« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

公民館講座

今日は「ごみゼロ」の日5月30日。

公民館からエコクッキングの依頼講習を受け半ば渋々引き受け今朝、早朝になって資料を作る始末。

何とか炊飯器調理で「いり鶏」と「肉じゃが」。鍋帽子で「ご飯炊き」おなじみ「わらびもち」の実習。受講者には好評いただいてアンコールまで。アンコールの講習がいつの日かできればいいけど・・・。

Cimg7901 Cimg7903

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

雨ふり日曜日

本当なら今日は小学校の運動会。

私はPTAの弁当販売の仕事で雨天延期にかかわらず8時までに学校に登校。仕出し屋の弁当を2個購入(義理で)して1時間後に帰宅。子どもたちは雨天でも学校があるので留守。キリン兄ちゃんも午前中は部活。

昼ごはんに仕出し弁当2つをキリン兄ちゃんとちびみんに。Cimg7891 表情は無表情、黙々モグモグ。そうね、お弁当たかがお弁当だけどやはり行事には親が作ってやりたい。忙しくて面倒でも愛情のかけ方は省くものではない気がする。PTAで一緒に働いたママさんたち同感多数、ここは役員会でちょいと意見しよう。

台風の影響で昼には帰宅した車兄とみんみん。今日のおやつに菓子パンでも作ってやろう、と材料をHBに投入、生地作り設定し90分後ピーピー。

さあ、分割。ベンチタイム終了後子どもたちを集める。ん?なんか変だ、生地に変化が起きない、まさか~。まあ気にせず成形。

Cimg7892 Cimg7894

大丈夫かな~。オーブンで2次発酵。

30分後、ガビ~ン!やっぱり、何となくそうかと思ったけど母さん、イースト投入忘れてました~!!

やっちまった!結局そのまま焼いて固パンを子どもたちは喜んで食べてました。

それからそれから、外は風雨が激しく家の中も母子喧嘩、兄弟喧嘩幾度も勃発。疲れた。

食後のひと時Cimg7898

写真に切り取ってみると穏やかで平和で、なんて素敵な兄妹なんでしょう。

しかし、現実は・・・。

闘いはウノが終わっても果てしなく続く。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

祝の島 映画

東北大震災と原発問題、日本を揺るがすとてつもなく大きな出来事が起こるより前に「祝の島」という映画があちこちの小さな映画館で上映されていました。

映画を製作したのは私の後輩。在学を同じくしていたけれど直接話したことはない、でもすごく芯がしっかりしていてボーイッシュな彼女のことは今でも記憶に残っている。

で、その映画「祝の島」が私の住む街の中心部の映画館(ジョリー東宝、6月3日まで上映)で1週間ほどだけ上映していると今朝知った。行きたいなあ・・・と思っていたらさっき県北に住むこれまた私の先輩(在学は同じくしていないけど親しい先輩)からTEL。「今日、映画観てきたのよ。とってもいい映画だった!」と電話の向こうで熱く語ってくださる。

原発でドキュメンタリーっていうと何だか重苦しい感じがするけれどそうじゃないらしい。「大切なものは何か?」と問われる熱くて良い映画だそう。

「ほんとうにだいじなこと」が大人だけが分かるんじゃなくて子どもも一緒に「今」見つめることが大事だとも。

小学生の中学年くらいから十分理解できそう、是非是非足を運んでくださいませ。

予告はこちら

| コメント (0) | トラックバック (0)

インド人もびっくり・・・

弁当に関する話。

部活兄ちゃん、汁物を持っていくこともあり、これからは暑くなるし。プラスチック密封容器でもって行っても移動中に汁漏れするらしい。

そういえば、インドの方では弁当にカレーを持っていくらしい。弁当運び屋さんなる職業もあるらしい。ムムム・・・。

Cimg7889

探したら、ありました

家族供用できるように3つ購入(ポイントたまっていたから割安で購入)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

家事

物を考えることも疲れ、PCに向かう気にもならず。

何だか無駄なことをそぎ落としたい。

Cimg7878 そんな時は体を動かす。

首からタイマー。4分インターバル家事。

4分以内にやろうと思う家事を次々やる。

鳴ったら区切りをつけて次の家事へ。

忙しい時こそ体が動く。

工夫が生まれる。

Cimg7879 Cimg7880

梅雨入り本番。しとしとぴっちゃんな暮らしが続く。

我が家の大量の洗濯物の乾燥方法。

室内ホシキに洗濯ものをセット。除湿機2台を下からセット。

全体を2m四方の綿のシーツで覆う。このシーツには4隅に紐を縫いつけ、晴れた日は砂場のタープにも使う。

この方法で乾かすと夜干したものがすべてカラリ。

小中学生3足の靴も同時に乾燥できる。洗濯機の乾燥機能を使うより生地も傷まずしわにもならず、洗濯物も溜まらない。

6435_31315b これなんか便利だと思う。

別にセールスしてるわけじゃないけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

遊友園

本日の遊友園、けんちゃん、さやちゃん、ちびみんの3人。

Cimg7864 Cimg7868

2歳のさやちゃん5人姉兄妹の4番目ちゃん。おうちの中はいつも賑やか。だから、今日の遊友園では私は淡々と家事を。その傍らでさやちゃんはマグネットで遊んだり、洗濯バサミで遊んだり。こちらは声をかけず、彼女が夢中になって静かに遊ぶ時間と空間を大事にしてあげました。

その間、けんちゃんとちびみんは外で砂遊び三昧。

落ち着いてる時間には指編みをしたり。

Cimg7877 Cimg7875

| コメント (0) | トラックバック (0)

新年度子ども生活クラブ 5月

5月よりスタートの生活クラブ。今年からさらに工夫を。面白い展開になりそうです。

Cimg7831 Cimg7837

Cimg7839

Cimg7838_2

36名申し込み、32人出席。先ず挨拶と自己紹介、生活講習の「お米とぎ」続いて読書「打てばひびく」

Cimg7842 Cimg7847

鍋でご飯を炊く方法を習ってマスクの手作り、昼食を食べて。

盛りだくさんな一日。満足。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちびみんの近況

ハトの飼育が始まり家に連れ帰った1羽の伝書鳩を飛ばしてみたり

Cimg7826 Cimg7857

床拭きを習って掃除してみたり

Cimg7862 子鳩の巣立ち訓練に1泊連れて帰ってみたり

籠の新聞紙交換の際、家の中をまだ飛べないと思っていた子鳩が飛んで慌てて捕まえてみたり

籠のハトに歌を歌ってみたり

5歳の少女の毎日は何だかゆっくり過ぎていきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

学校から帰るなり

帰宅第一声「母さん!かえっとったらトトロに会ってさ、こんなものもらった」と葉っぱの包みを見せる車兄。メルヘンの国の住人、只今6年生。

ウケたけどさ・・・。「ただいま」も言わずこの少年の考えていることは・・・。

Cimg7821

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

わらび餅

わらび餅
先週金曜のわらび餅の失敗からリベンジ魂が燃えております。
今日こそ今日こそは!
待ってろ〜わらび餅!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

子どもエプロンセット

子どもエプロンセット
今週は子どもエプロンセットを5つ作って販売。
作り出す作業、私好きなんだな。
疲れてるんだけど手を動かすとストレス解消される。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

ちびみんの夏のワンピース

身長が伸びたちびみん用に夏のワンピースを。デザインはいつもの・・・

Cimg7819_2 できました~!夏が来るわ。

Cimg1349 Cimg4349

ちなみに左が4才組の夏のワンピース、右が5才組の夏のワンピース。

今年は少しお姉さんっぽくなった気がします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

風呂敷包み

ちびみん、ふろしきの包み方を習ってきまして家で練習中。それを見て飛びついて喜んだのが車兄。

車兄、6才組の時の運動会で「おれできるし~」と天狗になって家で全く練習せず本番で最後まで出来ずショボーン。その時の焦りながらも出来ずに困る車兄の姿を我が家では「伝説の運動会」と言っています。

その伝説を覆す時がきた車兄「なあ、俺と競争しようや」とちびみんにもちかける。おいおい、相手は習ってきたばかりの6才組だぞ。

Cimg7814 Cimg7815

それでも「なあ、やろうや~」と誘う車兄。「じゃ、いいよ」とちびみん。

本気な二人。先に結べたと本気で喜ぶ車兄。6年ごしの勝利だね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

母の日だって

母の日です。夫さん、子どもとひそひそやっておりました。

Cimg7797 あら、かわいいお花。ありがとう。みんみんからはお手紙も。車兄ちゃんは聖句のしおり。

Cimg7800 Cimg7808

かあさん、元気でがんばる~

左・レモンピールパン190度で14分。

右・先週の魔の柏餅作りのリベンジ。よもぎ入りきなこ大福24個、大成功。フェッフェッフェッ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

週末MKSSC

今週末は我が子も含めて18人のこども大集合。

となると、ご飯もおやつも工夫が必要。

子沢山母さん頭をひねると知恵が湧く・・・

Cimg7766 Cimg7771

おやつに小さな紙箱を人数分折り、もろぶたに並べて外へ。年長のお姉ちゃんに託して大人は家に。(大人は家の中でコーヒータイム)

Cimg7768 Cimg7783_2

数人帰ってしまった後に記念写真。みんなで撮れば良かった。

Cimg7785 公園で走りまわって汗びっしょりの子供たち。

またあそぼ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

畑に植える 第三弾

6才組のちびみん。今日はミニトマトの苗を持ち帰り車から降りると即、植え始めました。

私は急いでデジカメを取りに家に。

Cimg7743_2 Cimg7747 Cimg7750_2

黙って習ってきたことを思い出しながらやっております。

Cimg7751 Cimg7752

これで苦手なトマトを克服できますように。最近はサラダのトマトも少しづつ食べるように努力しているちびみん。「6才組だもん」だそうです。

我が家の場合、「きらいなたべもの」はありません。「今は苦手なたべもの」はちびみんだけにあります。今は苦手だけれどそのうち食べるようになるたべもの・・・というように希望的にとらえてやると親も子も苦しくないのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

車兄ちゃんネタ

Cimg7716 なぜにヨーグルトのお砂糖?と思われるでしょう。この砂糖から車兄ちゃんのネタが始まります。料理をしている横で、砂糖つぼのところにあったこのヨーグルトの砂糖を見つけた車兄。この砂糖ひそかに人気がありまして、砂糖を手にした車兄、何を思ったかズボンのウェストを前に開きパンツのあたりにこっそりこの砂糖をしのばせようとしておりました。

で、その姿のまま考えて話しだしたこと「なあ、母さんへクソリある?」『へクソリ?何それどんなもの?知らんなあ~』「え~っ母さん知らんの?へクソリ。」『だから、そのへクソリってもの見たことないっちゅうねん!!』ん?ちょっと考えてみる。車兄、砂糖を持っておへそのあたりにしまおうとしている・・・ということはあれか?『それさ、へクソリじゃなくてへそくりでしょ』ポカン顔の車兄。『内緒でお金貯めとくやつでしょ、それはへそくり!母さん、へそくりなんてないよ』

「そうか~へそくりだった~」大丈夫か車兄。砂糖をへそくりしようとしてるのね。がんばれ~。

Cimg7724 Cimg7727

やることがない~!母に絡む車兄。数日前から母のギターを狙っていた彼。今日はドレミ~の音階を教えてやった。

弦の位置をメモする、弾いてみる。しばらくやっていたら覚えていました。

そのうちギター少年になるかもしれません。

余談:先月末の英国王子の結婚式、家族でライブ映像を見ていました。新郎である長男王子の付き添いの次男王子。新婦のドレス姿を当日まで見ていない新郎の横で入場してくる新婦を嬉しそうに振り向いて見てその美しさを兄ちゃんに囁く(たぶんそんなことをしているのであろう)次男王子。

私は新郎新婦のことも気になったけどこの次男王子の自由な立ち振る舞いに車兄ちゃんが妙に重なった。

その後、言うまでもなく車兄を「ヘンリー」と呼んでみてたらしっぺ返しをもらった。

「ぼくがヘンリーなら母さんはダイアナさんだからもうすぐ死んじゃうね」そんな~ブラックなジョークを言わないで。

| コメント (2) | トラックバック (0)

姉妹でおでかけ

今日は在宅の祖父母宅へ姉妹はバスに乗って遊びに行きます。

Cimg7718 Cimg7721

春の装いです。今日は長袖Tシャツ、ブルゾン、リュックが手作りのおそろい。かわいいですね~(自画自賛)。こういう姿を見ると作りがいがある。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

GW前半

GWといっても我が家は母子で過ごす休日。平日よりストレスがたまる子どもたちとの休日。楽しいはずのGW、イライラガミガミの母さんが家にいるのも子どもたちの望むところではないはず。

よしっ今日は5月1日、キリン兄ちゃんの部活も休みだし、いっちょ遊びに行きますか?

子どもたちに希望を聞き旅のコーディネーターは車兄ちゃんに決定。彼の言うとおり行動して楽しみますか。

Cimg7667 Cimg7669

みんみんはJボードの練習、キリンと車はキャッチボール、ちびみんは遊具、それぞれ遊んで母はボーっと。そこで気になる光景。地元の大学生の鬼ごっこサークルが缶蹴りに興じている光景、男女あわせて10人以上は集まり胸にはそれぞれの名前のテープを貼り付けてそれはそれは楽しそうに無邪気にキャーキャー言いながら本気で「缶蹴り鬼ごっこ」。馬鹿にするわけじゃないけど子供っぽい大学生の姿に少々溜息。「缶蹴り鬼ごっこ」が楽しいことは遊びの女王である私はよく知っている。でも何だかなあ。子どものときに遊んでないんかい?大学でもっとやることはないんかい?ま、おばちゃんのつぶやきはこのくらいに・・・。

Cimg7671 Cimg7676

クローバーを摘んだり新緑の中キャッチボールはどうだい?

Cimg7679 Cimg7681

喉が渇いた~ジュース買って!買いません。水飲み場で水を飲みなさい。するとやはりこんなことになるとは思ったけど・・・。

左→イタズラをしようとする車を咎めるキリン。右→水を飲むみんみんに狙いを定めて水を横から噴射しようとする車、やめろよ!といいつつもGoサインを出しているキリン。

このあとみんみんの頭がびしょびしょになって泣きべそになったことは想像できますでしょ。

この後、スーパーでパンと飲み物をゲットして車中で軽食。古本屋に行って私が今買い集めているブラックジャックの漫画10巻を購入。そして商店街へ。

Cimg7684 Cimg7686

人がいっぱいだから2人ずつ一緒に行動よ。

Cimg7687 Cimg7692

携帯電話が欲しいちびみん。初期のPHS95円→50円でゲット。姉妹でデジカメも欲しがり店頭サンプル品1個100円をそれぞれゲット。

Cimg7703

人混みを歩くのは疲れる~で4人ソフトクリームで休憩タイム。母、4人から少しづつ徴収。

Cimg7705 Cimg7708

続きまして男子2人の希望のバッティング練習場でそれぞれ3ゲームづつ。女子3人はベンチでおしゃべり。

ちびみんは不服そう。

Cimg7714 不完全燃焼の女子に帰りのスーパーで色々遊べるゲームを100円分。ちびみん、手持ちのコインがいくつもあるのに兄ちゃん二人が「こっちのゲームが面白いぞ、コイン1個だけちょうだい。(自分がやって)ほらねっ」主役は女子のはずが兄二人、妹二人からコインを少しづつ貰っては自分たちが遊ぶ図々しさ。母は遠目に4人の様子を見てはウケておりました。

6時間ほどのお遊び子どもたちはそれなりに満足そうでよかったわ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »