動はしました。先生方はあったかくて良い学校で育てていただいたなと思い感謝です。

Cimg3459 父と息子

Cimg3461 母と息子

Cimg3466

Cimg3469 弟妹は留守番してました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

キリン兄ちゃん卒業①

本日は晴天なり。キリン兄ちゃん無事小学校卒業です。

卒業生入場!というから静々と一列で入ってくるのかと思ったらステージからテレビの歌謡祭みたいに左右から出てきては席についていくという意表を突かれた式のスタート。驚いた。

卒業証書授与

Cimg3445「はいっ!」

Cimg3446

| コメント (0) | トラックバック (0)

トレーナー

14日に息子にしてやれる最後の手作り服?のトレーナーを縫いましたが翌朝、実際に着たキリン兄ちゃん。つんつるてんでした。私の思っている以上に息子は成長していたようで反省。Cimg3434 これは車兄ちゃんのものにしまして気に入って着てくれています

よし、あきらめられない。型紙に縫い代をつけて丈も長くしてリベンジですぞ。メラメラ燃えてきた。キリン兄ちゃん待ってろよ!

Cimg3436 勢いにのって2枚縫ったど~。サイズピッタリバッチリでした。

Cimg3437

ズームアップ!!ラグラン切り替えにカラーテープを作り挟みこんで縫いましたら既製品みたい~

Cimg3478 ラストの3枚目も縫えた~!!

これで13歳のキリン兄ちゃん(まもなく誕生日を迎えます)も母手作りで過ごせるのね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

イングリッシュマフィン

夫さんが子どもたちの朝食の為に時々買ってくるパ○コのイングリッシュマフィン。

トーストするとおいしいんだけど6個入りで160円位。作れないかしら・・・。レシピを見つけたのでコーンミールも購入早速チャレンジ。

400gの粉で12個、手作りは安いです。

Cimg3439 焼きムラはあるものの食感は○

Cpicon 湯ごねでふわもちイングリッシュマフィン by RYO!85こちらを参考にしました。

まだまだ練習します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

切り紙遊び

ちびみんと私、今朝から咳がひどくて体調悪し。そんな時はインドアで遊びます。

Cimg3435 切り紙~

適当にチョキチョキ切りながら「毎朝ぱっと起きをする子を見た天の使いがやってきて~あっあの子はしっかりやっているから力の袋をあげよう!とちびみんに袋を持ってきました~」なんて話しながら少しづつ切り開いていくとちびみんの顔がピカピカに輝きます。

「よし、冷水摩擦も頑張ってやっている子にも力の袋をあげよう!とちびみんの所に大勢の天の使いがやってきました~」8人の天使を少しづつ開いて見せるとそれはそれは大興奮。

わたし、子どもと遊ぶのが本当に好きというか私が遊んでいるというか。その場その場で即興の話を作りながら子どもと遊ぶのが得意です。

ソファーにちびみんとねっ転がりながら抱えて話すのが「ミシシッピのワニ」。これが面白くていろんなパターンで遊べます。まずソファーは安全な陸と想定してソファーの下にはどう猛なワニの大群が大きな口を開けてこっちを見ているよ!と子どもに話すとキャーキャー言って私にしがみつく。そして私がちょっと手をソファーの下にやると「キャー怖い大きなのがそばにいた!!」と言って子どもにしがみつく。そしてそして子どもの足や体をソファーの下に無理やり降ろさせると本当にワニに襲われるような気分になってスリル満点。飛び上がってソファーに乗り「あ~びっくりした~こわかった~」と言いながら「怖いね~助かったね~気をつけようね~」なんて言いながら抱き合って喜ぶ。

この「ミシシッピのワニあそび」は色んなところで出来て道路を歩きながら白線の上を歩くんだよ!白線からはみ出たらワニに食われるよ!と言うだけでただの散歩がスリル満点。

子どもとの遊びは用意されたものでなくてもその時その場にあるものでフィーリングとイマジネーションで無限に楽しめます。そういえば私、子どもの頃ひとりで想像するのが大好きで勉強もしないで妄想ぐせがついたのでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

息子にしてやれること

いよいよ明日普通に登校したら明後日は卒業式。

普段着の登校は明日で最後。私の愛情込めた洋服作りもファイナル?かもしれないので夕食後、新作トレーナーキリン兄ちゃんのサイズ(140~150)で作りました。

Cimg3434 このパターン本当に簡単に作れて本格的。明日朝起きたら着てくれるかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

託児

さーさんたちが6才組卒業で、実家にて5人の子供を託児しました。

Cimg3432 2歳のママ大好き「かんちゃん」がどうなるかな?と思ったけど、予想通りさすが意志の人「かんちゃん」大人がなだめようが兄ちゃん姉ちゃんがなだめようが自分の意思で泣くのをやめるのです。10分位、泣いたかな?「ママ~ママ~」って。ママがいなくなって不安で悲しいのは至極当たり前、そして自分の生活になくてはならない存在だからこそ「ママ~ママ~」なんだと。「泣く子は困る」と壮年のおばちゃまたちの中には言う人もいるけど、ほっとけほっとけ!かんちゃん。

で、かんちゃん泣きやんだら皆の遊びを見てニコニコ。公園に行こう!と誘えばちゃんと自分の靴を履こうとするし公園では自分が何で遊びたいかちゃんと意志を示す。立派なかんちゃん。

たっぷり遊んでプレパではトンカチトントンをしばらくやってお昼ごはん。モリモリ食べてデザートのイチゴやクッキーもちゃんと自分の分け前を両手に持って、いちごのヘタをかわいい手でとっては私に手渡しニッコリしながらほおばるかんちゃん。

今日はかんちゃんはじめ元気な子どもたちとたっぷり遊んで本当に楽しかった。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

武道学園修了式

剣道の修了式、キリン兄ちゃんの6年間の剣道生活の終了です。

Dscf2236 修了証書を剣道代表でいただく

Dscf2245 修了に際して感謝の言葉を読むキリン兄ちゃん。

Dscf2254

Dscf2258 最初は仔ヤギのような「メ~ンメ~ン」だったからどうなる事かと思ったけれど、武道はなかなか良いもので姿勢も良くなるし堂々と「メーーーン」ってやるようになると誇らしい息子になります。

武道学園にはもう行かないみたいだけど時間があるときは一般稽古に行くそうな。

4月からはみんみんが武道学園に入園する予定。(あくまで本人の希望でどうなることやら)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

涙・・・

時は18時10分。門限を10分過ぎても帰ってこない車兄ちゃん。無情に玄関は施錠され帰宅を待つ。10分後、ガタンガタン。「あっ帰ってきたな。反省させなくては・・・しばらく放っておこう」。

いつもなら「あけてよ!!」としつこくアピールする車兄ちゃん。今回はそれがない。なんだか静かだな?夫さん鍵を開けて様子を見るが「車兄ちゃんいないよ」。どこに行ったのか?

キリン兄ちゃんが「ハルの小屋に入ってる!!」と車兄ちゃんを発見。するとしょんぼりと玄関から入ってきた。「遅れて本当にごめんなさい。涙涙~ホエ~ホエ~」ん?いつもと違うぞ。どうしたの?「あのな~じてんしゃのかぎなくしてな~こまっとったら~しらんおにいさんがな~ぼくのじてんしゃかついでな~ここまでもってきてくれてな~」ホエ~ホエ~。

落ち着いて聞いてみると団地の長細い公園あたりで友達と基地づくりをして遊ぶのに夢中になって自転車の鍵をかけたらそのカギをどこかになくしてしまったということらしい。

「わかったわかった。で、そのおにいさんは見たことのある人?」「みたことないおにいさん~おにいさんぼくとあるきながら~だれでも~しっぱいすることはあるって~いってくれた~ホエ~ホエ~」泣きながらいろいろと教えてくれる。優しいお兄さんにめぐり会えたなー。あんたに用意されていたような人じゃな。あんたが大きくなったときに困った少年がいたらお兄さんみたいに力が出せる人になれる?「なる~」

「ホエ~ホエ~」もう泣くのはやめなさい。その涙は何?「もうしわけないのと~ありがたいのと~なさけないの~」みっつの涙か。聞いているこちらもだんだん喉の奥がツンとしてきて感慨深い。

車兄ちゃんにとってはうっかりの失敗が親切なお兄さんによって有り難い経験に変わった。「人に迷惑をかけないように」願いながら子どもを育てるよりも「もし人に迷惑をかけたとしたらそのことが心にしみて人に優しくなれるように」と願いながら子育てしたい。結局は子どもは親だけに育てられるのではなく見知らぬどなたかにも育てていただくわけだから。

Cimg3429 鍵がかかったままの自転車。車兄ちゃんにも私にもありがたいことを教えてくれました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

うっひょー

春になってきたはずなのにこの寒波。ひょうがふってきた!!

Cimg3416 「なんだか楽しくなってきたぞ。寒いのに長靴をはいて出陣するちびみん」

Cimg3417 せっせと集めて

Cimg3419

Cimg3421 まだまだ集めて

Cimg3420 ほら!みてみて!!

ちびみん、あんたは元気な昭和の子供だよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

春休みの下見

方面の子どもの集まりを近郊の公園ですることにしたので下見に。

ついでに寒くて寒くてうどん屋さんに。駐車場に車を止めたら目の前にこんな建物が。行くしかないでしょう。

Cimg3414 写真をクリック!

| コメント (0) | トラックバック (0)

卒業間近

来週の水曜日にはキリン兄ちゃん小学校卒業です。このあいだ入学したような・・・。他の子供に気がいっていると一人ひとりの成長はピューーーンって早く感じます。私はキリン兄ちゃんの学童期をどれだけ向き合えたかな。思春期の門をくぐるとその先は見守ることはできても一緒に歩いたりすることは激減するんだろうな。

乳児期、幼児期、学童期、生まれて12年の間の節目節目、子どもの体と心の成長に親として寄り添ってやれているだろうか。下の子供のことも思い返すキリン兄ちゃんの卒業です。

卒業式ではこの歌をみんなで合唱するんだとか。「仰げば尊し」の時代じゃないようです。保護者全員で歌うのはこれです。

先生も色んな演出考えるのね。

さ、美容院行ってこよ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

夕方の片付け

ちびみん、おもちゃ片付けの励み表してます。でも励んでません。夕方の散らかったリビングをみんなで片付けようと声をかけたら、みんみんがやる気を出しまして、本棚の背表紙がそろっていない絵本の棚をごっそり抜き出し読んで出しっぱなしだった絵本と一緒に「背中をそろえてしまうように。やってごらん!」とちびみんに課題を出し

Cimg3409 自分は掃除機をかけ

Cimg3410 ちびみん必死。(頼まれた以上は弱音を吐いてはいけない妹ちびみん)

最後まで頑張って片付けました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

昇級試験

剣道、車兄ちゃん3級、キリン兄ちゃん1級受験しまして

Cimg3413

Cimg3412

合格~。ドキドキしたらしいけど良かったね。さらに上を目指すのじゃ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

オープン戦

なごっぱさんファミリーよりオープン戦のお誘いをいただいていたキリン兄ちゃん。残念なことにお子ちゃまたちの体調不良によりいっしょに行けなくなりチケットを2枚も譲り受けることに。ありがたやありがたや。

野球観戦には縁遠いじいちゃんに「野球を見に行こう!」とキリン兄ちゃん誘い電話。「いいよ」とのこと。

今月のお小遣いとは別に交通費も含めて軍資金1800円を持たせて「いってらっしゃーい」寒いぞ。雨だぞ。

Cimg3401 ヒートテックを着こんでしっかり防寒。「いってきまーす」

Dscf6924 キリン兄ちゃんを撮るじいちゃん

2588 とっても良い席をありがとう!!!

Dscf6821 選手が間近に見える

Dscf6832 頑張れ阪神

2582

2585

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

朝からパン作り

今日は以前からパンをお願いされていたので朝からパン工場になっていました。

400g×5種類で82個焼き、60個は届けました。やれやれ作業開始(こね始め)からすべて焼きあがるのに5時間もかけてしまった。(途中2回ほど近所に買い物にダッシュ)

Cimg3400 ハムロール、オニオンロール、レーズンシュガー、チョコチップアーモンド、よもぎあんパン。

セールに出すシフォンケーキを運ぶのに苦労していたのでこれを機にホームセンターで「もろぶた」を浅、深1つづつと蓋を購入。これならパンを運ぶのにも楽チンだわ。

00741301 「もろぶた」って言うのを知らなかった私、お店で「お餅をついて並べてしまう平らなこのくらいの入れ物ありますか?(ジェスチャーつき)」って聞いたら「もろぶたね」って倉庫から出してくれてアリガタヤ。別名フードコンテナーというそうな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

ピアノ

夕方、ポロリンポロリンピアノの音が。みんみんが弾いているのかと思ったらちびみんでした。

ちびみん全く習っていません。だけれど毎日、兄姉のピアノ練習を傍らで見るうち自分でも弾けるんじゃないかって挑戦しているようで、ずっとピアノに向かってこの調子で自己流に弾いてます。

この姿を見て思ったことが。

バンクーバーで女子フィギア対決が盛り上がったけれど日韓の彼女たちは二人ともお姉さんがいる妹。お姉さんが先にスケートを始めてそれを見ているうちに本人たちもやりだしてお姉さんより芽が出る。

ちびみんはヨナさんでも真央さんのような才能はあるはずないけれど身近な人のすることをよく見ているうちに習得していくのは妹や弟が多いなと。高橋くんは4人兄弟の末っ子だというし。

兄弟がいるいない関係なく子どもの才能開化のきっかけは身近な所にあると思える。

とはいえ第一子は親の希望だったり、本人の希望で始めることが多いけれど、「開拓者」みたいなものでそれに続く下の子は「開拓者」の恩恵をいくらでも受けられる得な存在だなと。

友人宅の末っ子2歳の「かんちゃん」の恐るべき生活力も然り。ちびみんもかんちゃんも成長するごとに色んな事を大人に教えてくれる。子育ての発見って面白い。

| コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいクッキー

Cimg3383 学生時代の先輩、「光子さん」より協力裁縫のお礼にと素敵なものをいただきました

Cimg3384 渋い!!

Cimg3385 時代は変われど長年多くの人に愛されるこのクッキー。聖路加の日野原先生のお茶のおともがこのクッキーだそうで、先生が身近に感じる勝手な思い込み。

少しづつ少しづつ味わっていただいています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンボしいたけ

Cimg3395 大きなシイタケ!農家から直送のシイタケ。雨に当たったとかで商品にならないらしく「食べて!」といただいてしまいました。

今夜はシイタケステーキ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちびみんスプリングコレクション

今日は「ひなまつり」。春だよなあ。冬っぽいジャンパースカートのちびみん。今日で4才組もおしまい。よし、作ってやろう。スイッチぽちっ(昨夜20時オン)。

できました。裁断から完成まで3時間半。

Cimg3390

Cimg3388 きれいな色だわ。布はここで購入

「もめんのこどもふく」より。サイズ基本尺33(一般サイズ100)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

おなかの肉を減らすために

只今夕方、食事の支度をする合間、洗濯物の半乾きがぶら下がるリビングのソファでこんなことして遊んでる私。けっこう腹筋に効く気が。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »