« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

電気自動車の記事

朝刊の記事で県庁にある電気自動車を週末、県民に無料レンタルをしていて応募数が多くてけっこうな人気だとかって。

Cimg4081 息子二人興味津々

乗ってみたいな、電気自動車。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日は歩いて行ってみよう

天気もいいし、実家まで車で出発。そこからは歩いて行きます。30分くらいの徒歩タイム、過ぎていく景色が優しいというか、車では気付かないことがいっぱい見えて幸せな時間でした。

Cimg4085帽子を忘れちゃだめだよ、ちびみん。

Cimg4087

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

教会に今日は行かないらしい

めずらしく今日は教会に行かないと言う車兄ちゃん。そうしたらおもむろに聖書を持ってきて「僕の好きな個所を読もうっと」

Cimg4082 おなじみのスタイルで読んでも神様は良いの?

Cimg4084 使徒行伝がお好きなようで。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

姉妹でお泊りに・・・

明日は日曜日。姉妹でバスに乗ってじいちゃん家までお泊りです

Cimg4078

Cimg4080 いってらっしゃ~い!

次の日帰ってきて、バスの様子を聞いたら二人して「運転手さんお兄さんでイケメンでかっこよかったよね~!」と盛り上がっておりまして、ギャルっぽい話題に母さん微妙な気分に・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

みんみんに本

手芸をしたガールのみんみん。縫いものをする私にとっては簡単なことを教えるのはまどろっこしくてつい「またこんどね」って言ってしまってゴメンゴメン。

で、本屋さんでたち読みしてたらナイスな本を発見

Cimg4076 喜んでます

下の写真をクリックすると詳しい本の内容が紹介されます。

Cimg4077

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

部活兄ちゃんの朝

「昨日はお腹すいたよ~!」と朝ごはんの内容にご不満があるようで今朝は・・・

Cimg4072 これでどうだ!!

昨夜のタケノコご飯、お味噌汁、ベーコンエッグ、練り物(平てん)大根下ろしかけ、りんご

Cimg4073 おぬし、満腹かの~?

いざ出陣!6時40分。

| コメント (0) | トラックバック (0)

部活兄ちゃん帰ったら

汗びっしょりで帰宅するキリン兄ちゃん。帰宅時間は19時前。

Cimg4068 玄関にカバンを置いて

汚れたユニフォームや制服のカッターシャツや靴下とともにニューヨーク(入浴)へ

Cimg4069 下洗いをして自分自身も丸洗いし風呂から出ると洗濯機をスイッチオン

Cimg4070 洗濯が終わるとこのように部屋干し、除湿機を下からかけて洗濯物は上からシーツで覆い朝までに乾かす

この一連のことを自分でやってます。(疲れてるときは母が干すかな)

夕食後、プロ野球中継を見ながらリラックス。そのうち宿題スイッチオン!!リビングで黙々と国数社英などいくつもの教科をやっつけて22時に疲れてGood night

私自身の中学時代と比べると・・・言葉にできません。私の中学時代、勉強?宿題?洗濯?やったっけ~?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

何かと一緒に遊ぶ二人

車兄ちゃんとみんみんは公園で二人で野球

Cimg4064 妹相手に本気で打つ兄

Cimg4065 「ちびみん泊まりに行っちゃうよ!」と言うと「いいよ!!」だって。妹より兄の方がいいのか?

Cimg4067 こりゃ、楽しそうだわ。

キリン兄ちゃんが中学生になって遊び相手になってもらえない車兄ちゃん、最近はみんみんと野球にデュエルカード対決と二人で遊ぶことが多く、喧嘩しながらも楽しそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

泊まりに行きます

集合日から帰り、片付けたあと外遊びをしていたちびみん、ゴルフ帰りに立ち寄ったじいちゃん、「お泊りに行っていい?」交渉成立。

急いでお泊りの用意をして籠に入れみんみんの風呂敷を借りて準備完了!

Cimg4062 スタコラサッサ

Cimg4063 さみしくないの?「平気平気!!」だって。

その頃、兄姉は・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

人数数えならぬエンドウ数え

エンドウをいただいたので今夜はバター炒めにしていただきましょう。スジ取りをしてるよこでちびみん「1,2,3・・・」と数えだして

Cimg4061 「10」と「10」と「10」と「7」で~「37あるね」

| コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりの絵

明日は集合日。肌寒い庭に出てひまわり描いてます

Cimg4060 クーピーで描いてますが幼児には筆圧がなく描く気分を盛り上げないのかちょっとしか描かないまま家に戻ってきまして、

そしたら集合日の様子の紙に画材を濃く描けるものにとあり考えなくちゃな。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

親子三人で・・・

父さんの仕事の車が18万キロになりそうで限界になり素敵な中古車にバトンタッチ。走りを体験させてくれるとかでちょいとドライブ。

2010052513120001 目的地はここ。

「コーンでお願いよ!!」カップでアイスを頼むように言ってもコーンがいいというちびみん。嬉しそうに食べてます。

Dscf3357_3 お次はここに。地元に住むちびみんのお友達「たいこくん」のママにナビメールをもらい探してすすむとたどり着きました。

広い公園なんだけど人っ子一人いない。ここは秋のちびみんの運動会会場に最高だなと思ってしまった私。

こんど小学生の二人も連れて遊びにこようっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

新型お手伝い

洗濯物を一緒にたたんだりするお手伝いもありますが、今日は遊び心も加えて「洗濯物宅急便屋さん」です。

私が家族の洗濯物をすべてたたみ終わるころにちびみん現れ、お手伝いを依頼すると「するする!」じゃ、宅急便屋さん、車兄ちゃんのお洋服をタンスの引出しの中にきれいに届けてきてください。と依頼し洗濯物をそ~っと渡すと

Cimg4056 崩さないようにそ~っと丁寧にしまい、「とどけました~!」と私の所に戻ってきて

Cimg4057 はい!ハンコ。

この調子で家族の服を次々に納めてくれるので大助かり。「宅急便屋さ~ん!」と言うと「は~~~い」と言って色々な手伝いをやってくれます。この最後のハンコペッたん(指)がやり遂げた感をもたせてくれるのかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

2日連続早朝からパン焼き

ご近所のおうちカフェから依頼のパン焼き

Cimg4038 1日目は5種類80個焼いて52個カフェに。

前夜のうちに粉や材料を全部準備しておき4時半に起床。作り始めて9時半には5種類全部完成。10時までにカフェに搬入。嵐なんだけど作業効率なんかを考えながらするとだんだん自分でも手際良くなってきてると感じる。

Cimg4045

Cimg4046_2

冷蔵庫にしまって寝ます

Cimg4047 翌日、2日目のパンたち。この日は50個を搬入。

自分なりにレシピも馴染んできてカフェのお客さんも「あのパン食べたいんよ」と期待してくださるようになっているとかで。これからは毎月カフェをする予定みたいで来月のスケジュール調整をしまして、来月も2日連続早朝パン焼きです。

お客さんの中には子育て中の人が多くてその中の小学校か中学校の先生で産休中の方が「パン焼きを教えて!!」と言われてきました。いや~私にっすか??でも、「やりましょう」と言っておきまして近日中、我が家でレッスンするつもり。この産休中ママ3人目さんの産休で我が家の車兄ちゃんと子どもさんが何度も同じクラスになってる方。なんだか楽しみ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

溜まった牛乳パック

一日1本は空いていく牛乳。そして溜まっていくパック。冷蔵庫の上に乾かすためにおいていたら30本以上溜まってしまい今日はみんみんに助けてもらってます。

Cimg4041

Cimg4042左利きのみんみん

Cimg4044手が疲れたら右手で切ります

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

今朝は…

Cimg4013

今朝のごはんいってみよう!!朝から野菜のてんぷら(人参、ピーマン、さつまいも、茄子)、大根おろしとちりめんじゃこ、ポン酢、ごはん、味噌汁(あげ、白菜、わかめ)、伯母のお土産の魚河岸ペッパー、コーヒー牛乳です。

いや~、キリン兄ちゃん朝から食べる食べる。学習塾に行くお金を捻出するより朝ごはんを充実させることの方が賢明だという持論。どうなりますやら。

車兄ちゃんも、みんみんもキリン兄ちゃんと同様モリモリ食べて出かけていきます。いってらっしゃ~い!

朝からてんぷら・・・初の試みでしたがイケます。油はフライパンに少量。お好み焼きの粉を少し水で溶いて野菜は出来るだけ薄く(5ミリくらいかな)切れば硬い野菜も短時間で揚がるし、茄子なんかは天ぷらにするとよく食べます。結局、野菜はあっという間に子どもたちが食べちゃいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

チーズケーキ????!!!

ベイクドチーズケーキ、美味しくっていいんだけどね。材料費もけっこうするし、カロリーもね。

で、前から気になってたこんなことをしてみました。

Dscf0908 クリームチーズに見えるヨーグルト

Dscf0909 どうだ~!!

車兄ちゃん帰宅後パクリ「このチーズケーキうまい!!」チーズケーキだと思う?「チーズケーキじゃろ?これ。」チーズ入ってないんよ~「うそー、絶対チーズケーキじゃ!」ナイス反応、サンキュー。

材料費は普通のチーズケーキの半分以下、三分の一くらいかも。カロリーもかなり低いと思う。

参考にしたのはこちらCpicon ペットボトルで水切りヨーグルト by しょこらッテ

昨夜仕込んで今日はこのレシピでCpicon 水切りヨーグルトdeチーズケーキ by エビージョ

| コメント (0) | トラックバック (0)

けさの朝ごはん

野球の朝練に6時40分に出発するキリン兄ちゃん。なるべく食べやすく今朝はこんな感じ

Dscf0906 焼き海苔に炊き立てご飯を乗せてツナ、マヨネーズ、そしてくるくる。

Dscf0907 巻きおにぎりと新玉葱と春菊の味噌汁、きんぴらごぼう、いよかん

キリン兄ちゃんは巻きおにぎり1本分ペロッと食べて行きました。おにぎりを作るよりだんぜん簡単で手早くしかも食べやすいこの巻きおにぎり。子育て家庭には本当にお薦め。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

母の日

親戚のおばあさんがお亡くなりになり、帰省していた伯母と一緒にいとこ親子、私の母、が我が家に遊びに。久しぶりのこの顔ぶれ。なんだか似てるのよね血のつながりを感じます。

Dscf0890

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

キリン兄ちゃん

Dscf0808 連休明けから始まる部活に備えて

Dscf0836 明日のちびみんの遠足の敷物をブランケットステッチでかがるキリン兄ちゃん

Dscf0837 助かるわ~。「ありがとう、兄ちゃん」とちびみん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの日

今日は祝日だけど父さんは休みがもらえて家族全員集合。  朝食後、今日はハルの場所移動をすることに。

2010050511150000 草を抜こう

Dscf0856 移動完了

Dscf0857 ハルさんねっ転がってます。

Dscf0852 快適かな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

悩みの尽きぬ子育て

毎日家族みんな元気に暮らしているけれど、朝から晩までことごとく車兄ちゃんと衝突ばかりしている私。無駄な動き、無駄なおしゃべり、無駄なケンカ、やる気のない家庭内の協力、責任感のない犬の世話、学校の勉強諸々・・・。食事をしながらも目については注意ばかり。

魔の子育てスパイラル。GW中だからこそ家族みんなが穏やかに過ごしたいのに、イライラがつのっては鬼母になってる私。あ~もういやだ。「出て行きなさい!!!!!!」車兄ちゃんに命令!それでもヘラヘラ。「いやだよ~ここがいいよ~」   じゃ、母さんが出て行ってやる!カーーーーッ荷物を速攻まとめて車に乗る。(いや、正しくはご飯を三合スイッチを入れて)時は夕方5時過ぎ。思い知らせてやる。

私のタダならぬ行動に察知したみんみん「出ていかないでーーーっ!!(泣き叫ぶ)」キリン兄ちゃんみんみんを制止して私に「行っていいよ」と送り出してくれる。後は任せたキリン兄ちゃん。その後家の中は娘二人がお通夜状態で泣き続けていたそうな。

さあ、実家には行くもんか。頭の中をぐるぐる(どこに行くか?)県立図書館にひとまず行って作戦を練ろう。Cimg4006 便利だな~

温泉旅館に一人で泊まろうか。ちぇっGWだから空いちゃいない。う~ん、図書館もあと20分ほどで閉館だから出なくちゃいけないし。そうだ!!ネットカフェなるものに潜伏だ。   そう思いながら「家出主婦」って検索してみた。そしたら「家出をする主婦ってどうしてすぐ家に帰るんですか?」って一文を読んで考えてしまった。私はすぐには帰らんぞ。

Cimg4008 夕日がまぶしい。ネットカフェに到着。初ネットカフェ体験。

Cimg4009 ホントに個室。狭い~。女性雑誌をまずは読みながら現実逃避。実家や自宅からの電話は全てスルー。夫さんには居場所は伝えない上でことのいきさつを知らせておいた。   自分の子育て、車兄ちゃんとの付き合い方、考えながらくだらないネットゲームに興じてみたけど虚しい。なにやってるんだろ私。   しばらくして夫さんからメール「型にはめようとしすぎているのかも。自分も車兄ちゃんに対して少し厳しいのかもしれません。夫婦で厳しいのかも。車兄ちゃんにはのびのびが合うかと思います。腹立たしいこともあるかと思います。二人であたたかく育てましょう。」とあった。   私の感情的な怒りと行動を咎めるでもなく責めるでもなく自分も含めた子育ての姿勢を省みるメールが心に染みた。  そうだね。自分たちを基準に考えて子育てしてたら駄目だね。腹立たしく思って衝突するのは自分の想定外のことを子どもがするからであって子どもにとっては自分が親の思う想定外だなんて思ってもみないだろう。

私たちのところになぜ4人子供がいるのか、4人の想定外の人生を丸ごと受け止めて私ら夫婦の人生も深いものになるんだろう。 なんだか納得。

Cimg4010 さ、家計簿4月集計しようかな。カーーッとしながらも溜まってた家計簿記帳と集計が頭をよぎって持ち出した私。ユーチューブでベートーベン交響曲7番を聞きながらせっせと頑張りましてネットカフェ滞在3時間。

頭を冷やすにはいいかもしれません、ネットカフェ。さ、家出主婦は帰るかな。  

| コメント (1) | トラックバック (0)

さあ、続きを縫います

みんみんのズボン、目標の6枚まであと4枚。レッッソーイング!

Dscf0812 縫いあがったものからゴムをみんみんに通させて

Cimg4004 完成!ピンクの7分丈は本日はいています。

さ~コーディネートショー

Cimg4001

Cimg4002

Cimg4003

これで学校生活もバッチリ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

天気がいいから子どもたちに引きずり出されて・・・

私的には今日も縫うぞ!って気分なんだけど好天続きのGW、我が家を拠点に子どもたちはセルフで遊んでくれたらいいけどそうもいかず、朝から引きずり出されることに・・・。う~針がう~ミシンが・・・。

Cimg3974 子どもたちは放牧場へ

Cimg3977 お決まりのここ。ここしかないでしょ。さ~遊べ遊べ!。

Cimg3982 こりゃこりゃ、ちびみんを立たせて中1、5年、3年が乗ってどうする。

Cimg3989 あついね~

Cimg3995 気になってたこの店に立ち寄って

Cimg3996 かき氷~各自味わったらCimg3997お互いの味を楽しむ

このかき氷、美味しいんだけど価格的に目がギョギョギョ。そのことを知ってか知らずか、母のお財布のことを考えてか、キリン兄ちゃん耳元で「高いね。ぼくジュースにしといた」。  気を遣わせてごめんごめん。  こんなときの出費は娯楽費にするから大丈夫よ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

縫いものばっかりやってて・・・

GW、天気がいいのに家族をほったらかして縫いものばっかりやってやることやってるのかしら?と思われるでしょう。私もそう思います。

でもゴールデンウィークですもの、私も夢中になって没頭したっていいじゃな~い!ということで生活の工夫。

①子どもたちを家事にまきこむ   掃除は「2階からモップかけて降りてきて1階もモップかけたら掃除機で吸って~」とみんみんに依頼。「は~い!」と打てば響くお返事。その間、食器を洗ったり、洗濯物を干す準備(種類別により分ける)などしているうちにみんみん傍らにやってきて「終わったよ~」 ありがとう!!とっても助かる~感謝だわ~と感想を述べると気分がよくなり自主的にお手伝いをさらに探し床拭きやら洗濯干しをしてくれる。  キリン兄ちゃんは縫いもの三昧をしていると「おひるごはんつくるよ~」と言ってくれたり。  車兄ちゃんはちびみんを連れて遊びに行ったり

②休みの日は食事をきちんと作ろうと思わない   朝ごはんをかなり手抜きで済ませたらお昼ご飯は野菜たっぷりラーメンにして朝ごはんの不足分を補う、3食トータルで考えれば手抜きも悪くないと、私は思う。   ちなみに今日のおやつはキリン兄ちゃん、野球友達と遊んだ延長で友達と一緒に台所に立ち「サーターアンダギー」を揚げて、アイスミルクティーを作って食べてました。   そして縫いものに疲れたらこま切れで出来る夕飯の支度をすれば夜もばっちり。今夜はトマトソースをズボンを縫いながらコトコトしました。

③洗濯物は子どもにたたませる  Cimg3972 今夜の様子。

外遊びをたっぷりして帰ってきたらすぐにお風呂に入り夕食までの間にたたんでます。  みんみんはタオルと下着(家族分)を全部で40秒でたたむ!と目標を決め必死にやってます。「いーーちーー」と3秒分がみんみんの1秒カウントにしてるようです。   車兄ちゃんは30秒で自分の服をたたんでます。

このカウントお手伝い、ゲーム感覚でなかなか楽しめます。子どもの年齢によって30秒でやる!という目標を掲げても同じ速さの30秒では目標達成できず気落ちするのでちびみんのお手伝いには5秒分が1秒カウントで洗濯たたみをしたり部屋片付けをしたりしてます。

達成すると「わーいわーい!」って喜ぶ子どもたち。よしよし・・・

で、こう考えると縫いもの三昧のゴールデンウィークもできるもので、あと3日がんばろうかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

お次はズボンよ

カットソーに続きましてズボンに参ります。3色、サーモンオレンジ、グリーン、デニム系、ショート丈と7分丈の合計6枚が目標。

Cimg3971 サーモンオレンジの2枚完成

Cimg3968 ボーダーカットソーと合わせてロングバージョン

Cimg3970ショートバージョン

Cimg3969 ズボンにはポケット付いてます。

ふ~、今日の所はこれにて終了。明日は残りのズボン4枚とそばに来ては「私のは?私の作って~!」というちびみんの服を作ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日も縫います

昨日に引き続き、みんみんの裁断済み縫製待ちの服をちゃっちゃと縫います。縫い始めは10時半。良いお天気なものだから家事の後、庭に出て子どもたちと遊んだりして気分を高めて「レッツソーイング!」

お昼ご飯を挟んで3時、目標のカットソー5枚完成。

Cimg3962 全部同じパターン。布は近所の生地屋さんで黄緑は2mが390円とびっくり価格。ボーダーは2m1000円くらいだったか、花柄は数年前に買ったもの2m50cmで800円だった気が。

ニット生地は布帛地よりだいぶ幅広なのでたくさん作れて満足度も高く、縫うのに慣れるとニットソーイングは簡単で楽しいです。

今回のカットソー40分くらいで1枚縫えました。

Cimg3964 無地のTシャツは地味になりがちなのでヨークの切り替えに100円ショップで見つけたコットンカラーレースをはさんでガーリーに。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

縫い物ゴールデンウィーク

ちびみんのリュックに続いてみんみんの「私も欲しい!」というお願いを聞き縫ってみました。

Cimg3949 はい、ド~ン!左がみんみん、右がちびみんのリュックなり~

Cimg3950 比べると大きさの違いがわかる

Cimg3954 そして、夜には明日の登山の為に、みんみんに「ウィンドブレーカー」を縫ってやりまして。

Cimg3959 けさのみんみん。喜んでます。サイズもぴったりの130。

Cimg3961 只今朝の6時半。じいちゃんと二人で高いお山に登るため出発です。いってらっしゃ~い!

みんみんのおまけエピソード・・・昨日、山登りになかなか行く気持ちになれずに考え込んでいた3年生のみんみん。   「なあ、かあさん。アイスランドの火山、噴火したじゃん。あれ、どうなった?」   あ~火山灰がヨーロッパに広がって飛行機が飛ばないってやつね。もう落ち着いてきてるみたいよ。   「あの火山、爆発したじゃん。あれの影響ないかな?」   (何を言ってるんだ?一瞬考える私、はは~んわかったぞ)明日行く山が噴火するんじゃないかって心配してるの?   「うん」   明日の山は火山ではないし、ヨーロッパからの火山灰がこちらにも来るなんてことまずないってことは大人には当たり前にわかる。けど3年生の頭で考えた「大きな山=噴火するかもしれない=怖い=死んじゃうかもしれない」という構図。真剣なんだけど面白い。  あのね、もし大変なことになりそうな山ならば母さんはみんみんを行かせないよ。で、もしも大変なことになったら一目散に助けに行くから大丈夫。明日のお山は噴火しない山だよ。  「よかった~!じゃ、行く~!(ほっとしたような笑顔)」かわいいの~。

昨日作ったリュックにはおにぎり二つ、水筒二つ、おやつや敷物などたっぷり入ってコンパクト~でした。

さあ、裁断された布たちが待ってます。万博会場の中国館の整理券待ちのように待ってます。縫うぞ~オ~~!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »