« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

おやつはドーナツ

今日のおやつは夫さんのチョコドーナツ  よくやってくれます。食べるのは妻と子供。

Cimg5213

| コメント (0) | トラックバック (0)

床の丁寧掃除

気候が良くて、なんだか掃除がしたい気分。むむっ床がずいぶん汚れている。磨こう。

Cimg5165 黒点とってます。(母校の寮生活をしていた人なら分かるはず)

手前の床のきれいなこと。普段の手入れがよくわかります

Cimg5209 リビング全面の床磨きに精出してたらお昼時間に。夫さんうどんといっしょに玉ねぎとピーマンのてんぷらまで揚げてくれて「美味しいです」

昼からてんぷら揚げるなんて主婦にはない発想、ナイス夫さん。午後からも頑張るわ。

Cimg5210_2 この後、ワックスも掛けました。よくやった私!

51ao4toxtml__sl500_aa300_ 年末に向けて絵本に刺激を受けてがんばろうかな

| コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りの本になりそう

51xt1ncslsl__sl500_aa300__2

本屋さんで見つけたパンの本。図書館でいろいろ見るんだけど似たり寄ったり・・・。

この本は私の片腕間違いない!

あと気になってるのがこの本、最寄りの葉子さんが作ってくれたのが本当においしくて。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

どうにかならないものかヘリクツ

帰宅後、リビングに投げ出された車兄ちゃんのランドセル

「いいかげん2階に持ってあがりなさい!」ほ~い!

Cimg5133 しばらくして隣の和室で見つけたのはこれ

「なんで、2階に片付けないの!隣の部屋は2階じゃないでしょ!!!」

車「いや~オレは、ランドセルに2階に上がろうやって言ったんだけどそこがいいっていうからさ」

「そんな、ランドセルはりたおしてしまえ!!」

車「だからオレもはり倒したんよ、そしたら気を失ってしまってあそこにいるんだよ」

母、それ以上言葉続かず。負けた・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ランラランララ~ン

夏休みのラジオ体操の参加賞でソフトクリーム券をもらった、みんみんとちびみん。

期限が今月いっぱいなので今日は二人で近所のお店までもらいに。

数分後、楽しそうに坂を下りてくる二人。

Cimg5124 うれしそうね。

Cimg5128 口のまわりまでアイスがついて、お嬢さんたち気をつけて食べてちょうだい。

Cimg5129 Cimg5131

ほら!敵が来たぞ!(写真をクリックすると妹たちの悲痛な表情がおわかりいただけます)

ピンハネ兄ちゃん妹たちのアイスを一口ずつ徴収

車兄ちゃん、ラジオ体操最終日に寝坊しましてアイス券もらえず。(兄妹に笑われてました)まさにウサギとカメ。だって、公園は我が家の目の前、窓を開けて寝ていたらラジオ体操の音楽がよく聞こえるのに、気を抜いたばっかりに・・・。ちなみに車兄ちゃん兎年生まれ

| コメント (0) | トラックバック (0)

栗ひろい

ママ友「キャロライン節子」さんの山の家に久しぶりにお邪魔。

自然としばし戯れて癒されてしあわせのじかん。また来月も行きますね。

Cimg5117_3 Cimg5118

Cimg5119 Cimg5123  

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

そんなにやりたいの?

ちびみんの音楽を待つ間、車兄ちゃんったら・・・

このテの挑戦は子供だからできる気がする。難度が高そうだって分かってるけど妙に出来そうな気もする。

結果は・・・とべませんでした。(チャレンジできず)

よい子はまねしちゃだめだよ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

コッシー

ちびみんの好きなコッシー。お店でみいつけた。

Cimg5103 小さなコッシーが我が家に来ました。今夜はコッシーと寝るそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

子育てスモック

縫おう縫おうと思いつつ置いていた布山から子育てスモック1枚完成

Cimg5077オリジナルタグも縫いつけて

Cimg5078 淡いパープルの小花柄

Cimg5080

いつもお世話になってる東京の伯母に贈りました。(伯母は介護のプロだから子育てではないけど)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

妹の自転車練習

今日は姉妹でじいちゃんの家にお泊りです。

2010092518340000_2

夕方ですが練習につきあう姉でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

運動会

小学生二人の運動会でした。

Cimg5053

5年の車兄ちゃん、1000人近い児童数の学校の運動会、その開会式の児童代表の言葉をはりきってしゃべってました。

わが子ながら堂々とよく通る声でしゃべって偉い!誰に似たんだ?私?(てへっ)

">

Cimg5068

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

運動会前夜

「昨日は十五夜だったけれど今日ならお月さま見れるかもね」と言って部活が急きょ休みになったキリン兄ちゃん、だんごを作り始めました。

母完全に放置

Cimg5034 しばらくして「できたよ~」だって。

美味しいみたらし団子、母もごちそうになりました。旨し!息子!ありがとう。

Cimg5035 夜には赤白帽子のゴムの付け替えをしようとしていた車兄ちゃんの危なっかしい針仕事にキリン兄ちゃん「おれがやっちゃる」と針仕事。弟に帽子をかぶせゴムの位置とゴムの長さを調整する二人の息子に母さんは「ほほほほ」。

家事全般、母は出来てもやりすぎないこと。こどもたちに任せることも大事。(最近はとことん手抜きをしている感じもあるけど)生きていく力、術を家庭で養いながら実践していく場でないとね。失敗しながら大きくなればいいし、子供たちがパタパタパタって我が家を飛び立っていく時に「しっかり暮らせよ~!」って笑顔でバイバイできる母でありたい。それが私の目標。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

雷雨のよるをこえて

柴犬「ハル」、雷が大嫌いで、絶対に脱出しないだろうと思われるところもかいくぐって脱走します。昨夜の雷は凄くて怯えてるし脱走してどっかいったら困るので玄関に入れてやろうと思いました。が、実家の老柴犬「フク」も怯えて玄関にいるので仕方なくハルはリビングに。

夜は安心して過ごしたようで朝にはちびみんと仲良くテレビを見るしまつ。

2010092316470000_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

おはぎ作った

木曜日に昼食作りの当番で「おはぎ」がおやつだったので作ったら、家でも食べたくなって作ってみました。

もち米2カップで20個のおはぎ(こぶり)。子どもたちは嬉しそうに食べてくれました。

Cimg4985

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

くだらないあそび

ちびみんが運動会の競技でゴム跳びをすると言って平ゴムを出してやったらこんなことに。

しかも時は7時50分。夕飯も食べず、何をしているこの馬鹿げた親子は。

(今日は剣道の送迎があり遅くなってますって理由にしたらいけないよな)

| コメント (2) | トラックバック (0)

球根を植える、タネを数える

オキザリスの球根セットをいただいてきたちびみん。さっそく聞いてきたとおり植えてます。

Cimg4954

Cimg4961

Cimg4962

Cimg4964

Cimg4966 990粒の種。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

そしてリビングにセッティング

梱包を開きセッティング。

既存のソファーは子ども部屋に・・・

Cimg4952 あら~長男リラックス。

そういえば、私の父も40過ぎの頃だったか?似たようなリラックスチェアを買ってリビングにおいてたよな。あれ、どうなったっけ?

男40過ぎるとリラックスしたいんだろうな。家で。

| コメント (0) | トラックバック (0)

念願の・・・

  夫さん、昨年の春に行ったイケアで座ったリラックスチェアの座り心地が今でも忘れられず、「買いたい買いたい♡」と言い続けてました。

どこに置くの?子どもがいたずらして壊す!と現実的に考えて拒否し続けていましたが負けました。

レッツゴーKOBE。

0093961_pe231570_s4_2 ゲットなり。色は私の趣味に合わせていただきました。

Cimg4941 神戸の街を少々・・・

夫さんも私も長男もLLビーンの服の愛用者。飽きのこないデザインなので長く長く着てます。今回は私の服3点お買い上げ。まいど~!

Cimg4946

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

自転車練習

ちびみん、4人の中で小柄な印象があり、子ども用の乗用玩具を与えていませんでした。

思えば上3人は4才になれば早々に補助輪を外した自転車に乗っていたような気が。

でも、子ども用自転車、ボロボロで処分してしまった。

どうするちびみん。

いつも通るR53沿いの中古自転車屋さんで目を引く子ども自転車「みつけた!!」

実家の両親に店に見に行ってもらうと即ゲット。

定価で買うと2万円超えるこの自転車。中古ということで5千円なり。

さっそくちびみん練習に勤しんでます

Cimg4935

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

ちびみん体操シーズン

2学期が始まりちびみんも運動会に向けて体操練習が始まりました。

兄、姉の方が喜んで一緒にやってます

| コメント (2) | トラックバック (0)

蒸しパン

実家の母、只今蒸しパン試作に燃えてます。公民館で料理講習のネタにするんだとか、でも失敗続きで見ていられない。

ひそかに私もやってみた

Cimg4932 タネを流し込み蒸すこと14分

Cimg4933 出来ましたがな。

上からきなこ、黒砂糖、よもぎ、の三種類

覚書(四個分)

薄力粉 75g (きな粉を使うときは内25g、薄力粉50g)(よもぎは粉と別によもぎ粉2g)

砂糖  25g

水分  75cc

BP   小さじ1/2

油    5g

| コメント (0) | トラックバック (0)

元気をくれる人

同窓の先輩や友人、今でも各方面でイキイキと暮らしています。

その中でも日本画家になった友、現代芸術家になった友、からはそれぞれ個展などの案内を地方に住む私にまで郵送してくれる。行ける予定もないのに元気を送ってくれる彼女たち、感謝感謝。

昨日はポストに現代芸術家の彼女から

Cimg4931 銀座三越のギャラリーで作品展を開催すると。凄い。

彼女はこんな人、ネットサーフィンしてたらギターリストの布袋さんも彼女の作品を見て感銘を受けていたような。

今でも思い出す19歳のGW、彼女を含め日本画家を目指してた友と、もう一人の友、私と四人で八ヶ岳の別荘(友人の家族所有)に数日滞在してテレビもない森の中で料理して食べたり色んなところを散策したり、絵を描いたり、将来のことや色んな事を語り合ったり、ちょっとしたイタズラをしてひやひやしたり。まぶしい思い出。

それから3年後?それぞれの道を模索しながら暮らしてた四人がまた同じ八ヶ岳に集合。ちょっとだけ大人になったお互いを感じながら過ごした数日、これまたキラキラの思い出。

私の結婚のときには彼女たち三人を招待。いつまでも頑張ろうと踏み出した思い出。

彼女たちとは別に同じ学校の先輩が東北で暮らしていらっしゃる。この先輩の暮らしがよくわかる先輩のブログからも元気をもらっている私。

先輩の暮らすタイマグラ、いつか行ってみたい。

自分がどんな人生を送るか子どものころには夢はあっても想像できなかった。でも、人生の土台作りが出来たなと思える学校に行かせてもらえたことは本当にありがたい。

そこでの経験とそこで出会った多くの友が私の宝物になっている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

来月の下見

来月の生活クラブ運動会の会場下見。

今年は今までの場所がウェディングで使われるため場所変更。

Cimg4920_2 手ごろな芝生空間みつけた!

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちびみん一品作る

今日は4時から夕飯作りスタート。

ちびみんにも一品作ってもらいましょう。

Cimg4914 ごぼうの皮をたわしでゴシゴシ。白いお肌が見えたらバッチリよ!と教えたらきれいに作業やってます。

Cimg4917 刻むのは私、炒めて味付けはちびみんが担当。手出しすると機嫌が悪くなるお嬢さん。

Cimg4918 お味見中。満足らしくその後何度もお味見しておりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ガブガブ

ちびみん、車に乗っていて突然「ガブガブだ!」ということがあり、

ガブガブって何?と聞くとどうやらゴミ収集車のことのようで。

我が家のごみの収集日に、収集車の音が聞こえると張り切って走って見に行くちびみん。

「ガブガブーってごみ食べちゃうでしょ。だからガブガブなの~」と教えてくれました。

Cimg4910 「ガブガブ~♡」走っていくちびみん

Cimg4912

余談:長男が幼児期にバッキュームカーを「ウンチボボボ」と呼んでおりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

おばあちゃんのケアハウス

100歳を越えた私の祖母。子どもたちにとってはひいばあちゃん。

このたび実家近くのケアハウスに入居しました。

Cimg4908 娘たちと一緒に様子を見に。家庭的な作りとスタッフの応対、病院っぽくないところが安らぎますが、おばあちゃん慣れてくれるかな。

私の小学校の近くのなので当時の校歌を歌ってしまいます。「神宮寺~♪」って。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の魚は

今日の朝市。

ゴマサバ2本で300円。3枚おろしにしてもらい竜田揚げにしていただきました。

Cimg4913

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

始まり~

猛暑酷暑と毎日の報道。ウへ~。

だけどそんな中クーラーもない学校へ行く子どもたち。頑張れ!

少しでも涼しくと思い、サッカー生地(チェック)でみんみんに急きょ(いつも急きょ)ワンピを作ってやり今朝を迎えました。

Cimg4901

Cimg4903 出来上がったワンピを着て「気持ちいい!」とみんみん。サイズもよし。

Cimg4905 いってらっしゃいまし。

Cimg4906

Cimg4907

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »