« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

勘違い

そんな笑わせてくれる車兄ちゃん。

帰りの車の中で、私「いっぱい持ち物あるから名前つけなきゃね」

車「う~ん。じゃあ、これは何て名前にしようかな~(靴を持って正気な顔で)」と考える。

もしもし、何て名前?自分の名前があるじゃないの。はは~ん、もしかして。

私「あんた、持ち物に靴男!とか歯ブラシ子!とかつけようって考えてんの?自分の名前を持ち物に書くんでしょうが!!」

車「あ~そうか!」

ようやく気付いたか?!

車「ぼくさ~サンダルは右と左違う名前をつけようかなって考えてたんだよね~」

そうかいそうかい。

数日前の紀伊山地といい、この勘違いといい、母さんは本当に思いもしないことを体験させてくれるあんたがかわいいよ。

だから「かわいい子よ、山に育ててもらっておいで」

| コメント (0) | トラックバック (0)

車兄ちゃんと・・・

車兄ちゃん8月1日から1週間、山籠りをします。

そのために必要なものを二人で買いに出かけ助手席で笑わせてくれます。

再現

Cimg4400 私の帽子をかぶり

Cimg4401 ナポレオン~

Cimg4402 カウボーイ~

Cimg4405 表裏ひっくり返して赤ちゃん~

これを運転中にするもんだから大笑い。即デジカメで撮りたかったのですが家に帰って再現してくれました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

今夜はぎょうざ

明日は公民館での子ども料理講座なので前夜ではあるけれどレシピ通りギョウザを作ってみます。

Cimg4394 ギョウザ75個、しそチーズギョウザ15個、つつみました。

Cimg4399 焼けた!

家族6人で完食。全員満足顔。「みんな好き嫌い言わないでお腹いっぱい食べてえらいな~」と母としての感想を言うと、夫さん「そりゃ、料理が上手いからだよな~」とブラボーなコメント。

そうだね。心をこめて作った食事をみんなで食卓を囲んでいろんな話をしながら食べる。心もお腹もいっぱいになるね。

幸せな時間、子どもたちが巣立っていくまで、もうしばらく楽しもう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

生協の共同購入のお楽しみ

発泡スチロールにドライアイスがいっぱい入ったものを持ち帰ると子どもたち大喜び。

Cimg4392 冷気を触って楽しんだり水を入れて煙をたたせて顔を近づけて苦しんでみたり、外に持って行き蚊がどのくらい来るか様子を見たり。

ドライアイスが気化してしまうまでのお楽しみタイムです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

告知 一日だけのお店開店

8月5日に以前からしたいしたいと思っていたお店をします。

場所は私の実家の空いてるスペース。通称「研究室」

お店の名前は「アビニョン」にしました。家の中をクルクル走り回っていたあのピアノ曲です。

開店時間は11時から14時。

食べ物、飲み物、子ども服など品ぞろえは豊富ではないかもしれませんが一応店主としては頑張るつもり。

場所の詳細などのお問い合わせはブログの左下の「メール送信」で私までお問い合わせください。

Cocolog_oekaki_2010_07_24_15_54

| コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みのスケジュール把握

キリン兄ちゃんが中学生になり毎日の部活動により我が家の生活がこの夏から変わりました。子どもと一心同体で遊んだり生活できるのは小学校卒業までです。あっという間だった。

1抜けた!って感じで私は調子がつかめずもがいています。

で、一人ひとりのスケジュールを把握するために模造紙をつないで大きな1枚の表に。

Cimg4384 そして

Cimg4389 毎朝、小学生二人は自分の今日の予定を書き込みます。やりたいこと、やらなくてはいけないこと、色々考えながら。

夜になると、朝書き込んだことが全部できたら「勝ち投手」出来なかったら「負け投手」とジャッジ。自分との闘いです。そして暑さとの闘いです。

プロ野球の結果に一喜一憂する我が家。ピッチャーの苦労を自分にも当てはめて暮らすアイデア。

この夏休みの終わりにはみんな勝ち投手になれるといいけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

今月もパン焼き

今月も2日連続早朝パン焼き

Cimg4380 気温が上がると発酵が早くて作業も早い!

| コメント (0) | トラックバック (0)

夕食前の風呂上がり

夕食がまだ完成していない。でも、汗だくで・・・。そんなときは子どもたちは先に入浴

Cimg4377 ちびみんはキリン兄ちゃんのひざにお邪魔して勉強のお手伝い

Cimg4378 車兄ちゃんとみんみんはデュエマ対決

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

Dscf0995 ちびみんのひまわり梅雨の晴れ間に記念写真。今では散ってしまってます。

Dscf1003 家庭菜園のきゅうり。今年はどの野菜も今のところ順調です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

水通し

布屋さんがセールしていたのでみんみんのピアノ発表会の服地や色々作ろうと思う布をあれこれ買ってきましてすぐに水通し。私は30分位水洗いして脱水し干してます

Cimg4376 階段の手すりや吹き抜けが干し場になってます

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

誰の家?

つい数日前のこと。運転中の私の横で車兄ちゃんが話しかけてきた。

車「ねえ、かあさん。いさんち知ってる?」いさんの家?だいたいいさんなんて名前初めて聞く名前だ。

私「知らないよ。いさんちなんて、どこなのよ」

車「いさんちだよ。知らないの?」

私「だからいさんなんてひと知らないもの。どこにいるの?」

車「え~っ。和歌山のあたりだよ」

私「もしやそれはいさんちではなく「きいさんち」なのでは?」

車「それそれ!紀伊山地!!」

これ、真面目な会話。息子にからかわれてるのかと思いましたがいたって真面目。

もう、忘れません。きいさんち。

| コメント (0) | トラックバック (0)

我が家で託児

ラッパ君姉妹4人を託児。ママは父母会。「いってらっしゃーい!」

我が子はキリン兄ちゃんは部活で留守。あとの三人は在宅。ということで7人が遊びます。

Cimg4363 段ボールに紐をつけて乗せて走る遊び

Cimg4364

Cimg4366 昼ごはんはオープンサンドイッチ。お客さんだって我が子と同様にお手伝い。

Cimg4368 工作したり

Cimg4369 「トムとジェリー」を見ながら昼寝したり

みんな仲良し本当の兄弟みたいに遊ぶのであっという間に時間が経ちます。またおいでね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

ヤブレバケツが来るよ

Cimg4359 パジャマを脱いだままたたまないでお支度籠につっこんでいたちびみん。「ヤブレバケツが来るよ」とつぶやいてやったらたたみ始めまして

Cimg4361

Cimg4362 最初からちゃんとすればよかったのに。でもそれがなかなかできないよね。母さんもだよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

暑くなってきたらアイスクリーム

Cimg4354 キリン兄ちゃんの得意なアイスクリーム作り。今夏も作ってます。

Cimg4355 ちびみん真剣に見学

Cimg4356

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

ちびみんのワンピース

あしたでちびみんの1学期は終わり。そうだ、縫おう縫おうと思っていたワンピースを明日までに縫ってやろう。さあ、型紙を取り出し布を決め裁断。縫います。

今回の裁縫は紆余曲折あり心が折れそうになりましたが何とか完成

Cimg4349

Cimg4350 ピンタックを施してみました。

Cimg4352

Cimg4353

明日、ちびみんどんな顔してくれるかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

パン焼きメイト

さかのぼること8年か9年前、長男が4才組の時お食事当番で「パン食」が当たった時、当然のように一人何個かづつ家庭で焼いてくるようにリーダーから言われたのを思い出す。

パン焼きなんて初心者も初心者、超超初心者。それも下に2歳と乳児を抱えた子育てトルネードに自分が目を回していたよな。でも、「できません」なんて言える空気でもなくそれでも先輩ママがわざわざ作るのを見に来てくださったりして、一生懸命焼いたあの頃のパン、カチカチだったよな。

で、あの頃の昼食作りの体制に文句があるわけではないけどやっぱり基本我が家の生活が大事だから初心者ママさんに「○個づつ焼いてきて!」なんてことは今の私は言えない。

でも、あの頃の無我夢中にカッチカチのパンを作り続けて試行錯誤、あ~でもないこ~でもないって自分なりに研究を続けてきたら

Cimg4347 苦も無くフワフワの丸パンが焼けるようになっていました。(時々失敗するけど)

で、思った。今のちびみんのクラスメートの昼食作りのパン食の際には無理しないで当番の中で考えて不足分をクラス内のパン焼きするよっていう「パン焼きメイト」が補う体制にしました。でもでも・・・「パン焼きメイト」が補い続けてパン焼きの機会を奪ってはいけないと思いまして、最近では希望者を我が家に招いて「パン教室」をしているわけです。

初心者ママさんに願うのは「苦手に向き合うことを続ける」ってこと。いつか上手になる。だからやってみようって。

そしてこの夏休みには私のスケジュールと体が許す範囲で「パン教室」と「縫い物教室」をしようと思っています。

暑いけど汗を流しながら手を動かそう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ねりこみ

Cimg4336 合挽600gに対し野菜600gのみじん切りを炒めて「ねりこみ」作ってます。

みじん切りはもちろんクイジナートちゃんにおまかせ。

「ねりこみ」なかなか便利です。(茄子の炒め物とか、ちょっとたんぱく質が欲しい時に加えて使える)

| コメント (0) | トラックバック (0)

醤油豚

昨日、お友達ママさんから買いすぎた!という卵をいただきまして、ゆで卵にしました。

娘たちは取り合うようにして皮むきしてくれ醤油豚を仕込みその中に漬け込むことにしておきました。

Cimg4343 この醤油豚は4年前?の私のブログ「みんみんハウス」(パート2の前)に載せていたもの。自分なりの料理の記録、レシピはこんな形で記録しておくのもいいものです。

今朝は上記の醤油豚のレシピを探してるときに見つけたネタで昨夜手ごねで仕込んでおいたパンを焼いて朝食に

Cimg4345

キャベツの千切りたっぷりに人参と玉葱の南蛮漬け(肉は昨夜全部食べてしまった)、醤油豚の薄切り2枚とゆで卵。

チョコチップロール、ベーコンロールのパン2種(黒糖を使っているため黒くなっている)

ヨーグルトとコーヒー牛乳。

人参と玉葱の南蛮漬けは肉や魚の唐揚げと漬け込めば重宝!野菜たちはもちのろんでクイジナートのスライサーと標準で付いてきた目の細かい千切りカッターであっという間に下ごしらえは完了

南蛮漬けのタレ・・・だし150cc  砂糖50g  醤油100cc  酢60cc  母から習ったまさに「おふくろの味」です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »