« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

運動会前夜

明日は運動会のちびみん。夕飯を作る横で風呂敷包みの練習。

P9300447P9300451

P9300463 「がんばれ~」と言いながら部活から帰宅直後のキリン兄ちゃんは玄関入ると階段でおやつ。(汚いのでリビングに入れてもらえない)

| コメント (0) | トラックバック (0)

救世主になるか・・・

洗濯干しが大事に使っていてもボロボロになる。

P9280437P9280438

左は重宝してたんだけれど枠まで割れちゃアウト。右は接合部のプラスチックが壊れてアウト。洗濯バサミはロシアンルーレット並みのドキドキ感で割れてくれるし。

ホームセンターで丈夫なものを探すけど・・・。オールステンレスのものかオールアルミのものにするか。

で、探してたらこんな商品にヒット

15年保障の洗濯干し機なんて。どうやら20年は使えるらしい。還暦じゃん!わたし。

ステンレスの物干しを買う気になってたけど決めた!

P9280436 来ました。良いです。サイコーです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

みんみんの発表会服

P9250409 みんみんの発表会の服。なかなかデザインもやる気もエンジン掛からず。

結局いつものようにカチカチ山のたぬきさんで発表会の朝になって縫い始める。

ブラウスはいつもより簡単に縫えるパターン、スカートはテキトー裁断。

ふだん学校に着ていける服になった。昭和の少女のいっちょあがり。ちびみんとお揃いの生地でまっこれでよかったかな。

よーなさんが下さったお花を持って記念写真。

| コメント (0) | トラックバック (0)

発表会

ピアノ発表会。

43234325

今年で最後にする車兄ちゃん。これからもがんばるみんみん。緊張の演奏姿。よくやった。

P9250326P9250368

小学生の部が終わって記念撮影までたっぷり時間があるからお城近くまで散歩に。

ももっちに遭遇。お茶屋さんで甘いものを食べて。

P9250398 智ちゃん、あやちゃん、たかくん、みんな頑張った!

みんな母の手製の服を着て。(車兄以外)

P9250402 全て終わって会場を出ると車兄ちゃん気分が解放!!サルに変身。どこでも登る12歳。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

最近のこと

運動会を前に・・・

P9190265P9190271

ちびみん、姉さんと体操練習。二人で楽しくやっております

P9190277P9190283

息子たちは暇さえあればカードゲーム対決。今日は遊びに来ていたりえちゃんを抱っこして遊ぶキリン兄さん。りえちゃんが好きな中学2年生。躊躇なく赤ちゃんや小さい子を抱っこする息子たちを見ていると嬉しくなる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

9月生活クラブ

今月のテーマは「住」です。

P9170226 「やけのはん八」を読書

P9170231_2

まずは「ぞうきんを絞ること」をみんなでしてみます。  幼児期、まいにち手ぬぐいを朝晩絞っていた子どもたちも雑巾絞りは甘くグジュグジュで・・・。

今日は4歳のしーちゃんも一緒になってまずは雑巾のたたみ方をしーちゃんにしてもらいます。    小学生たち、みんなまじめに見てます。

P9170234

P9170240

続いて重曹スプレーと重曹石鹸ペーストの作り方と使い方を講習。実際に作ってみます。

P9170247P9170251

持ち寄った油汚れたっぷりな鍋やヤカンを皆で磨きます。すぐに飽きるかと思ったら黙々と磨き続ける小学生。焦げ付きがひどいものは重曹水で少々煮てみます。

P9170253P9170254

その間、台所では大人スタッフと一緒に中学2年の生活クラブOB,OGさんが昼食作り。

雨天だと部活が休みになって生活クラブに来てくれる。ありがたい。

P9170255P9170256

食器洗いと片づけは男子が担当。こういう仕事は男の子の方が真剣で作業が効率的だったりする・・・。

P9170262 ぴかぴかになった鍋たち。嬉しそうな子どもたちと一緒に家に帰りました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

キリン兄さん中学生活

">P9110133 反抗的な態度をとりつつも「部活の試合見に来て」とか『校内合唱コンクール』に招待してくれたり。

P9150219 課題曲と自由曲の2曲をクラスで合唱。

自由曲の『青いベンチ』は初めて聴いた曲。青春だな~って感動しました。

| コメント (3) | トラックバック (0)

子育てスモック量産中

P9150221_2 朝晩が肌寒くてそろそろあの季節だな・・・。そう、子育てスモックの季節です。

昨シーズンから頼まれたまま夏を越えてしまい、ターボエンジンをふかそうかな。

縫いだしたら楽しくなってきた。ただ今4枚縫い上げ~。9月月末に子育てスモック販売します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

ちびみんって・・・

P9140200P9140199_3

雑誌「かぞくのじかん」のバックナンバーをちびみんが持ってきまして、我が家の名字の『片』が書いてある!と教えてくれたと思ったら靴下を干す前の柄あわせをしながら靴下で『片』を作って楽しむ姿。面白い人だわ。

P9140201P9140203

ちびみんお得意のクッキー作り。今日も黙々と天板に並べていっております。根気よく整然と並べるところにA型を感じます。

P9140209 P9150214 母はちびみんの給食の丸パン作り。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

お月見

子だくさんファミリー3Kで夜の後楽園にお月見に。

おだんご作りを車兄ちゃんとしてたらもちきびを入れてつくるうちにおはぎに。

P9120136P9120138_2

P9120146P9120149

我が家は先発場所取り部隊

P9120154P9120160

良い場所とれた!みんな来ないかな~。お月さま出てきたよ!

P9120164 地元テレビ局にインタビューされた車兄ちゃん。翌日、よーなさんから「みたよ!」と反応あり。

P9120169P9120175

みんなそろったし、さぁみんなでお月見おべんとう。たのしいね。おいしいね。

P9120185P9120194

みんなで記念写真。子だくさんは8時前には退散。

お月さまとお城。きれいだわ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

こそだてごはん0910

P9100120_2 朝ごはんは昨夜のカレー。写真の弁当は車兄ちゃんの剣道の講習+実習のため。

鰆のフライ、ピーマンと山芋のロースト、甘酢漬け、卵焼き、ミニトマト、ぶどう ごはん、韓国のり

P9100127 今夜はちびみん、じいちゃんの家に一人で外泊。

ごはん、玉葱と豆腐とわかめの味噌汁、根菜の煮物(鶏モモ、大根、ごぼう、にんじん、こんにゃく、煮出しこんぶ)冷やっこ、さつま芋の甘煮

| コメント (0) | トラックバック (0)

みんみんとデート

みんみんとデート
久々にみんみんと二人きり。
近所に買い物デート、レジ精算のおつり計算を店の人に言われる前に頭の中で計算して正解だとニッコリ。
レジの人には不思議そうな顔をされるけど4年生なら楽しく勉強になる買い物算数。
マックで冷たいものを一つだけ。貴重な娘との時間。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

こそだてごはん0909

P9090106 昨夜、お米を研いで炊飯器にセットしたつもりだったけどタイマーを忘れてて朝起きて「わちゃー」急きょ『パン』の朝ごはんになりました。

白菜とウィンナーのスープ、ポテト玉葱ハムオムレツ、食パン、ピーナッツバター、ヨーグルト+はちみつ、チーズ

キリン兄さん、パンだと食べにいとぼやいておりました。そりゃそうよね。パワーも出ないよね。母、反省。

P9090119 今日はちびみんの昼食作りの当番だったので夜は簡単にカレーとサラダ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

車兄ちゃんのやることは・・・

朝起きるとリビングのござにパジャマのままゴロリ。「早く着替えなさい!」と言ったら鬼太郎に替っててびっくり。

P9080066 呑気にしていて大丈夫なの?朝食後、「いってきま~す!」やれやれ。出発して25分後バタバタ走って戻ってきた車兄ちゃん『何やってんの?!(怒)』「リコーダー忘れたやべーやべー、俺が習字セット持っててオックン(クラスメート)がリコーダー持ってて、お互いあっ忘れた!って一緒に戻ってきた。集会所で落ち合って学校行くことにしてるんだ」と大慌てで飛び出していく。車兄ちゃんもオックンも結局学校まで走りっぱなしで行ったらしい。お互い良い友達がいてよかったね。ちなみに、車兄ちゃんもオックンも4人兄弟の2番目。類は友を呼ぶらしい。来月の修学旅行では乗り物で隣の席らしいし。車兄ちゃんもオックンも忘れ物すんなよ~!

帰宅後、宿題をすませ母に芸を披露してくれ

| コメント (0) | トラックバック (0)

こそだてごはん0908

P9080062 5時に携帯電話のアラームセットしてたのに無意識のうちに止めて寝てしまい6時過ぎにキリン兄さんの1階からのモーニングコールで慌ててとび起きた今朝。

ひゃ~、味噌汁の湯を沸かして・・・。

今朝は火の通りが早い白菜とわかめの味噌汁、ちくわの紫蘇チーズ巻き、山芋バターロースト、昨夜の甘酢漬け、塩おむすび、いちじく、ホットカフェオレ

山芋は生でもよし焼いてもよしなかなか重宝な芋さんです。

P9080086 暑い夏、子どもたちはおやつは冷たいものを欲しがり、面倒なこともあってつい市販の菓子やアイスクリームに依存した暮らしをしまして。最近冷静に考えてみたらおやつにかける費用が1カ月にすると1万円近くに。こりゃ、いかん。おやつが「おやつ様~」になってしまう。そんなことを考えながら週末の車検費用を調達するため銀行やその他の用事をしに自転車でちびみんと出かけた。

「かあさん、おやつ何?アイスがいい~」ムムム、『母さんと一緒に何か作ろう!』「やるやる!」言ったものの、材料費がかさむものは嫌だしな。ポンポンポンポン(一休さん)チーンということで湯だねあんパンにしました。

思い立ってから1時間後には2次発酵。ゆだねパン、材料が強力粉とドライイースト、砂糖、塩、お湯、これだけ。

子どもたち「おいしい!最高に旨い!」とブラボーな反応。よしよし。「こそだてごはん」といっしょに「こそだておやつ」も記録してみよ。市販品とも仲良く暮らしながら・・・。

P9080103 夕飯。先週の鮭のフリージングを活用。

ごはん、玉ねぎと油揚げの味噌汁、塩鮭、野菜の揚げ漬け(茄子、ピーマン、ごぼう、人参→素揚げして直ぐに麺つゆに漬け込んで味をしみ込ませる)、スパゲティサラダ(人参、玉葱、胡瓜、ハム)

夕方、車兄さんが剣道のため送迎しなくてはならず4時からぼちぼち夕飯作りに着手。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

こそだてごはん0907

P9070039 今朝は大根のお味噌汁(わかめ入り)、ごまとツナの巻きおにぎり、ジャーマンポテト(じゃが芋、玉ねぎ、人参、卵、パセリ)、グレープフルーツ、ホットカフェオレ

これだけを早朝にもかかわらずぺロリと平らげ学校へ行くキリン兄さん。

余談:キリン兄さん7月に学校で音響的骨評価値(OSI)なるものを受けて結果を持って帰りました。測定結果は102パーセントということで同年齢同等の骨であるとのこと。成長期の骨の発育には食習慣と運動習慣が重要とあり、引き続き食事作りを大切にせねば、と思ったしだい。

P9070060 今夜はゴーヤチャンプルー(豚バラ、ゴーヤ、木綿豆腐、卵)、鶏のから揚げ、甘酢漬け(大根、キャベツ、胡瓜、人参)、味噌汁(じゃが芋、油揚げ、わかめ)

ゴーヤは大きいもの1本、木綿豆腐1丁(300g)→レンジで7分加熱しておくと本場の島豆腐のような硬さになる。これで足りるだろうと思ったらもうちょっと多いほうが○。

おかずによってごはんのおかわりが変わる。今夜は車兄ちゃんご飯三杯。そりゃ靴もきつくなるわね。私の足23,5cmをまた一人抜いていってしまった。ただ今キリン兄→26cm車兄→24cm。

| コメント (0) | トラックバック (0)

父さん託児

今日はちびみんの父母会。休日の夫さんにちびみんを託して私は自転車でひとっとび。

昼に戻ると・・・昼食を済ませこんなことしてました。

P9070052P9070053

P9070055_3

おもちゃ屋に行き夫さんのラジコンを買って帰りちびみんと遊んでいたそうな。

楽しそうな二人。げらげら笑っております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

こそだてごはん0906

P9060001 朝食。昨夜の五目きんぴらをご飯と炒めて和風オムライスに。えのきだけ油揚げ、麩、ネギ、わかめの味噌汁。ウィンナー。ぶどう(ベリーA)。

P9060019 夕飯。魚好きの私のために新物のさんまを6匹買ってきた夫さん。炭火をおこしてくれ玄関先で焼いて、大根おろしたっぷりでいただきました。うまし!

子どもら「骨が~」と言っておりましたが自力で食べよ!と私。みんな黙々とお魚にむかう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

こそだてごはん0905

P9050002 今朝から朝練再開のキリン兄さん。6時過ぎには朝食。今朝はいっしょに車兄ちゃんと母も早朝ごはん。

昨夜の豚しゃぶサラダが残ったのでそのまま味噌汁に変身。これが意外に美味。ベイクドポテトは身支度前にジャガイモを卵焼きのフライパンに油少々で点火。木のマナ板で蓋をして蒸し焼き放置。身支度が済み台所に戻るといい感じに。

ジャガイモをひきあげて続いてニラ卵焼き。塩おむすびと一緒に盛り付け。果物は梨。

食器は数か月前にお店で見つけて買ってきたランチプレート。小ぶりだけど朝食にはベリーグッド。子どもたちに4枚購入大正解。

P9050040 今夜は、水菜(茎ばかり)とわかめの味噌汁、ハンバーグ、5色きんぴら、梨とキャベツのサラダ。

よく噛んで食べるように食感を大事に。水菜の味噌汁は鍋に入れたらすぐに火を止める。きんぴらの野菜もサラダのキャベツも今夜はシャキシャキ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

デジカメ更新

ずっと使っていたカシオのデジカメ。今ひとつきれいに撮れないのがちょいとね。

すばやく、カシャンカシャンクリアに撮れるカメラがないかしら~と思いながら出会いの時が。

ジャ○ネットのチラシのその品に釘付け。価格ドットコムでもリサーチ。あとは決断のみ。

夫さんに「相談があるんだけど~、ほしいものがあるんだよね~」おそるおそる言いましたら即「デジカメだろ?ジャ○ネットに載ってたやつでしょ」ズバリ言い当てられる。

気づかれないように秘かに調べてたんだがすべてお見通しだった。

「欲しいんだったら買えばいいじゃん」と、その場で購入手続き→完了。

そして本日届きました。こりゃいい。カシャンカシャンクリアに撮れます。

Cimg9451 これはカシオで撮影。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今夜は

日曜の夜は手抜きになりがち。

今夜は・・・

豚しゃぶサラダ(水菜、マイタケ、もやし)、唐辛子ドレッシングをかければ大人のメインディッシュ。おこちゃま好みはゴマドレ。

かぼちゃ、牛肉の甘辛煮。

ぶどう豆。

下の写真は新入りオリンパスちゃんで撮影

P9040003

| コメント (0) | トラックバック (0)

車兄ちゃんとのやりとりから

夏休み終盤になると車兄ちゃんと母のバトルが頻発しまして。

今年の夏も熱かった(バトルが)。

その内容を記録。

P9040206_3

宿題をためてためてはかどらないまま遊び呆ける車兄ちゃん。指摘するのを少々オブラートに包んでやろうと母なり言い方を工夫。

「あんたな~SKPね」宿題しないくるくるパーの略。

2学期になりどうにか順調にスタートしたものの妹たちをからかっていじめるので「あんたな~AKPね」頭くるくるパーの略。妹たちへの態度を何度注意を受けても懲りない彼。

そんなことをしゃべりながら夕飯を食べていて車兄ちゃん、母に向かって一言「母さんはBBAだね」それ、ババアってことでしょ。

ちっくしょ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

台風の中で

のろのろ台風が中国地方を直撃。我が家は夫さんは出勤。残る家族5人は家で過ごす一日。こんなことにもなろうかと、前日ツタヤで子供に見せたいDVDを1枚借りておいた。

41sdeuyl3tl__sl500_aa300_

詳細はこちら

で、観賞タイム。

数年前に起きた山古志村の出来事だけれど柴犬好きなちびみんとみんみん、映画の内容に引き込まれまして、それはそれは胸が詰まる涙の溢れるシーンではちびみんは号泣しながら私に「なんで、こんなつらいDVD借りてくるのよ~」と怒りまして。

みんみんは体育座りのまま涙ポロポロ。私もポロポロ。ちびみんの怒り泣きをなだめながら観つづけ、最後の感動のクライマックスでは不覚にも眠ってしまった母の横で感動の涙のちびみんとみんみん。

外は大型台風、家の中は中越地震、そして感動の映画。何が何だか嵐の数時間でした。

台風のときはもう少し穏やかな感動作品がよかったかな。

どちらにしても今回のDVDみんみん曰く過去の作品の中で感動ナンバーワンだそうで、よかったわ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

食事作りの気合入れなおし

夏休みは、母の食事作りがダラリダラリ。麺が多かったり丼料理が多かったり。

また気持ちをリセット。ちびみん、今日から集合日。送った後は一人で食材の買い物。

近所の地産地消JAのお店へ。季節の野菜も安くてたっぷり。果物も安くて嬉しい。おまけに金曜日はお魚屋さんが市場から直でお店で売ってくれる。

生鮭半身(1,3kg)を1000円にしてくれた。イカは5はいを500円で刺身用に下処理までしてくれる親切さ。ありがたい。

Cimg9443Cimg9448

鮭は一切れが切り身で売ってる物の2倍くらいの大きさ。半分は塩を振ってフリージング。

半分はムニエルに(エノキダケと小松菜を一緒に蒸し焼きにするとバターの味が野菜にふくまれて子どもたちがよく食べた・後日談)。

しいら4切れは照り焼きの調味料に漬け込んでフリージング。

イカは夕飯でイカそうめん刺身に。ゲソは塩でよくもみ洗いしこれまた刺身に。美味。

超久しぶりの牛小間肉100gはみんみんが肉じゃがに。

食材が揃っていれば計画だてて食事作りが励める・・・気がする。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »