« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年最後のパン焼き

大みそかの今日。

今年は本当にパンをたくさん作ったわ。さ、ラストパン作りスタート!!400g×4単位=64個。

Cimg6570 我が子四人は実家のいとこたちと遊ぶために出かけるので、沢山のパンと一緒にいってらっしゃ~い!

さ、色々やることがあるぞ。夫婦で働きます。

来年もいい年になりますように・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

広島旅行

夫さんの実家への帰省と墓参りも兼ねて1泊家族旅行です。高速道路で一気に宮島まで。

フェリーに乗り・・・

Cimg6448_2 Cimg6452_2 Cimg6461_2

初宮島のみんみんとちびみん「何か動物がこの島にはいるよ~」とだけ教えてやりましたら見つけました。「鹿!鹿!」2人とも喜んでます。

Cimg6462 Cimg6463 商店街に来るともみじまんじゅう屋さんがあちこちに。お土産屋さんも沢山あってみんなウキウキ。

でも、そろそろお腹空かない?

「お好み焼きが食べたい人?」

「穴子丼ぶりがいい!」

意見が割れた。どうしようか?

じゃ、二つに分かれよう!

Cimg6468 Cimg6471 Cimg6473

穴子チームにキリン兄ちゃんとみんみん、私はカキフライ。あっ!あっちからお好み焼きチームが戻ってきたぞ!合流!!それぞれ「おいしかったね~」で、満足。

Cimg6485 Cimg6486 鳥居の前で記念写真よ!笑って笑って!

じゃ、母さんたちも2人撮ってよ「こんな2ショットめったにないよな~」

では次は厳島神社をめぐりましょう。

Cimg6489 Cimg6493 Cimg6495

ユネスコの世界遺産に登録されている厳島神社。日本三景の宮島。美しいニッポンの風景と歴史を感じますな。

雑学王キリン兄ちゃんから平清盛がこの厳島神社を造営したと聞いて思わずハウスメーカー営業マンの夫さんに「ここの施主は平の清盛さんだって」と話したら、「施工会社は平工務店じゃな。」と笑って会話。ほんと、歴史の古い町や建物を訪れるとその時代の人たちがどうやって作り上げたんだろう?と想像すると技術の高さと根気の強さに圧倒されます。

Cimg6497 Cimg6503 Cimg6520

ほかほかのおまんじゅうを食べて、千畳閣の石段でシャンケンパイナツプル

そして寒風吹く中みかんソフトクリームを食べる四人

では貴重なショットをどうぞ

グリーンのジャンバーと食べ物に惹かれる鹿さん

Cimg6530 Cimg6536 小銭をカープのガチャガチャに使う車兄ちゃん。野村監督ゲット

さあ、本土へ戻り宇品港へGO

そして車ごとフェリーに乗り江田島へ

今夜のお泊りはこちらリーズナブルで大家族にはgoodな宿でした

Cimg6546 Cimg6547 Cimg6568

8畳二室を間のふすま壁を外してくださりひろ~い和室を6人で。あっちは子どもたちがテレビを見てこっちは夫さんが。温泉に入って夕飯までのリラックスタイム。

食事は食堂で(写真は翌朝)。それなりにご馳走。海にせり出した建物なので解放感があります。

満足して翌朝、さあじいちゃんたちの家に移動だ!

1泊二日とは思えない充実した家族旅行でした。

あすはいよいよ大みそか。家族みんなで一生懸命働いて、子どもたちは悔いなく遊んでおいで!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

クリスマス

25日朝

Cimg6439 Cimg6441 パジャマのままゴソゴソ嬉しそうに包みを開ける姉妹。

ちびみんにはサボさん人形。

みんみんにはエコな再生紙作りマシーン

少年2人には最近はやりのスケボー(二人に1台)

Cimg6436 Cimg6438 数日前に買ったみんみんの新しい靴。靴底がとってもしっかりしていて山道を歩くのにぴったり。

この靴なんと990円!

そしてクリスマスの今日から2泊3日で山の学校へ宿泊学習会(自然体験プログラム)へ

Cimg6444 Cimg6445 車兄ちゃんはとっても寒い中、友達二人を呼んで「カレーパーティー」。午前中は外で遊びながら七輪に炭を火おこししてダッチオーブンでカレーを3人で煮込みました。「おれ、人参嫌なんだよな~」とか言ってる少年君もおかわりを何度もしてお腹いっぱい食べてました。

冬休みになり、兄弟みんな違う過ごし方でスタートしたクリスマスでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

夫さん誕生日

冬至の父さん、夏至の車兄ちゃん。我が家の半年違いの2人。今日は昼が一番短いぞ。

誕生日の夫さん、朝からゴルフの打ちっぱなしに出かけた後は先週に引き続き外回りの掃除に精出してくれました。

夕食は何にしようか?リクエストを聞いたら隣でちびみんが「うどん!」。じゃ、「釜揚げうどんにしてやろう!」と夫さん。自分の誕生日だけど作ってくれるの?「ええよ」あら、有り難い。

昨日のうちにケーキのスポンジは焼いてあるし、あとはデコレーションね。

ケーキの生クリーム泡だては車兄ちゃんとちびみんが担当。飾りつけはキリン兄ちゃん。みんみんはやりたがりましたが出番はなし。クリスマスケーキを作ってね。

夕食の「釜揚げうどん」色々野菜のてんぷらやかき揚げといっしょに。子どもたち「おいしい!」と黙々と食べてます。

Cimg6424 Cimg6425

Cimg6428 Cimg6434

父さんへのメッセージ「いつも美味しいごはんをありがとう。またキャッチボールしてね」「父さんの作ってくれるお好み焼きが大好きだからまた作ってね」「父さん、時々お風呂に一緒に入ってくれてうれしいです」「父さんだいすき」

と四人。子どもたちと過ごす時間は本当に少ない我が家だけれど夫さんなりの過ごし方で「イクメン」頑張ってくれてます。いつもありがとう、そしておめでとう、そしてそして健康に過ごしてください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

冬至です

今日は昼が一番短い日「冬至」。

みんみんが帰るとちびみんと2人庭で遊んでます

Cimg6417 Cimg6418

Cimg6416 Cimg6421

Cimg6422 いっぱい遊んで5時には家に入り姉妹で柚湯に入浴。元気に冬を過ごしましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

テレビが見たいけど・・・

ちびみん、昨夜のお風呂でキリン兄ちゃんと話して思うところがあったのか「朝のお支度」を起きた所で済ませてから降りてきました。

「ゆきちゃん(傘さん)みたいにお布団の所でれいすいしたら早くできたよ!」と嬉しそうです。

思わず私、「天の使いがちびみんの周りを飛んで『あっあのこはよくがんばっているな、よし、ちからの袋をあげよう。ポ~イ!』」とちびみんに言ってみましたら。「わ~い!キャッチ!!」と喜んでおりました。

その後もサクサクと手ぬぐいを干し、顔洗いを済ませ、シールを貼り、朝食も兄姉たちと同時に「いただきます!!」おかげで7時半には全て終わって・・・

「テレビ見てもいい?」8からでしょ。(7時40分から見る約束にしている)でも、チョイと駄々こね「みたいみたい~」スイちゃんは8からだからそれまで玉ねぎ剥いてちょうだい。

「は~い」

Cimg6407 Cimg6413 ぎりぎりまで剥いてくれてます。

6個剥けたので母さんの玉ねぎ貯金ができたわ。ありがとう!!

ちびみんテレビに集中

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

夕方のちびみん

今日は思いつきのSSCで招集した2組の親子さん。縫いもの三昧の母たち。子どもたちはよく遊びみんなにバイバイしてからちびみんお部屋の掃除。

Cimg6399 Cimg6403

| コメント (0) | トラックバック (0)

朝になりました

日の出時間が7時過ぎの今日この頃。朝食を食べ始めるころには明るくなってきているので出窓のブラインドをフルオープン!

車兄ちゃんの儀式の様子

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

生活クラブ、クリスマス会

  毎年恒例、クリスマス会。今年も沢山の子供たちと集い子どもも大人も楽しみました。

Cimg6388 写真が順不同になってしまいました。

クリスマスのお話、おこづかい帳のお話、クリスマスの飾り作り(ラミネーターで飾りの配置を各自で決めてパウチしました)、昼食、クリスマス合奏と合唱などなど。100人超の幼児から大人までよく集まりました。反省点もあるけどそれは次に活かして・・・。

Cimg6343Cimg6362Cimg6366Cimg6367 Cimg6384  Cimg6363  Cimg6358 Cimg6349_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

ハルのえさ

寒くなってきました。最近は犬も人間同様、家の中で過ごすのが増えているようですが、我が家は基本「犬は外」なので寒くても柴犬「ハル」はずっと外です。

ただ、お年頃のハルさんの体調管理を考え餌は手作りにしてやっており大量に作ってはフリージング。散歩に行く前にレンジでチンしておき帰ってきたらそれをやることにしています。

Cimg6335 鶏胸肉(底値で1kgほど)鶏レバー、キャベツの芯、白菜の芯、野菜の皮、食べきれないカブ、米、などを炊飯器で早炊き。

煮えたらフードプロセッサーで粗く刻んで出来上がり。

食欲旺盛、何だかとっても毛艶がいいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

子育てスモック

子育てスモックの注文が何枚も入り縫っています。

Cimg6331 こんな感じ

Cimg6333 ファスナーで前開き。全身このスモックで覆われるので冬はこのスモックがとっても重宝。

授乳中のママさんはもちろん子育てママさん、シニアの方々、いろんな方に着ていただきたいスモックです。Cimg6334

Cimg6324 スモック用の布たくさん仕入れました。水通しして製品化します。

購入希望の方ブログ左下の「メール送信」にてご連絡くださいませ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

車兄ちゃんの発想

昨日の夕食準備中。

台所で料理を作りながら傍らで車兄ちゃん、食洗機の中の食器(洗い終わったもの)を取り出し食器棚に片付け、シンクにある食器や調理器具を食洗機に入れて洗い始めるお手伝いをしてくれていた。

色んな事を話してくれる車兄ちゃん、ふとこんなことを言いだした。

「なあ、母さん。この食洗機オス?メス?」は~~~~~~?性別があるとは知らなかった。

そんなこと知らん!食洗機は動物じゃないでしょ。

「いや、食洗機に命が宿ったらどっちかな~って思ったんだよ」

命が宿るか。深い。

実際、人間並みいやそれ以上に働いてくれる食洗機は立派な動物だわね。性別どっちにしようか、車兄ちゃん、それとも神様に決めてもらおうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

まねっこちびみん

みんみん姉さんの真似がしたい妹ちびみん。

「シール帳がほしいの」父さんにお願いして買ってもらい(シールまで)家に帰ると嬉しそうにコレクションしてます。

Cimg6317 Cimg6318

車兄ちゃんにもらった学習ノートについてたシールまで貼って楽しんでます。

大ぶりなビーズにゴムをつけて指輪に。セレブ気分中。

| コメント (0) | トラックバック (0)

一仕事の夫さん1214

今日は夫さん休日。朝から2階の掃除をしてくれ、電話予約しておいた粗大ごみを捨てにドライブ。帰宅後さっそく長ぐつに履き替え先週に引き続き外回りの掃除。

Cimg6311 高圧洗浄ホースの水圧で玄関周りのタイルやタタキ、ドアの汚れ、カーポートの汚れも落ちて「どうだ!見てみて!」と夫さん。

ありがたいです。この間、私は家の中で娘たちの服をソーイング。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一仕事1214

さあ、ずっと気になっていた荒れている冷蔵庫の掃除に着手!

Cimg6295 Cimg6296

Cimg6297_2 Cimg6298_2

Cimg6299 ビフォア写真の5枚。とにかく突っ込んだだけって現状。野菜室も野菜そのまま。

冷蔵室はいただいた「おかず類」がヘンな感じに変身してますがそのまま置いたまま。

いかんいかん。

では改善・・・

Cimg6304 Cimg6305

Cimg6307 Cimg6308

あ~すっきり。必要な野菜が足りない!魚もない!「きちんと食べる」ことに向き合うように冷蔵庫さんが教えてくれてます。

でも、今日は食材の買い物には行きませぬ。この中で工夫して食べます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

今日の一仕事1213

前日にコープのチラシを見てたら網戸掃除ブラシってのがあってそれが「エチケットブラシ」に似た構造になっていると書いてあったので、それならばエチケットブラシで掃除できるんじゃないの?!と思い今日の一仕事に決定。

Cimg6294 こりゃいい!!ほこりが取れる取れる。

先に雑巾で拭いたらほこりが目詰まりしちゃうから先にブラシをかけて雑巾をかければすっきりきれい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2人でじゃがいも餅作り

Cimg6292 今日は「自転車部」の打ち合わせ。「自転車」といっても自転車じゃなくて自転車操業で活動している小学生向け講座の打ち合わせ。

いっしょに活動しているママについて遊びにきてくれた「たけちゃん」と一緒にちびみん、2人でお昼ご飯に「じゃが芋餅」作ってくれてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

今日の一仕事1212

今日は一仕事といってもソーイング

Cimg6290 Cimg6291 みんみんのパンツ2枚、大急ぎでソーイング。本人着心地最高!と満足してくれよかったよかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

お山にのぼろう

ちびみんの希望で「お山登り」に行きました。

Cimg6264 Cimg6269 祖父母も一緒に山登り。ちょっと休憩!と姉妹でリュックをごそごそ。

Cimg6273 Cimg6279

Cimg6275 Cimg6281 兄にいじわるされすねるちびみん。

Cimg6283 Cimg6286 落ち葉を踏んで初冬の山登りは気持ちいい

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

今日はSSC

ひさしぶりのSSCです。

SSC=セツコソーイングクラブ

本日は子どもの数がすごいです。最終的に子ども15人(1歳から13歳)、大人5人でした。

Cimg6246 Cimg6254 みんな3人4人と兄弟が多くて、だけど兄弟をこえてご飯を食べたり遊ぶ時も面倒を見たりして。

異年齢の子供たちが長時間満足いくまで思い切り遊ぶなんてなかなかさせてやれないことなので雨が降っていなければ基本的に「子どもは外!」「母は縫い物」でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

洗いたガール

最近のちびみん、よく台所に立ちます。

料理の手伝いも好きですが食器洗いも好きで、アリガタヤ。

Cimg6240

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

今日の一仕事1210

パソコン棚が乱れていたので整理整頓。ビフォア写真を撮り忘れました。

Cimg6241 まあ、よしとします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

カフェオレシフォンケーキ

冬のバザーです。カフェオレシフォンケーキを6本出品予定なので8本焼きました・・・。が、

5勝3敗でした。敗因は焼いた後、型から出すまでに6時間以上冷まさないと底が陥没してしまうらしいということでした。残念無念また来年です。

Cimg6238

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一仕事1209

Cimg6221 Cimg6235 寒くなってきてリビングの暖房をエアコンだけに頼ると空気が乾燥して・・・。

で、足元から温めるために今冬はホットカーペットを導入してみます。

Cimg6243 エアコンの温風でキリン兄ちゃんの部活ユニフォームは乾くし、よかったわ。

夫さんのリラックスチェアは2階の夫さん部屋へしばし移動。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

娘の服

数日前に娘たちの服を裁断してそのまま作業がストップ・・・になってはいけないので、やりたい事や一仕事、出かける用事、などなどの間にちょこっとソーイング1時間弱で1日1枚ニットソーイングしております。

たちまちトレーナーのないちびみん用に昨日と今日とトレーナー作りました。

Cimg6215 ピンクの無地トレーナー、ちょっとさびしいのでラグランの切り替えに生成りのニットテープをはさみアクセント。胸には100円ショップで買っておいたサクランボのワッペンをミシンステッチ。本人とっても満足。

Cimg6217_2 昨日のトレーナー。トリのワッペンも100円ショップ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

早朝パン焼き

ご近所カフェのパン。早朝4時半から作業スタート。

前夜のうちにボールにバターとイースト、砂糖を計量し4セット準備。粉類と塩も袋に計量して4袋準備。ここまでしておけば朝からの作業がとってもスムーズ。

さて、朝になり作業開始。牛乳を人肌に温めていざこね始め。今日は400g×5単位。発酵器のおかげで一次発酵も二次発酵もとってもスムーズ。

ここからは覚書

Cimg6200 アップルシナモンレーズンロールを作る時。手前と向こう3cm以上それぞれ空けること。

生地をのばしてザラメ少々、レーズン50gをバランスよく散ばせその上にシロップをよく切ったシナモンアップル煮を乗せる。この順番がGood。

レーズンがスノコの役目をしてくれ生地がべたつかずきれいに巻ける。発見だわ。

Cimg6202 Cimg6201 よもぎあんパンのケシの実。以前は指でつまんでパラパラやっていたけどペットボトルのふたにうっすら卵液をつけてからハンコペッたんの要領であっという間のケシの実はんこ作業完了。これまた発見、作業が早い。

Cimg6204 Cimg6205 本日5種類、全部で80個出来上がり。

作業時間4時間半。いつもより早い作業時間。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ハルのお見合い

Cimg6212_2 Cimg6214 ハル、来年春で2歳。そろそろ結婚適齢期です。

穏やかなお婿さん募集しておりましたら夫さんの関係で黒柴の「ビーン君」を紹介されまして今日ちょっとお見合いにお邪魔しました。

ビーン君、豆柴と聞いて飼われ始めたようですが柴犬普通サイズの元気な男の子。初めての「お見合い」ですが何となくフィーリングが合うのか「いい感じ」です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

今日は働いた1208

Cimg6207 Cimg6208

庭木の剪定と夏野菜の最終処分と落ち葉の片付け、枯れ木を切り分けゴミに出す準備、倉庫の大整理、外回りの粗大ごみ選別、などなどやり出したら山積みの外そうじ。

今日は夫さん休日なので午前、午後と2部に分けてとにかくよく働いた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

映画見た

「道くん」の「武士の家計簿」キリン兄ちゃんの期末試験中の早帰りを利用して2人で見に行きました。

斬り合いのない時代劇映画は何とも安心できてよかったです。江戸時代後期の加賀を舞台にそろばん侍の仕事ぶりと家庭の様子が興味深くて、今の時代にも重なる「お金の使い方」と「考え方」「生き方」が印象的に描かれていて古くて新しい映画に思えました。

というのも、「不正」が横行する役所仕事をそろばんで正す主人公の人柄と生き様、そこから家族、子孫に「正しく生きる姿勢」を仕事と家庭の家計簿から伝えていく背筋が伸びるような流れ。

Tの会で家計簿記帳を強く呼びかけられるけれど家計簿記帳のススメは簡単に説明できるようなものではない。けど単純明快「正しく生きる記録」が家族に影響が大きいと分かる。

現政治家全員見たほうが良い映画「武士の家計簿」

やるなあ「道くん」。いい仕事したね~!といつか会ったら言いたい。

K1012thumb127x1641188 今月発売の雑誌「かぞくのじかん」

P84に「道くん」寄稿してます。

そしてそしてキリン兄ちゃん「なんとなくわかったよ」との感想。そして「でもさあ、僕の習ってる歴史室町時代までなんだよな、明日のテストには役にたたん」そうかそうか。

映画館を出た後ずっと欲しいと思い続けていたキリン兄ちゃんの「欲しいもの」を探してショッピング。見事ゲットでニッコニコ。

買ったものはこれ

>映画がらみでの買い物ではないようですが、このマシンとおこづかい帳で自分の資産管理をするようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一仕事1207

毎日やりたいこと、やらなくちゃいけないことがいっぱい。

合間をみつけて一仕事。今日はずっと気になっていたオーブンレンジの掃除

Cimg6193 Cimg6194 中も扉も汚れを全部取って気持ちいい

Cimg6195 使用中の中の様子がこんなに見えるなんて!感動だわ。(どれだけ汚れたんだって)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

今日の一仕事1206

今日は昨日に引き続き、娘たちの冬物の裁断をしていました。

Cimg6190 Cimg6192

大きな仕事は無理そうなので今日の一仕事は小器具(J学園風な言い方)の引き出し整理

おまけ:在宅で何かやりたいことがある時は・・・

朝食は豚汁にする(たっぷり作っておく)。そして昼ごはんには水を足して鶏ガラスープ(顆粒)を加え、スーパーの中華めん(5個100円みたいな)をレンジでほかほかにして丼ぶりに。そして豚汁スープをかければ立派な「具沢山中華めん」

このアイデア本当にお薦め。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちびみんの暮らしの一コマ

ちびみん冬休みです。朝からいつも通り淡々と暮らしていますが、今朝はお支度籠にパジャマがぐちゃぐちゃに突っ込んであるのを見つけてしまった母。

「このかご臭いにおいがするな~」とつぶやくと、「そうだった!」とたたみなおしておりました。

Cimg6182 Cimg6183

手アイロンをしながら丁寧に。

午後、リビングの散らかったものを片づけていたら、ちびみん「きれいな色!!」とじっと床を眺めています。

Cimg6186 Cimg6187

透明フィルムを通して日が差し込んでオーロラのような光が床に映り込んでいる何でもないようなこと。「いろんな色がある」とじっと眺めているちびみんが愛おしく思えた瞬間でした。

朝日が何かに当たって天井に差し込んだ光をニコニコしながら眺めたり、たっぷりある幼児の時間に彼女の感性が育っていくことを楽しみに母も一緒に過ごしたいと思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

そそ、それはマズイぞ。

車兄ちゃん、教会の年末バザーでお宝をゲットして帰ってきましたが、もっとも彼に持たせてはいけないものなので私的にはレッドカード。

なんちゃって銃刀法違反で母が保管としました。

Cimg6179 Cimg6178 連射可能な輪ゴム鉄砲。

危険なスナイパー

| コメント (0) | トラックバック (0)

爽やかサンデーの一仕事

今日は晴天。キリン兄ちゃんは期末試験期間中で在宅。勉強スイッチが入らない時は我が家のことに力を出してくれるらしく年末に向けて自宅アルバイト。

Cimg6151 窓を2か所拭いて、1階の網戸を外しては洗ってくれ、さらに玄関外タタキを磨いてくれ(汚くなった気はするけど文句は言わない)ついでに私の愛車まで窓を磨いてくれ(これまた汚くなった気がするけど)。

夕方には夕食のお好み焼き用のキャベツと豚バラ肉をスーパーまで買い出しに行き、夜には家族みんなのお好み焼きを焼いてくれる、ナイスな働きぶりでした。

Cimg6155 ハルは日向ぼっこ

Cimg6156 Cimg6173 私は娘たちの冬用のニットソーイングの裁断に精出し。

Cimg6174 Cimg6176 みんみんは給食エプロンのアイロンかけ

それぞれに出来ることをやった爽やかサンデーでした。

で、今日の一仕事は洋裁の裁断(半日がかり)でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

今日の一仕事

さあ、今夜は・・・

Cimg6144 Cimg6145

出窓のごちゃごちゃ整理15分。

| コメント (0) | トラックバック (0)

発酵器

以前からパンの大量生産をしている私。寒くなってくると2次発酵にムラがあって仕上がりに満足いかないことが度々。

欲しいよな~発酵器。

と思ってたらこの度たためる発酵器が発売され運よく共同購入で送料消費税込みで底値の販売が身近に!!これは思ったら吉日。で、注文してしまいました。

入院中、発酵器が入荷。パン友ママさんに先に使ってて!とお願い。彼女自宅で何度か使ってみたらしく「いい!!」と大満足な感想を寄せてくれました。

よしっ!元気になったら使うぞ。今日我が家にやってきた発酵器。夕方になってパン作りスイッチON。

Cimg6140_2 こりゃ、いいですわ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

5歳になりました。

ちびみん今日で5才です。

Cimg6125 昨日いただいた双六を兄姉と一緒にやって楽しむちびみん。この双六、4人目にして初めて我が家で遊ぶ姿が繰り広げられ感慨無量。双六のルールが理解できない年齢ばかりだったので封筒に入ったままの上3人でした。

Cimg6130 夕食後にはケーキでおめでとう!!

Cimg6136 今夜はじいちゃんもお祝いに来てくれました。

元気にまた1年過ごせますように。

| コメント (0) | トラックバック (0)

バースデーケーキ作り

今日のケーキは掃除の合間にスポンジケーキを焼いておき、デコレーションは子どもたちにやらせてみました。

Cimg6107 Cimg6109 3人で協力して作っていきます

その間、車兄ちゃんは読書中・・・Cimg6111Cimg6113 Cimg6118 出来ました!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

武士の家計簿

明日公開の映画「武士の家計簿」2010112900101_2

原作者である磯田道史氏。実家がそばで私の1こ学年が上の当時から呼んでいた「道くん」の本がもとで映画化されます。

馴染みのある「道くん」が歴史研究家になって今では立派にご活躍。昨日は徹子の部屋にも出演だったみたいで、不思議です。

「道くん」幼いころから子どもから見ても相当な「ヘンな男の子」で古墳なんかを巡るクラブで嬉々としていたり、それでいて私を見つけては「せっちゃ~ん!」なんて呼んではフツーに遊んだりしたっけ。

物事を極める人はやはり良い意味で「変人」でなくてはいけないんだなと「道くん」を見ていると思うものです。

今は「道くん」の姪っ子「のどかちゃん」がちびみんの遊び友達。

お時間ある方、是非とも映画館へ・・・行ってみたらいいかも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一仕事は・・・

毎日一仕事をしようと計画し3日目。坊主さん登場しそうですが今日はちびみんの誕生日。

先月からの体調不良から家の中が停滞前線にやられたままどこもかしこもひどい状態。

お祝いしようと思ってもやはり家の中をすっきりさせたい!ということで今日は金曜日。遊友園の日なので今日は自宅にて開催。子どもたちには勝手に遊んでもらって私はボチボチ家の中のリセット作業に勤しむことにします。

先ずは現状を客観的に記録しよう。お恥ずかしいですが現状をアップ

Cimg6087_2 Cimg6096 Cimg6095_3 

リビングとキッチン

Cimg6090 Cimg6091 Cimg6092

1階和室と洗面所、玄関廊下

いや~荒れ荒れ

後ほどアフター写真アップします

そしてそして・・・

Cimg6105_2何とかリセットしましたが今後の一仕事の課題に和室のソーイングコーナー、リビングの棚などの改善が明らかになりました。

Cimg6100 Cimg6101 Cimg6102

Cimg6103   Cimg6121  Cimg6106

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

今日の一仕事

今日は疲れた・・・。もう9時近いし今日はやめようかなって頭をよぎったけれど「小さなことからコツコツと続けること」が苦手な私だからこそ奮発の一仕事(15分)。

Cimg6085 脱衣所の洗濯機上の吊棚の中

うわっ!!つっこんでます。

レッツ15分!

Cimg6086 あ~すっきり。整理整頓するとやっぱり適量を知ることになりました。同じ洗剤を2つ買って両方使いさしだったり。

とにもかくにも15分のひと片付け、ちょっとの奮発心で頑張れそうな気がします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

車兄ちゃん、本にはまる

Cimg6083 Cimg6084

野球少年のキリン兄ちゃんに読まそうと文庫本を買って本棚に置いていましたら今じゃ車兄ちゃんが夢中で読んでいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちびみんの祝会

今日はイェス様のお誕生をお祝いする会でした。

色組ごとの発表も素晴らしくあったかい気持ちになる祝会に参観できて幸せでした。

ちびみん、見えない方からの贈り物をいただき喜んでいます。

Cimg6077 Cimg6080 Cimg6081 動物園で見た「ヤギさん」らしいです。

みんみんも学校から帰ると妹のこの人形を見て大喜び「いいのもらったね~!」

ちびみん、こんやからヤギのメイちゃんと一緒に寝るそうです。

ちなみにキリン兄ちゃん、5才組の時にもらったカメの人形、いまだに枕元において寝ています。

よかったよかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

ねえね先生とちびみん生徒

あやとりを教えるのも一苦労な姉妹。姉は根気よく説明してやってますが妹は今一つ理解できず・・・。

Cimg6073 Cimg6074

| コメント (0) | トラックバック (0)

一日ひとつ

師走です。大掃除の季節になってきて今日から気になるところを一か所ずつ毎日やっていくことにします。月末にはきれいになってるといいけど。

Cimg6059 本日、台所の換気扇掃除。粉せっけんと重曹のダブルパンチで気持ち良くきれいになりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

11月の統計

Cimg6061 Cimg6065

キリン兄ちゃんといっしょに今月のシールの数を数えてます。

動物のシールがきれいに切れているけれど1枚は本人があとの半分はキリン兄ちゃん、みんみんに切ってもらったもの。

楽チンしすぎてるんじゃないの?

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »