« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

TVに出てきたスーパー主婦集団って

朝、幼児テレビをつけてる時間に珍しくゲゲゲをつけて見て、さ~終わったから家事の続きをしようっと!と思いつつ「あさイチ」が始まりムムムムム~

「スーパー主婦集団?」「むだをなくす~?」

野菜計ってる主婦集団、もしかしてそれは・・・?

こちら~

家庭の中の無駄を見つめなおし改善していく。衣食住、家計の生活見直し。

まさに家庭内事業仕訳。れんほうさんみたいにビシバシ出来ないけど

必要なこと、そうでないこと、家庭内の細部まで見つめなおして生活改善したくなりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

砂漠のホテル

暑くなってきました。

子どもたちは汗でびっしょり。

全身汚れています。頭なんて特に臭いです。

で、そんな子供たちお風呂に入ると「全身洗って湯船に入る」約束をしているはずなのですが

プールシーズンということもあり潜る潜る。そして楽しく入るもんだからやかましいし喧嘩はするしなかなか出てこないし、いいことなんて全くなし。夏のお風呂。

「全身洗う」気持ちはあっても遊ぶことが優先されて汚いまま湯船にドボンしていると思われ

子どもたちのお風呂の後に入る親たちにとって「臭い濁ったお風呂」を見ると疲れが増します。は~なんでこうなるの?

こちらも対策を考えなくては。

ポンポンポンポンポンポン(一休さんの思案中)チーーーン!  ひらめいた!

題して「砂漠のホテル作戦」

Moy48

まず、夕方になると私が最初に黙ってそーーっとお風呂い入りシャワーにて全身洗う。(極力水を使わないようにまとめて洗ってまとめて流す)

私がいないことに気付いた子どもが一人づつ追って風呂にやってくる

「ここはね、砂漠のホテルなんよ。水が貴重だから一人が使える水は3リットルなんよ」と架空でテキトーなことを話すとキャッキャ言って一生けんめい全身を洗い素早くシャワーで洗い流す。「あっあと1リットルしかないよ!」なんて言ってやると「大変!!」

一人につき3分ほどの入浴時間、流れ作業で3人の入浴即完了。

脱衣所で「楽しいね~砂漠のホテル~」。

1週間に1回くらい湯船に入ることにしてこの夏は「砂漠のホテル」で乗り切ります。

ちなみにシャワーで使った水、バケツにためて洗濯に使います。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

新ネタ紹介

雨が一日中降って外で遊べない土曜日。キリン兄ちゃんは期末試験期間中で部活なし。

フラストレーション溜まりまくりで喧嘩が激しい激しい。

で、家の中で走らせてます。

我が家の間取りは周遊できるようなプランでして「アビニヨン」を弾くと走って、とまると逆走するルールです。

これから家を建てる方には周遊プランお勧めです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ床拭き?

初めて我が家に来た親子2組。「パン教室」に来られて我が子4人在宅、子どもは全部で8人になりました。

テンションはMax。ふざけが過ぎて喧嘩勃発、普段ならあり得ないイタズラも多数勃発。最大の目的である「パン作り」に大人は集中できない!!

ムムムムムム、ドッカーーーーン!

何とかお客さんが帰られるまで怒りを何とか抑えながらも帰られた後はリビングに子どもたち正座で集合。

振り返って反省点を各々言ってみる。ふむ、なんでこんなによくわかっているのだ。私から言うことなんて何もない。

では我が家の校長先生(私)から一言

「よくなかったと思う数だけこれから30分でお家に良いことをしなさい!以上。解散」

そして子どもたち各自「良くすること」に取り掛かり家中掃除されていったのでした。

Cimg4317 反省点7つの車兄ちゃん

Cimg4320 反省点2つのみんみん

30分後には4人ともニコニコ。私もニコニコ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

新キャラ登場

上京せずともTDLのキャラクターに似た新しいかわいいキャラクターに今朝出会えました。

では紹介します

ジャジャジャジャ

ジャーン

「ちびみんミッキー!」

Cimg4316

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

車兄ちゃんの誕生日

車兄ちゃん、11歳になりました。朝から私のそばにきて話したがるので11年前を振り返りリアルな出産話をしてやりました。だんだんと性教育(我が家の教科書)の効果も出てきて出産話を嬉しそうに聞いております。

親から引き継がれた命を大事に育て生きる、日々への感謝がお誕生日。未来への希望がお誕生日。

Cimg4300 ちびみんからのお土産を受け取る

Cimg4302 やったー

Cimg4308試合を応援にいかねば

Cimg4311 初夏のケーキはこんな感じ

Cimg4312 わんぱく少年元気に過ごそうね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

広島へ

今日は夫さんの休日です。

久しく帰省していない夫さん、ちびみんを連れて日帰りドライブ。

Cimg4295 ばあちゃんによろしくね!私は一人を楽しみます。

Cimg4296 なんだか嬉しそうな父と娘。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

父の日

今日は父の日だよね。ふと思い出して夜になって子どもたちにみんなで寄せ書きすることを提案。「やるやる!!」と盛り上がり

Cimg4293

Cimg4294

夫さん帰宅し見入ってまして嬉しそうににこにこ。大事そうに巻き巻きして自分の部屋にしまっていました。「うれしいなあ、宝物だよ」と。

いつもありがとう、感謝。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

6月の生活クラブ

今月は今までで最高の参加者数、46人(小学生)大盛況でよかった。

Cimg4235 「宝の山はどこにある」読書中

Cimg4246 選択作業、料理班

Cimg4249 1年生、サラダ

Cimg4251

Cimg4252 工作班

Cimg4262 いただきま~す

Cimg4264 ゴーヤのネット準備

Cimg4267

Cimg4270 6班分並びました。グリーンカーテンになるかしら…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

早朝パン焼き

月に一度のカフェパンです。

Cimg4233

2日前のパン焼きは3時過ぎに起きて作業開始。今朝はちょっとね過ごして4時スタート。♪朝一番早いのは~なんて歌を口ずさみながら・・・

で、今までと違う作業のやり方をしてみました。

400gの粉の1単位を10分から20分ごとに捏ね続け、一気に5単位。

そして分割、ベンチタイム、成形、二次発酵、焼成とテンポよく5単位ずんずんずん。

オーブンを休めることなく焼き続け、電化住宅には嬉しい深夜割引時間内(AM8:00)までに焼きあがり!

こりゃいい。

夫さんには焼きたてのパンを5つほどお弁当代わりに持って行ってもらいまして夜には「おいしかったよ」とのこと。よかったよかった。

何事も完成形だと安心するのではなく探究心を持ち続けて試行錯誤を続けていきたいと思いまして、今日は嬉しい発見が収穫です

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

Tシャツ依頼分

みんみんと似ている体型の4年生のお姉ちゃんのTシャツを受注。

Dscf0981 4枚縫いあがり!

Dscf0985 色違い

Dscf0986 身頃とヨーク、袖の組み合わせを反転してみると・・・

ニットソーイング楽しいです。喜んできてくれると嬉しいな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

子どもエプロン

久しぶりにソーイング。近所の小学生ママ3人から縫いもの(子どもエプロン)を教えて!と依頼を受けサンプルを縫いました。

Cimg4205 みんみんサイズ130です。

Cimg4206 後ろはこんな感じ

Cimg4209 エプロンも三角きんもたたんでポケットに収まります。

Cimg4232 ポケットに全部入って

Cimg4231 出来上がり!!

好評につき7月のバザーに各サイズ(幼児から小学生向け)男女タイプそれぞれを出す予定にしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

森に探検ツアー 

お友達から森の探検へお誘いを受け、遊ぶの大好き私としては「うれしー!!」

Cimg4154 さあ、出発!2歳から13歳まで総勢11人の子供と出かけます。

Cimg4155 新緑がまぶしくて気持ちいい。

Cimg4163 おにぎりを食べて

Cimg4171 小学生以上は谷川探検へGO

Cimg4176_2 這って上がって一気に滑る「おもしろい~」

Cimg4186

Cimg4191

幼児三人は安心な流れで遊びます

Cimg4196

Cimg4200

貴重な探検体験ありがとうございました!!

それにしても子どもたちは元気。最後までよく遊んでよく歩いて、アイスクリームの仕上げまで気を抜くことなく全開。

大人も子供も大満足な一日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

中学校の運動会

キリン兄ちゃんの運動会。

Cimg4114 二人三脚

Cimg4120 リレー第一走者。思いもしないスタート後一番にかけぬけてバトンタッチに少々ミスがあり2番で次へ

小学校とは違い保護者の観覧の姿勢にあまり熱がないのがいい感じでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

さんぽさんぽ

明日の給食当番のためのお買い物がてら散歩に出かけます

Cimg4093 広い公園は独り占め

Cimg4094

Cimg4101 向こうの方に我が団地が。

Cimg4102 平日のこんな時間、みんな幼稚園や保育園に行ってるのに私ら親子はプラプラと、なんとありがたく贅沢な親子の時間。

周りが気になる場合の解決方法は簡単。自分は過疎地に住んでいると思えばいいのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

宿題の音読

みんみん朝になって宿題の音読してます

Cimg4090

みんみん音読しながらこの歌でうたいだします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »