« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

託児

6才組(我が子も含めて)8人、2才児1人、合計9人の託児。

最初ご機嫌斜めの「でんしゃ君」も電車の運転手さんになって皆で連結していこう!と声をかけたら表情が変わりずんずん歩きだします。「2両編成でオレンジやグレー?の車両なんよ(でんしゃ君の近所を走る電車)」「次は僕が先頭な!」といぬ君。みんな目がキラキラ。さあ、遊びに行こう!

Cimg8192 Cimg8193

ひょいひょいっと遊具に上る子、皆の様子を見て挑戦する子、それぞれの力具合が違って面白い。おばちゃんは助けず、声をかけず見守る。

Cimg8198 Cimg8199

暑いから喉が渇く。大勢で遊ぶから忘れ物をしたらいけないと思って水筒を置いてきたので自然と水飲み場に集まってくる。早く飲みたいけどがまんがまん、順番だもんね。

Cimg8208 Cimg8210

ウルトラの星の会議中だったり、ログハウスの下ではこしょこしょ隠れ家トーク

Cimg8212 Cimg8214

大人も喉が渇く~。さあ、次なるところへ移動!

Cimg8216 Cimg8218

水遊び班とプレーパーク班に分かれて。10分ほど遊んだだけで暑さにまいった!さあ、おひるご飯だ帰ろう!

Cimg8222 Cimg8227

ちびみんのじいちゃんが今日は会社がお休み。臨時の保育園の園長先生みたい。

おにぎり持参でみんなもりもり。

2時間半ほどの遊び託児。面白かったね。

またあそぼうね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

きりん兄のパジャマの製図

ソーイングづいているのでこの波に乗ってきりん兄ちゃんのパジャマも作ることに。

まずは型紙作り。基本尺45で製図することに。本人がいないので普段着ているシャツやパンツなどを計りながら。

お暇なちびみんが今日はデジカメを持って唸っている母さんをパチリ。

Cimg8177 Cimg8179 Cimg8180

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

休日ランチ

Cimg8150 午前中の部活兄ちゃんが帰宅したらすぐに食べられるようプレートランチを準備。

最近よくするのは鶏胸肉を蒸しておくこと。胸肉から出た旨み成分たっぷりのスープに塩少々、わかめと溶き卵でスープに。

きゅうりとトマトと鶏胸肉のスライスを葉っぱで包んでゴマダレでぺロリ。

あとはヒットレシピ「しそチャーハン」

ハム、たまご、たっぷりのしそ、白ゴマをチャーハンに。調味は塩コショウ、醤油、バター少々。

この「しそチャーハン」ホント美味しくて子どもたちモリモリ食べておりました。

庭のシソを食べつくすぞ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

お薦めな布屋さん

パジャマ量産計画中。サッカー生地を探したいんだけどお店に行くことを考えると憂鬱。ネットで探すとありました。

あららら!私好みなシンプルサッカー生地

先日のみんみんのボーダーニット生地はこちら

型紙に便利な不織布はこちら

生地の基本用語はこちら

暑い夏がやってきて、「エコライフ」をこころがける一つの方法。

涼やかな衣生活です。

必要枚数をそれぞれが準備すれば洗濯してもすぐ乾くし、いいこといっぱい。

お店で買えば簡単に済むけど、工夫して我が子の体つきを見て我が子に似合う色柄をセレクトしておうちで扇風機の風と窓から入る微風でソーイング楽しみます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

縫い物スイッチオン

車兄ちゃんのパジャマを縫ってたら久しぶりにスイッチオン!ちょうど頼んでいたニット生地が届いたところ。すぐに縫っちゃった。

裁断してちゃちゃちゃっと縫えるニットソーイング最高!

みんみんの上下セット。本人大喜び。

ちびみん「私にも作って~」スイッチが入っている間に作りましょうかね。

Cimg8110 Cimg8111 Cimg8113 Cimg8112

| コメント (0) | トラックバック (0)

エコ対策

暑い夏になってまいりました。

我が家のエコ

草刈り、ジーパンの裾を切って涼やかに、ちびみんの髪をベリーショートに散髪

さっぱりしたちびみん洗濯かごに入って「不思議の国のアリス」を鑑賞中(エコじゃないじゃん)

Cimg8096_2 Cimg8101 Cimg8106 Cimg8102

| コメント (0) | トラックバック (0)

車兄ちゃん12歳誕生日

兎年の車兄さん。12年前も蒸し暑い日でした。

さあ、祝いの一日、がんばるぞ~。

12歳の息子に何を贈ろうか。色々考えたけど、衝突が多い車兄と私、母の愛に包まれて寝たまえ、という意味も込めてパジャマを縫ってやろうとひらめきさっそく裁断。一気に縫いあげ作業時間2時間なり。よろこぶかな。

Cimg8091 Cimg8107

Cimg8089 Cimg8090

裁断直後、ケーキを作り忘れていることに気づいてすぐにケーキ作業に。

ぶら下げ方、やっぱこれだね~。粉を計って用意したり型に紙を敷いたりする間にほらこの通り(右)

全部混ぜてあとはオーブンにお任せ。

Cimg8119 昨日苺をお店で見つけて車兄ちゃん12年目にして初めてのイチゴのケーキでおめでとう

家族そろって「おめでとう」は珍しいこと。よかったね。

「今年は小学校最後だから勉強がんばる。あと、友達とたくさん遊ぶ」との志。

パジャマは「さらさらしてて、着てて気持ちいい。うれしいよ」とのこと。これからは年頃の少年にはねまきの手作りです。

Cimg8136 Cimg8142

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

立体折り紙

部活と勉強の合間に気分転換のきりん兄さん。

Cimg8083 Cimg8086 Cimg8087

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

たっちゃんのおうちへ

4月に生まれた直ちゃんに「はじめまして」の突然の訪問。ベビーが嬉しいちびみん。

またおじゃましますね。

Cimg8033 Cimg8035

| コメント (0) | トラックバック (0)

今月のパン焼き

定期的に大量にパンを焼いている。昨日今日で160個以上。達成感大

Cimg8015 今回からパン焼きママ友さんから聞いたウィンナーパンの方法でリニューアル。

Cimg8026 Cimg8027

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

講演会&7月号

昨日は乳幼児講演会があり講師に学校の先輩でありTの会会員の「苅田さん」をお迎えして話を聞いた。

乳幼児の子育てはもう少しで終わる私にとっては「知ってること」も多かったけど何より子どもにとって「母」は命であり、そのことをしっかり自覚して母の務めを果す責任があることを再認識した。

「母の任務」的に家事全般をとらえがちだけれど、「質の良い」ことに重点をおかなくては、と気付かされたのは収穫だった。

「質の向上」=家事子育てにお金をかける、というわけでなく、我が子をよくみて時に寄り添い、時に励まし、家事ならば暮らしやすい環境を整える努力を。成長期にある子供には食事の工夫を。
ハイクオリティな暮らしに必要なのは「母の愛」だと。
つまり堅実な愛のある暮らしこそハイクオリティライフである。
そうか、「母」は家庭の空気を作る人という自覚をしなければ。家族の心身の健康を願いつつ今から出来ることをしていこう。

苅田さんが言われた中で「働くお母さんは大変だろうけど「母」が果すべき責任をしっかり自覚してその上で社会で働くように羽仁もと子は説いている」。
そうだよな、自覚。

甘えた考えでは「母」は務まらないんだよな。それほど「母」って仕事は価値が高く経験深いものなんだよな。納得。

苅田さんと会終了後、卒業年度は13違うけど母校の良さをしみじみ共感し、「あなたも4人子育て頑張ってね」と言われた。

話は変わり婦人之友7月号
「タッピングタッチ」やりかたが載っていて以前から興味があったから気難しい息子を呼んで実践。
息子、されるがまま。私、反応が気になる。一通り済み「どう?」
息子「気持ちいい。疲れがとれる感じ」
期待してた反応が嬉しい。母さんにもやって♪と言いたいところだけど言わず。
息子よ母の愛は感じたか?

| コメント (2) | トラックバック (0)

ハル

ハル
蚊が飛ぶ季節。殺虫電灯で快適環境を用意したらパチパチと虫が感電する音に怯えるハル。結局、犬はアナログ生活が快適なのね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

料理(覚え書き)

野球部の少年たちからパンのリクエスト。個別に包装(親切なおばちゃんだわ)、みんな食べておくれ。Cimg7995_2 レモンピールパン(パン生地小麦粉400gに対してレモンピール100g、くるみ50g)

表面のコーティング=粉砂糖150g、卵白M1個分、レモン汁で調節

魚料理篇

Cimg8003 さんま5匹を大名おろしにして半分に切り小麦粉をまぶし両面を焼く。次々と焼きすべて焼きあげたら重なるように卵焼きフライパンに戻し照り焼きのタレ(醤油大匙3、みりん大匙2、酒大匙1、砂糖大匙1、すりごま大匙1)をまわし入れ、なじむまで中火で数分。

隙間なくサンマが重なっているのでこれだけの量に対してたれがちょうどよくからみGood。

レバー(食べれば~)篇Cimg8001 鶏レバーを買ってきたら、面倒な下処理はしないでそのまま水からボイルすること10分以上。水にとって、扱いやすい温度になったら厚すぎず薄すぎずの厚さにスライス。玉ねぎのスライス(生のままさらさない)とドッキング。ケチャップ、ウスターソース、サラダオイルで調味。冷蔵庫でしばらく置くと味が全体に馴染んで食べやすく。

レバーが苦手な二男も「これ、うまい!」とよく食べる一品。妊娠中に叔母から伝授したレシピ。今じゃ授乳ママたちに伝授する私。

材料:鶏レバー200g 玉ねぎ半分から1個、ケチャップ大匙2~3、ウスターソース大匙2~3、サラダオイル大匙1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

みんみん一泊旅に出る

お弁当も水筒も入ったし、元気に行っておいで。いってらっしゃ~い!

Cimg7993_2 Cimg7994 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

最近のみんみん

ブログを見返すとどうも車兄とちびみんのネタが多くみんみんときりん兄のネタが少ない。といってもネタになるような面白い行動が多いのが車兄とちびみん。

きりん兄は思春期君だからネタを探そうとデジカメを手に持ったらすぐに逃げるので仕方ない。

みんみんは・・・だんだんお友達と遊ぶことが増えて、ネタ提供の機会が少ないのよね。でもみんみんの記録も。

Cimg7971 日曜日、お隣のご夫婦が庭の梅を一緒にとろうと誘ってくださりみんみんが喜んでお邪魔してきました。たっぷり4kg収穫しちゃっかりいただいてきまして、1kgづつ分けてきれいに洗い軸をほじくり出し穴をあける根気のいる作業を全部みんみんがしました。

冷凍しておき、今日は砂糖漬けに

Cimg7985 ザラメとグラニュー糖のコラボでやってみます。

美味しい梅シロップ出来るといいね。

Cimg7989 そして明日から林間学校の宿泊に。荷造りしております。何だかこの荷造りするやり方が私と似ていて面白い。みんみんだんだんお姉ちゃんになっていくけれど母とのコミュニケーションたっぷりとりたいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

こども大集合

今日は大勢の6才組が遊びに来てくれて、よく遊ぶもんだから庭で昼食。みんな大喜び。

Cimg7981

| コメント (0) | トラックバック (0)

最近の食事(覚書)

カツオ1匹250円。三枚におろしてしょうが醤油に漬け込み片栗粉をまぶして焼いてみた。

カツオのたたきが食べたいけどうちはなかなかこれには手が伸びない人が数人。

Cimg7969 そしてヒットのかんたん混ぜご飯

油揚げとキノコ類をみりんと醤油と出汁でさっと煮て味を含ませて炊きあがったご飯に混ぜ込む。炒りゴマと三つ葉(私は今回は水菜を使用)も加えて出来上がり。子どもたちモリモリ食べる

Cimg7964 食後のデザート

夏の定番「氷しるこ」

今じゃ白玉団子作りは子どもたちにお任せ。

Cimg7977

| コメント (0) | トラックバック (0)

毎夕練習

Jボードを毎日乗りこなす車兄、すっかり坂道もお手のもの。

今度の冬はゲレンデでボードに挑戦だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

朝寝坊

朝寝坊
我が家は学校に行く朝、原則起こさない。
今朝は7時25分集合の車兄ちゃん7時20分でもグッスリ。みんみんは朝食を済ませ鞄を取りに2階へ。
いつもいじめられてるのにみんみん、わざわざ車兄に声をかけてしまった。(みんみんサンキュー!と感謝する車兄)
あわてて飛び起きてダッシュで用意、25分には玄関で靴を履く車兄。朝食抜きらしい、バナナを手渡し即食べて「行ってきます」。
帰宅後、車兄「やっぱ朝ごはん食べんといけん、バナナじゃもたん。」
懲りた?「懲り懲り!」
寝る前、目覚まし準備を入念に車兄。
かわいい子は起こしてはならぬ。です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

エコクラフト

エコクラフト
我が人生初のクラフト手芸の世界に入ってみた。
初作品は食卓に置く食パン入れ。
なかなか面白いエコクラフト手芸。

| コメント (0) | トラックバック (0)

公共の乗り物に乗って

公共の乗り物に乗って
今日は雨パラパラ。
バスと電車で往復。旅気分。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

車兄ちゃん読書

車兄ちゃん読書
只今ファンタジーアドベンチャー「ヒックとドラゴン」シリーズにどっぷり。
三国志三巻の途中で心変わりか。
私も読書したいけど、手にとったら即寝ちゃう。
私は目下、嵐2010国立ライブDVDに心酔中。

| コメント (1) | トラックバック (0)

ねむねむちゃん

ねむねむちゃん
実家の居間机下に入り込んで眠るちびみん。
私も幼少期、机の下で寝ていて親が大層探しまわったそうな。
狭いところ、落ち着くのよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

めいちゃん

めいちゃん
今朝の登校指導、来年一年生のちびみんも同行。
私の傍らで立っていたら「めいちゃん」に見えてきた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ

ランチ
ご近所の奥ちゃま達に誘われ昼下がりのランチビュッフェへ。
交遊関係は狭く深くな私が新規の集まりに一歩踏み出す。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »