« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

家事停滞の悩み

新年度が始まり、気がつけば長男次男のPTA役員になって、次男の小学校では総務の委員長を担うことに。そばにいらっしゃった育休中のママ友さんが「しっかり手伝うから委員長やって!」と。ふ~~~ん、本当に悩んだけれど長男の役員決めの時間が迫りくるし、黙っていてもどなたも引き受けられないし、いっしょにがんばろう!って言って下さる方がいることはありがたく決意。

それにしても、年度初めのPTAはとっても忙しい。そして疲れる。→家事が停滞する。→家庭内が荒れる→家族の気持ちがすさむ→ますます疲れる→より一層家事が停滞する。

魔の家庭内トルネード

では停滞状況をお見せしましょう

Cimg7587 Cimg7589

高さ60cmほどの6人家族4日分の洗濯物の山(乾いたもの)

一念発起。「ふんぱつおとな」になって深夜黙々とたたみました。40分かかりました。

・・・ということは1日分あたり洗濯たたみは10分だ。ちなみに干すのは1日分の洗濯物は20分でした。

溜まれば溜まるほど辛くなる。じゃ、一日10分やろう。

子どもたちの協力もありがたい。

せっかくの1年、有意義な毎日にしなくちゃな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

みんみん誕生日

みんみん10歳になりました。

早いものです。元気な娘でありがたいです。積極的で楽しいことが大好きなみんみん、少しづつ「じっくりこつこつ」な面も伸びていきますように。

Cimg7604 Cimg7597 Cimg7614

今回のケーキのデコレーションは車兄ちゃんが担当。鼻歌まじりで時には踊りながらデコレーション。

夕飯にはじいちゃんばあちゃんも。記念にパチリ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

娘たちの山登り

お休みの日。じいちゃんと一緒に山登り。姉妹の山登りは楽しそうです。

Dscf8386_2 Dscf8405 Dscf8421 Dscf8407

| コメント (0) | トラックバック (0)

車兄ちゃんには・・・

朝、目が覚めて起きてきたら先ずは私のところに来てほどよく甘える?車兄ちゃん、只今6年生。体はしっかりしてきて、頭の中も色々と考えていることが分かります。

最近では、いっしょに近所のドラッグストアに行ってそれぞれ売り場を見てたら「かあさ~ん、火に東って書いて何て読む?」とわざわざやってきた。は?わからんな~。車兄についてその火ヘンに東の字が書いてあるものが何なのか実に行ってみるとそこには小さな「ようかん」

「煉」と書いてあるその羊羹を手に思わず考えてしまった私。「あっ母さん!商品を手に取ったな!もう戻したら駄目だよ、買わなきゃ~」へらへら笑っている車兄。

しっしまった、罠にはまってしまった。でも買わない。商品は戻して。

さ、買い物を済ませて帰りましょう。

店を出て、即 車兄 「け~つ~っ!!」と言いながら私のお尻を軽くではあるけれど蹴る息子。何すんのよっ!!現行犯で捕まえてとっちめようとすると・・・

「おれ、ケツって言ったんじゃなくてK2っていう意味で言ったんじゃ。」K2?ヒマラヤの山か?「Kってグループの2番目の人っていう意味じゃ」よくわからんいいわけ。とにかく、母さんを蹴るな!と注意し帰宅。

私はさっきの「煉」を漢和辞典で調べ・・・あんこを煉るの「ねる」と判明。すぐに分からなかった知識の無さがくやしい半面「煉」が分かって嬉しい。息子よサンキュー。

Cimg7585 自分でラーメンを作りながら具のちくわを「ちくわ笛」にして試してから調理をする車兄。ラーメンには野菜を入れなさいよ!という母の忠告を素直に聞いてきゅうりを刻んで入れようとする車兄。呆れるけど、思いもしないことから新しいモノが出来るかもしれない。世の中にはこんな「変人くん」が大事なのかも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

MKSSC

類は友を呼ぶを実証するように今日のSSCは子だくさんファミリーの参加。「5人」「4人」「4人」「3人」兄弟の参加です。(子ども全員の参加ではありませんが)

Cimg7559 Cimg7560

砂場あそび(土木作業)や雨降りの間はWii、シュシュ作り、とそれぞれ自由に遊んでお昼ご飯。0歳から14歳まで12人。

Cimg7562 Cimg7571

中学生(野球部2人)が小さい人たちにほんわかボールを投げてあげる。Cimg7577_2

Cimg7579_2

6才じんくん「ねらって~」「打った~!」みんな「すごーい!」ホームラン。

Cimg7581_2 団地奥の広い公園も貸し切りで夕方までよく遊びました。

異年齢の大きいお兄さんやお姉さんが小さい人たちの面倒を本当によく見てくれるのでママたちは目的の「子ども服作り」がはかどって大助かり。

今度から土曜日がSSCには良いね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

雨ふりサタデー

雨ふりサタデー
朝から雨ふり。
中2キリン兄ちゃん部活中止。今日はMKSSC。
ManyKidsSソーイングクラブです。
その為普段は使わせない2階和室をWii部屋に。
準備完了とともに4人兄妹遊びはじめてます。
晴れたら外に追い出します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

ちびみんのズボン

もうすぐ春の遠足のちびみん。「歩く」らしいのでストレッチ素材のズボンをサイズアップして。

Cimg7552 Cimg7554

ポケット口と裾はバイヤスしまつ。共布で25cm角のハンカチも。ちょうどポケットに収まる。

Cimg7557 Cimg7558

ジャストフィット!履き心地は「とってもいい!」とのこと。

参考パターン517i8qbxnbl__bo2204203200_pisitbsti

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

遊友園

新年度になってスケジュール変更をして遊友園は木曜日に。

子どもたちの成長から遊びにも広がりが。あえて大人は「見守り」に徹します。子どもの世界を子どもたちにとことん楽しんでもらいたいから。いろんな感情をお友達との遊びの中で交錯させて「遊友園」の思い出にしてもらえたらおばちゃんは本望です。

Cimg7524 Cimg7526

最初は2人で遊んでいて「じんはる」兄妹が加わると、楽しさ倍増。さあ、あそびなはれ~。

Cimg7529 Cimg7531

おばちゃん、あついよ~!春の日差しもだんだん暑く感じるようになってきたかな?ブルーシートを出してやったら基地を作るらしい。・・・と思ったら隣の空き地に椅子を持って移動している。何かの相談?

Cimg7537 Cimg7539

面白い展開になってきましたね~

Cimg7544 Cimg7546

おなかすいたよ~。庭でお弁当を食べる3人。家の中でおばちゃんと食べる1人。食後はむかいの公園で草滑り。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

みんみんのスカート

最近は「イマドキ」な洋服を着たがる、みんみん。母の趣味と娘の趣味とどう折り合いをつけるか、「いまはまだもう少しだけ」母の趣味を押しつけておこうかな。

AKBっぽいスカートにしてやればいいか?Cimg7513 ちょっとお姉さんになってくるとパターンを探すのも大変。今回は適当に裁断して作ってみます。Cimg7518

縫ってみて反省:スカートの幅=ウェスト長さ×2までがちょうどいい。プリーツ分が多すぎてよくなかった。みんみんは超超ごきげん!

Cimg7515 インサイドベルトなんて使うスカートは15年くらい?作ってなかったものだからホックがなくて急きょループでボタンどめにしました。

Cimg7519 Cimg7517

| コメント (0) | トラックバック (0)

砂場

お世話になっている工務店さん?が親切にも砂場の砂を補充してくださり、ちびみん大喜び。

裸足で春のおひさまを受けながらのんびり1人でずっと遊んでおります。我が家の子供たち4人が一番よく遊んだのがこの砂場。

お砂場遊びをしたい方、おいでませ~。

Cimg7511 Cimg7512 Cimg7516

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

子育てスモック

先日裁断したスモック、一日で3枚縫いあげ。

喜んでいただけると嬉しいな。

Cimg7507 Cimg7508_2 Cimg7509

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

日曜の朝の姉妹のおつかい

夫さんは日曜日も通常通りお仕事。キリン兄ちゃんは早朝より部活。車兄ちゃんは日曜礼拝で教会へ。残された暇な姉妹、朝から賑やかなので1km離れたスーパーまで2人で野菜を買いに行くおつかいにやることに。これで1時間ばかり我が家も静かに。その間に家事をしよう。

Cimg7501 Cimg7503 Cimg7505 Cimg7504

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

今日は託児所

今日は入学式だったり色々用事のある方の子供たちを我が家でお預かり。

小学生たちは隣の空き地で基地ごっこ。Cimg7458 Cimg7459

お迎えに来たママと3カ月べビーのりえちゃん。部活帰りのキリン兄ちゃんりえちゃんに癒されながら英単語を教えて遊んでおりました。

以前から思っておりましたが反抗期の中高生には乳幼児とペアを組ませるといいなと。

言葉はいらない。

Cimg7495 Cimg7500 Cimg7499 Cimg7497

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

魚料理

お隣のご主人さまが釣りに行かれて「獲物」をおすそわけしていただき・・・。

大物40cm級のチヌです。Cimg7447

昔、学生の頃、料理の時間にシンクいっぱいの大きなサバを数人で制限時間内に2枚おろしだったり三枚おろしにしたあの経験が魚料理の礎になっております。

上手くはないがさばくことにはそれほど抵抗はない。でも刺身は別。新鮮だからこそ今夜は刺身でいただきたい。では、挑戦。

Cimg7448Cimg7450

何とか出来てきた。Cimg7451_2

Cimg7452 

素人なりに刺身にできました。今夜はチヌの刺身丼ぶり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

6才組スタート

長かった私の幼児子育て最後の1年です。こちらにお世話になって通算10年目。

さあ、元気に通いましょう。

Cimg7424 Cimg7425 カバンも一新。

Cimg7444 そして今日ははじめての「ハト当番」肩掛けカバンにお弁当と餌の菜っ葉を入れ。

水筒も持って。

昭和の子供やね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

近所でお花見散歩

桜が満開になってきたので散歩がてら記念写真撮影を。

お花見ですが人がいないので姉妹で芸を披露

>

Cimg7417 Cimg7432 Cimg7422 Cimg7428

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

車兄ちゃんと自転車リンリン

始業式前日、お天気もいいし、週末の選挙を前に不在者投票に自転車で出かけることにしまして。

我が家から北にひたすらリンリン。

のどかな川沿いの桜の木を愛でながら支所に2人でサイクリング。

2011040610540000 咲き始めの桜の下でちょっと一休み

川を泳ぐヌートリアを発見。はじめて見たヌートリア。260pxnutria02 (写真は参考)

2011040611050001

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

子育てスモック用布仕入れ

春になってきましたが朝晩は肌寒いのでまだまだ大活躍の子育てスモック。

最近は愛用ママさんのご実家母さまからの注文が入りだして、再びエンジン掛けます。

Cimg7411 Cimg7413

| コメント (0) | トラックバック (0)

東日本を思う日々

連日のように東日本の様子が新聞やテレビから伝わり同じ日本に住みながらも西日本のこちらでは気に留めなければそんなことは感じられないような暮らし。

島国「日本」が世界中から注目されている東日本の災害と原発問題。みんな丸い地球の住人であるから遠いようで近いご近所さんなんだな。

では、我が暮らしは東日本を思いどう暮らすか。

義援金という手段も安易に考えず応援の種類を選びとれるようでありたい。何せ、被災者にはまだ現金が届かないのだから大ざっぱな募金をするより具体的な支援団体にした方が賢明な気がする。

私の母校は支援を具体的にHPで知らせてくれるので嬉しい。

また地元のアムダに支援する方法もある。

でも私が今回の災害で心が痛むのは震災遺児が想像以上に沢山いるということ。考えるだけで鼻の奥がツンとして悲しく切なくなる。私の悲しみの何万倍も悲しみ辛い状況にあるであろう東北の子供たちが、どうか健やかに育っていかれますようにと願わずにはいられない。

私には4人の子供がいるけれど東北にいる子どもたちの「育ち」のお手伝いを小さくではあるけれどさせていただこうと思う。だからあしなが育英会の定期的な募金を家計簿の公共費に計上することにした。

そして、暮らしの具体的な策。

①4月からサマータイムの導入。国や地方がしないから我が家だけで実行。幼児、小学生は8時就寝。中学生は9時就寝。そして早起きして朝のうちに出来ることをたっぷりやる。

②私は車を出来るだけ使わない。震災1週間前に購入を迷っていた電動自転車を購入。ちょっと近所へ、とすぐに車を使っていたけれど最近は「電じて」を利用。高台の団地でも快適。それでも電気は使うことになるけれど、我が家は太陽光発電を屋根にのっけているということで世の中には免じていただくことに。

これからも色々な策をこうじて暮らしていきたい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

きりん兄ちゃんの誕生日

朝から隣の高一兄さんと友人息子の中2のノンちゃん(野球少年)と3人で駅に集合。鈍行列車を乗り継いでこちらへ

Cimg7372 Cimg7375 センバツ決勝戦の観戦でございます。

少年三人の珍道中。それなりに色々楽しいこともあったようで。

今回のセンバツ、開会式の選手宣誓はテレビの前で感動しました。創志学園、野山君、感動をありがとう。

夜8時半にようやく帰宅。

お腹を空かしているかとカレーを作っておいた母。

2011040318390000 春キャベツ、玉ねぎ、にんじん、鶏肉のカレーです。

ココアを入れるとおいしくなるって照英さんが言ってたから大匙1ほど入れてみたらホントに美味しい気がする。

けど、息子は「うどんたべたからお腹空いてない」と。残念。

Cimg7407 Cimg7408みんみんが兄ちゃんが留守中、カレンダーの裏にメッセージを書いてくれていました。

「次もがんばってくださいってどういう意味なんだ?」と考えるきりん兄。

そしてくたびれてじゅうたんの上でごろ寝をするきりん兄。良い誕生日の一日だったかい?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

きりんにいちゃん14歳

本当は明日がお誕生日だけれど、本人の希望により朝から晩まで外出ということで前夜にケーキの儀式をしました。

Cimg7361 だんだんとCimg7362 兄さん顔に。

一応反抗的態度も見せてくれながら暮らす中学2年生。

身長が160cm、まままずいっ!あと3cmで追いつかれてしまう(焦る母、でも嬉しい母)

元気に部活に熱中して過ごしくてください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »