« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

いくつになっても鬼ごっこ

ボーリングの後は帰宅し一休み。お次は県営プールでひと泳ぎして公園で4人で鬼ごっこ一本勝負。よく遊ぶ5才~14才。

Cimg9433Cimg9441

さあ、夕方だ。帰るよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

最後の一日は・・・

部活兄ちゃんも今日は部活なし。

よしっボーリング大会だ!

Cimg9397 2レーンを女子と男子3人づつに分れて試合開始。女子はガーター防止柵をつけて。

Cimg9399Cimg9401

| コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みラストスパート

そうだ!ちびみんの補助輪外し自転車練習の課題をクリアしてなかった!!

それ、特訓だ。

Cimg9382Cimg9384

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

夏の夜は・・・

Cimg9390Cimg9393

洗濯物をたたんで・・・夕飯を食べたら・・・

Cimg9396 父さんも在宅日は6人でウノゲームやジェンガで楽しい時間

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

焦りの写生

今も昔も変わらず、夏休みの終わりになって絵をあわてて描く子供がいます。そう、我が家にも。そしてお友達の家にも。

今日は小学生3人を連れて牧場へ。

Cimg9318_3Cimg9327

Cimg9334Cimg9381

よく見て、一生懸命描いて、満足げにダブルのジェラートを食べる。

よかったね。描けて。来年はもう少し余裕をもって描こうね、三人さん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

子だくさん花火

幼児がいると、やりたいけどなかなか危なくてできない花火。今夜は子だくさん3家族合同で花火大会

Cimg9293 浅めの段ボールに裏底から長めの釘をさしガムテープで固定。そこにろうそくを差し込む。この着火箱を2つ用意。そうすれば幼児や小学生、たくさんいても人にやけどさせることなく順番も待つことなくサクサク楽しめます。(オリジナル着火装置)

Cimg9295Cimg9300

手持ち花火が済むと打ち上げ花火。

Cimg9303 正座をして手をたたいて喜ぶサヤちゃんがかわいいこと。

Cimg9313

花火が済むとみんなでアイスを食べておしまい。中2のお兄ちゃん、お姉ちゃん、みんみんが今回は欠席。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

家でのキリン兄ちゃん

過去数回、金魚を飼っては早く死なせてしまっていたので弟妹が祭りで持って帰った金魚を頼まれもしないのにキリン兄ちゃんがイソイソと時間があるときには水をきれいにしております。

Cimg9231Cimg9232

100均で灯油ポンプを自分で買ってきているキリン兄ちゃん。

Cimg9283 部活で疲れた時はタコときゅうりの酢の物を大盛り食べるキリン兄ちゃん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

出先でのお楽しみ

出先でのお楽しみ
アイスハンターちびみん。
泥棒顔でチョコアイス堪能中

| コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月22日 (月)

みんなで断捨離

なんとかしたい、なんとかせねば、と思いながら暮らすこと何年?子どもたちの片づけ癖の悪さに溜息が・・・。結局、要、不要のジャッジが甘すぎて片づける場所が定まらないから「片付けなさい!」って叱っても駄目なんだ。

私自身の癖も見つめかえして「断捨離」です。

Cimg9204Cimg9205

今日から車兄ちゃんも一人部屋。夫さんの書斎?物置?を大まかに片づけて車兄ちゃん用の部屋に。大きさは4畳半。スッキリです。

Cimg9206_2Cimg9207_2Cimg9208

きりん兄ちゃんの部屋。まだまだ断捨離の余地がありますがそこは徐々に本人がやるでしょう。こちらもほぼ4畳半。

Cimg9209_3Cimg9210

女子二人部屋。約十畳。遊ぶところ、机に向かうところ、の区切りよく。ちびみんも来年から1年生。姉からの机がちびみんに。車兄ちゃんからみんみんに。母が使っていた机(折りたたみ)が車兄ちゃんへ。譲渡会でした。

Cimg9211_2 片づけの集中が切れるとWiiで元気補給する息子二人

Cimg9214_2 ちびみんは牛乳パック積み木で遊びタイム

Cimg9215Cimg9216

部屋がすっきり、物も激減すると片づけがサクサク。その横で姉は視界に妹が入らないのでやりたいことに集中している様子。やはり家具配置にもコツが要るか。

Cimg9224 それぞれの部屋が快適になっているのに、女子部屋に集う四人。カードゲームをみんなでしたり、母のデジカメで4人の写真を撮って遊んだり(タイマーセットして)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

部活弁当

今日から市の大会。初戦どうなりますやら。母は弁当で応援するのみ。

Cimg9200 鶏のから揚げ、卵焼き、ミニトマト、ごぼう、さつま芋、茄子、ピーマンのてんぷら(塩ふり)、梅干しご飯。

どうにか初戦突破。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

高松へ遊びに行ってみた

ちびみんのクラスの遊びの企画に急きょ参加を決めて車でレッツゴー。

今日は娘二人と私の女子部3人。車兄は自主的に留守番、キリン兄は午後には帰宅し二人で何やら遊ぶらしい。

家から1時間ちょっとで到着。ここは気持ちがいい。

すぐに自転車に乗って遊ぶ二人。

Cimg9148Cimg9155Cimg9161Cimg9163

Cimg9158 30分間いろんな自転車に乗りまくり。ちびみん嬉しすぎて母とタンデムしたがりません。

みんみん、母と一緒の乗り物にたのしかったみたい。

Cimg9182Cimg9184

帰り、うどんを食べて帰ることに。地元で美味しいといわれる店に行き注文。母とみんみんぶっかけうどん(温かい)を頼みお腹いっぱい。ちびみん恐怖のうどん女。自分のぶっかけうどん(冷たい)を軽々平らげ、姉の食べ残しうどんに「食べてあげる」と。大丈夫か?

ちなみに頼んだうどんの量、3人とも「小」の1玉。結局、ちびみんの助けもあってみんみんも残さず食べて三人とも満足。

車の中でちびみん独自の「うどんランキング」発表。今回のお店、堂々の一位獲得!

「また来ようね。自転車とうどん。こんどは父さんや兄ちゃんたちも一緒に」とちびみん。

この後、「アイス食べるときは起こしてね」と言ってから二人爆睡。母ひたすら運転。瀬戸大橋でだんだん眠くなってきた。与島で休憩。

Cimg9187Cimg9188

娘たち、素晴らしい目覚めで「アイス?」の一言。恐るべし、うどん女の胃袋。

さっ帰りましょう。ここからは寝ないで車中騒いでて。母さん眠くなるから。

二人、嵐の大合唱。母も歌いながらどうにか帰宅。楽しかったね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

ある日のこと

練習試合のキリン兄ちゃんに久しぶりに弁当を。

Cimg9133 暑い時期の弁当作りは神経使う。

素材をできるだけそのままに近い調理に。

さつま芋のはちみつ甘煮、卵焼き、茄子とピーマンの塩焼き、豚挽きとニラの生姜風味肉団子

男子の弁当は見た目とかオシャレ度に気を使わないで済むからその点気楽か。

Cimg9134Cimg9135

夫さん休日、朝から娘二人を連れて飛行場公園へ連れ出してくれた。帰り道、昼ごはん何がいいか娘たちに聞いたら「マックがいい!」とのこと。即却下。

スーパーでサンドイッチの材料を買って帰った夫さん。娘たちにサンドイッチ作ってやってます。「マックより父さんの方がいい!」との感想。

| コメント (0) | トラックバック (0)

読書の夏

私は「読書の秋」より「読書の夏」派。暑い夏、扇風機の風にあたりながら本の世界に没頭して現実逃避。気がつけば夢の中で昼寝三昧。

昨年秋からワイドショーを賑わせていた歌舞伎の世界。その折、「きのね」を知って読みたいと思っていたけれどなかなか本屋で見つからず。

今週、息子や甥っ子とスーパーをぶらり。偶然、「きのね」上下2冊ゲット。さっそく、読み始め3日間は本の世界にどっぷり。わが生活と本の主人公とが交錯して自分が女中の光乃な気がして妙な気分に。

「母さん、何の本読んでるの?」と子どもたちに聞かれてざっくり説明したけれど、昭和初期の世の中が大変な時代にあって伝統の世界に生きる人とその裏で働く多くの人に不思議な感動。

考えてみると、私、女流作家が好きなんだな。

さ、次はどの世界に浸るか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

夏休みのひとコマ

みんみん、近所の同級生と夏休み通してラジオ体操をがんばる約束をしまして、平日はお友達姉妹が我が家まで来て一緒に体操をして一日のスタートをしています。こりゃ、大人の生活にメリハリが出ていいです。

Cimg9103 Cimg9104

ハルのお兄ちゃん犬「マックス」が数日前から我が家にお泊り中。2匹はいい距離感で娘たちを見ています。

Cimg9107 親戚のおじちゃん夫婦に釣りに連れて行ってもらった車兄ちゃん。「竿に餌付けなくてもママカリと鯵が釣れるんよ。おもしろかった~また行きて~!」とのこと。夕飯に小アジとママカリを下調理中。

Cimg9108 兄姉が毎日勉強に勤しんでいるのを見て自分も・・・とちびみん。上の子たちのために買ってあったひらがなカタカナ漢字練習帳があったのでちびみんのボックスに入れておいたら漢字からやっております。(字が汚い車兄のために買っていたもの)

今までの子どもには「漢字なんて早い!まずはひらがなよ!「あ」から練習!」なんて風にやっていた私。こどもはそんな母の半ば強制的な文字練習のレールを走るわけがなく。

で、ちびみんには、本当に良い意味でゆったり見守れる余裕な感じ。興味を持った漢字「画」「作」なんかを一生懸命お手本を見ながら書いているわけでその集中がいい。

「止」の字を練習しているには訳があり、祖父母宅の犬の散歩の際、道路に一旦停止のところに「止マレ」と大きく書かれているのを祖父に教えてもらったことで「止」を覚えたと。漢字も生活から学ぶのよね。

ちびみん、字の練習に引き続き算数を教えてくれと催促。両手の指を使っていろいろ出題しながら遊ぶとこちらも面白い。

1たす1は?「2」って教えていました(今までは)が、5になる数をたくさん出題。指を使って2に何を足したら5になる?って感じで。このパターンをたくさんやっていくとだんだん数字の構成がわかってきて5から10の数も理解しやすいよう。

昼寝をごろごろしながら算数タイム。本人楽しくて目がランラン。母がお昼寝しましたが。

夕飯がすむとまた「算数しよう!」とちびみん。じゃあね、8本のりんご飴を二人で分けたら?「う~ん、4ほん!」ピンポーン。9本のりんご飴を3人で分けたら?「3と3と3で3ぼ~ん!」ピンポーン。ちょっと難しいよ。10本のりんご飴を3人で分けたら?「3本づつで、1本は・・・」余るねえ。「いじわるねえねがたべる!」隣にいたみんみん怒りの顔でプラスチックのコップで思わずちびみんの頭をコンッ!

机上の勉強にとらわれず幼児期は生活の中で遊びながら「考えること」を楽しもうと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

幻想庭園

毎夏一度は行く「幻想庭園」。今日は家族6人+甥っ子二人。

Cimg9047_2Cimg9058

Cimg9052Cimg9062

今日は日中とても暑かったので芝生の上でのお弁当は気分上々。私は先日ママ友からもらったマジビールを飲んで上機嫌。

6時過ぎに行けば駐車場も楽ちん、芝生の場所取りも余裕!7時ごろには周りはお客さんだらけ。何事も早いうちの行動が◎。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

プールへ

以前から気になっていたプールへ甥っ子二人と実母と一緒に。

Cimg9040_2 げっ。めちゃ混み。日蔭の休憩場所を確保。あとは自由に遊んでおくれ。私は届いたばかりの通販カタログで妄想ショッピング。実母は新聞を読む。

Cimg8966_2Cimg8978Cimg8977

休憩中の一族

Cimg8989Cimg9001Cimg9042

中2のキリン兄ちゃんと甥っ子きみちゃん二人は野球少年。帰省中、同性の従弟だと朝から晩までずっと一緒に遊んでおります。

「二人がどちらかが女の子だったらどうだっただろうね?」と二人に聞くと「えっそんなんだったら遊ばねーし、手の消毒が要るじゃんな~」「ありえね~」とゲラゲラ。良かったね男同士で。

夏はまだ終わらない・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

三兄弟を預かる

お仕事の都合で三兄弟を預かった。我が家の四人+三人=無限大の楽しさ。

では、午前中は定番の放牧場へ。

Cimg8925Cimg8929

幼児から小学生まで遊ばせるにはここ。巨大遊具で縦横無尽に遊べる。見守りも座って見渡せるここは最高。汗を流しながら鬼ごっこ三昧。

Cimg8955_2Cimg8962_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

少年キャンプ

知人宅の中学生二人と我が家の少年二人を「ザ・キャンプ」的な鑓水キャンプ場へ送り込むことに急きょ決定。始めはデイキャンプの予定だったけれど、キャンプ場村長さんから朝、電話があり、「できれば泊まりキャンプに」と言われメンバー召集。

午後4時、我が家の近所のスーパーに集合。キャンプ場へ移動。娘二人は夫さんと自宅で過ごす。

車中、少年4人面白くにぎやかに。声変わりをした中2、思春期入口の中1と6年。ナイスメンバー。

Cimg8826_2Cimg8829_3Cimg8834_2

火起こし、夕飯を作り夜にはジャンキーな、お菓子の宴会。

Cimg8836Cimg8842Cimg8855

朝食はホットドック。今日は何する?相談中。村長に連れられ倉庫にイカダを取りに。鑓水湖にて水遊びスタート。

Cimg8866

Cimg8870Cimg8872

飽きもせず遊びまくる少年4人。途中、村長に湖に浮かぶ水草がジュンサイであることを教えてもらい、しばしジュンサイ採りを。めぐちゃんも合流。紅一点、仲良く遊ぶ。

監視人?見守り人?の母二人は山の上の湖に吹く風に癒されおしゃべり・・・。

Cimg8887Cimg8892Cimg8898

午前中はよく遊んだ。休憩&そうめん昼食で陸に上がった河童たち。炊事場で村長より包丁の砥ぎ方を習う。そして実習みな真剣。再び湖で遊ぶ河童たち。

Cimg8911Cimg8914Cimg8919

もういい加減上がりなさ~い!で上陸する河童たち。さあ、キャンプ場撤退準備だ。テントを片づけキャンプ場の清掃。ひと段落しておやつタイム、すると激しい「とおり雨」。

村長と記念写真。さあ、帰ろうか。愛車のバッテリーが上がり「めぐちゃん車」からパワーをもらう。村長からバッテリーがあがった場合の応急処置を少年たちは習う。これまた真剣。

「生活即教育」なキャンプ場「鑓水キャンプ場」村長の少年たちへの願いは熱い。どんな境遇にあっても臨機応変に生きていく力を「キャンプ」から学んでほしいと。ありがたい。

Cimg8922 山から下りてすぐそばのアイス屋さんで最後のお楽しみ。暑い夏、また都合が合えばキャンプへGOを約束した少年たち。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

かぞくの旅(5人)②

続きまして昼食

こちらで食べましてCimg8750_2  満腹~

さて、次にまいりましょう

Cimg8754Cimg8766

弓ヶ浜で日本海体験少々

Cimg8780 大山がみえてきました~

Cimg8786Cimg8787

高原でヤギを発見。我が家のハイジ触っております。向こうではイタズラ大好きペーターが。「俺のところに来い!」ロープを引き寄せハイジから自分のほうへ。

Cimg8791Cimg8799

天空からの眺めは最高

Cimg8808Cimg8814

ジャージー牛のソフトクリームはおいしい

このあと蒜山に抜けて温泉へ。リラックス入浴してから帰途に。

蒜山サービスエリアで腹ごしらえする子ども三人。

帰りはETC通勤割引を利用。割安~

帰宅は19時。楽しい旅でした。

Cimg8817Cimg8819

| コメント (0) | トラックバック (0)

かぞくの旅(5人)①

部活兄ちゃんの日程を調整していたら家族全員そろわないので今年は5人で日帰りの旅です。

Cimg8823 出発前に我が家から目的地までの地図を4年生のみんみんに準備してやりPCでプリントアウトしたものを切り取らせ貼り合わせる作業と全体図と拡大図の説明もしてやり、この地図を見ながら旅をしようと決めた

さあ、8時出発!

2時間後目的地に到着

そこは・・・ゲゲゲ

Cimg8690_2Cimg8701_2 俺、妖怪!

Cimg8712Cimg8727 Cimg8719 Cimg8748

Cimg8734 街中ゲゲゲ一色でした。

| コメント (1) | トラックバック (0)

出先での出来事

車兄「俺な、兄ちゃんにお土産買ったんよ」
私「あんたは優しいな〜」
車兄「俺な、大人買いしたんで」
私、???
車兄「お土産な、370円だったんよ。俺500円玉と100円玉と50円玉一つと10円玉が3つあったからな」
私、ははーん。
車兄「500円と70円出したんよ。すごくね?俺、大人っぽ〜い!」
私「お釣りは?」
車兄「200円だよ!」
私「大人っぽいな〜!」

Cimg8821 キリン兄ちゃんお土産を嬉しそうに受け取ると鍵に付けておりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

倉敷へ

母校の小中学生向けの算数教室講座と学校説明会にちょいとおでかけ。

息子二人を連れてドライブ。

講座&説明会終了後、息子たちは早々に会場を出てそのあたりにいる!と言い残し消えてしまった。

探しても探してもいない・・・どこに行った息子たち・・・。

すると・・・息子くんと来ていたY田さんが「こっちにいるよ~」まさか、将棋の記念館にいるとは。

大山名人もビックりだわよ。

Cimg8682Cimg8685_2

将棋の勝負は車兄ちゃんの勝ち。おかしな二人、でも楽しい旅になりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

川遊び~夏祭り

友哲パパさんの川遊び下見に誘われありがたく参加。

Cimg8645Cimg8659

Cimg8663 ライフジャケット着用は川遊びの原則。ルールを守って大人の見守りの元「楽しい経験」ができます。夏の水遊びは危険と隣り合わせ。でも今回の川遊びは流れも緩やか、水深も浅く楽しい限り。お誘いアリガタヤ・・・です。

Cimg8669_2 Cimg8680_2

帰りにJAのお店で赤紫蘇の大束450円を購入。葉っぱだけをとると1kg。6リットルの紫蘇ジュースを作ります!

Cimg8672_3

夕方まで車兄ちゃんは友哲くんのおうちで過ごし夕方には中学校での夏祭りで再び合流。

金魚すくいに興じる車兄。

夏休み満喫の一日でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »