« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

在宅日

朝から窓辺に机を持っていき静かにアイロンビーズをするちびみん

Cimg3942 最近は配色を考えて作るようになってきました。

私は・・・ちびみんの来週の遠足用にリュックサックを縫うことにして家事終了後にとりかかってます。

昼過ぎに、出来ました。

Cimg3944 お弁当、すいとう、お手ふき、敷物が入るちょうどいい大きさになりまして満足。

Cimg3946 パターンはいつものこちらのSサイズ

昨日は祖父母と兄姉と一緒に近くの山に登山。子供用のリュックを練習がてら持たせたらちびみんの体には大きくて・・・。2804

このリュックで元気に歩いてこれるといいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはん

Cimg3898

月曜日の朝、お味噌汁、わかめふりかけごはん、ニラとキャベツのお好み焼き、いちご

Cimg3907

火曜日、お味噌汁、焼き飯、みかん

Cimg3908 水曜日、具だくさん味噌汁、ごはん、海苔のつくだ煮、たまご焼き、そして

Cimg3909 火曜日の朝市で仕入れたちりめんじゃこの大袋(200円)

Cimg3910 カルシウムたっぷりのちりめんじゃこごはんでおかわり!デザートはフルーツ入りヨーグルト

朝食準備にはだいたい20分。学校がある平日はご飯とお味噌汁が基本。月曜日の野菜のみのお好み焼きはヒット!でした。

野菜をいっぱい刻んでお好み焼きの種とドッキングさせフライパンで両面を焼くだけ。焼いている間にお味噌汁を作ればいいし、肉は使わないでもおかずとして「野菜お好み焼き」は朝ごはんに○

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

種まき

ちびみん、種をいただいてきました。早速蒔いてます。

Cimg3914 掘って掘って

Cimg3920 腐葉土入れ

Cimg3922 土をならし

Cimg3925 種の位置を決め種をまき

Cimg3928水をやり

Cimg3929 札を立てて完了。

この後、家に入りカバンも何もかもそのまま爆睡、翌朝までオヤスミ~でした。

本気で「ヨクミル ヨクキク ヨクスル」だったんでしょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

春の庭

庭がようやく花づいてきました。

Cimg3937 白いハナミズキが咲きだし

Cimg3938 オオテマリが満開。5月が来るなあ。

Cimg3940 スズランがだいぶ増えてきました。

ついでにこちらをどうぞ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

泳ぐこいのぼり

Cimg3901 支柱にくくりつけて立てます

Cimg3903

Cimg3906 泳いだ~!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

バースデーケーキ

Dscf0669 今日はいちごがいーっぱい

Dscf0676

Dscf0684 断面。みんみんのリクエストによりココアケーキにココア風味の生クリームです。

今日のイチゴ。ちびみんのお友達のさかなクンのママにイチゴ農家の直売所を教えてもらい朝獲れのいちごをたっぷり1箱900円で買ってきたもの。幸せ~。

| コメント (1) | トラックバック (0)

ネロ~~~~ン

我が家はバースデーケーキはほとんど手作り。

そしてデコレーションが始まると子どもたちが集まり始めこれを狙います。「ネロ~~ン」の権利。

Dscf0662 今日のネロ~ン権利、最初の獲得は車兄ちゃん。二人が横で待ってます。「全部なめないでよ」

Dscf0663 「あたしにも残してよ~」

Dscf0666 「うひょひょ」1本の泡だて器に付いた生クリームを3人で「ネロ~~ン」よくやるわ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

みんみん9歳の誕生日

みんみん本日9歳になりました。

Dscf0656 お友達にもらったお花。みんみんのイメージカラーのオレンジです。ありがとう!!

元気でニコニコの1年が過ごせますように。

| コメント (0) | トラックバック (0)

遊ぶ少年たち

Dscf0649 1年生から中学3年まで6人集合

Dscf0650 家の前の公園で野球してます

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

イングリッシュマフィン

Dscf0605 久しぶりにイングリッシュマフィン焼いてます。今までの反省から型の高さを3センチに修正。いざ!

Dscf0612 焼けた~!!

Dscf0615 こんな感じ。花マル~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

傘のたたみ方

最近は天気が不安定で雨がよくふります。昨日は傘のたたみ方を習ってきたちびみん。

庭に出てやってみてます。

不器用でも少しづつ手慣れてくるよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

こいのぼり

Dscf0580

ちびみんの5才組では「協力すること」がよくあり、今回のこの黄色いこいのぼりも5人の組で協力して作ったものです。

作るのにも相談したりそれぞれ考えを言いあったり。そして完成したものをどうするか、各家庭に週ごとに持ち帰るのにも順番を相談したり・・・。4~5歳の子供たちがあーだこーだと話しているのを想像するとほほえましくもなんだかあったかい気分になります。

大人が介入して平和的に決めていくやり方もある。だけど子ども同士がかけあう言葉は大人以上に厳しいこともあるけど率直な思いや考えがあるわけで、素直で純真なこどもの世界が羨ましく思います。

5才組の1年間、ドラマチックになりそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

うっ・・・お腹がパンパンです。

私は緑のお財布です。なんだかお腹が張って痛いので持ち主に調べてもらってます。

Cimg3891 私の姿

Cimg3893 横から見ると・・・張ってます。

Cimg3894 開腹オペ。溜まっているものを発見。取り除きましょう。

Cimg3895 お札の方にも溜まってます。(お金ではない)

Cimg3896_2 お腹の張りがなくなり快適になりました。

Cimg3897 溜まっていたものはこれでした。

持ち主、どうやら4月に入って「やらなきゃ!」って言いつつ家計簿記帳停まってるらしくって、おかげでしんどい思いをしたわ。以上お財布さんのレポートでした。

さて持ち主である私、4月に入り全く予想もしていなかった仕事が入ることになり混乱しておりました。それでも、先月の副食物費の反省もあり、4月に入ってからは毎日の食事はきちんとバランス良く作り続けています。

でも、その他の家事が滞りがちで家の隅のほこりや乾いた洗濯物がたまりだすと結果的にお財布にもレシートがたまるわけで。

衣食住家計、子育て、全般的に順調に暮らしている時はたいていレシートはたまらないことが自分の暮らしの傾向からわかってきました。

暮らしに問題点が発生した時、客観的に理由と解決方法を自分で探していくと自分の性格の弱さがよくわかります。結果的にやはり「家計簿は暮らしの鏡」だということかしら。

明日は爽やかサンデー。停滞箇所の修正作業に勤しむ予定。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今年度生活クラブスタート

Cimg3861 今年度は会員外の子供も受け入れて50人の申し込みでスタート!今日は40人が集まりました。

Cimg3864 「まかないたねはいつはえる」を読書。各家庭で読んで集まるのでみんなまじめに聞きあってます。

続きまして生活講習。1年目、2年目の人は「お米とぎ」3年目以上は外でゴーヤとヘチマの種まきです。

Cimg3869 プランターにそれぞれ土を入れて種をまきます。

Cimg3875 夏にはグリーンカーテンになって涼やかな演出をしてくれるはず。

Cimg3883 お昼御飯は「肉じゃが、金時豆の甘煮、すき昆布の土佐煮、ごはん、お茶」このメニューがまた美味しくて、子供たちみんなお代わりしてました。

Cimg3887 今年1年生になった人も上級生に混ざって食器の後片付けを最後まで真剣にやってます。

学校と違って、縦の交わりが濃いこのクラブ活動。子ども同士の切磋琢磨で心の成長を願うばかり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

めずらしい車兄ちゃんの姿

Cimg3853 いつも無駄に踊って歌ってからかって怒らせる我が家の台風の目「車兄ちゃん」。珍しくじっと静かにしてます。雨が降るぞーーって。本日、雨。

Cimg3854 マンガじゃない!文庫本だ。しかも横書きの文庫本。

Cimg3855 息子たちが今ハマってるこの本

先日、本屋さんで買ったのですが面白くて1日(余裕で)で読めます。

そもそもは昨夏、テレビでこの映画を見まして、何度見ても面白くて・・・。

動画でも見れます。

| コメント (1) | トラックバック (0)

キリン兄ちゃん中学入学

いよいよ始まりました。キリン兄ちゃんの中学校生活。

Cimg3798 ばあちゃんに入学報告。背は追い抜きました。

そして今朝、登校初日は雨ザーザー。

Cimg3848 レインコートを着込んで自転車通学。自立した少年に育てることを意識してますが、つい「タオルは?靴下は?カバンは濡れないようにビニールに入れないとだめよ・・・などなど」駄目なのは私じゃないの。世話やきすぎを反省。甘いわ。

Cimg3849 「こうやってカバンは自転車につけるのよ」って世話やいちゃってるし。

Cimg3851初日だけ世話やかせてね。気をつけていくのよheart04

第一子にはいくつになっても甘くなってしまう気がする私。気をつけなきゃ。

さあ、息子よたくましく中学生活を謳歌したまえ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜見物

桜がもうそろそろ終わりだろうなあ。じゃ、今夜はあったかいし行くかな?「いきたーーーい!!」と4人の子供たち。

では出発準備をしてレッツゴー!

植物園に到着して失態発覚。「所持金が1000えんほど・・・これじゃだめだ」帰るわけにもいかず近所に住む友哲ママに連絡。「お金を貸してください」ありがたく2000円。借金はいかんよって子どもに言ってるのに駄目な母さんね。友哲ママサンキュー!&ちゃんと返すからね。

で、お花見。

Cimg3807 じいちゃんと子どもたち

Cimg3812 きれいだわ~

Cimg3830 じいちゃんときりんにいちゃん夜桜と夜景を撮影中

我が家お決まりのお遊びが始まりました。ちびみんは観客で大笑いしてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

1学期始まり

新学期スタート!みんみん3年生です

Dscf0499 すっかりお姉ちゃんだわね

| コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒー牛乳

子どもたちも飲めるように濃縮コーヒーシロップを作ってあります。(インスタント)

冷たい牛乳にちょっぴり入れたら本格的な味になります。

Cimg3791

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

お花見

桜が満開!春休み最後にかねめちゃんちと友哲くんちといっしょにお花見!場所を考えてたら子どもたちが我が家の近所の公園がいい!と言うので決まり。

Dscf0446 公園は貸し切り。大きい兄さんたちは野球して遊べるし。

Dscf0454 すぐにおやつも食べれるし、近場最高!お花見最高!

Dscf0468 ごきげんだに~

Dscf0487 新年度も頑張るんだに~

Dscf0492 俺達中学に入ったら野球部だぜ

子どもたちも楽しめて大人も幸せ気分のお花見でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

マラソンに参加

地元企業の陸上部主宰のミニマラソン大会に応募したところ今年は当選。子ども4人と私の5人で初参加です。

Cimg3752準備運動をしたら一斉にスタート!!3,2kmを走ります

Cimg3764 みんみん走ってます。私とちびみんのペアとトラック1周の差が出てるので呑気に写真を撮ってます

Cimg3765 スタート直前、トイレにダッシュしたちびみん。かなり出遅れてスタートしおかげでメインスタンドの前を走る際には「小さなおじょうちゃんとお母さんが最後を走っています!みなさん声援をお願いします」なんてアナウンスされて「がんばれーー!」って拍手されたら俄然やる気のちびみん。あきらめずに走り続けてます。

Cimg3769 スタジアムに戻ってまいりました

Cimg3770 ゴール!!3,2km完走です。

Cimg3772 みんな完走。タイム差はありますがマラソンって面白い。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

13歳の誕生日

今日はキリン兄ちゃんの誕生日。新学年が始まる前に皆よりちょいとお先にお兄さんになります。

Cimg3740 今年の誕生日記念自主労働は庭仕事です

Cimg3741 柚の苗木を植えてます。

小学校入学の記念樹は「富有柿」でした。中学校入学記念樹は「アップルキウイ」に決めたキリン兄ちゃん。こちらは午後、私が穴を掘り準備したところにキリン兄ちゃんが植えました。

Dscf2781 只今オーブンのシャプ子ちゃんが入院治療中なのでバースデーケーキはシンプルチーズケーキをお店で買ってきました。

弟妹がそれぞれお祝いの歌を一曲づつ歌ってから皆で「ビリーブ」を合唱。そして13歳になったキリン兄ちゃんの決意を聞いてからロウソク吹き消し「おめでとう!」

| コメント (0) | トラックバック (0)

3月集計・・・できました

3月は卒業やら何やら色々あって家事に甘えが出て、家計簿停滞も頻繁になりましたが歯を食いしばって記帳しました。

3月の暮らしぶりが数字から読み取れます

Cimg3707

副食物費を見て・・・少ないです。買い物をしていない。食べていない?

疲れた、とか何とかで主食費(外食含む)と調味料費が予算を大きくオーバーしていることから家庭料理をいい加減にしたことがはっきりと分かり反省。

どうりで、冷蔵庫の豆腐が傷んで駄目にしてしまったり野菜も駄目になったまま冷蔵庫で折り重なるようになっていることにも気付かなかったり。

パキッと暮らす主婦でありたいけれどダルダルな主婦期もある私。自分では自覚しているけど家計簿の数字が現実を教えてくれます。ありがとう家計簿さん。

で4月からは心機一転がんばろっかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »