« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

5年生あそびの会

車兄ちゃん、毎月恒例のお遊びサンデー。今日も男女合わせて6人集合。

Cimg7121_2Cimg7125 Cimg7126 Cimg7131 Cimg7127

Cimg7132Cimg7133 Cimg7134 朝、集まって何をしたいか相談。ドッチボールをしたり男女分かれて手芸やカードゲーム、みんな一緒にギョウザ120個作って私の作っておいた中華ちまきと一緒に楽しくランチ、再び外で鬼ごっこ、持ち寄りのおやつでパーティー、さいごに大きい公園に移動して思い切り遊んで解散。

Cimg7140

 とても楽しかったようでよかったね。

月曜日に学校で再会した6人、さっそく次回の相談をしているそうな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

今日は土曜日

今日はめずらしくキリン兄ちゃんオフ日です。午前中は自分の部屋で勉強をしてすごし、お昼からは子どもたちと遊んですごしていました・・・。

Cimg7097_3 3時ごろには12にんのこどもたち。賑やかにWiiタイム。

みんなが帰った夕方には「家に力を出す時間」

ちびみんは乾いた洗濯物の仕分け人。みんみんは床拭き。車兄ちゃんは食器を棚に納めて片付け。キリン兄ちゃんはリビングの掃除機かけ。私は買い物の記録。

Cimg7099_3Cimg7101_3

Cimg7103_3 Cimg7112_2

Cimg7108_3 この後キリン兄ちゃんは3日間分のレシートを入力。車兄ちゃんは夕食の「煮込みラーメン」を作り「沸騰の様子」を観察。煮込みラーメン、我が家の週末人気メニューです。

Cimg7113_2 Cimg7117_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

台所シンク下

何年も何年も・・・。放り込むだけのシンク下。なんとかせねば、「やまさきさ~ん!ヘルプミー!」ポヨヨヨ~ン。やまさきさん、わたしのなかに舞い降りてきました。スイッチオン!

Cimg7091 ビフォア。吐きそうなシンク下。突っ込むだけの状態。なんじゃこりゃ~。

Cimg7095 アフター。「やまさきさんスイッチ」が入って。きれいだわ。夫さん、子どもたちから「きれい!よくやった!」

「やる気、勇気、やまさき!」やる気スイッチの合言葉、皆さんご一緒にどうぞ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

子育てスモック

Cimg7094 注文2件分。左は母娘(妊娠中)さんお二人用。右はママ友とお母様用。

Cimg7092 Cimg7093

| コメント (0) | トラックバック (0)

今年の花粉症

毎年2月中旬頃から夫婦そろって目のかゆみとくしゃみ、鼻水、と花粉症症状のオンパレードで点鼻薬と飲み薬が手放せない。

が、なぜか?昨年末から毎日じんましんに悩まされている私。今までじんましんが出ることなんてなかったのに、ほぼ毎日、朝に晩に日中に。体中蚊に刺されたようなじんましんがあちこちに出てかゆいかゆい。

おかしい。食べ物でもない。どうもアレルギー症状だな。市販のアレルギーの飲み薬(皮膚のかゆみ用)を飲むとおさまる。

で、ここにきてふと気付いた。「今年、花粉症の症状全然出ないな」。なぜか夫さんまで最近になってじんましん症状が出ている。そして私よりひどい花粉症の症状が未だ出ていない。

今年はじんましんのおかげ?でアレルギー症状の「チェンジ」なのか。じんましんの方がずっと耐えられる。ありがたき幸せ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

いよかん&はっさくジャム

有り難いことに冬の柑橘果物がわんさかです。

悪くなってしまう前に2kgを救出。

実を出すとほぼ1kg。砂糖を600g。お鍋でことこと90分。

Cimg7096 右は市販のイケアで買ったマーマレード。自家製は苦みがおいしいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りの歌

ちびみんが習って帰った歌「くまはなぜふゆねむる」。クリッククリック!

3番まである歌詞が絵本の世界で、「さんびきのくま」と似ているような。

ちびみんとよくうたっています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

息子の靴下

息子の靴下
最近は車兄ちゃんと靴サイズが同じになり靴下を拝借することが度々。
「母さん、俺の靴下履くのやめてくれ〜!」と言われますが母の靴下を新調するより穴が開く前の息子の靴下を履く方がいいんだもの。じきに車兄ちゃんの靴下も共有できなくなる・・・そして次なるターゲットはみんみん。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

家計簿と暮らしのつながり

今年は貪欲に深く「つけなくてはいけない」とか理由付けは考えないようにして家計簿記帳(入力)をしています。買い物から帰ったら食材の分量も記録。

そんな暮らしをしていると

Cimg7089 今日の副食物費(おかず代)は108円。

買い物に行きたくてもがまんがまん。工夫して食事作りに努めましょう。

そんなこんなで夕食後の冷蔵庫は・・・

スッカラカン。子どもたち喜んでます。

Cimg7087

Cimg7090 最近は親切な八百屋さんと直接電話で注文。

ママ友と必殺「共同購入」2週間に1度段ボール箱に2,5kgづつの玉ねぎとじゃが芋合計5kgで800円。アンビリーバボー!

我が家の副食物費(おかず代)1日の割り当ては1800円でして、基本?の100g単価で我が家の必要摂取量からおかず代をはじき出すとそれはそれは「おかず様」な金額になります。

必要摂取量は気にしながら食材購入の工夫をすれば1800円でもやっていけます。

以前の子育てママ向け講習会でのベテランさんが言った私にとっては「指針のおことば『肉や魚はダシ程度』これを頭において動物性タンパク質をザザザッとまとめ買いしてフリージングしておき、あとは八百屋さんで買いこんだ野菜類を使いこなし、8の付く日にはネット宅配でその他の食品を購入。CO-OP共同購入は1か月に2回ほどの利用にとどめる。

育ち盛りの息子たちは朝から野菜たっぷり+豚バラ肉orベーコンの炒め物とご飯大盛りとお味噌汁、フルーツ入りヨーグルトが基本。

最近のヒット味噌汁は大根と水菜と油揚げの味噌汁。大根千切りをさっと煮込み同じ長さに切った水菜を加えてひと煮立ちしたらすぐに火を消す。味つけは子どもの誰かがする。このお味噌汁、野菜がシャキシャキして食べやすくて美味しい。水菜は歯に挟まったり噛みきれなくて嫌いだったんだけど、この味噌汁を始めてからしょっちゅう水菜を買っています。

話は流れ、お米。我が家は平均1日に8合食べるのでお米屋さんが配達してくれるお米から8合分の値段を計算したら356円でした。

では1回に食べるパン代は?我が家の場合、強力粉500g分は食べるので諸々の材料費も加えると230円くらい。

となると、パンよりお米を食べる方が安いと改めて分かります。

月~金は米食、土日の朝はパン食、がパターン。

明日の副食物費割り当て額は1808円。でも、まだ買い物には行かない。また食材のまとめ買いするから。

映画「武士の家計簿」の中で直之の妻が「工夫と思えば楽しい」と言っていた倹約生活。

我が家の家計簿の数字を見ながら暮らすのは「身の丈に合ったくらし」を自覚できるし、やはり「工夫することが楽しく」思える。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

朝の儀式

父と娘たち。普段は朝だけ父さんに会えるのでその少しの時間をこうして楽しんでいます。

冷水摩擦中ですが、出勤前に「だっこの儀式」

「とうさ~~ん」 両想いの二人。

Cimg7082 みんみんも両想い。

Cimg7077 Cimg7080

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

2月生活クラブ

今月は友の家をとびだし、元気に山登り遠足に出かけました。

駅に集合。大人5人子ども27人で出発!路面電車に乗ると、普段公共の乗り物に乗らない子どもたちは嬉しそう。両替機が気になる子どもは100円を両替して大喜び。

Cimg7015 Cimg7019 Cimg7020

Cimg7024 Cimg7028 Cimg7030_2

Cimg7038_2 Cimg7039Cimg7047

Cimg7056 Cimg7069

Cimg7065 自然の中を歩きながら楽しそうにわいわい声が上がる子どもたち。「山って楽しい!」と何人も言っているのが聞こえてきて、このプログラムは成功したなと思えました。

 下山後の自然センター内でおしるこを有志の方たちが作ってくださり、美味しくて幸せでした。Cimg7076_2

そのあとも解散時間まで広場で思い切り子どもたちは走って遊び満足顔で終了。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

トイレのDIY

我が家の2階のトイレは便座が冷たい標準トイレ。カバーをしてもすぐに汚されるのでカバーをしないで暮らしていたら、男子の小便専用になってしまった。

朝のトイレラッシュや夜中のトイレにやはり2階も快適トイレにしなくちゃ、と夫さんと相談。

暖房便座にとりかえることにしました。

業者に頼むより自分で取り換えられるだろうとネットで便座を注文、翌日の今日には届き素人母ちゃんDIYに挑戦です。

Cimg7005_3 Cimg7006_2

さあ、取り外しますわよ~

Cimg7007_2 Cimg7008_2

ビスを差し込み、ネジ類を確認。さあ、暖房便座とりつけます。

Cimg7011 イェイ!

やろうと思えば何でもできる!

スキルア~ップ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式に向かって・・・

車兄ちゃん(5年生)は6年生を送る立場で卒業式に列席予定。その式で唄う歌を毎日練習しているようで「どんな歌?」と剣道帰りの車中で尋ねると、アカペラで最後まで唄ってくれまして、これがまた親バカではありますが、音程がしっかりしていてきれいな声で唄う、その歌はホレボレでした。ウィーンに行けるかも!?

この歌です。(どちらかの小学校での発表ですが)聞いてみてくださいませ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

今夜は・・・

Cimg6997_4 Cimg6998_4

Cimg6999_4 Cimg7000_3

寛ちゃん大根を大きめの乱切りにして、茹でてフォークで沢山穴を開けたコンニャク、焼き色を付けた手羽先、練り物や昆布、牛スジなど、そしてお酒や醤油やみりん、だし汁、前夜の煮魚の煮汁を加えクッキングペーパーで落としぶた。そして早炊きボタンON!

そして・・・

Cimg7001_3 出来上がったまま数時間放置(今日の夕方はいそがしかった)、前夜にじゃが芋の皮をむいたもの6個、お餅を入れた油揚げも追加、土鍋に移して更に加熱、あとは鍋帽子で食卓で仕上げ調理。 

けっこういっぱい作ったけれど今夜は母子5人で完食。

Cimg7002_2

Cimg7003

忙しい夕方だった・・・けど合間にパンの試作

今日は「青豆きなこのあんぱん」

きな粉60g薄力粉40g強力粉300gで調合。あとはふわパンレシピの調味料と水分量。

感想・・・色は青豆きな粉なんだけどあんまりきな粉の風味が感じられない。

よもぎの方がいいな。

子どもたちのお食後に1個づつ。「おいしいよ」ありがとうね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

車の修理

車の修理
愛車のMPちゃんが最近バック時エンストして息絶え絶え、危ないよな。
今日は勇気を出して車屋さんへ。
原因はプラスチックの劣化で空気漏れ。応急処置していただく間みんみんはショールームで宿題。
近いうちに部品交換となります。
みんみんは母と二人でお出かけが嬉しい!ようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

試作パン(覚書)

一昨日買ったパン屋さんのパン。ごまベーコンチーズ味のもちもちパン、色々考えて試作

Cimg6995 400gの粉のうち(100gを米粉、300gを強力粉)塩6g、バター40g、砂糖25g、牛乳270cc、黒ゴマ30g、イースト8g、ベーコン、粉チーズ

一次発酵後12分割、ベンチタイムの後、成形、丸く広げてベーコンは1枚を3つ折りにして真ん中に、ベーコンを四方から折りたたみ折り目を下に。粉チーズを両面まぶし天板に6つならべその上にオーブンシートを乗せてさらに天板を乗せる。これを二セット。

2次発酵30分後200度15分焼成。

夫さん、キリン兄ちゃん、焼き立てを試食し感想「よっしゃ~」

| コメント (0) | トラックバック (0)

行ってみました

行ってみました
最近よく目にする伊那食品、お店に行ってみました。寒天商品がいっぱい。
寒天デザート作ろうかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

子育てスモック2枚

先日、五人目の赤ちゃんを出産したママ友さんに2枚お届け~

Cimg6994 妊娠中出産後も着ていただけるように希望の方にはウェスト調整ゴムを入れます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

雪遊び

お昼ごろから降り出した雪。徐々に積り始め夕方には遊べるくらいになりました。

ちびみんは早く雪遊びがしたくてウズウズ。車兄ちゃんとみんみんが帰ってきたので「一緒に遊ぼう!」おやつが済んで宿題を超特急で終えたら3人ともまだ雪降る外へ飛び跳ねて行きました。

約束は一つ。庭で遊ばないで!(家からの景観が損なわれる。風情がなくなる。雪景色を愛でたい母の願望)

で、隣の空き地のみ遊びを許可。

Cimg6979_2  Cimg6981 雪遊びにはゴム手袋(S)を。輪ゴムで止めてやる。

あまり冷たくもなく染みないのでいいです

">

犬は喜び庭かけまわり~♪(やっぱり犬は雪が好きなようです)

結局1時間ちかくこの調子で遊び、この後、家の前の公園の斜面(通称ゲレンデ)で本当のゲレンデのように雪滑りを30分ほど楽しんで帰ってきました。即、入浴剤を入れたあったかいお風呂に3人で入浴。8時に就寝しました。満足いくまで雪遊びをしたのはこの団地でうちの子だけでしょう。

">

| コメント (0) | トラックバック (0)

パンの勉強(という名の手抜きランチ)

Cimg6969 焼き立てパン屋さんで気になるパンを6種買ってみました。

美味しいけど甘いパンは甘すぎる甘さで胸やけがしそうです。

ベーコンフランス、ごまベーコンチーズ、この2種類今度試作してみます。

6個しめて966円なり。ふだんパンを買わないと、驚きの高さ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

うっ笑える

けさ、ちびみんが着替えて裸足でウロウロしていたので寒いから靴下はきなさい!と言いつつ彼女の足を見たら

Cimg6960 右足甲に書いてある漢字「極小粒」

誰が書いたの?「車兄ちゃん」

ムムムム

Gokukotsubu_img01 彼が書いたのはこの事だったようで。

そりゃ、ちびみん、おかめに似てるかもしれないけど、そりゃないでしょ~

と笑ってしまった母でした。

ちびみん、この後雑巾で一生懸命こすって消しておりました。(本日、音楽で集団リトミックがあり裸足にならなくてはならないので)一応、恥じらいはあるようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

子育てスモック量産中

ありがたいことに子育てスモックを注文いただく件数が徐々に増えて最近では一日一枚を目標に縫い進めております。

で、先日私と一緒に山登りの下見に行った「たけちゃんママ」から依頼があり、出かけたついでに私のソーイング副資材の買い物におつきあいいただいたら「この布で!」とお店で即決。

あまり縁のないドット柄に嬉しくなって週末のうちに縫いあげて今日お渡し。「まいどあり~」

Cimg6964 「たけちゃんママ」より感想

エプロンありがとう帰ってすぐ着てみたらサイズもぴったりで動きやすいわ。鏡で見たらデキル素敵なお母さんにdiamond見えるわ!本当にありがとうね!

いや~嬉しいです。子育てスモックを着た人は私も含めて「やめられないとまらない(何が?)」魅力に手放せません。リピーターも続々。

さ、新潟の山田さ~ん!お待たせしてすみませ~ん!もうすぐお届けしま~す。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

おかし作りバレンタイン

以前から計画していた小学生対象のバレンタインお菓子作りの教室を地域の公民館でしました。

申し込みがあった24人、大人6人の合計30人の甘くて美味しいお菓子作りの楽しい時間となりました。

今回は生チョコ、チョコクランチ、型抜きクッキー、シンプルクッキーの4種類。中でも生チョコはヒットでした。Cpicon 簡単★豆腐 de 生チョコ by KOJIKAmama

Cimg6932 Cimg6930

Cimg6949 Cimg6952

Cimg6957 大人の説明を聞きながらいっしょうけんめい心をこめてお菓子作りをする子どもたち。

出来上がったものを思い思いにパッケージする顔はとっても嬉しそう。

袋にいくつものプレゼントを入れて満足そうに帰って行きました。

不定期ですが、地域の子供たちの「やってみたい!」をかなえるべく頑張るおばちゃんは、公民館の方と仲良くなって「また講座をおねがいしますね!」と言われましたよ。

春にはまた何かしようかな・・・。あ~楽しかった。

余談ですが、お菓子作りに参加したみんみん、作ったお菓子を幼なじみの友さんに今年もお届け。「ドキドキする~」とピンポン。いつもはフツーの友達でもバレンタインはドキドキの友達だわね。

みんなドキドキしてるかな・・・。

| コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月 9日 (水)

バレンタインに備えて

Cimg6922 チョコレートや製菓材料、ついでにパン材料など、他にパッケージ類なども一緒に注文。

13日の午後に地域の幼児、小学生25人にバレンタインお菓子教室を公民館でします。

今週末は準備だわ

製菓材料屋さんまでの往復時間、ガソリン代、選ぶ店内のウロウロなどなど。ほぼ買うものが決まっていて値段も分かっている商品と比較するとやはりネットショップで注文する方がとっても賢明。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今夜は・・・

今日は夕方からキリン兄ちゃんの用事につきあい買い物へ。休日在宅の夫さんに「夕飯お願いします」

そうしたら夫さんの創作料理できあがり~

Cimg6920 トマトカレー鍋です。                  野菜たっぷりで体の芯までほっかほか。

ご飯もスープにしみうま~。チーズとろとろ~。    家族みんなで「ごちそうさまでした!」

食後の片付けは車兄ちゃんが頑張り

Cimg6921 続いてちびみんに「けんたうさぎ」を読んでやる車兄ちゃん。

その間、私は何をしていたかというと・・・

家計簿入力なり~

| コメント (0) | トラックバック (0)

生活クラブの下見

Cimg6915 Cimg6917

来週末の生活クラブは山登り。今日は大人三人で下見。

心地いい運動量と眺望で楽しい山登りでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

車兄ちゃん

Cimg6913 剣道着を着ている車兄ちゃん。食後の読書中です。今は「ロビンソン漂流記」。

以前読んでいた「バッテリー」は6巻くらいまであったようですが読破したようです。

くだらないことばかり言って無駄な動きが多い車兄ちゃんですが、わりと読書が好きなようで、まあ良しとしましょう。

で、先日受けた剣道の昇級審査、本日結果発表で「2級合格」だそうです。

私の知る車兄ちゃんの剣道の技量は「必殺、乱れ打ち!」だけどそれなりに鍛錬して精進しているようです。

これからもがんばっておくれ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

鶏ムネ肉のフライ

Cimg6911 今夜はフライ。鶏胸肉2枚をそぎ切りして塩コショウ、衣をつけて揚げますが食べざかりがいると「ナイスそぎ切り」で分量が増えた感じになります。

そして、鶏のフライだけだと「肉肉!!」と催促されることが予想されるので玉ねぎのフライもいっしょに。

玉ねぎを1cmの厚さの輪切りにして衣をつけて揚げるだけ。甘味が出てお肉と同量に玉ねぎのフライもよく食べて「おいしいおいしい!!」

写真の大皿にのったフライはチキンが10個、玉ねぎが8個。この大皿が2枚分テーブルに並びました。

つけあわせのポテトサラダと人参と牛蒡と糸こんにゃくのきんぴらはたっぷり作ったので部活から帰ったキリン兄ちゃんはつけ合わせをてんこ盛りで食べておりました。

大根たっぷりの味噌汁もお腹の中に・・・。

育ち盛りの食卓、たんぱく質の摂りすぎに気をつけながら用意せねば。それも満足いくメニューでないとな。母がんばる~!

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちびみんとの会話から(記録)

ちびみん、毎日の会話が楽しく驚くこともしばしば。

昨日は夕飯に厚めの油揚げ2枚をトースターで焼いて大根おろしを乗っけて食べようとしていたら、トースターが「チーン」焼けた焼けた!この油揚げが好物なちびみん、踏み台を持ってトースターの中の様子を見て「かあさ~ん!早く!とんび焼けたよ~!」

へ?今なんて言った?とんび?数秒考えて「はは~ん」

ちびみんの得意なことわざカルタ「とんびに油揚げをさらわれる」だな。で、ちびみんに「これとんびっていうの?」と油揚げを指さして聞いてみると「うん」と真面目な顔。

「油揚げでしょ~」と教えるとちびみん{ん?」「そうだ!油揚げだった。とんびと間違えた!」

ちゃんちゃん。

そして今日、買い物に出かける車の中で「なぞかけしようよ~私がお題を出すから母さんが言ってよ」はいはい。

ちび「車」 ふ~ん、私「車とかけまして~」 ちび「だめ!整いましたって言ってよ」 はいはい、私「整いました!車とかけまして駅伝選手とときます」 ちび「そのこころは? 私「どちらも良く走るでしょう」 ちび「いいね~わかるわかる~」 いっちょまえな口ぶりが笑える。

そして ちび「次のお題は雪!」 私「整いました~!雪とかけて婆ちゃんの頭とときます」 ちび「そのこころは?」 私「どちらも白いでしょう~」 するとちび「だめ~!違うよ!雪は白いけど婆ちゃんの頭はねずみ色よ!黒と白が混ざってるじゃん!」

恐れ入りました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

車兄ちゃんのズボン

キリン兄ちゃんのお下がりのズボンはさすがに汚くてボロボロになってきて長ズボンが不足気味の車兄ちゃん。新品を買ってやればいいんだけど何となく車兄ちゃんとは衝突が多いだけに「作ってやりたい」気分。

この型紙のサイズ140を利用。生地はこちらで2m(9オンスデニム)購入。材料費からいって買った場合よりは少し安くなったかな。

今は安さより、何となく息子に対して母の愛を形にしてやりたい、その方が重要。

そう考えるのも剣道の稽古に送り側道で別れ車で立ち去る時にずんずん歩いて行くんだけどふと振り向いてにこっと笑って少年っぽく手を振ってくれるのです。子供っぽい手の振り方じゃない所が母は胸がキュンとします。

さ、本題。今日は小学生のコーナーの見守りの当番になっていたのでその時間を利用して型紙をチョキチョキ。

夕飯はキリン兄ちゃんが「僕が全部作るよ」ありがたい。ソーイングに没頭できるわ。

裁断します。今回から作業効率が1,5倍から2倍速になりました。なぜなら・・・

Cimg6895 Cimg6897

ベニヤ板90cm×180cmをソーイング用に。そこに布を広げ型紙を置き重しで固定。ローリングカッターでグルグルグルっと。あ~らあら!裁断完了!  実は私、子どもの頃、母の裁縫の引き出しにあったロータリーカッターに興味がありまして円形の刃を指でスーッとやったことがあり(オーマイゴッド!)それ以来背筋も凍るこのカッターが苦手だったのですが購入したものは、かなり安全で子どもが触らないように安全ロックもあるので安心かな。 子どもたちには私の背筋も凍る体験話をしておいたので怖がって触らないようです。

Cimg6898 Cimg6899

重しは、ホームセンターで見つけた小さめのレンガ(1個56円)これをはぎれの袋に入れて代用。これが使ってみると便利!

裁断が済んでサクサク縫うぞ!2時間後・・・

Cimg6901 Cimg6902

フォッフォッフォッ!出来たわ。既製品みたい。自画自賛。

Cimg6903 デニムステッチ糸を使ったので良い感じ。

このパターン屋さんのレシピ通りに作ると素晴らしい出来上がりに。

ついつい自己流ソーイングになるところ、色んなコツが学べて嬉しい収穫。

明日の朝の車兄ちゃんの反応が楽しみ。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

カフェオレシフォン

明日は講習会。バザーもあるのでシフォンケーキを出品するように依頼を受け朝、夕の2回に分けて8個焼きまして7個は出品、1個は我が家の子どもたちのお楽しみに・・・。

Cimg6885

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

我が家の節分

今日は節分。ちびみんの集合日、給食当番だったので一日働いて帰ったら・・・前回は帰宅後椅子に座ってしまい居眠りトホホ。

今回の集合日ではちびみんが朝起きてすぐに冷水摩擦をするのに、座ってしまったらグズグズしちゃう、でも立ったままパジャマを脱いで手ぬぐいを持ったらさっさと出来る。と実体験をもとにお友達の前で発言して帰ったのに刺激を受け、帰宅後さっさと夕飯の支度をスタート。

Cimg6864 Cimg6866

椎茸だけは甘辛煮にしておいたフリージングを利用。解凍して出た煮汁で人参を煮含めて。焼きアナゴは我が家にはちょいと量が量だけに今回は敬遠してちくわで。

酢飯も出来て車兄ちゃんの剣道に送りに中断、直帰で10本巻き巻き。

その間、みんみんは豆まきの為の掃除に精を出し

Cimg6869 Cimg6875 出来た!

夕飯を食べて、お次はお菓子がメインの豆まき争奪戦

年々バイオレンス豆まきになっており娘たちには恐怖の豆まきです

戦利品の見せあい、「兄ちゃん多いよ~」『文句言うなっ!!』

兄弟げんかが始まり、母が鬼に変身。キャ~!

Cimg6878 Cimg6883

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

近況

昨日は例会。共同購入で色々な買い物、八百屋では大量の野菜を仕入れたし他にもいろいろあって出費が一万超え。

レシートの詳細が分からないからこそ「気を抜くなっ!私」

Cimg6860 今日の助手はちびみん。野菜の重さを見てくれています。

「はくさいは1053だよ」

「はいはい~」レシートに書き込んでいく。

「助かる?」 「助かるわ~」

Cimg6861 学校から帰ってお腹ぺこぺこの子供たち。

「おやつちょうだい」

手作りばかりではない。買ったお菓子は200円ほどで1人分がわずか、食べた気がしない。

よしっ今日はおやつはおにぎりね。

塩おむすびを10個むすんでやり、車兄ちゃんは3個ぺロリ。

Cimg6862_2 今日は久しぶりのご近所カフェの日。

チョコチップコーヒー、オニオンロール、レーズンシナモン、ウィンナーパン、よもぎあんパン、の5種。

80個焼き上がり、50個カフェに搬入。

試食した夫さんより「ウィンナーパンにケチャップを加えて作った方がウマいと思うんだよね」

アドバイスセンキュー。次回やってみます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »