« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

6人かぞくのじかん

部活兄ちゃんが帰宅し、昼食から6人そろいまして・・・

昨年は蒜山の流しそうめんに行きましたが今年のスケジュールを見て家族全員では行けそうにありません。

そこで流しそうめんマシンの登場。

近所のホームセンターで3980円なり。1回6人でちょっとした外出をしたらこのくらいの出費は発生するから妥当な買い物と思える。

感想:とにかくそうめんが美味しく食べられる。車兄ちゃん「明日の朝もそうめんにして」という無茶なリクエストが出るほど。

Cimg8635Cimg8638

Cimg8637 昼食後は数日前に完成した自転車置き場の砂利敷き作業。

土が露出したままでは雨が降ったとき自転車も汚れるし足まわりも汚くなるので。

ホームセンターに砂利を買いに行った男衆3人、砂利15袋も夫さんだけでなく息子たちもヒョイヒョイ運んで即戦力に。成長を感じる・・・。

Cimg8640_2 姉妹は・・・リビングの敷物を一掃。2畳サイズのござに変え一角を勉強コーナーに。

夏休みは毎日勉強すると言いつつも誘惑が多すぎてままならず。

そこでこのコーナーに4人分の勉強道具をスマートに納めて置いておくことに。裁縫コーナーの電気スタンドも貸し出し設置。たったこれだけのことですが自然と机に向かうようになる4人?いや3人?まあ、環境は整えた。あとは君たちの気持ち次第だ!

| コメント (0) | トラックバック (1)

2011年7月25日 (月)

ちびみんクッキー(覚書)

ちびみんクッキー(覚書)
鍋にバター、砂糖、蜂蜜を煮とかしフルーツグラノーラ(オートミールでもOK)とふるった薄力粉+BPを入れ木べラでよくまぜる。

天板に2cm〜3cm位の大きさにスプーンで間をあけながら並べる。手で5mm位の厚さに広げる。

180℃で15分焼く。

幼児、子どもでも十分作れて美味しい。

材料(約20枚分)
無塩バター50g、砂糖40g、はちみつ大1、フルーツグラノーラ80g、薄力粉50g、BP小1/2

| コメント (0) | トラックバック (0)

クッキー作ってます

クッキー作ってます
フルーツグラノーラ入りのクッキーを材料を量るところからちびみんやってみてます。
微妙な増減がデジタル計りの数字からはまだ幼児には考えにくいようで材料をつまんで数字の変化をみるもののどうしたらいいか???
テレビもデジタルに移行され、環境はデジタルばかり。

子育ては永年アナログでなくては。特に幼児期は。

手伝いをさせて気付いたことでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

夏の食事作り

夏の食事作り
昨日のサマフェスが終わり、疲れた日が続いていたから気分を一新、食事作りを楽しく楽チン生活したいと考えました。
ネットサーフィンしてヒントを探すことができない現在。
良いヒントいっぱい発見!
内容、かなり使えます。
今夏のテキストに決定!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

繋がりません

数日前から何故かインターネットが繋がらなくなり、メールもネットも使えません。

プロバイダーに確認したところ、そにらには異常なし。

PCのネット接続設定がおかしいことは私にも分かる。

ではどうしたら解決するか、素人には手も足も出ず考え中。
ひとまず今週末の夏フェスの準備に全力をあげます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

どうしてもやりたいらしい

夏になると出てくるポット。押せば出るお茶にたくらむ姉妹。あーだこーだと床に寝ころぶ姉、落ちる位置と姉の口とを確認して指示する妹。

「やめなさい!」と言おうかと思ったけどやらせてみました。

>

今後は、したらだめよ。と言ったら目標達成したからか2人とも「もうしない」と。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

プール開き

学校のプール授業は先日終了。プール納めまでしてましたが、今日から県営プールは8月末まで営業。

今年も夕方プール行きますよ~。Cimg85264時までにプールに行こうと思うと3時頃には夕飯を作っておかねば。

今夜は三色丼ぶり。卵5個を割りほぐしておき、野菜類(にら、ごぼう、にんじん、キノコ類)をたっぷり刻んでおく。豚ひき肉は中華風にニンニクとショウガを効かせて調味しておく。

帰宅後ちびみんが風呂に入っている間10分以内に食事が完成します。

夕方プールは先手仕事をしておくことになるのでかえって夕方から夜が余裕な時間になり良いこといっぱい。

Cimg8528Cimg8531

Cimg8532
夕方プール子育てに賛同しているちびみんのお友達ママと現地集合。子どもたちは嬉しそうに空いているプールを満喫。

私は往復の自転車でエクササ~イズ♪






| コメント (0) | トラックバック (0)

母と喧嘩したら・・・

ちょっとしたことで母(私)とちびみんと喧嘩をした昼下がり。

ちびみん最近自分の要塞を作ります。Cimg8521


Cimg8525

足見えてるし。

洗濯バサミで上手く作るものです。

上からのぞいたらドラえもん読んでました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

夏メニュー(覚書)

夏メニュー(覚書)
今夜ご飯
・じゃが芋の冷たいポタージュ
・韓国海苔で巻いたゴマ油風味のご飯(塩味付き、ちくわ、しそ、卵
・豚バラ肉と冬瓜の煮込み(昆布、あげ)醤油酒みりん砂糖で甘辛に。圧力鍋で8分加圧、味シミシミ。
・胡瓜ともやしのすりごま酢の物

冷めても美味しい味付けにすると食欲減退気味でも食がススム。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

たびに出ます


2011071313170000_2



今日からちびみん、ひとりたびに出発。
「かわいい子には旅をさせ」の話を聞いて旅の準備が始まります。

昨夕から取りかかったワンピースも夜に完成。今朝は「着ていく」とちびみん。

さぁ、行ってらっしゃい。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

大慌てソーイング

大慌てソーイング
明日、「ひとりたび」に行くちびみん。持ち物が揃ってないのに気付きながら直前にならないと動かない相変わらずの母。
今になって着替えのワンピースを裁断してます。
巾着、手拭いの端始末、まずい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

車息子の仕事

車息子の仕事
昨夜の食器ならびに台所片付けを担った車兄。
「終わったよ」それはそれはサクサクと効率よく働いたのでしょう涼しい顔してリビングで寛いでおりました。

今朝、食洗機を開けてびっくり。食器類が詰め込んで入っていますがな。小鉢はご丁寧に横向きに揃ってるし、コップも重なってるし。
こりゃ今夜は教育指導をラブ注入です。

こんなことなら頼まなきゃよかった!と思いがちですが我が家の家訓の一つ「失敗は成功のもと」で今後もやっていただきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

ハル、お兄ちゃんと散歩

涼しくなった夕方にハルの散歩に行きます。今日はハルの実兄(1年半上)マックスくんと会い飼い主さんより一緒に散歩させて。とお願いされ我が家まで歩いて帰ってきました。

分かっているのか、ハルはマックスお兄ちゃんのそばでお兄ちゃんの顔を見ながら歩きます。

犬も兄妹の顔が似ていてかわいいです。

Cimg8293

Cimg8294

| コメント (1) | トラックバック (0)

しその葉摘み

庭のボサボサの畑?草むら?にある「しそ」ちびみんがとってくる仕事です。

Cimg8272

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

なんだかなあ

1週間くらい前、お店で「つなみ」という題の東北大震災を体験した子どもたちの作文集が発売されているのを見て買いたいと思っていたところ、この度ドラゴン松本氏の宮城県知事に対する言葉の数々をテレビで見て何とも言えない憤りを感じていた。翌日には辞任会見。その席で「つなみ」の本を取り出し「100冊買ったから誰かに売りつけようと思ったけどこんなことになったからみなさんにプレゼントします」という、これまた言葉には言い表せない憤りを感じた。

子どもたちの体験したことを、大人が記録するのではなく子ども自身が素直に書き表したものは報道などで見聞きするよりも胸に迫るものが大きい。後世にこの事実を伝える大切な本だと思える。

だから「とても大切なことが書かれている本です。みなさん読みましょう」と言うべきだろう。

この松本氏の言い方といったら、「ゴシップ雑誌が手に入ったからくれてやるよ」的な感じが強烈にする。政治家だったら偉いのか?大臣だったら一般国民より上からものを言えばいいのか?子どもは見ている。東北の人たちは子どもも大人もみんな見ている。

勘違いも甚だしい。現政権の舵取りが迷走していることは分かる。政治家みんなしてリーダーをこきおろそうとする。現政治家の中に今の日本の為に「公僕(母校でよく聞いた言葉)」になる!と私利私欲を無にして働く人がいるだろうか。政治家全員失職したらいい。そして政治家を一般公募して国民投票して日本の政治を一新してはどうか?

・・・と、地方の子育ておばちゃんの鼻息は荒くブログでつぶやくしかないのでした。

追記「つなみ」と月刊「ジュニアエラ」臨時増刊7月号は買いました。どちらも子育て中の家庭は買って家のリビングに並べておくといいと思う本です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

ちびみんセットアップ

昨日縫ったちびみんのノースリーブのチュニック。

Cimg8263

これまた反省。前後身頃の生地分量が多い気がする。型紙を修正しなおし、更に丈を微調整。反省を生かして改訂版製作。今夜のミシン仕事、上下合わせて製作時間100分。

Cimg8271

生地はここで購入したニット素材。今回は姉妹おそろいを縫ってやる予定。

| コメント (0) | トラックバック (0)

姉妹の服

みんみんのお古のズボンばかりのちびみん。さすがにボロボロ。「履けるズボンがない、作ってよ~」と朝、パンツいっちょでお願いされたら縫うしかありません。

ちょっと待っててよ。まさに切羽詰まった状態、がぜんやる気モードプチっ。

ニット生地からショートパンツ(ポケット無し)4枚分即裁断。即一枚は縫いあげる。「はいっおまたせ」ちびみん喜び~。あとは空いた時間にちょこちょこ縫いで夜までに4枚全部完成。

Cimg8260 Cimg8262

ボタンはちびみんのセレクト。これで文句はないだろう。

数日前から縫っていたみんみんの涼しい通学用ワンピース。ボタンホールとボタンつけのところで止まっている。ごめんね、もう少し待っててね。

Cimg8268 どうも、最近の流行でナチュラル系のスタイルが私の趣味には合わず。それなりにきちんとした感じが好み。このワンピはこの本から

本通りに作ったのが左。ギャザーの量が多くて活発に動く娘にはよくないな。ということでギャザー量を前後ともに20cmづつ減らして作ったのが右。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

テスト期間中の週末

キリン兄ちゃん期末テスト期間中です。といっても1日中勉強をするはずもなくリラックスタイムがたっぷり。弟妹が静かな時間に集中して勉強をしているようです。

で、テスト期間中だからこそ子ども4人が揃う週末。遊び大好きな母さんが放っておくわけがありません。「なあ、遊びに行こうや」誘うのは私。

子どもたち私についてくる。よしよし。

夕方だったけれどいっちょ北上だ!

Cimg8242 Cimg8246 遊具があればそこは我が家のワンダーランド。

即おにごっこの始まり。

走って遊びまわって汗びっしょり。ついでに水道でのお馴染イタズラ合戦で服もびっしょり。

さあ、帰りますわよ。遊びの時間40分ほど。

小中学生からのリクエストで「明日ここのプールに連れてきて」仕方ないなあ、そうしましょう。

で、翌日の今日。教会から帰った車兄ちゃんを待って水着の準備!ちびみんまで泳ぐっていうものだから仕方なく私も水着を着ることに。う~嫌だなあ。車「母さんがプールに入ると脂が浮く」うるさい!連れて行かないぞ!「ごめんなさい~(にやにや)」皆嬉しそう。

Cimg8248 Cimg8249 Cimg8254

プールではちびみんに付き合うのは交代にして私も美容と健康のために泳ぐことに。

超久しぶりの水泳、25m泳ぐのが疲れる。が、ぼちぼち泳いで今日は25m16本。

息子ら2人はじゃれあいながら喧嘩しながら泳ぐ見苦しい光景。(がまんがまん)

皆満足したのでさあ、帰ろう。

帰りの目的は「ぶたかば重」を食べること。キリン兄ちゃんがテレビで見てぜひ食べたい!と言っていたので「かばくろ本店」に立ち寄る。それなりに混んでいたけどちょっと待てば席が空いた。各々が、メニューを注文。子どもたち「おいしい!」と喜び。

ただ、この「ぶたかば重」問題が。乳歯のみの乳幼児には辛いです。噛み切れずちびみんご飯だけをモグモグ。結局小さく切ってやった豚肉を少しだけをおかずにごはんを食べていましたが、小学生以上にはGood。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

暑い夜を越えて迎えた朝には・・・

なかなか眠れなかった夜、迎えた朝は子どもたちの目覚めは悪く少々ぐったり。

食欲もいまいち。そんな時に登場するのは「巻きおにぎり」

Cimg8230 のり全形1枚にご飯お茶碗山盛り1杯をおいて均等に広げる。

しその葉を4枚置き、ノンオイルのツナ缶半分を乗せマヨネーズをぴょーん。クルクル巻いて3等分に切り分ける。

これにお味噌汁(大根わかめ油揚げ)、グレープフルーツ半分にお砂糖少々のデザート。

どの子も完食して出かけていきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト

Cimg8233 ずいぶん成長したちびみんのミニトマト。早く摘芯した方がいいのに聞いてきたはずが聞いているのか?「まだいいの」と言い続けやっと今日の集合日から帰って切る気になりました。

Cimg8234

Cimg8237

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »