« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

やってみる

栗をたくさんいただいて

Pa301416 キリン兄ちゃん一生懸命実を出してくれ、ありがたくマロンペーストに加工。

*覚書 マロンペースト→加熱済みの栗の実を出し(600g)砂糖90g、生クリーム200ccをフードプロセッサーにかけクリーミーに。牛乳で粘度調整し更に鍋で加熱し練る。粗熱が取れたら6等分に分けてフリージング。甘みが少ないペーストになった。砂糖+60gでもよかったか。

Pb011430_2Pb011434

朝食後、梨の皮をむいて食べるちびみん。やりなはれ、むきなはれ。手でも切ってみなはれ。毎回、自分でむいて食べてたら上手になってきた。

包丁、危ないけど指が落ちるほど切れることは無いので子どもにはやらせるべき。怪我や失敗が成長させる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

おっとあぶない(おちたらいいのに)

まあ、見てください。

『落ちたら・・・!』と言ってくれているのはやんちゃボーイの友さん。『落ちたら大変!』と彼は言っているのですが私が思わずカメラのスイッチを切ってしまったわけ。

「おちたらいいのに」と思ったのはこの私。危険なことも挑む車兄ちゃんには・・・ため息が。

このあと落ちないでもう一度挑戦。池のふちまでゴールしました。思わずみんなで拍手しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

夜の子育て例会

働くママ、子育て奮闘ママ、今宵は週末パパ仕事母子家庭の夕食+入浴付きの「例会」です。

Pa291404Pa291406

子どもは『コナン中』。母はおしゃべりしながら夕飯仕込中。

Pa291409Pa291411

持ち寄ったおかずでみんなで夕食。次々と入浴、男同士、女同士、異年齢でニューヨークは楽しいらしい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

あそぼあそぼ

本日、学童保育。

Pa291375Pa291378

Pa291381Pa291387

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

ハロウィン

団地内でハロウィンハウスを決め今日は見知らぬ子どもも自由に訪問。ハッピーハロウィン。 Pa281374Pa281372_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

なんでちゃん

Pa271353 夫さんのスラックスをズボンプレッサーにかけて、しまおうとコードに手をかけてたら、ちびみんから「なんで赤いテープ付いてるの?掃除機にもついてるし」

「なんでちゃん」になんと答えるか。

そうだ!ひらめき!

運動会のリレーで最後の人が肩から掛けてるのは?「さいごの人。」アンカーだよね。もうこの人でおしまいです!って目印。コードも巻き取り式のものは最後のところに目印が付いててこれ以上引っ張ってもありませんってしてあるんだよ。

「そうか、最後のしるしだね」納得。

リール式コードの最後の目印、なんとも思ってなかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちびみんの服②

Pa261346Pa261347

ブーツカットパンツ120cm。最近肉付きのよくなったちびみんさん。いつもより縫いしろ多めに裁断。縫う時は、その分調整してゆったり仕上げになるように。

Pa271348どう?ナイスコーディネートだわよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

秋のひとりあそび

母はソーイングに勤しむ。ちびみんは公園にドングリ取りに。倉庫から雨どいを出して遊びの提案をしてやったらずっとこの遊びをしています。(愛犬ハルもやりたいと言ってますが・・・)

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちびみんの服

寒くなってきました。いそげいそげ冬支度。

Pa261310Pa261316

カーディガンとベストを一目ぼれしたニット生地で作ってやりました。

Pa261339 ジャガードニットで縫うと本格的な物も簡単に作れます。

Pa261340Pa261341

カーディガンの前たてにはアメリカンホックをつけてやりました。

ベストのそで口とネックは天竺ニットでバイヤス仕立て。

型紙はちびみんにこの後縫ってやるブラウスの型紙をそのまま利用。(襟は不要)ベストも同様。肩袖をフレンチにしてやったのでブラウス型紙の肩線をそのまま使いなだらかなラインに。身幅はブラウスの身幅と同じ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

最近の子供たち

試験期間中だったキリン兄さんも含め兄妹4人が揃った週末。何をするのか・・・。

Pa231260Pa231263

4人で交替でマリオやってます。

Pa241267_2 息子さん二人。最近じゃ素直に写真に写ってくれません。テレビを見ているところを撮ってみました。

左、車兄6年生現在、キリン兄の中学入学時の体型になりまして成長ピッチが2倍速です。右、キリン兄。何だか目線が違うんだよな、まさかね。身長を測ったら164cm、く~っ1cm負けた。追い抜かされた。足は26cm・・・。

Pa251304

Pa251297

ハロウィンのシーズンがやってきて今年も近所の子どもたちがやってくるらしく80袋以上準備。どうなるかしら。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

新製品お試し

親しいご近所さんはダスキンレディ。

新製品のお試しをさせてくれるということでしばらく我が家で使ってみます。

キリン兄ちゃんの部屋掃除に使ってみな!と言って貸してやったらスイスイ出来て「良かった!」と感想。ベットの下まできれいになりホコリもすぐにとれてすっきり。

リビングのフローリングを車兄ちゃんにやり方を教えたら「やる!」ということで喜んでやっておりました。

このモップとクリーナー、部屋に置いていても違和感がなく掃除機を出す手間が無い手軽さ。まさに現代向けほうきとチリトリです。

フローリングの多い家なら重宝まちがいない。

Pa211256 なかなかできなかった冷蔵庫横の隙間も掃除できてホコリもごっそり。スイッチポンでモップはきれいに。

ではクリーナーの使用した様子を・・・。

音は大きいですがそんなに困るほどではなく。動画のモップにはからみついた大きめの綿ぼこりが吸い込まれるのに手間取っていましたが、普通に掃除したほこりやごみはぺロリって感じて数秒で吸い込んでくれます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちびみん秋の遠足

今日は伝書鳩(こばと)を連れて秋の遠足に出かけます。

Pa211250Pa211253

遠足の持ち物を揃えて確認しながらかばんに収め、鳩の籠の入ったリュックに自分の荷物を固定させる。

「じぶんでするの。かあさんはしないで」はい。見てます。

Pa211254Pa211255

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

NoNo Day

さわやかサンデー。暇すぎてついTVだ、DVDだ、GAMEだ、って電化製品のお守りに時間を奪われてしまう。

残念すぎてもったいない。一方的とは思いつつ子どもたちに「せっかくの休みの日だから今日はTVもDVDもGameもPCもスイッチをOffにして過ごそう!」と提案。

子どもたち渋々了承。

ちびみんは外で自転車練習、車兄ちゃんは苦手な算数の時速の単元を私と一緒に勉強したり。兄弟姉妹で喧嘩しながら仲良く遊んだり。

一日終わってみるとけっこういいかも「NoNo Day」これからは月に3回「NoNo Day」を実施することに。

今日は・・・Pa171224 すっかり上手になった自転車。今日は私がついてみんみんが帰ってくるのを途中まで迎えに。

Pa171233Pa171235

今朝、今週励むことを車兄ちゃんとみんみんに聞くと、右二つが車兄ちゃん。左二つがみんみん。最近学校の勉強が少々おろそかになっているので気持ちをピッと。

夕方、洗濯物をたたむ車兄ちゃん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

生活クラブの運動会

毎年恒例の生活クラブの運動会。天気が不安定で当日朝までハラハラ・・・。

ではまいりましょう。

Pa150855Pa150873

みんなで体操、しっぽ取りゲーム

Pa150881Pa150888

かけっこ

Pa150899Pa150902

幼児も小学生も力いっぱい走る

Pa150909Pa150918

借り物競走では「小さい子」で赤ちゃんまで借り出される。大人も玉入れ。

Pa150923Pa150990

昔懐かし『パン食い競走』

Pa151166Pa151195

お菓子釣りゲーム、写真は無いけど障害物競走、色組対抗リレー、などなど燃えて笑えるプログラム。

ラストはみんなで『ジェンカ』でレッツダンス

Pa151216_2 みんな満足顔でよかったよかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

さよなら、ありがとう

私のおばあちゃんが101歳で天国へ逝った。満月のきれいな夜中のこと。眠るように逝ったそう。

私は核家族で育ったからおばあちゃんと同居したのは小学生の頃、引越しの調整で1カ月ほど。あとは時々おばあちゃんの家にお邪魔するくらい。

私の記憶に残るおばあちゃんはいつも働いていたような。表に出るタイプではなかったおばあちゃんは事務所の掃除を来る日も来る日も早起きして続けていた。家では正確な生活時間のおじいちゃんの食事やら何やらを慌てることなく淡々とその場を整えて落ち着いて暮らしていた。夜には家の奥の座敷に乱れひとつなくきれいに布団が敷かれていて、旅館のようだった。私はおばあちゃんのその家事の先手仕事が不思議でならなかった。

私がまだ小さかったころは着物を着て生活していたおばあちゃん。長い髪を結いあげこざっぱりと着物を着つけて白い割烹着を着ていた。

しばらくして髪は短くなり洋服が日常着になった。自分の服はほとんど自分で縫っていた。さっきまで生地だったのが数時間後には服に仕立てられて数日後にはそれを着ていた。

小さな畑で採れたネギやわけぎを束にして倉庫の下屋に自作のモンペをはいてしゃがんで根っこの掃除をしていた。そばに行ってはやり方を見て一緒にさせてもらった。

正月にはきれいなおもちをたくさん作っていた。おばあちゃんの作る丸餅の手作業が不思議でおもちつきが始まると大抵そばにいって手伝わせてもらった。

籐編み、花作り(手芸)、紙細工、おばあちゃんの趣味はとことん極めて何年も続いた。

晩年は紙細工に没頭していたおばあちゃん。

明治生まれのおばあちゃんは口数は多くなかったけれど沢山のことをおばあちゃん自身の姿から教えてもらった気がする。

ちびみんにおばあちゃんが天国に行ったことを教えると呆然として何も言わず考えていた。ちょっとしてから涙を流しながら「おばあちゃんまた戻ってくる?」5才のちびみんにとっても大事なおばあちゃんだったことが伝わる。

おばあちゃんにはもう会えないけどおばあちゃんの命はちびみんにもつながっている。だからちびみんの命の中におばあちゃんは生きているよ。

そして私の命の中にも。

さようならおばあちゃん。ありがとうおばあちゃん。

| コメント (2) | トラックバック (3)

2011年10月10日 (月)

いただいた手ぬぐい

新潟の私の先輩から先日の上京の時にいただいた『手ぬぐい』とっても素敵で。

Pa100829

一緒に上京した車兄ちゃんも会ったものだから手ぬぐいがうれしくて。

Pa100830Pa100834

新潟のお姉さん、すみません。

こんな使われ方になるはずではなかったのに・・・。

大事にします。

| コメント (1) | トラックバック (0)

くりひろい

お友達のおうちそばの栗畑?にお邪魔。

Pa100813Pa100817

楽しいです。いつもありがとう!

Pa100820

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

上京物語②

15時過ぎに終了。新幹線は18時半。さ、これからどうするかな?

息子と本気の喧嘩少々。「どこ行きたいの?」「おもしろいとこ」「おもしろいってどんな?」「・・・」

イライラする~!こうなったらトイレに行こう。池袋西武の地下食品フロアーのトイレ「ザ・都会のトイレ」っぽくて洗練されております。田舎な鬼母ちゃんの気持ちはここに流そう。ジャ~。

「さ、どこにいこうかな?」といいつつひらめきました。

地下鉄に乗って・・・

Pa080591Pa080594

試合を見るでもなく嵐のライブを見るでもないただの見物『東京ドーム』。プロ野球12球団のショップがあり自宅のキリン兄ちゃんに「何が欲しい?」と聞く車兄ちゃん。そしてウキウキお買い物。

待ち時間中アディダスショップで蝋人形発見

Pa080596 ファンじゃないけどイェイ

フードコートに移動してお腹が空いてたのでここで

つけ麺が美味しかった。

だんだん日が暮れてきて、予定にはなかった東京の叔母さんに連絡したら「今銀座にいるからちょっとでもいいから会おう」と半ば強引に?誘われ日比谷まで移動。改札を出たらそこに叔母さん笑顔で立ってました。

叔母さんのお家芸「強引な行動」に感謝。コーヒーとジュースをごちそうになって30分のトークタイム。「もう行かなきゃ」ありがとうね。「こんどはあらかじめ連絡しなさい」そりゃそうだ。こちらも突然の行動がお家芸ですから。気をつけます。

有楽町で叔母さんとは別れ東京駅に向かう。

1泊二日だったけど充実した旅になった。

Pa080603Pa080604

| コメント (0) | トラックバック (0)

上京物語①

車兄ちゃんの希望で今連休を利用して上京しました。一泊二男と二人旅です。

利用した旅行パックはこちら。KNTの店頭チラシをチェックすれば正規で手配するよりかなりお得に旅ができます。

Pa070547Pa070549

金曜日、学校が終わって帰宅後。食事の準備やら家のことを大まかにしてから出発。

娘たちは祖父母宅に。夫さんと部活長男は家で留守番。

駅まで車で行き2日間パーキング無料の今回の旅行パック。かなりお得です。楽ちんです。

Pa080553 ホテルには22時頃到着。今回は池袋のホテル。29Fでした。

朝、外を見たら新宿の都庁やら副都心ビル街がよく見えました。

朝食は家で焼いたパンとインスタントスープと梨を部屋で。

翌朝、目的地へ。母校の創立90周年体操会を見に。車兄ちゃんは親しい1年上のお兄ちゃんの初めての体操会を見たくて・・・。

Pa080585Pa080587

卒業して20年。全プログラムを落ち着いて観るのは初めてで感激。

キャンパス内は在校生の家族を始め沢山の卒業生やお客様がわんさか。クラスメートに会うかな?と思ったけれど一人も会わず。2学年上の先輩3人に会った。時を越えて懐かしくも親しい姉妹のような会話がうれしかった。

自然いっぱいのキャンパスに気持ちが一新。来れてよかった。昨年は雨で散々だった上京。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

子育てスモック第一便

Pa050471 本格的に秋を感じます。子育てスモック5枚がそれぞれの方の元へ行きました。

リピーターお待ちしております。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

アイロンをかけたい

兄姉が日曜になると給食エプロンにアイロンをかけるのでそれを見ていたちびみん「私もかけたい」

ちょうど先日、運動会で使用した風呂敷を洗濯に持って帰ったちびみん帰るなり「母さん、これ洗ったら私がアイロンかけていい?」どうぞどうぞ。

そして

Pa060480Pa060484

みんみんが「アイロンのかけ方おしえてあげるから、見てなさい」

ちびみん「(かけかたぐらいしってるよ。わたしできるもん。はやくかわってよ)」と心の声。不服そうに見ています。

自分の番が来て一生懸命かけてます。

そして、美術のスモックを持ち帰った今週「母さん、今度はスモックアイロンかけたい!」

やりたい気持ちの芽がムクムクと出るお年頃のちびみんさん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

父と娘のクリスマス作戦

夫さんとちびみん、共通の?趣味?の『ラジコン』。クリスマスにサンタさんにお願いしたら?とちびみんに言う父。

二人でネットでどんなラジコンを頼むか見定めしてます。サンタさん、そんなのわかるんだろうか?

Pa050474Pa050477

| コメント (0) | トラックバック (0)

夫さんの夕食作り

P9280439P9280441

私が留守の間、ちびみんと近所のスーパーに出かけて、ちびみん曰く「インドの人に会った」らしい。で、今夜はそこからインスピレーションで「カレーとナン」だそう。

「ナン」の生地はネットでレシピ検索しこねたのは私。伸ばしてホットプレートで焼いたのは夫さん。焼く作業実に楽しそうでした。カレーはちびみんの苦手な『トマト』たっぷり。ナンとよく合うトマトカレー。ちびみんはじめ子どもたち美味しい!と満足そうに完食でした。

Pa050465

別の日は、じゃがいもコロッケとかぼちゃコロッケを大量に作ってくれた夫さん。いや~うまいね~。

食べきれなかったコロッケは翌朝、オムコロ(オムレツコロッケ)に変身。

これまた子どもたちぺロリで「いってきます!」

Pa050479 こちらおにぎりに広島菜の漬物を巻いて醤油を刷毛でぬっているところ。

今夜はCo-opの『もつ鍋セット』野菜たっぷり食べられる『もつ鍋』は寒くなってくると良く食べる。つい鍋のものばかり食べるからご飯がすすまない。

で、夫さんのひと工夫。ありがたい。

この広島菜おにぎりかなり好評。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »