« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

読み聞かせ

長男が幼児のころから絵本の読み聞かせをしてきたけれど、母も子も好きな本は何回読んでも飽きなくて4人みんなが「好きな本」が本棚にあります。

長男が4才組だったか、その頃にママ友達から「Kさん(私)の母子の関係やキリン兄ちゃんの様子見てたら『けんたうさぎ』みたいなんだよね」と言われたことがあって。

『けんたうさぎ』知らなかった。で、すぐに買って読んでみた。う~ん、似てるかも。というかこんな暮らししたいんだよな。

それ以来この3冊が「好きな本」に。

Ehon10481 Ehon1049 Ehon12427_2

Cimg6859 ちびみん、挿絵を見ながら聞き入ってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

5年生の遊ぼう会

車兄ちゃん、昨年暮れの友達三人で我が家で遊んだのが皆楽しかったらしく第二弾を再び。

今回は女の子も3人参加、5年生8人の遊びの会です。

平日はなかなか思い切り遊べない今の小学生。土日は休みでもこれまたなかなか遊べなくて。一日中友達と遊ぶってことがとっても貴重なことのようです。

さて今回はお昼は「スパゲティ(ミートソース)とサラダ」に決定。

9時前から女の子がやってきた!

Cimg6833_2 Cimg6831_2 Cimg6834 女の子三人にミートソースを作ってもらい(20人分)

町内鬼ごっこの範囲をみんなで相談

先ずは30分鬼ごっこ勝負。

Cimg6836Cimg6838_2 Cimg6839 寒い中遊んで家に入ったら、女の子たちは「マスク」を2枚づつ作りました。これが結構楽しそうで・・・。

お腹がすいてスパゲティの大もりをみんなぺロリ。「またおにごっこしようで~!」

Cimg6841  Cimg6845 午後からも外で遊び、再び家の中へ。

こんどは皆でおやつパーティー。持ち寄ったジュースとお菓子でワイワイ。

 解散の14時では物足りないらしく15時までみんなで遊び、一応「帰りの会」。

 日直役の男子が「今日はどうでしたか?」と聞くと女子3人「たのしかった~!!」

 で、みんな「またしたい!」とのことで

来月にはまた第3弾をするらしいです。女子「今度は男子が料理してよ~!」。

そして、女子3人はさようなら。男の子たちは残念そうに17時まで遊んで帰って行きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

久しぶりの遊友園

久しぶりに幼児の時間に浸る日「遊友園」の金曜日です。

Cimg6793 Cimg6794 ちょっと寒いですがおひさまがあったかいです。

今日は、八百屋さんまでお散歩しよう。

久しぶりだからか?ちょっと調子が出ない2人。

歩きだしてもすねてみたり・・・

Cimg6797Cimg6799_2 Cimg6801

八百屋さんで陣くんと合流。

陣君の職人的な金づち使いに見とれる・・・。

子どもは見て学ぶのね。

Cimg6802 Cimg6805 三角公園で遊んでみくちゃんと合流するために次なる公園に移動だ!

Cimg6806_2

Cimg6808 Cimg6812 ほそーーい道を通って、縁石の上を歩き公園へ。

Cimg6819 Cimg6827 水たまりに張った氷を見つけて遊んだり、次なる氷を作るために?水を運んで水たまりを作ってみたり。

この後、お弁当を食べて、カルタをしたり。

ゆっくり流れるこどものじかん、昭和の時間。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

本日DIY!!

数日前に私の頭の中の「ひらめきの泉」から素敵な構想が湧き出てきまして。昨日は白紙に設計図を描き、合板を効率よく切ってもらうために計算。

さっ今日はちびみんは集合日。送った後にはホームセンターワンダーランドへレッツゴー。

4mm厚の合板を計算通りにカットしてもらい持って帰りました!

Cimg6770 Cimg6771

インフルエンザの為に学級閉鎖になっている中1のキリン兄ちゃん。のこぎりで円形に切りぬいております。

Cimg6781 Cimg6782 Cimg6783

Cimg6784_2 Cimg6786 Cimg6787

Cimg6789 Cimg6791 Cimg6792

| コメント (0) | トラックバック (0)

家計簿入力

Cimg6767最近じゃ、レシートをパソコンの所に置いておくと第一秘書のキリン兄ちゃんが家計簿入力してくれてとても助かっています。

費目も若い記憶力でほぼマスターし、日に日に処理スピードが上がってきております。

「母さん、明日の副食物費の割り当ては○○円だよ」

ありがとうありがとう。遠慮なく君たちは食べたまえ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

子どもたちの料理

Cimg6765 毎日、「おやつおやつ!」と催促する子どもたち。

今日はお店で「おやつ買って!」とちびみんにねだられましたが、こちらは買う気がない。それを察したちびみんお菓子売り場をウロウロして「決まった?」と聞くと

「今日はおうちで母さんとおやつ作る!」

ということで、みんみんが学校から帰ってきて2人でチョコチップクッキーを作ってました。ちょっとしたコツだけ言って殆ど二人で作ってました。美味だわ。

Cimg6764 Cimg6766

夜ごはんはお馴染「ちらしずし」

今日は車兄ちゃんに作らせました。

材料:お米5合、きゅうり3本、卵4こ、塩鮭5切、わかめ(我が家の場合)

お米は寿司飯にする

きゅうり輪切りを塩もみ→水でさっと洗って絞る

卵→いりたまご

塩鮭→焼いて骨と皮を取り除いて身をほぐす

わかめ→ざく切り

ゴマと一緒にすべてをまぜるだけ。

このお寿司、寮生活の懐かしの大好きメニューの一つでして。モリモリ食べられます。

今日は5合炊きましたが、夫さんの分を残すだけで子どもたち2回3回とおかわりして食べました。車兄ちゃん「俺の料理うめ~」と自画自賛してましたが。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

わが家の男子部

部活が14時頃に終わり帰宅したキリン兄ちゃん。車兄ちゃんはいっしょにDSがしたくてウズウズ待っておりました。

お年玉を使って中古ゲームソフトを2人でワリカンして買った「Pモンのホワイト」とやら。

1年以上押入れの奥の方にしまいこまれていたDS、週末のちょっとした時間に2人で攻略して楽しんでおります。

Cimg6742 Cimg6745

すっかり思春期、反抗期だからか。こっそりとしか写真が撮れません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

家族みんなで

主婦の家計簿。主婦だけにとどまらず家族みんなをまきこんでやってます。

Cimg6740 Cimg6741

野菜の重さを車兄ちゃんが計り読み上げたものを書き込む私。

Cimg6743 その横でラップの芯にカラーテープを貼りとこやさんのクルクルの不思議実験をしてみるちびみん。

Cimg6750 夕方には、ばあちゃんの家から帰ってきたみんみん、おこづかい帳の記帳とお店での買い物の暗算のススメをばあちゃんに習う。

頭の中で自分の買い物を計算しながらレジに行けばいくら出せば用意もできるし、レジのおばちゃんの間違いにも気がつくでしょ。

最近じゃバーコードだから間違いは少ないけど3年生までの算数の勉強は生活におおいに役にたつのでやっぱり机上の勉強と生活の勉強はつながっているものね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

雪遊び

剣道の送迎の車の中で聞いた地元ニュースで駅に雪が運び込まれ遊べるらしい。ムムムム。よし、明日は雪遊びだ。

ちびみんには、「ゲレンデに行くよ」とだけ言っておくことにすると、勝手に彼女妄想ワクワク。

翌朝「ホントにゲレンデ行くの?」行くよ。「わーいわーい」

で現地へ。不思議そうな顔でついてくるちびみん。「ここだよ」雪の巨大ウサギ発見!

Cimg6727 Cimg6729

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

娘たちの服作り

明日はちびみんパジャマが必要。縫ってやりたいと思って作業が出来ずにいたけれど、よいしょっと縫いますか。11時から縫い始め2時前には縫い上がり。ボタンつけなきゃね~。

疲れたな。タンスをごそごそ。みんみんの5歳組の時のパジャマ発見!!明日はこれでGOだわ。ボタンはまた今度。

で、続いて裁断済みの娘たちのチュニック、縫ってやろう。コール天生地だから冬の間に着なきゃね。

で、出来上がり~。

Cimg6702_2 Cimg6704_2

Cimg6707 Cimg6708 みんみんもお揃いで作ってやります。

黄色のタートルネックシャツ(手作り)とこのちびみんが履いている圧縮ニットのパンツ(これが非常に縫いやすく乾きやすい本人は履き心地が最高)と合わせるように色柄を決めていたもの。よかったよかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

子どもへのお説教

Cimg6700 超超短いこの赤鉛筆を鉛筆削り機に入れてどうなるか試したかったみんみん。「取れない!」と焦って私にSOSを求めてきた昨夜。

なんでこんな短いものを入れるの!どうなるか分かるでしょ!!!!!怒り爆発。

長いピンセットでほじっても取れない。これはオペしかない。

夫さん登場。ドライバーで開腹オペ。取り出しました。

私の怒りは収まらず「みんみんは今後鉛筆削りは使用禁止!!!!」と指令。プンプン。

「そんな~ごめんなさい~」ショボーンなみんみん。

その横でちびみん「ねえ、こんごってなに?」そこにくいつくか~。

私「辞書で調べなさい!!」5歳のちびみんに言い放ってやった。

するとちびみん本当に兄姉の辞書を持ち出し「こんごこんご・・・」とパラパラやっている。

出てくるわけないので叱られてたみんみんがちびみんに「こんご」を引いて教えてやる始末。

Cimg6693 あったあった!みんみんが読んでやるけれどなかなか理解できないちびみん。

みんみん「今より後ろがこんごなの!」

ちびみん「うしろ?」ふりむくちびみん。プププ。

私「あのね、お昼ご飯を食べててお残ししたときに母さんがちびみんに『今後、おやつはいっさいなしよ!』って言ったら3時のおやつはある?ない?

ちびみん「ない」。今後の意味分かった?「わかった!!」

お説教がなんでかお勉強に変わってしまった。

Cimg6701 して今朝「さくらそう」ってことばをひらいて読んでおりました。

見よう見まねで辞書もお遊びの延長です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

朝のお支度

ちびみん朝のお支度を励んでいます。目が覚めてお支度完了までの時間を計ります。

れいすいまさつを終えて着替えながら「かあさ~ん」

Cimg6687 なにやってんの?!

ままま、まさか

これのまねか?

Img315c61cczikezj どうも違うらしい

Cimg6689 この真似をしていたそうな。遊ばないで早くしたら?

Cimg6691 励み表に結果を塗ってます

Cimg6692 朝ごはんが済むと寒いのに外でおままごと。

「プリンできたよ!」

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

子育て講座

今月は我が最寄り担当の講座でした。

魚料理がテーマでイワシのかば焼き丼ぶりが不漁のため急きょ鯵のムニエルに変更。必殺「臨機応変」でのりきりました。

Cimg6685 Cimg6686

5歳のちびみん、3歳や2歳の子供たちに玉ねぎの皮むきを教えてやります。みんな集中して30個むきました。時々むけた玉ねぎを投げる子がいるので、ちびみん「食べ物をなげてはいけません!!」と厳しく注意するのでした。

託児にはおばちゃんよりお姉ちゃんの方が小さい人たちも聞きわけが良いです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

車兄ちゃんボードに乗る

クリスマスにもらったボードをすっかり乗りこなすようになった車兄ちゃん。

何だかお勧めするサイトも・・・

サンタさんが持ってきてくれた我が家のボードはこちらで手配したそうな

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

1月生活クラブ

とんど祭りが各地域で催されているからか今回の参加者は30人未満でしたが、楽しくできました。

Cimg6660 Cimg6661

読書は「ローマは一日ではできない」根気よく勉強すること、生活すること、人生の道のりは長くて平たんではないけれど努めて暮らすことは古代ローマの街づくりのように大成につながる・・・そんなことを子どもたちがちょっとでも心に感じられたらと。

感想を言ってくれた子どもたちは自分の暮らしと思いに正直に語ってくれ共感を得ました。

Cimg6666 Cimg6670

「生活講習」は5年生が今日の先生、給食エプロンのアイロンかけ。生徒のみんなも真剣。

Cimg6673 Cimg6677

2班に分かれて、アイロンかけと工作「ホバークラフト作り」。

生活クラブのおしまいには皆で床を雑巾がけして掃除。これが楽しい。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

買い物から帰って

Cimg6641 重さをはかってますCimg6642

かごいっぱいの野菜。

毎食野菜が豊富なメニューを心がけて。

つべこべ言わず家計簿記帳します。

武士の家計簿ならぬ

主婦の家計簿

| コメント (0) | トラックバック (0)

軟体人間ちびみん

Cimg6645 Cimg6649

赤ちゃんが柔らかいのはもちろんですが5歳のちびみん未だに柔らかいです。

柔軟な体は怪我しにくいようなのでこれからも柔軟体操をやってキープして欲しいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

しわしわの・・・

我が家の女子ふたり。風呂が長いです。年頃でもないのに長いです。怒るのに疲れました。

今日は放っておきます。もうすぐ1時間です。呆れます。

Cimg6639 楽しげに出てきました。手を見ました。老婆のようです。(5歳ちびみんの手)

何も言わないでいたら、2人とも反省してるみたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

浅漬け(覚書)

白菜やカブなど冬の野菜が手元に・・・今日の料理は?

Cimg6640 白菜は細切り、カブは薄めのイチョウ切り、カブの葉も1株分細かく刻んで。

全部で350g。2%の塩でもみ暫くおいておく。

柚の皮を細く刻み、野菜の水分を絞って柚を加えてまぜまぜ。

子どもたちの食べっぷりがいいです。

、塩分は2%より1~1,5%の方がいい。

合間仕事で作れる浅漬け、なかなかいい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

刺激たっぷり集合日

ちびみん今日から3学期スタートでした。

朝、お別れする人形の所で「いってきます」「いってらっしゃい」をして、今日はお昼ご飯作りの当番だったのでちびみんに気付かれないように20mくらいあとからついて歩いて行った私。

少し前を歩くちびみんの姿を見ると「感動」する。幼児なのに、真剣に一日を過ごしてくる、という気持ちにブレがない。まっすぐにまっすぐに前を向いて歩いて行く。親の方を振り向きもせずまっすぐに。

我が子だから心から「かわいい」のだけれど遠くに行ってしまいそうで嬉しい成長なのだけれど切なくも感じる。だけどそんな親の思いなんか知りもせず歩いて行く娘に本当に感動する。

さて、正気に戻って、一日台所で働いて、心地よい疲れ・・・。

帰りの車ではジャガイモの収穫の話やらいろいろと話してくれるちびみん。「おうちに帰ったら今日は私がお夕飯作るねっ」そう、ありがとう。

で、帰宅。やれやれ・・・。エアコンスイッチオン。ダウンコートを着たまま荷物を下ろすと食卓の椅子に座ってボーっとしたらそのまま寝てしまった。夢うつつの中姉妹の喧嘩の声、どっちがお米を研ぐかで喧嘩しているらしい。「かあさん!お味噌汁作っていい?」ちびみん。車兄ちゃんにだし汁沸かしてもらって作っていいよ~。意識が~ムニャムニャ。

おっと5時過ぎてる。

慌ててコートを脱いで家事モードスイッチオン。コトコト鍋が煮え始めてる

Cimg6614 Cimg6615

なんじゃこりゃ~!ジャガイモが丸ごと。

どうやら皮をむいてそのまま鍋に入れたちびみん。まな板にはネギを切ってある。

ちびみんを呼んでジャガイモは切って入れること、ネギは上手に切れていることなど話してやると嬉しい顔に。

このあと、味噌を溶いて味噌汁完成してくれたちびみん。

一日の集合日で刺激たっぷり受けて家で開花させてくれる。私にも良い刺激。

今学期も母子でふんぱつだね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

酒粕食パン(覚書)

久しぶりの食パン焼き。HBとはちがう仕上がりが魅力。

久しぶりついでに捏ね作業は手ごね。

<2斤分>

強力粉 400g

酒粕   32g

ドライイースト 6g

砂糖   25g

塩      4g

水   270g

バター  25g

Cimg6612 Cimg6613 200℃45分焼成

だけど190℃45分焼成の方がいいと思う(ミミがちょっと硬い)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

今年は・・・

新年を迎え、あまり肩に力を入れるほどもなく何となく「あけましておめでとう」なお正月でした。

いつもは「こんな一年にしよう!」って自分で目標を高く掲げて始めるのだけれど

今年は「静か~に小さなことをコツコツと張り切らないでがんばる」ことにします。昨年秋の体調を崩したことも良い意味で自分自身への警鐘だったと思うし、でもだからといって消極的になるのではなく足元にある課題をコツコツと、でも夢に向かって張り切らないでがんばる。

Cimg3526 疲れた時はハルが癒してくれます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

お正月~元旦~

昨夜は日本酒を夫に付き合って飲んだら紅白を見ながら意識がなくなって気がついたら朝でした。

さあ、新年。今年も活動開始。

Cimg6572 おせちをみんなでいただいて。

Cimg6577 Cimg6581 車兄ちゃんの剣道初稽古

Cimg6602 Cimg6606 帰宅後、何を思ったか突然自分の棚の掃除を始めたちびみん。

夫さん「そういうことは大みそかまでにやることだろう」いいじゃないの。きれいに片づけたちびみん嬉しそう。(きれいに片付いていたのになぜ?)

Cimg6607 寒風の中実家近くの公園で何時間も走りまわって遊んでいた子どもたち。夕方めずらしくみんなで回転ずしに出かけてみました。2テーブルに分かれて食事。それにしてもよく食べますな~。じいちゃんごちそうさま~!!

そしてそしてようやく年賀状を書きあげました。

今年の幕開け、なんだか緊張感がありませんが、程よいやる気で生活していきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »