« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

ケーキをみんなで焼いた

木曜日の祝会のケーキを四人のママで協力して一度に焼きました。

子どもたちはいっぱい遊んで満足げにみんなでお弁当。

ママたちもうまく焼けて満足。

Cimg6058

| コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトサラダ

今夜は車兄ちゃんとちびみんのコラボサラダ

Cimg6050 Cimg6051

Cimg6053 エプロン作ってやらなくちゃね、と私。

2人の作ったポテトサラダ、美味しくて家族みんなでお腹いっぱいいただきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

野球少年・・・

私が体調を崩して寝込んでいてもキリン兄ちゃんは野球部の練習に週末は早朝から出かけていきます。

弁当作ってやらなくちゃ・・・でも体が動かない。

そこで非常事態のお助けマン「夫さん」登場。

帰宅後、弁当のおかずを作って食卓にセットしておいてくれ

Cimg6045 Cimg6046 自分で弁当箱におかずを詰めていったみたい。

それにしても野球少年、それなりに考えているようで100円ショップの衣類圧縮袋を買ってきて

Cimg6047 Cimg6049

かさばるチームジャンバーをコンパクトにして出かけていきます。寒くなったときに着るため鞄にはいつも入れておくジャンバー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

鯵の開きの素揚げ

鯵の開きの素揚げ
おかげ様で予定より早く回復したので退院しました。入院中見たTVで静岡の給食で鯵の開きの素揚げを子どもたちが大喜びで食べるのを見て、早速近くのスーパーで買ってきた。
片面4分づつ揚げるとベストな仕上がり。
頭から丸ごとペロリですわ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

課題製作

課題製作
入院治療3日目、朝晩の抗生物質の点滴を受けて日中は安静に過ごすのが治療。ひどい咳が始まるとしんどい他は熱も下がってきたのでいつもの私。
寝て過ごしたら夜困るし。で、家から持ち込んだちびみんの為の課題製作が明日が締め切り。カチカチ山のタヌキさんの常からいって「また」ジタバタしはじめています。
それも昨夜から。
ノートに展開図を描いて頭の中の出来上がり作品とにらめっこ。
今は裁断をして手縫いで仕上げにむけて作業中。
実家の母に糸や綿を持ってきて貰うように依頼。
締め切り近いアホ娘になれてるのかお小言一つなし。さ、作業してしっかり休むぞ。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

なぜかこんなところに

なぜかこんなところに
19日のマイバースデーから発熱と強烈な咳。
いつもなら一晩寝たら治る筈が39℃と37℃をいったりきたり。頓服も飲み干し今日で発熱4日目。
嫌な予感がして病院再受診、先生「こりゃレントゲン撮ります」
霞がかった私の肺ちゃん。「入院治療だわ」わちゃ〜
入院先を決めて直ぐに病院移動。
子どもたちどうするかな。と思ったらみんみんから携帯に連絡が入る。
「母さんちょっと病気治さなきゃいけなくて入院するからね」
電話のむこうのみんみん鳴き声に変わる。「大丈夫だからね」するとみんみん泣きながら「母さん〜、お餅食べていい?」なんじゃそりゃ。
一連の検査をして病室め決まったし、いっちょ帰ってきます。
で、出産以来の入院。子育てひと休みのご褒美と自制しながら暮らしなさいと体からのメッセージと思います。暫く家族や実家に迷惑かけるけど養生するとします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

私の誕生日がやってくる・・・

2日後には誕生日がきます。

日ごろ「太って困る~」とお腹から下に贅肉がジャンジャン付いてきていることにぼやいていたら夫さん「今年のプレゼントはな~」

ちびみんと出かけて行ったと思ったら

Cimg6042 組み立ててますよ~

Cimg6043 わ~い!!念願のマシンゲットだぜ!詳しくはこちら

いや~私の下半身の変化をお近くの皆さん楽しみにご覧あれ。そして変化があったあかつきには「すてきよ!」と褒めてくださいませ。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

託児

家計簿のシーズンです。

やる気ナッシング~な私も何かせねばと託児のリーダーを担いまして3歳児が7人という2時間を過ごしました。

玉ねぎの皮むきを一生懸命30分。剥いた玉ねぎは4個150円で販売。託児の遊び道具の出費不要。

子どもたちは「おうちでもやる~」よりなはれやりなはれ。

段ボールに入って遊んだり。

大人が遊んでやる必要ナッシング~

Cimg6038

Cimg6037

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

寒くなってきて

ちびみん、毎朝のれいすいまさつがつらくなってきてまして、「さんはいって言って!」と家族にお願いします。

兄姉が「さんはいっ」とやっていましたがだんだん「上海(シャンハイっ)」になって今じゃこんなことに・・・。お遊び半分の朝の儀式辛いんだか楽しんでるんだか。とにかくさっさとやってみんなと一緒に朝ごはんを食べてちょうだいっ!

| コメント (1) | トラックバック (0)

有田ミカン

我が家のブーム「有田ミカン」。1人1日1個が一応ルール。

Cimg6028_2 この動画を見てブームになった次第

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

パン焼き

今朝は町内の文化祭のバザー用にパンを100個出して欲しいと頼まれていたので・・・。

覚悟を決めて5時に起床、12時前には搬入をめざして作業スタート。

朝食は昨夜のうちに多めに味噌汁を作っておき、おにぎりをたくさんむすんで、これでOK。

強力粉400gの1単位×8。普段の大量焼きの1,5倍の量に頭の中の作業工程表がピロピロピロ・・・。

①こねて②こねて③こねて、下ごしらえして①ガス抜きベンチタイム、また④こねて②ガス抜きベンチタイム、①成形して③ガス抜きベンチタイムして②成形して、⑤こねて③成形して①焼いて⑥こねて⑦こねて、④ガス抜きしてベンチタイムして②焼いて④成形して⑤ガス抜きしてベンチタイムして③焼いて⑧こねて⑤成形して④焼いて⑥ガス抜きしてベンチタイムして⑤焼いて⑦ガス抜きしてベンチタイム⑥成形⑦成形⑧ガス抜きしてベンチタイム、冷めたものからビニールに袋づめ⑥焼いて⑦焼いて⑧成形、ビニール袋つめ、いったんバザー会場に搬入して、⑧焼いて、昼食とって、ビニールに袋つめ、残りをバザー会場に搬入して  終了

いや~、振り返って書いていてクラクラしてきました。フルマラソン走った気分。

Cimg6021 Cimg6022

Cimg6023 Cimg6024

Cimg6025 Cimg6026

作業工程をデジカメ記録取ろうと思ったけど訳わかんなくなってきてあきらめました。

①アップルシナモンシュガー  ②チョコチップアーモンド  ③ベーコンオニオン

④あんぱん  ⑤よもぎあんぱん  ⑥ハムチーズ  ⑦ウインナーロール  ⑧ポテトベーコンチーズ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

遊友園1112

雨上がりの遊友園です。

Cimg5970 Cimg5976

さあ、出発。公園は今朝も一番乗り

Cimg5978 Cimg5979

櫂の木も色づいてきてます。     プレーパークのターザンで朝の空気を感じて

Cimg5984 Cimg5987

枝を揺らすと葉っぱについた雨粒が降ってくる。   

Cimg5991 Cimg5992

滑り台をしたら2人ともパンツまでビシャビシャ。着替えに帰ってもう一度来たら、りおちゃんと遭遇

Cimg5994_2「 なんか木が泣いてるみたい!ウェーンウェーンって」

2人が柳の葉っぱを見て言ってます。

Cimg6004 Cimg6011

りおちゃんパパさんもいっしょにおままごと。私は離れたところで読書の秋。

Cimg6014 Cimg6016

砂山作りを手伝って、はっぱをふりかけて砂山を踏み込む

Cimg6019 Cimg6020

おにぎりを食べて満足な二人。静かに絵本を読みながら盛り上がってると思ったらアンパンマン事典みてました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

車兄ちゃんネタ

今朝、顔を洗わないまま外に出ようとするので「顔を洗いなさい!!」

車「あらったで~」うそおっしゃい。起きてきて服着ただけでしょう。

車「ほんと、洗ったんじゃ。今日は空気で」そりゃ、エアーウォッシュかい?

車「それそれ!エアーウォッシュ!きれいになるんで~」

おいおい。好きな子が出来たらマジウォッシュしなよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

おつかい

今夜はカレーにしよう!とクッキング夫さん。その間、私とキリン兄ちゃん(部活無し)とちびみんはリビングのじゅうたんで川の字で昼寝。

夫さんに「カレーの肉を買ってきて」と頼まれた車兄ちゃん。自転車はばあちゃんの家に置いてきたのでなし。近くのスーパーまで徒歩で1kmお金を握りしめて歩いて行ったそうな。

しばらくしても帰ってこない。外は夕暮れ。剣道のみんみんを送りに私は起きて車でGO。薄暗くなってくる坂道を車兄ちゃんトボトボと歩いて帰ってくるのが見えた。

「お肉買えたの?」うん。

車に乗せて一度家に帰る。車の中で買ったお肉を見ると「豚肩ロースの5mmくらいの厚さのスライスが8枚ほど」。ひとまず家で待つ父さんに車兄ちゃんが渡すとお許しが出たらしい。

再びみんみんの剣道の送りに車兄ちゃんも一緒に出かけながら、おつかいの話を聞く。

「父さんな、カレーの肉買ってこいって言ったんだけど、なんの肉を買えばいいか分からんで、スーパーDに行って見たんだけど分からんし、GMの方に行ってみたら白い帽子をかぶった肉売り場のおっちゃんがいて『カレーに入れる肉はどれですか?』って聞いたんよ。そしたら『おっちゃんはこの肉を3つぐらいに切って入れるぞ。値段もいいしなあ』って、豚肩ロースを選んでくれたんよ。で、買ってきた。豚肩ロースでよかった?」

うちのカレーは○○の肉って決まってないから何でもいいよ。それにしても父さん「カレーの肉」って言われても分からないよな~。

その夜、カレーライスを食べながら車兄ちゃん「豚肩ロースのカレー旨いな~!」とニコニコ。「あのおっちゃんにお礼言わんといけん」

肉の種類とか何とか細かいことなんか気にも留めずに暮らしてた車兄ちゃん、あれ以来「豚肩ロースのスライス」の話がたびたび・・・。車兄ちゃんにとって忘れられない「豚肩ロース」。

夕暮れの坂道、お肉を大事そうに抱えて歩いていた11歳の車兄ちゃん、母さんはずっと忘れないよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日は実家にてみんなでパン作り

Cimg5969 実家のガスオーブンと電気オーブンのW使いでパン作り。

こね作業はクイジナートでちゃちゃちゃっと。

発酵時間が室温だとのんびり。

だけど、子育て仲間と一緒に作業するとのんびりの発酵作業が心地よくて、それでも昼には全部焼き上がり。

今日は2,2kg焼きました。

覚書・・・実家ガスオーブンで卵の照りをつけて焼く場合170度の設定の方がいいかも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

外そうじ

体調が夜になると優れないちびみん。今朝は何となくグズグズ・・・。昼ごろまでは家の中でひとり遊びを楽しんでいましたが、外の木枯らしと舞い散る落ち葉が彼女をくすぐるようで。

ウィンドブレーカーと長靴を着込んだと思ったら「ほうきとちりとりだして!」何するの?寒いのに。「葉っぱはくの」風がやんだら掃いたら?「今するの」

そうですか。

Cimg5959 Cimg5962

真剣に黙々と。たぶんこれも彼女にとっては遊びなんだろうな。

きれいになったらおうちに入りなさいよ。先に家に入る薄情な母。家の中から様子を見たらちりとりで取りきれない落ち葉やごみを手で寄せ集めてつまんでは捨てている。

そういえば私、当時6年生。担任の先生が個人懇談で母に「Sさんは外の掃除で落ち葉を集めて捨てるのにちりとりだけでなく素手で躊躇なくがばっと拾い集めるんです。」と感心され褒められたらしい。当時、このことを母から聞いて「えっなんでそんなことが褒められるんだ?」って思ったほど躊躇するようなことでもなかった。

手を使うこと、手を汚すこと(悪いことではなく)、戸惑うことなく気持ちよく手を動かせる人でいたいと6年の先生からの評価で思い始めたような気もする。

それにしても、掃除のそんな何気ない一場面を評価下さっていた先生、ありがたいよな。他に評価いただけるところがなかったのかな?(いたずらっ子ナンバーワンだったしな)

そんなこんなで我が娘、よく働く手を神様にありがとう。

| コメント (1) | トラックバック (0)

縫い物つづき

Cimg5967昨日のSSCのジャンパースカートに続きちびみんに同じデザインで1サイズ小さいジャンパースカート作ってやりました。

来年も着ることを考えればジャストサイズより心持大きめの物を縫った方がいいのだけれど私としては体にきちんとサイズがあったものを着せたい性格。また体が大きくなったら縫ってやる覚悟です。

Cimg5968 そして、授乳子育て真っ只中のママさんに「子育てスモック」。

気に入ってもらえるといいな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

SSC

寒くなってきました。夏の間背が伸びた子どもたち。今まで着れていた服もつんつるてん。

スカートがなくて・・・とちびみんのお友達みくちゃんママよりSSCに依頼。

急いで作らなきゃね。待っててよ~。

Cimg5957 Cimg5958

縫っているうちにやっぱり「ここはこうした方が」って気付くこともポロポロあって、勉強になります。

つづいてちびみんにも同じデザインのジャンパースカート作ります。

女の子はワンピースよりジャンパースカートの方があったかい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

小学生たちの水筒

寒くなってきたけれど活発に動き回る子どもたち。

暑い間は毎日1Lの水筒を持って登校していたけれど寒くなってきて半分くらいの量がいいとリクエスト。今まで使っていた水筒はくたびれて処分するものもあったり、この度2人に秋冬シーズン用に新調しました

Cimg5952 近所のスーパーやホームセンターよりだいぶ安く買えました。

Cimg5953 袋も縫ってやりまして。

Cimg5956

左のチェックがみんみん、デニムの手持ちタイプが車兄ちゃん用。

頼むから大事に長く使っておくれ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

おばあちゃんの散髪

私の100歳の祖母が入居しているグループホームに散髪目的でお邪魔しました。

Cimg5910 Cimg5912

のびましたねえ、とちびみん。      散髪スタート

Cimg5917 Cimg5932

助手をする私の母            チョキチョキ、祖母はされるがままの寝たふり?

Cimg5935_2 Cimg5936

鏡でみせてどう?「あんた、ええが!!」  喜びの祖母

Cimg5946 仕上げは私が担当しま~す。されるがままの祖母。

伸びたらまた切ってあげるね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

チーズでさんすうのおべんきょう

ちびみん、大好きなスライスチーズを1枚もらい食べるのかと思ったら目を離したすきにこんなことをしてます。

Cimg5907 食べ物で何してるの?!

数学の先生「ばあちゃん」ちょいとご立腹気味にちびみんに問題出してます

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の遊友園

ポカポカ陽気の金曜日です。今日はたいこくんもママと一緒に参加。

お弁当もささっと用意してさあ出発。

Cimg5880出発してすぐに、ばあちゃん家の畑のハーブの花の蜜を味わう三人

Cimg5883

もう何も言わなくても横断歩道は白い所を歩く二人

Cimg5884 Cimg5886

現地で合流するお友達を発見!!    さあ、何して遊ぶ?

Cimg5888_2 Cimg5890_2

枝を腰に通して闘いごっこに備えるのかな?  紅葉にはちょっと早い。

Cimg5896 Cimg5899

今日の海山べんとう。いっぱい遊んだからぺロリっと全部食べ。

食後にまた遊んで果物をみんなで食べて12時半にみんなで解散

母も子どもたちも満足の今日の遊友園でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

大根葉(覚書)

新鮮な葉付き大根が手に入ったら作るのがこれ

Cimg5876 Cimg5877 刻んでフライパンで空炒りし、しょうがをすりおろしたものをダイレクトに加えさらに炒める

Cimg5878 しんなりしたらチリメンジャコを加えもう少し炒め、

醤油を回しかけて出来上がり

チリメンジャコの塩分と醤油で塩加減はOK

Cimg5879 今日は出来上がった大根葉炒めの半分を卵4個とドッキング。

味付けはみりん少々を加えただけ。

しょうがの味が大根の苦みをあまり感じさせず美味しくいただけます。

残りの半分は夕飯に炊き立てのご飯に混ぜて「菜飯」に。子どもたちよく食べます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

休日の朝の子供たち

お天気が晴天とほぼ決まっている「文化の日」。

キリン兄ちゃんの部活は午後から。

朝食が済むと外へ行く子供たち、隣の空き地でのんびりやってます

Cimg5873 Cimg5875

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

車兄ちゃん捕獲

甘えんぼ容疑者「車兄ちゃん」

変装しても母のひざの罠にかかりまんまと捕獲

Cimg5872

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

体調不良の家族対策

風邪の季節になってきて、みんみんに続き夫さんも気管が痛いと言いだし・・・

そんなこともあろうかと今年は梅肉エキスを買ってあります。

初梅肉エキス、効能がなかなかよさそう

昨晩は根菜類と鶏手羽元を煮込んだものとおにぎり、ゴーヤともやしの卵とじ、そして梅肉エキスと黒糖のお湯割り、これらを食べて飲んで休んだ夫さん、今朝は元気にご出勤。

根菜類の煮もの(覚書)

鶏手羽元1kg  にんじん  れんこん  ごぼう  油揚げ  たけのこ・・・野菜類は乱切り

調味料・・・水200cc  鰹節のだしの素(顆粒)少々  しょうゆ1/2カップ  みりん1/2カップ  酒少々  にんにく2かけ(ぶつぎり)

油は使わず最初にざっと炒めて調味料を加え圧力なべで加圧10分。

鶏はホロホロ、野菜は鶏のうまみと野菜のうまみがドッキングでいくらでも食べられる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »