« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

懐かしのお友達

キリン兄ちゃんと車兄ちゃんが幼児期だったころ一緒に同年齢の子育てをしてたお友達。転勤で関東、中部と引っ越しを経て再び私の住む街に転勤で住むことに。嬉しいね~。

で、この度住むところを探すために週末こちらへ来られて子どもたちは我が家でご飯を食べたり遊んだり。

お互い気がつけば四人の子供を育てているわけで。生活パターンや感覚などがよく似ている分、久しぶりの再会でも数分たてば我が家に馴染んでくれてます。

Cimg5864 8人の子供大集合。昼ごはんはバイキングで。

Cimg5867 左は4才組の「なっちゃん」

右は5才組のちびみん

2人とも4番目の末っ子

なんだか似てる2人

Cimg5870 今日は6種類48個のパンを焼きました。

ところで数日前に買ったこれ使ってみたらすごく良くてとてもいいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

ハロウィン

ご近所のお友達からハロウィンの拠点をやって欲しいとお願いされ数日前にお菓子を買いこみました。

3時になったら仮装キッズがやってくる!準備がまだできていないのでちびみんを働き手に雇い袋詰め作業

Cimg5831_2 Cimg5833_2 80袋完成!

Cimg5837_2 Cimg5840_2 ちびみんもみんみんも少しだけ仮装して近所に出かけます

Cimg5842 Cimg5844

幼児から小学生まで総勢40名やってきました。簡単にお菓子を渡すより生活クラブのように釣っていただきました。けっこう真剣な子どもたち。

Cimg5848 ハロウィンに風習に馴染めない昭和な私。一応やってみましたが子どもたちはそれなりに楽しんでいたので良しとしましょう。

残り40袋のお菓子はご近所カフェに搬入。後はよろしく!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

庭の富有柿

キリン兄ちゃん小学校入学記念の記念樹「富有柿」。

今年は中学入学、毎年いくつかずつ実をつけて家族で食べてましたが今年は豊作

Cimg5835

| コメント (0) | トラックバック (0)

ホットプレートで肉まん

火曜日から体調を崩していたみんみん。今朝はまだ熱があるので学校を休み。

私はちびみんの集合日でみんみん一人置いて出かける。家に戻りながら風邪ぎみのみんみんに元気を取り戻す食事を考えて数日前によーなさんと「ホットプレート肉まん」のレシピのやりとりをしたので肉まんを作ってやることに。

Cimg5819 Cimg5820

具を12等分、こねて1次発酵させた皮も12等分

丸く伸ばして具を包む

Cimg5822 Cimg5823

レシピ

ずいぶん前に私が色々ネットで肉まん作りを検索してあれこれアレンジを加えて作ったレシピが色んなところに出回って他の方面の子育て講座で料理講習にこのレシピが使われてました。そのプリントをもらってきた私。出戻りレシピ。

Cimg5825 Cimg5828

ほ~らホカホカに出来た!

みんみんヨロコビ~!!3つぺロリとたんに元気復活。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

鍋の季節になりました

今夜は夫さん作「野菜豚なべ」

Cimg5802 Cimg5803

野菜をたっぷり(ホルモンやレバーも入ってます)てんこ盛り、その上に豚バラ肉を置いて蓋をしてコトコト。

家族みんなお腹いっぱい。しめのラーメンまで息子たちは堪能。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

カットソーカーディガン

ハイネックのカットソーシャツを作る予定が生地の伸縮があまりないので首が通らないことが分かった。急きょ前中心を切り開き前たてを作ったらカーディガンに。

Cimg5797 Cimg5798 Cimg5801

ちびみん気に入ってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

長袖シャツとブラウス

4才6才組のママさんからの注文分

Cimg5789 左は持ち込みの布、右は私がお店で選んだシーチング。

ようやく出来ました。

数日前にキャロママと話した中で、「やる気は出てくるのを待っていてはだめ」「やる気は体を動かし出したら出てくるらしい」と聞き、なるほど~と思った。

私のソーイングエンジンもやる気が出てくるのを待ってたら何日もかかるけどこの話をして翌日に裁ちばさみを手にしてみた。そしたら俄然縫うエンジンがかかったからやっぱりやる気は行動と伴うんだと思う。

今日やろう!と思ったら椅子から立ち上がらないとな。あるいは椅子に座って電卓と財布を開かなきゃな・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

じいちゃん70歳

私の父、70歳になりまして、ご本人よりリクエストで前夜祭を我が家で。

あいにく、みんみんが発熱でダウン。

今夜は3人の孫と記念写真

Cimg5791

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

ちびみんの服

寒くなってきてちびみんの服は夏の間に背が伸びたからかつんつるてん。縫ってやらなきゃ。

今日はSSCのシャツブラウス2枚を縫いあげる予定だったけれど1枚を縫った後、たちまち明日の服を用意してやるためにも、ちびみんの服を縫ってやることに。

布帛はきちんと裁断して縫い合わせないと形ができあがらないけれど、万能選手のニットソーイングは大急ぎソーイングにはもってこい。

今回は生成の厚手のTシャツ素材と緑紺のチェックの布帛の組み合わせ

Cimg5786 Cimg5787

Cimg5788 着心地良さそうでよかった。

おまけ:ソーイング三昧の日曜日でした。

夕飯はいなりずしと野菜たっぷりのお味噌汁、鶏手羽のロースト(お店調理品)。

いなりずしは具に数日前につくったヒジキの煮ものと切干大根の煮物が冷蔵庫にありそれらとごまを酢飯に加えて混ぜ混ぜ。

24個いなりずし完成(3.5合のごはん)。ソーイングに疲れたらちょこちょこと台所に立って作ったので簡単。味噌汁を作り始めIHのタイマーセットし、その間近所のスーパーにダッシュ!ミートデリカの仕入れと鶏手羽ロースト、そして自分へのご褒美のルービを買って戻りちゃちゃちゃっと夕飯の仕上げ。

子どもたち「母さんのいなりずしが一番おいしい!」と嬉しいことも言ってくれヨッシャ~!

| コメント (0) | トラックバック (0)

お願いっ!ミラクルマシーン炊飯器

スーパーで特売を見つけ「いなりずし」大好きな家族の為に4袋購入

Cimg5785 買ったはいいが煮つけないとな。6枚入り×4それを半分に切ったから48個分の油揚げ。

そうだ!ミラクルマシーンを呼ぼう!

油ぬきをして延べ棒でごりごり。

炊飯器に煮汁を投入、揚げも加えて落としブタをし「早炊きボタンスイッチオン」

Cimg5784 染み旨「あぶらあげ」出来上がり~

その間、SSCのシャツブラウス2枚の裁断完了。

材料:しょうゆ大匙2  砂糖大匙4  みりん大匙4  だし汁2/3カップ  塩小さじ1

*今回はこの倍量の煮汁で作ったけれど砂糖を少し控え、塩も少し控えたらちょうどよい味に仕上がり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

HB食パン(覚書)

実家から拝借中のHB、今朝はかねめちゃんママから聞いたイギリスパンのレシピでやったら旨し~!

強力粉(ミリオン)400g

塩6g

イースト7g

砂糖20g

スキムミルク8g

バター20g

水270cc

設定 食パン 焼き加減標準 10時にタイマーセットし翌朝6時焼き上がり

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

今日の遊友園

さあ、今日も良い天気。なにしようかな。

Dscf3460 今日のお弁当。海=サゴシのフライ 山=玉ねぎの卵とじ、胡瓜とプチトマト みかん おにぎり

Dscf3445 今日は私の用事が途中あるので荷物は置いて「こどもの森」で遊ぶことに。

いってきま~す!!

9時開園と同時に遊びスタート。貸し切りでのびのび遊び始める二人。

">

ブランコめがけて走って行った二人。「おしてよ~」と二人に頼まれましたが「自分で考えてこいでごら~ん!」って声をかけたらこんな調子。左のちびみん左右にしか動かないし、みぎのけんちゃんはバタバタ面白いかっこうで乗り始めるしどうなるか黙って見てたら、そのうちなんだかブランコこぎの様になって来てお互いのこぎ方を見ながらやるうちに

Dscf3452_2 ほら!こげるようになってきた。

嬉しそうにずっとこいでどこまでも旅してるみたいでやめるまでみてたら10分くらいこいでたかな。

満足したみたいで次の遊びに走り出した。

Dscf3455_2 地面お絵描き。小枝の鉛筆で思い思いに描いてます。

描いてたらドングリが落ちてるのに気づいて・・・

「今日のどんぐり銀行持って帰る!」ってポケットいっぱいに拾い集めた。

Dscf3456_2  大きな木の下でアスレチックによじ登ったり。

この横にあるターザンロープ、最初は二人とも自分では乗れなかったけどちょっとしたコツを伝授

「ロープの上をしっかり持ってジャンプして飛び上がり足で乗るところをパクッてはさむんだよ」

するとまあ、なんてことでしょう。二人ともすぐにマスター。何べんも何べんも「ア~アア~~」ってターザンしてました。

次にプレーパークの大型滑り台。ちびみんはここが日常の遊び場。2歳前後からこの滑り台をよじ登り続けているので平気。けんちゃん最初登れなくてちびみんの登る様子を見てやってみた。(途中デジカメの容量切れで残念)上まで登れたけんちゃん。

お次は車兄ちゃん伝授の三輪車スライダー。おてんばちびみんやってます。

そしてけんちゃんもレッツトライ。

今日もいっぱい遊んでお弁当はもちろん全部食べ。

午後からはお友達と合流してもうひと遊びしてバイバイ。あ~満足満足。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

毎日焼きます

今日もパン焼きがんばります。

Dscf3438 生地を四角にのばしてリンゴの甘煮130gをのせる。おっとその前にシナモンパウダーを振りかけておく。

手前からくるくる巻いて8等分に切っててりを塗って200℃14分(我が家のオーブンの場合)で焼く

Dscf3443 がんばる!って感じじゃなくて毎回毎回色んな事に気づきがあってそれを復習しながら焼き続けている感じ。今の趣味かな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

林檎の甘煮

つくばの姉が作ってくれた林檎のシナモン煮がとっても美味しくて。

シナモンが苦手だった私も人生初のシナモン買い。さっそくりんご10個ほどを厚めの銀杏切りにして煮てみました。

材料: りんご 切った分量1250g

     レモン汁50cc弱

    砂糖200g

    シナモンパウダー  適宜

以上の材料を炊飯器に入れて早炊ボタンON! 後は時々開けてぐるっと混ぜて。

*その間夕飯の片付けをして時間を有効的に使う

炊き終わりになったらフタを開けてスイッチを切り少し放置

冷めたら冷蔵庫へ

で今日はおうちカフェ「セツマルク」の日。朝の5時半から800gをコネコネ

半分はプレーンな丸パン。半分は昨晩作ったりんご煮とレーズンを巻いたパン

Dscf3433

Dscf3418 おいし~とよく食べてくれたお客さまのかんちゃん。おばちゃんは嬉しいよ。

一緒にお出ししたスープは寮の冬の朝食人気スープの「味噌スープ」(今日は味噌抜きで)好評で良かったわ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

ちびみんとの会話(覚書)

車の中でちょっと考えながらちびみんが

ち「ねえ、とうさんとかあさんはけっこんしたの?りこんしたの?」何だ何だ?

母「結婚したよ」

ち「まおさんいるが~」まおさん?浅田?知り合いにまおさんいないよな~

母「まおさんって?」

ち「ほら、キリン兄ちゃんに似た~」

母「キリン兄ちゃんに似たたまおさんなんていないよ」

ち「だから、キリン兄ちゃんの頭に似てる~~~海老蔵さん!」

母「あ~海老蔵さんのまおさんね。わかったわかった!」

ち「あのまおさんのなまえはなに?」

母「小林だよ」

ち「そうそう、あのこばやしまおさんは海老蔵さんとけっこんしたよね~」

おそるべし、4歳児のワイドショーネタ。それもちゃんと海老蔵さんとまおさんが夫婦として記憶されていてしかも海老蔵さんの頭が丸坊主で自分の兄ちゃんと同じだということまで。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

生活クラブ運動会

毎年恒例の秋の運動会、お天気にも恵まれ総勢120名ほどの参加(乳幼児から大人まで)。みんな楽しい一日が過ごせて満足。よかったよかった。

Cimg5432_3 Cimg5436_4

借り物競走にパン食い競走

Cimg5439_3 Cimg5469_3

取れたパンは早速食べてみる。     リレーでは本気で走って

Cimg5474_3 Cimg5491_3

みんなでお弁当               大縄跳びをして

Cimg5493_3 Cimg5515_3

パパさんスタッフに進行を助けられスムーズに

障害物競走では靴下の柄あわせをしてカゴに収めたり

Cimg5534_3 Cimg5541_2

大人気のマシュマロ探し          白塗りの顔にわざとなって喜んでみたり

Cimg5554_2 Cimg5561_2

お待ちかねのお菓子つり

Cimg5573_2 最後は会場全員でジェンカのダンスで大きな輪になり閉会式

Cimg5576 楽しかったね。また来年もしようね。

| コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月15日 (金)

今日の遊友園

今日のお弁当

Cimg5405 Cimg5406

Cimg5411 暑いときは影で休憩。

「5びょうきゅうけいね」

Cimg5413 Cimg5414

なが~い線があるとその上を歩きたがる

Cimg5416 Cimg5421

信号待ちはマンホールのお風呂であったまろう。

声の反響が不思議

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

生活クラブ運動会の準備

今週末の運動会のお菓子釣りの準備。80袋をキリン兄ちゃんと二人でパッケージしました。

今年のお菓子袋、なかなか良いですよ。

Cimg5389_2 目がチカチカします。

| コメント (1) | トラックバック (0)

パンの試作

いつもとは違うカフェの方からパンの注文。ひとまず試作品をお届けすることに。

今朝は4時起き。400g二単位。5種類のプレーンなパン焼いてみた

Cimg5401 Cimg5402

五穀米入りパン、ブレッツェン、ごまパン、ロールパン、へそパン

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

ヤブロカ

母校での販売ブースで見つけた懐かしの「ヤブロカ」。

Cimg5396

Cimg5398 Cimg5399

パイ生地でバターケーキ、りんごの甘煮が包まれて焼いてある上品なケーキ。

一度食べたら忘れられない美味しさ。シナモンが効いていて秋の夜のお茶にぴったり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

上京振り返り⑤

新幹線には無事乗れてさあ、帰ります。

発車と同時に弁当を食べ、すぐに遊ぼうと妹を誘う車兄ちゃん。しつこい。

Cimg5379 Cimg5382

疲れていて嫌がるみんみん。      しつこいので付き合ってあげるみんみん。

Cimg5386 アイスクリームの移動販売には目がないちゃっかり車兄ちゃん。

結局3時間半、寝ることなくギンギンで帰った車兄ちゃん。母さんは疲れたよ。

Cimg5388 翌朝も早くからギンギンの車兄ちゃん。キリン兄ちゃんにしつこく遊びに誘い付き合う兄。

どうにか、無事に二泊三日の東京の旅が終えられ感謝でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

上京振り返り④

さて、最終日。どうするかな?

そうだ!つくばにいこう!

ホテルをチェックアウトして私の兄家族住む街つくばへ移動。

Cimg5366 Cimg5369

甥っ子が駅まで迎えに来てくれてサンキュー!都心から40分で行けるつくば。いい街だわ。いとことトランプ。

Cimg5372 Cimg5374

将棋をする車兄ちゃんと寅ちゃん。この後二人はサイクリングに出かけ泥はねで汚れた車兄ちゃん右の写真のように寅ちゃんの服を譲り受け着替えた次第。

Cimg5376 これまた滞在時間3時間ほど。お騒がせな私たち親子、でも快く迎えてくれた兄家族ありがとう!お正月また会おうね!!

さあ、東京駅に向かいます。

それにしても・・・電車に乗るたび気になるのが・・・これ

Mascara02_step02 これでもかこれでもか!ってマスカラを塗りまくる女性。何度見たことか。化粧ってものを人前ですることに抵抗が全くないらしいその感覚。理解できない。

電車待ちしながら手鏡を見ながら眉毛を毛抜きで抜いてる綺麗な女性もいるし。

化粧はバッチリだけどみんな綺麗じゃないよ。やってること。

身繕い、化粧なんてのは洗面所でするもの。公共の場所でするのはバッドマナーだということを娘にはこんこんと言っておきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

上京振り返り③

月島はもんじゃ焼きで有名な街

こんなサイトもあります。

入ったお店はここ

Cimg5362 おいしそう!!

もんじゃ焼き初体験のふたり

Cimg5363_2 Cimg5364 大満足!

| コメント (0) | トラックバック (0)

上京振り返り②

母校をあとにして西武池袋線で有楽町線に直結していたので乗り換えなしで飯田橋のホテルまで戻り作戦を練る。

どうする?どうする?

わたし的には人ごみ嫌いなんだけど天気も悪いし午後3時からのチケットを利用すれば割安でディズニーランドに行けるよ。子供たちまあまあ乗り気。

新木場まで再び有楽町線、舞浜まで乗り換えて到着。

それにしても多い。人が多い。計算間違ったか?!

Cimg5340 げげげげげ~

Cimg5342 Cimg5345 こうなったら意地だ。レッツゴー「ビッグサンダーマウンテン」

待ち時間80分、子供たち顔面蒼白

シンデレラ城で気分は飛んでれら~

Cimg5350 ずぶ濡れ田舎のシンデレラ

Cimg5359_2

乗った乗り物は2つ。

それにしてもすごい人、雨が降っていても気にせず皆さんGOGO!

幼児連れのファミリーの多いこと、子供は疲れてダダこねてるのに親は楽しみたいものだから連れ回すこどもにとっては悪夢の遊園地に見えたのは私だけ?

結果的に分かったこと。

人ごみ嫌いな人は行かない方がいい。

思いつきでは行かない方がいい。

行くなら仲の良いカップルのデートで行けばいい。(待ち時間さえも楽しそう)

それにしても体が冷えた。

滞在時間3時間弱。

月島のもんじゃ焼き屋さんに行こう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

上京振り返り①

10月8日、学校を終えた車兄ちゃんとみんみんを正門までお車でお迎えに。

さあ、荷物をまとめて出かけよう!

キリン兄ちゃんと夫さんには夕食準備。私たち3人の夕食には三色弁当を作った。

ちびみんと柴犬ハルは実家にお世話に。

Cimg5316 ホテルに着いたら21時30分。

翌朝は東久留米の私の母校に。体操会は雨が降る中やるらしい・・・。詳しくはこちら

Cimg5319 Cimg5320_2

緑がきれいなキャンパス。

Cimg5321 Cimg5323 結局各部に分かれて発表。

男子部(中等科、高等科)の体操を見学

Cimg5330_2  Cimg5332

懐かしのリヤカー               冷えた体を豚汁で温めて。美味しかった。

2時間半ほどの滞在でちょっと残念だったけれど、晴れて気持ちの良い体操会を見るのとは違い、「臨機応変」に会場変更しそのプログラムに文句も言わずシャキシャキ動く生徒にこの学校の教育を見た気分がしました。

先輩2人、共に子育てをしたママ2人、後輩の母上1人、と再会。感謝の午前でした。

                       

| コメント (0) | トラックバック (0)

音読宿題

音読宿題
みんみん3年生
只今連日「ちいちゃんのかげおくり」

| コメント (0) | トラックバック (0)

夕方のお手伝い

忙しい夕方、リビングには取り込んだままの洗濯物が山に。玄関は散らかりお風呂の用意もしなくちゃ、夕飯の支度をしながら食卓の用意も。

やることは一杯。

遊び続けるちびみんとみんみん、お手伝い要員に採用。

「〇〇やま〇〇み」って自分の名前の数だけ洗濯物をたたんでしまったら母さんのところに来て!とお願い。「は~~~い!!」二人とも打てば響くお返事でお手伝いも丁寧に軽やかに。

「できたよ~」はい、じゃ好きな音楽を一曲流して踊っていいよ。次にまたお手伝いよろしく!

「は~~~~い!!」トトロの曲を流して二人でノリノリに踊りまわる。

「つぎは?」じゃ、みんみんは階段の雑巾かけ、ちびみんは玄関の整理整頓!「は~~~~い!」

Cimg5393 そしてまた一曲流して踊り、洗濯物をたたんでしまい、また一曲流して踊る。

私はひたすら料理。

そんなこんなで気がつけば家も片付き夕飯準備も進んで平和な夜がやってくる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

泣き虫姫

泣き虫姫
上京中はよく留守番できました。
家に帰ると駄々こねも少々。
いつものちびみんに。
ちょいとこんなものでなだめてみたらまんざらでもない様子。

| コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました。

二泊三日の東京の旅から帰ってきました。

天気には恵まれず当初予定していたような行動はできなかったけれど予定外の所に行けて親子で満足です。

8日夕方に出発し二泊したホテルはこちら。普通に泊まると3人で一室一泊3万円!!するところ新幹線のぞみ指定席往復切符+このホテル2泊宿泊(食事なし)代金、合計が大人1人と子ども2人で正規の価格の半額アンビリーバボー!

こんなお得な旅が実現したのには訳があり、旅行会社の旅チラシを店頭で探すわけ。そして狙うのは個人旅行でホテルとパックになっているもの。ナイスな企画の物はカラーチラシではなく単色刷りのチラシです。

そして連休の場合、連休前夜のうちに移動してしまう。そうすれば宿泊プランが安くて更に帰りの新幹線が連休中日なので空いている。

まあ、これらは今回の旅で気付いたことなのですが。

泊まった部屋はこの写真と同じ。窓を開けると東京ドームや観覧車などがよく見える立地です。

Sf_3

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

つくば

つくば
最終日。どこにいこうか?チチチチピーン!
そうだ。つくばに行こう!ということで私の兄さん宅へ3時間ちょっとの滞在。二人はいとこと遊んで、さぁこれから東京に戻ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

もんじゃ焼き

もんじゃ焼き
冷えた体を月島のもんじゃ焼きで温め中

| コメント (2) | トラックバック (0)

来ちゃいました

来ちゃいました
私に似合わぬ所。
2人は何となく喜んでる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

作戦変更

作戦変更
普通だったら考えもしないプランを決行。
地下鉄に乗るの俺慣れた〓と都会の男宣言が飛び出た車兄

| コメント (0) | トラックバック (0)

結局できず。残念。

結局できず。残念。
雨が強くなり各部に分かれてすることに。残念。
男子部の体操を結局見てからかえることに。車兄ちゃんそれなりに満足。
雨天で駄目になるのは19年ぶり?!

| コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降ってますが

雨が降ってますが
母校到着、だけど雨降り。できるのかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

今日の遊友園

今朝は8時に集合。

謙ちゃん母さんと別れの儀式でひと泣き。

Cimg5297 海山弁当。

Cimg5298 細道を歩いて犬を見つけたり果物の木を見上げたり

Cimg5299 ザリガニを探したり

Cimg5301 横断歩道は白いところを踏んで進む

Cimg5304

Cimg5305 どんぐり銀行に行ってままごと用にどんぐり残高を増やしたり

Cimg5309 大きな木の下で座り込んで、砂を集めたり

Cimg5310 Cimg5315_2 帰りに泣くちびみんを励ます謙ちゃん

途中公園近くのじんくんも合流。遊びに勢いが出て面白い展開に。

2時間たっぷり遊んでおひるごはんは全部食べ。

子どもの空気を壊さぬよう遊びには極力話しかけずちょっと離れて見守りましたが癒されました。「あ~たのしかった!」帰りながら二人ともニコニコ歩いてました。

また来週!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

ちびみんの夕方

今日は集合日。

帰宅後、片付けが済んだら台所にやって来て「母さんのお料理手伝う!」と張り切ってくれまして

Cimg5290 ではお願い。肉じゃがに入れるこんにゃくをスプーンで一口サイズに切ってもらいます。

コッシーをおんぶさせながら働くちびみん

Cimg5296 夕食後は習って帰った歯磨きシュシュシュ。

「先生が大事って言ってたのが1番が母さんの作ったご飯を全部食べましょうって。2番が夜に歯磨きしましょうって。飲んでいいのはお水とお茶と牛乳だけだって。」

虫歯予防に歯医者さんが言われることってイメージとして「歯みがき!おかあさん歯みがきをしっかりと!」って感じがするけど、ちびみんがお世話になってる集団生活に検診に来てくださる先生の言われる「大事なこと」の1番が「食事をしっかり食べる」ってところが嬉しい。

ダラダラ食べない、けじめよく楽しい食事。大事よね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

海山弁当遊友園

海山弁当遊友園
すき昆布の土佐煮をいっぱい作った。明日の海の一品。

明日から毎週金曜日、朝から謙ちゃんを預かることに。
ちびみんと2人には自分たちの弁当を作らせリュックを背負い少し離れた運動公園まで歩く。

公園では2人のペースで自由遊び、お弁当食べて13時までに戻る。
そしてお迎え。

この預かり保育、「森のようちえん」みたいな時間を過ごさせたいと思って良い機会だから引き受けた。

お弁当のおかずは謙ちゃんママと私とで海のおかず、山のおかずを交替で1品持ち寄ることで決まり。

友と遊ぶ「遊友園」、8時から預かり、9時出発、飛び入り参加歓迎。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

今日はパン焼き

4時起床400gの強力粉6単位作った。

Cimg5281 よもぎあんパン、カフェオレパン、ベーコンオニオンロール、ウィンナーパン、栗の渋皮煮入りあんパン、ハムチーズパンの6種類。作業時間5時間 94個焼きあがり。

Cimg5283 Cimg5284

| コメント (2) | トラックバック (0)

虹
ダブルの虹
夢を架ける虹、大好き。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

久しぶりにCD買った

よーなさんのブログのBGMを聞いて、季節的なものなのか秋の物悲しさというか郷愁に浸るというか大人な感じの音楽に酔いしれてしまい思わずアマゾンでCDを頼んでしまった。

41l6oxzgeml__sl500_aa300_ アンドレ・ギャニオン最高です。試聴もできます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

きれいな夕日

きれいな夕日
娘と犬の散歩中

| コメント (0) | トラックバック (0)

クリームパン

久しぶりのパン作り

クリームパン12個作ってみた。カスタードクリームの牛乳の分量を間違えて硬いクリームになってしまったのが反省。

Cpicon 電子レンジdeパン用カスタードクリーム♪ by トイロイロ

このレシピ通りすれば美味しいクリームになります。

Cimg5280

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

番組案内

母校の小学校(初等部)がテレビに出ます

Image006 写真:自由学園ホームページより

私はこの学校に幼稚園(幼児生活団)と高等科(高校)から5年の8年間通いました。

10月6日朝放送です

| コメント (0) | トラックバック (0)

生活即・・・

Cimg5275 「ただいま~!!!!」元気よく帰ってくる車兄ちゃんとみんみん。「今日は友達と遊ぶからすぐに行っていい?」即ダメ出しの母。

集中して宿題すれば15分位で終わるでしょ。

「そうだね。じゃ、一気にやってしまお~っと」二人とも宿題にとりかかる。

数分後「あ~~っ遊びのことを考えてしまう!これじゃいかん『二兎追うものは一兎をえず』じゃ!」と車兄ちゃん。

「宿題するときは無心にせんとな。遊びのことを考えたらいけん」とさらに車兄ちゃん。

9月の生活クラブの読書箇所が『二兎追うものは一兎をえず』だったのが心にしみていたよう。

この後、無心に宿題をやって車兄ちゃんもみんみんも遊びに飛び跳ねて行きました。

2812_2

羽仁もと子著
B6判(上製) 316頁 定価1575円(税込) 婦人之友社
子どもたちが、思慮と勇気をもって、行動することを願って、創作したお話集。新撰いろはかるた47篇と昔がたり9篇。 子供たちに難解と思われる語句に解説付き。羽仁もと子著

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

秋の収穫祭へ

休日あまり遠出をしない私ですが今日はあいにくのお天気だから県中央でやってるイベントへ行くことに。実家の両親を誘って6人で出発。

Cimg5267_2 Cimg5268_3

Cimg5269 Cimg5272

Cimg5270

| コメント (0) | トラックバック (0)

なかよしはんぶんこ?

朝食時、車兄ちゃんがちびみんに「キウイはんぶんこする?」「する!食べる!」喜ぶちびみん。

台所で半分に切った車兄ちゃん「はいっどうぞ」とちびみんに半分を渡す。

しか~し!ちょっと待った~っ!

思わず二人のキウイをくっつけてみまして

Cimg5259 左がちびみんに手渡したもの、右がじぶんのもの。

あまりにも大きさが違うんじゃないの?

ちびみん「いいよ。がまんするから(悲しそうに)」

みんみん「はんぶんって確認して切ればいいのに」

車兄ちゃん「おれな、半分って確認したんよ。でもな包丁が滑ってこうなったんよ~(ニンマリ笑いながら)」

あ~いえばこういう。

車兄ちゃんのお家芸ですな。

妹たちの方が寛容です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

最近凝っていること

息子たち、ディアボロ(中国ゴマ)に凝り始め一生懸命技習得に頑張っています。

これを買ったのは6年くらい前だった気がします。

ようやく使う気になったのね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

元気な娘犬ハル

リードをつないで散歩に出かける前に隣の空き地を駆け回るハル。

数日前に夫さんが草刈り機で全面刈ったおかげで走りやすくキタキツネのようです。

ハル、この空き地では自由に走り回りますがよそに行きません。それなりに賢い犬です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちびみんの秋

秋の夜長におしゃれに目覚めた?ちびみんさん

突如こんな恰好して「どう?」だって。

Cimg5224 痛そうなんですけど・・・

Cimg5243 一変、今朝は「げんちゃんモード」で運動会にいってきま~す!

| コメント (0) | トラックバック (0)

渋皮煮できた

今年も渋皮煮、できました。

Cimg5251 今年も秋のやさしい味のできあがり。ほっこり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

外遊び

秋晴れの気持ちの良い午前中。日差しはずっと当たると暑くてたまらないので即席ちびみんテントをしてやったらおままごとに興じてます。

Cimg5221 外で遊ばせたかったやっぱり快適空間を作ってやらないとね。ちょっとした工夫でこどもは遊びます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

栗加工開始

明日はちびみんの運動会。

今朝から渋皮煮作り始めました。間に合うかな。

Cimg5217 キャロラインハウスの栗とラッパ君のママが届けてくれた栗と一緒に作ります

Cimg5218 子ども番組を見ながら1時間で106個の栗むけました!

重曹と一緒に煮ます

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »