« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

神戸へ

夫さんの仕事用ボタンダウンのシャツを新調するためにネット注文していたけれど、商品が届くのにかなり日数かかることが分かり「じゃ、店に行くか?」と急きょ神戸へ。

朝からイングリッシュマフィンを作っていたからお昼を食べてから出発することに。

Cimg7323 手作りのマフィン型で上手く焼けた!マフィンサンドにしていただきます。

娘二人を連れてレッツゴー!車の中では賑やかに歌を唄ったかと思えば2人ともお昼寝。

さあ、先ずは娘たちの為にこちらへ。娘たちが喜んだ後、大人の目的の買い物へ。夫さんの買い物もでき、ついでに14歳を迎えるキリン兄ちゃんにショルダーバックを購入。

Cimg7342 Cimg7343 Cimg7355 Cimg7354

Cimg7329 Cimg7331 Cimg7337

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

春の森を歩く

北東方面合同の春休み企画「春の森を歩こう」総勢47名の赤ちゃんから大人までの参加。好天に恵まれ、みんな良い経験が出来感謝。

Cimg7253 Cimg7262 少年自然の家の職員の方の親切な案内により大人も子供も「森のいろんなこと」が分かって嬉しい散策。

Cimg7274 Cimg7275 Cimg7304

Cimg7281_2

Cimg7307 Cimg7314

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

久しぶりの大集合

この度の大震災の影響で生活しにくくなっていた関東に住む兄家族の子供たちが帰省。

1年以上ぶりにいとこ9人が揃いました。

Cimg7231Cimg7232

2人の兄の長男と私の長男の3人長男が料理中。性格がみんな違うのが面白い。

Cimg7235Cimg7238

両親にとって9人の孫と記念に。

大変な事態にある今の日本を将来担う子どもたち。憂いても仕方ありません、今できることは何か、そして将来に向けて出来ることは何か、自分のことだけでなく周りのことも考えられるか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

3月子ども生活クラブ

Cimg7226 今年度最後の生活クラブ35人が集まってスタート

「愚公山をうつす」を読書。

山間の村に暮らす愚公や村人。日当たりも悪く生活しにくい現状から愚公は目の前の山をどこかに移すことを決心。村人は壮大な愚公のプロジェクトを馬鹿にし本気にしないが愚公は来る日も来る日も手作業で山を切り崩し海に山土を運びつづけ。いつの日か山は拓け、海は埋め立てたおかげで新たな土地になり、村からは便利に街へ出かけられるようになった。 到底できそうにないことでも努力を惜しまずやり続ければ実を結ぶという内容。

東北の大震災では気の遠くなるような現状がテレビから伝わってくる。日本人みんなが愚公のような気持ちで東北を応援し努力を惜しまず暮らしていきたい。

子どもたちは自分の生活のことを思いながら考えてみた。今回の生活クラブには私の甥っ子2人(つくばの長男と横浜の長男)が参加。

先日の大地震の様子などを平穏な岡山の子供たちに話してくれた。

つづいて今日はみんなでお昼ご飯作り。

Cimg7228 Cimg7229 Cimg7230

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

子どもエプロン

「めぐちゃん」にエプロンをプレゼントしたくて・・・。

作ったのは我が子たちに作ったエプロンセットの型紙で。

試着は車兄ちゃん

Cimg7219 Cimg7221

Cimg7222 Cimg7223

20110313133100000001 めぐちゃんママから写メールが届いて。喜んでもらえてよかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

あんこ(覚書)

出来あいの「つぶあん」を買ってパンや和菓子に使っていましたが、自分で作ってみることに。

250g入りの小豆を購入

ざっと洗ってたっぷりの水で圧力なべで5分加圧、茹で汁を全部捨て再度たっぷりの水で5分加圧。再び茹で汁を捨て(少しだけ残し)砂糖200gを加えグツグツ・・・。

いい感じのあんこに完成。甘すぎずちょうどいい。

Cimg7213

出来上がり量800g。

材料費ざっと300円、こりゃ作った方がお得だわ。

このあと、半分はキリン兄ちゃんとイチゴ大福を作ってみました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

クッキー

型抜きクッキーで「くまはふゆなぜねむる」を再現

Cimg7218

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

ちびみんの夕方お手伝い

5歳になりちびみんも夕方お手伝い部隊に一人前に借り出されるようになってます。

Cimg7209

最近は「お風呂掃除」。今日は買ってもらったばかりの赤いヘルメットをかぶったままお風呂掃除に精出しています。そりゃうっかり転んでも大丈夫だわね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

ちびみんの6歳組のカバン

6歳組からは背負いカバンになります。自分の好きな色のカバン布に本人がデコレーション。それを忠実に縫い付けカバンに仕立てます。

これで4個目の背負いカバン。

キリン→ベージュ。車→青。みんみん→ピンク。そしてちびみん→黄色

やはりわが子たちはみんな違います。最後は幸せの黄色。心をこめて作りましょうかね。

Cimg7203 Cimg7204

エンジン始動、そして完成。ちびみんの横で幸せな時間となりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

車兄ちゃんの今週の読書

西遊記に続き今週からは中国もの「三国志」に突入。6巻までありますが1冊目を読み始め「おもしろい!!」と夢中に。学校にも持っていくいれようで、だんだん友達の間でも「三国志」広まりだしているようです。

Cimg7199Cimg7202

さてそんな車兄ちゃん。笑えるエピソードを紹介。

洗濯機(ドラム式洗濯機)が最後の脱水をしている時、脱衣所で何を思ったか車兄ちゃん、アゴを洗濯機に乗っけて大きな声で歌いだしまして。振動で自分の歌声が震えて見事なビブラート、いやそれを通り越してヨーデル風。

その時トイレにいた私、思わず大笑い。誰も考えない洗濯機の楽しみ方、ぜひ皆さんもどうぞお楽しみください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

園芸部みんみん

ママ友節子さんからパンジーのポットをたくさんいただいて、ものぐさな私はそのまま庭に放置したまま。「植えなきゃ」と思いつつ何日も経ち、そうだ!!

みんみんに「植えてみる?好きなように植えていいよ」。みんみん大喜び。

Cimg7179 Cimg7188

私の感覚ではない植え方がすごく新鮮で、みんみんに頼んでよかった!そうか、何でも自分がしなきゃって思わなくてもすぐそばに有望な人材が我が家にはいるんだった。

これからも色んなことをやってもらいましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

子育てスモック

Cimg7198 1枚のご注文のところ、選んでいただけるように3枚縫いあげ。

新潟からご注文いただいたのにずいぶん日数がかかってしまい申し訳ない。

気に入っていただけるといいなあ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

土曜日の我が家

学年末試験期間につきキリン兄ちゃんも在宅。ちびみんは久しぶりに1人で祖父母宅に外泊。

Cimg7169 Cimg7170 音読宿題「もちもちの木」、みんみん頑張る。

Cimg7175 宿題が終わると洗濯干し手伝い。ありがたいね~

Cimg7171 こちら9教科の試験勉強中。

保健体育に続き家庭科を勉強中のきりん兄。

勉強に疲れると・・・

Cimg7177 牛乳パックを切り開くアルバイトに勤しむ。

ちなみに1枚5円。

春休みに向けて小遣いをためる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

車兄ちゃん

買い物に行って 

車「おれな、算数で六角柱ならったんよ~、で買ってほしいものがあるんじゃ~」

何なの?車ニヤリ。

Cimg7162_2 Cimg7163

六角柱=コアラのマーチ=食べたかった→母、車兄ちゃんの作戦に負けた

続きまして今週の読み物

「西遊記」上中下三冊一週間で読破。

読書中の車兄ちゃん、静かでよろしい。

Cimg7165Cimg7168  Cimg7166 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

パン焼き新記録樹立

近所のおうちカフェに届ける「パン焼き」の日です。

朝から作りまして

Cimg7145 6種類96個焼きあげ60個搬入。新作「オレンジパン」も。

午前中5時間のパン焼き。「カフェ」さんからもうちょっとあってもいいけど・・・と依頼。

よし、やるか。

午後も5時間のパン焼き。5種類64個焼きあげ50個搬入。

一日で160個焼きあげ。新記録樹立!

Cimg7146 Cimg7147

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

ちびみんの暮らしの一コマ

ちびみん、家での様子が楽しくて。

Cimg7141 Cimg7144

ウズラ当番の煮干しを細かく切る。これでお当番も終わり。

リラックステレビタイムは「おっさん」のよう。

Cimg7153 Cimg7151

製菓材料の荷物の梱包に使われていた大きな紙にお絵描き。ちびみん画伯夢中です。

ちなみに左右の缶のペン立て。我が子たちの朝食ヨーグルトに食べたフルーツ缶。ちびみんが外側の紙を外し切り口を安全加工してほしいと母に依頼。ペンチでやってやりました。本人的には鉛筆類が引き出しに入っているより使いやすいようです。

Cimg7157_2 牛乳パックを履いて歩いてみる。バレリーナの気分?

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »