« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

夏休み最後の思い出作り

昨日までに宿題を済ませること!の約束を守った子どもたちをお友達家族と一緒に遊園地のナイターに遊びに。現地集合現地解散です。

Cimg4840 ついてびっくりゴルゴ所長に遭遇。気さくに写真を撮らせていただいた上「勉強がんばれよ~!」と声をかけていただき車兄ちゃんは相当興奮しておりました。

Cimg4863 先ずはプールでたっぷり遊びます。空いてる~!

Cimg4868 ウォーター滑り台は待つことなく滑り放題。

Cimg4869 友哲パパさんも一緒に楽しんでもらって子どもたちは大満足

Cimg4882 その後は遊園地の乗り物に。しか~し、ローカル遊園地のナイター営業は、本当に暗闇のナイター営業でして、真っ暗やみの中でのメリーゴーランドにはムードはあまりなくチカッチカッとたまに光る照明に思わず笑ってしまいました。

ま、夏休みの終わりの平日の夜だものね。殆どお客さんなんているわけなく9時までの営業時間だけど8時には乗り物撤収って早業にはさすがの私も少々ご立腹ですわ。でもここはローカルだものね。仕方ないか。

念のため今HPで営業時間を確認したら平日は8時までの営業でした。いや~うっかりおばちゃんの思い込みが悪かった。一緒に行ったみんな~!ごめんね~!

Cimg4891 最後に記念写真。

夏休みの思い出作り、大成功!だったかな?

さ、明日には気分もリセットして始業に備えましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

女の子ソーイング

かねめちゃん兄妹が我が家に来てます。

暇そうなかねめちゃんとみんみんにソーイングをさせてみました。

あまり布の山から選んできんちゃく袋を縫うことに。縫い始めと縫って行くところは鉛筆で布に誘導線を書いてやり布をずれないように止めるのはセロハンテープで。

これで安心して3年生でも集中してミシンが使えます。

Cimg4837

Cimg4838 完成して持って帰りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

姉妹でおつかい

一階和室の大改造に着手してしまったので夕飯用意が出来そうになくなってしまいました。

ピンチ!をチャンスにチェーンジ!!

娘二人におつかいに行ってもらうことに。おかげで我が家は静かになるし助かる助かる。

Cimg4793

我が家から1kmほど歩いたところにあるお店まで。キャベツと豚肉、ソースを買ってきます。

1時間後、戻ってきましたがひざをすりむいたちびみん。「ころんだけど泣かなかった。おんぶもしてもらわなかった」

親の目が届かないところで姉妹の絆を強めていってくれると嬉しいな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

発表会

夏の終わりのビッグイベント。車兄ちゃんとみんみんのピアノの発表会、行ってきました。

Cimg4770 ドキドキ?

Photo

前日になって完成度の低さに焦って練習を真剣にやっていた車兄ちゃん。「君、気付くのが遅すぎるよ。付焼刃ってすぐにばれるぞ」。まあ、私が演奏に対してのコメントをする前に「もう、何も言わないで」というあたり自分の甘さに気付いたんでしょう。

Photo_2 落ち着いて演奏できました。

ピアノは楽譜から音を読み取り自分で組み立てて曲を完成させる、コツコツと努力が必要な習い事で子どもには良いらしいと聞いたことがあります。

子どもの性格、器用さ、感覚の鋭敏、などによって同じ学年でもレベルが雲泥も差が出るのが高学年になると分かります。車兄ちゃんと同学年の女の子、ショパンの小犬のワルツを完璧に弾いてました。

また、来年に向けて車兄ちゃんもみんみんも研鑽を積んで頑張ってね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

お魚

昨年秋の家計講習会で先輩会員さんから子育て家庭の主婦に向けた食事作りのアドバイスを話された中に「肉や魚はダシ程度」という名言をいただきました。

そして今夏、小学生の親子向けの生活全般を題材にしたイベントをしまして、その中でこの先輩会員さんから日ごろの食事作りに関する母たちのお悩みに答える時間がありました。

事前打ち合わせでお話しされたものを私は必死にメモメモ。でるわ出るわ名言。

その中で「こどもの魚嫌いをどうすればいいか?」という質問に

「新鮮な美味しいお魚を買って食べさせなさい」と考えてみれば至極当たり前なんだけど「そうなんだ!」と思えるお答が。

「魚は鮮度が重要。お魚屋さんで鮮度のいいものを買いその場で3枚おろしにしてもらえば家に帰ってからの調理も楽よ」

で魚は鮮度順の食べ方 ①生(刺身) ②焼く ③煮る ④揚げる だそうで

丸物で買うのがベスト。切り身で買うのは鮮度がわからないらしい。

丸物で買って その日は刺身で食べ、あとは自宅で切り身にして塩を振って保存し後日焼いて食べたり・・・。

エビも安い時に買って下ごしらえしておくだけで色々な料理につかえて重宝だと。

私も鮮度抜群の朝市に行っては丸物の魚を買って料理してたけど最近は暑くてしてない。私のお魚の悩みは食べるお魚の種類がワンパターンってこと。

Cimg4766 で、今日は金曜日。ちょっと離れたところにある地産地消の小さなお店でやってる朝市にみんみんと出かけまして

未体験の魚、「ニベ」を1本400円を買いその場で三枚おろしにしてもらいました。

刺身で食べるには気分が乗らなかったので塩を振って焼いていただきましたが味は◎。

子どもたちも「おいしい!!」と。よかったよかった。

先日、実家のお墓参りのついでに行ったこのスーパー品ぞろえが豊富、そして価格も安く週末のまとめ買いにはいい!子どもを連れて魚を選ぶっていうのもいいと気付きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

久しぶりに・・・

今日は水曜日。水曜はレディースデーなので1000円。そう、映画です。

ちびみんを妊娠中の秋にぺ・ヨンジュンの映画を見に行ったきり、久しぶりの映画です。

出かけるときに夫さんから「韓流か?」と尋ねられたけど。

見たのはこちら

俳優さん二人を目的に行ったこの映画。

しかし感動スイッチが私にはないのか、エンドロールが流れていても「それでなにか?」みたいな冷静な私。現実に浸る毎日でこんな感じの映画に陶酔する感覚がなくなったみたい。

映画館を出るときには皆さんグスングスンやってらっしゃいましたが・・・。

どちらにしても私の見る映画「恋愛もの」じゃん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

コッペパン

暑いけど昼ごはんはホットドックにしよう。

Cimg4755 強力粉500gのレシピで60gに分割

Cimg4756 野菜やウィンナーをはさんで食べます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

みんみんの発表会の服

みんみん、今週末は初めてのピアノ発表会です。本人の選んだ布で本人の希望でノースリーブのウェストにたっぷりのギャザーのちょっぴりお姉さん風のワンピースを縫ってやりました。

Cimg4749 ちゃんとアイロンかけるね。

Cimg4750

Cimg4753 ポニーテールにおそろい布でシュシュが本人の希望。みんみんAKBなの?

| コメント (1) | トラックバック (0)

ホルモンうどん

夫さん休日には色々作ってくれますが今日は「ホルモンうどん」です。

Cimg4748 美味しく頂きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

県北へGO ④

ぐるっと回って遊んで楽しんだし温泉に入ろう!

Cimg4734

女湯、男湯に分かれて入浴。露天風呂で幸せ気分に浸って

Cimg4733 夫婦でマッサージチェアに座りフーーー。二重あごのトド母さんだわ。

家を出発して六時間。帰路につきます。何だか丸一日旅行したような気分。

サービスエリアに寄り食事を。私は食べたかった「お蕎麦」麺続きだけど。

家族そろって出かける機会が少ない我が家。

七人乗りの車は子どもたち四人が二列目三列目に二人づつ座るとジャストサイズ。マイカーにはカーナビがないので車内は大騒ぎ。でも雲を見て「くまに似てる!」って言ったり家まであと何キロだから時速○キロで走行したら何分で着くね、とか市町村の並び(地理の勉強)を言ったり、兄妹でクイズを出しあったり「アルプス一万尺」をしたり、歌をうたったり。

ファミリーカーでカーナビ画面から流れる子ども番組に釘付けな家族をよく見るけれど家族で眺める景色だとか空だとか見る方向を揃えるってのは大事なことじゃないかと。同じものを見て感じあって、「今だからできる家族の時間」大事だよな。

我が家にまた6人の思い出が増えた一日に感謝・・・。

| コメント (1) | トラックバック (0)

県北へGO ③

Cimg4725 みんなで1Kg分釣れました!

Cimg4728 三〇〇円払って腹を取ってもらい塩をふって密封。クーラーに入れて帰ることに。

Cimg4729 調理中を見ている四人

Cimg4730

| コメント (0) | トラックバック (0)

県北へ家族でGO ②

続きまして冷泉へ

Cimg4707

Cimg4708 冷たくて手がしびれる~水温11度

続きまして釣り堀に

Cimg47112本の釣竿を借りてレッツトライ。

「長男長女ーズ」と「二女二男ーズ」に分かれて

Cimg4716

| コメント (0) | トラックバック (0)

県北へ家族でGO ①

今日は夫さん休日。長男も早朝の部活練習が済み在宅。暑い暑い。「どこかいくか?」

時は10時半過ぎ。今からかあ。ポンポンポンポン・・・チーン「蒜山へGO!」

ネット検索して「そうめん流し」を発見。子どもたち大急ぎで出かける準備をして車に乗り出発を待つ。11時前「しゅっぱーつ!」

Cimg4678 お腹がペコペコ。到着しました。

Cimg4679 らんららーん

Cimg4682 少しばかり席が空くのを待って流しそうめん「スタートしました」

Cimg4686 涼やかで美味~お腹いっぱいだわ

Cimg4689 滝を見に

Cimg4701 マイナスイオン~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

トウモロコシを見ると・・・

Cimg4674 朝市で1本100円のトウモロコシを買ってきて皮がついたまま電子レンジでそのまま加熱。

ちびみんがトウモロコシを抱えると思いだす「あの子」

Cimg4675 ちびみんと似てるのよね。行動が。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

会食

古希の両親と兄家族、マイ家族とで恒例になっている中華料理の食事会行ってきました。

Cimg4642_2 1年生のかんちゃんとちびみん

Cimg4643 お腹いっぱい食べると騒ぎ始める

Cimg4647 一杯の杏仁豆腐を分け合う車兄ちゃんとかんちゃん

Cimg4655

その後

Cimg4657 猛暑の中、野球をする少年たち

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

幻想庭園

Cimg4589明日まで開催の後楽園の幻想庭園。夕方からお弁当をたっぷり作り18時半に到着。それなりに混んでますが明るいうちに来て正解。

Cimg4591 芝生の場所取り成功。甥っ子も帰省中なので合流

Cimg4594 夕涼みをしながらお弁当を食べジャンクなチップスとジュースで盛り上がる

Cimg4627 すっかり幻想庭園

20時退散

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

フラストレーション発散!

怒りの台風が我が家に停滞しているので家を出ることに。

Cimg4515 飛行場公園到着

台風の影響で風もありどんより曇り空。涼しいので遊ぶのには最高。(人も少ないし)

雨がパラパラ降り出し休憩

3人でジュース1本を分け合って飲んでいるうちにこんな遊びに発展

Cimg4546 発散したかい?

| コメント (1) | トラックバック (0)

4人がいると・・・

4人が家にいると。

Cimg4510 うるさいです。彼らはトランプ中。

けんかがすぐに勃発します。

今日は喧嘩がひどくリビングの壁掛け時計が落下して割れて壊れました。

やったのは車兄ちゃん。スリッパを怒りにまかせて投げたら時計に当たり・・・。

そして、母の怒りを買いました。車兄ちゃん。

時計は結婚を機に買った大事なものだったのに・・・。

車兄ちゃん「なんで、僕ばっかり母さんは怒るんだよ。それもいつもおんなじことばっかり言って!兄ちゃんはいいよな!相手が年下ばっかりで。僕なんか上にも下にもいてすぐに喧嘩になっちゃうんだよ!!損ばっかりじゃ!!」

君の言い分はそれだけか?何にしても物を投げて家の物を壊したことは悪い!!

その後しばらく泣き叫んで怒りに狂っていた車兄ちゃんでした。

暑い~

| コメント (0) | トラックバック (0)

残念な出来事

キリン兄ちゃんの中学校の1年の女の子が部活中に倒れて9日に亡くなるという悲しくて残念な出来事が起こりました。

キリン兄ちゃんも同じ日、同じグラウンドで部活練習していて「誰かが倒れて担架で運ばれて救急車が来た」と言っていたので、その生徒が亡くなったんだと説明すると驚いていました。

毎日のように日本列島の猛暑による熱中症で亡くなるニュースを聞いていたけれど身近に起きると言葉がありません。

健康な女の子だったというから誰が倒れても不思議ではない「熱中症」。

部活動に汗を流すのは「青春」だけれど・・・。

朝には「いってきま~す!」って元気に出かけて行っただろう女の子。それを見送ったお母さん。「気をつけてね!(ちゃんと帰ってくるんだよ)」

思いもしない出来事。みんな女の子の分までしっかり生きていくんだよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

父と息子の旅

Cimg4496 2年前にキリン兄ちゃんと奈良に。みんみんと京都に。JR青春18きっぷを使って父と子ども一人の二人旅シリーズ。

今回は車兄ちゃんと行く「大阪の旅」です。どんな旅になるのかな?いってらっしゃ~い!

Cimg4499 夜帰ってくると、キリン兄ちゃんへのお土産。

Cimg4501

旅の詳細は車兄ちゃんに報告してもらわねば。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

ランチタイム

今日から夫さんも数日間の夏休み。

昼食はパンにしよう。夫さんのリクエストを聞き

Cimg4491 チーズパン

Cimg4490 クルミレーズンシュガー

Cimg4492 焼けました

Cimg4493 チーズパンと夫さんが作ったカレースープ

カレースープ:玉ねぎ、茄子、トマト、にんにく、ベーコン、ブイヨン、カレーペースト

トマト以外の野菜をベーコンと一緒によく炒めてスープで煮る。トマトのざく切りを加えさらに煮込みカレーペーストで味を調える

サラサラのカレースープがパンとよく合い、本日のランチは夫婦のコラボでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ふざけてんの?

汚い食べ方が相変わらず治らない車兄ちゃん。

グレープフルーツを半分に切ってスプーンでほじくって食べる彼。じつにおいしそう。ピチャピチャ・・・。すくうたびに果汁がピューンってとびちり周りはビチャビチャ。

見てるとだんだん悲しくなる私。思わずつぶやいてしまった。

私「汚い食べ方、泣けてくるよ~」

車「えっ泣けて闘莉王?」(まじめに聞き返す車兄ちゃん)

なぜ、母がグレープフルーツを食べる息子に唐突に闘莉王という?

その頭の回転にわらってしまったよ。

え~い、おまけだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

夕方スイミング

今日は部活のはずだったキリン兄ちゃんが前夜「部活無し連絡」が入り4人兄妹が珍しく揃っています。

「何する?」と4人に相談。みんみんはとにかく「プールに行きたい!!!!」と強く希望。

では夕方になったら行きましょう。

キリン兄ちゃんは弟妹が大騒ぎしていてもひたすら宿題・・・。

Cimg4463 レッツゴー

Cimg4466 プールは広いのに4人で遊ぶ。それも幼児プールで。(ちびみんの希望大)

Cimg4473 休憩

Cimg4480 男同士、女同士遊ぶ

Cimg4487 時は18時。遊具で「警ドロ」遊びをする4人。母さんは疲れた。

Cimg4489 空には虹。

しあわせのじかん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

帰ってきた車兄ちゃん

8月1日からキャンプに出ていた車兄ちゃん。今日が終了日。14時の迎えにキャンプ現地まで兄妹3人と迎えに行ってやりました。

キャンプの情報はこちら

Cimg4459 最後に輪になってテーマソングをみんなで歌う

Cimg4461 おかえり~

帰りの車の中では色々な出来事を楽しそうに教えてくれる車兄ちゃん。大きなことをやり遂げたような満足げな顔が印象的です。

Cimg4462 家に戻るとまずは愛犬「ハル」に挨拶。ハルも嬉しそうにお腹をなでて~とおねだり。

ひどく汚れた服はたくさん。汗でびっしょりの体を久しぶりの湯船に浸してやれやれ・・・。

さっぱりした顔でみんなでおやつ。

車「ねえ、母さん。僕のこと毎日考えてた?」  私「毎日考えてたよ」

車「一日に何回くらい?」  私「朝、昼、夜で三回くらいかな」

車「三回くらい~?(不満げ)」  私「何食べたかな?って考えてたよ。元気そうでよかった」

車「うん!」  私「で、母さんのことは思い出したの?」

車「ぜんぜん!!(おもいださなかったらしい)」この薄情息子!

この会話をしながら幸せそうな息子の顔。自分は母を思わなくても母に自分を思ってもらえてる満足感。子どもってそんなことが嬉しくて幸せなのね。

家族の中に今回のキャンプで得たことが車兄ちゃんから浸透していく夏休みになるようこれから暮らしを大事にしたいと思った一日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

みんみんの夏休みの一コマ

Cimg4428 いつものご近所の「おうちカフェ」でこどものクラフト体験をしてるから「おいで~」とお誘い。みんみん一人で出かけて行き手作りのキナリのポシェットにスタンプで模様をつけたり

Cimg4429 フォトデコレーションしたり。材料を切ったり貼ったりレイアウトも自分で考えて。当時1歳のみんみんの写真がおしゃれに変身。

Cimg4434 今朝は自分でリンゴの皮むき。「できないよ~」なんて言いながら最後までじぶんで剥いて食べておりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

部活長男との・・・

真っ黒に日焼けした野球少年の長男。

長い夏休みの間、丸一日休みがあるのは4日だけ。

ちょっとの自由な時間も貴重ですが反抗期も少々加わり母に毒っ気のあることを言いながらグローブを見に二人で隣の市までドライブショッピング。

出かける前に、テレビでペンギンの様子が出て

息子「ペンギンって鳥類よな。じゃ、母さんは?」

私「哺乳類でしょ」

息子「いや、肉類だよ」

私「・・・そ、そう。」

そして、いざ出発。車の中で部活の話、学校の友達の話、その他くだらない話、色々しゃべりながらちょっと思った。

長男は昔から女の子のようなかわいらしい声でよくしゃべっていた。けど徐々に口調も「オトコ」っぽくなって声もお兄さんっぽくなってきている。息子とおしゃべりしながら出かけるなんていつまでできるかしら・・・。

お店では、自分の見たいスポーツ用品で品定め。私は私で見たいところをウロウロ・・・。しばらくして相手を探すのは私。息子は私を探そうともしない。

母「次、2階に行こうと思うんだけど来る?はぐれちゃうよ」

息子「大丈夫、俺、心の携帯電話持ってるから」憎いね~息子!

でもホントにはぐれたら困るので二人で行動。すれ違う少年たちは殆ど友達あるいは彼女連れ。

用事が全部済んで「母さん、お腹空いた~」夕方だけれどフードコートへ行って小腹を満たす。何を頼んだのか聞くと「塩ラーメン」。

お店を後にこちらの方面のお友達の家に届けものをして帰ることに。住所は分かったけれど場所は分からず。大まかな方向だけは分かりあとは「俺がナビする」という息子の意見と私の勘を頼りに進み近いところまでたどり着く。私の携帯電話でお友達に息子が電話。

どうにか辿り着き用事完了。さあ、帰ろう。

4時間ほどのドライブショッピング、忙しい息子と並んで進む街の景色。時々は一緒の時間過ごさせてちょうだい、息子。

「もう、いいよ。ついてこないで。母さんとは行かないよ。」近い将来言いそうな息子の言葉。

| コメント (0) | トラックバック (0)

連日パン焼き

アビニヨンの日も朝からパン焼き。そして今日も朝からパン焼き。

Cimg4427 今日は66個納入。

作業時間4時間。400gの粉×5単位80個焼きあがり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

初日でした。

昨夜は遠足前夜?の子供みたいに寝つけれなくて、早朝3時には起きだしパン焼きで今朝はスタートしました。

昨日の「アビニヨン」お店作り

Cimg4420 こどもの遊び場「研究室」

Cimg4421 さあ、店に改装

Cimg4423 今朝、何とか出来ました。でも、写真で見るとよくわかるのですが商品が少なくて寂しいです。お店は商品の多さとディスプレイで盛り上がるというもの。

今後の参考というか課題です。この写真。

Cimg4425

今後はOpenする時の「テーマ」を設定して営業してみることも検討します。まずは我が生活をおろそかにしないように。自分に言い聞かせなくては。さ、今夜は寝ます。

みなさんありがとう!!な一日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

いよいよ明日

数日前のブログで告知しましたお店「アビニヨン」の一日だけの開店。いよいよ明日です。

Cimg4417

この不定期ショップ「アビニヨン」のブログも開設

いっしょに汗を流しているアビニヨンの仲間と今日は掃除と店作りを頑張ってきました。

お客さん来てくださるのが楽しみ・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

昼寝

家に戻ると娘たち、昼寝をしてました。

Cimg4415 みんみん読書中。

| コメント (0) | トラックバック (0)

さあ、冒険キャンプへ

車兄ちゃん、6泊7日の冒険キャンプへ出発です。

Cimg4407 荷物がいっぱいで学校の宿泊研修で使った後ろのリュックでは荷物整理も出来ないほどパンパンなので父さんのゴルフ用ボストンバッグを拝借。

Cimg4410 いってくるぜ!!

Cimg4411 キャップ後ろに即席の日よけ布を縫いつけてやりました

Cimg4412

Cimg4414 受付を済ませる車兄ちゃん。

じゃ!1週間後に会おうね!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »