« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月25日 (金)

板さん修行

車兄ちゃん、兄妹と衝突が多く。そんな時は台所に呼んで色々と料理をさせる。

Pb231853Pb231857

さんまの腹ワタの処理を教えてやらせる。真剣。

Pb231864Pb231869

塩水で洗い、拭いてから塩を振りロースターで焼く。自分で焼くとタイミングもわかるらしい。

焼きたてのさんまを美味しい!と喜んで食べる。

Pb271890_2Pb271896

大根をお隣さんにいただきスライサーでスライス。調味もして、大根の漬物を仕込んでくれる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

いい夫婦の日・・・

私も40代に突入しこれを記念してか?夫さんから『食事でも』とお誘いを受けまして。

韓国料理の居酒屋に行くことに決まり。いざ、子どもたちを都合よく実家にお願いして出発。

が、祝日前夜の居酒屋さん、予約なしは『×』でした。

結局、「何食べる~?」なんて言いながら少々歩いてましたら沖縄料理発見。ここに決まり。

迷った時間3分あったか?。

知り合ってから今に至るまでほぼ即決な夫婦でございまして。

物事を決めることに迷いがない=失敗が無い→わけではなく失敗もある→判断が良くても悪くても自己責任だからお互い責めないしウジウジしない→物事を決める精度が上がる

Course_img3 沖縄料理をあれこれ食べながら「二人だけで夜の外食は何年振りだ~?」

子どもたちのことを始めいろいろ喋りながらお酒を呑むのは母ちゃんだけ。夫さんノンアルコールとウーロン茶。すまないね~

メール会員登録をその場でして生ビール1杯サービスで更にいただいてほろ酔い気分。

いや~ごちそうさま!

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

ちょっと遠出

今日は実家の父もいっしょに・・・。

Pb201808 こちらへ(写真はHPより抜粋)

Pb201825

Pb201818

Pb201819Pb201820

Pb201827Pb201811

寒い中みんなよく遊びました。

もうちょっと近ければいいのに・・・。

春にまた行こうかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

久しぶりに4人で遊ぶ

学校の授業の都合で小中学生3人1時半に帰宅。家でプラプラするのもなんだかな~。

おやつを持って公園へ行くことに決めた。

Pb171763Pb171764_2

ヨーグルト、おかき、だんご。分け合って食べるのだけど・・・きりん兄とみんみん、車兄ちゃんとちびみんでおかきを食べてたら、車兄ちゃん「わけてやらん」とちびみんに。

悔しがり怒るちびみん、なぐさめるみんみん姉さん、それでも泣きやまないちびみん、それをみて笑っている車兄ちゃん。あきれる母。

Pb171769_4Pb171767_2

Pb171771_2Pb171777

食べ物の恨み~車兄ちゃんに挑むちびみん。

ごめんごめん

そのあとは男女別れて遊びタイム。男子は二人で野球、そしてパターゴルフ対決

Pb171786Pb171789

真剣勝負、しかし・・・車兄ちゃんビリヤード戦法、オイオイ。

Pb171791Pb171792

女子は手遊び、楽しそう。

2時間ほど遊んで帰りましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

高松へ

私の服もマンネリ化してそろそろ新しいものを買い入れたいなと思っておりました。

というのも、以前ブログで神戸に夫さんの服を買いに行きましたが我が家のファミリーワードローブは多くがLLビーンでして。流行に左右されないデザインと縫製や生地が丈夫なので物によっては10年以上着ている物も。私がヘビーローテーションで着ている服のほとんどもそう。ちびみん出産前に買ったフリースのカーディガンもまだまだ着られる。でも、いつも着てるよね~って感じがするので今回は神戸ではなく高松に買いに。

ネットで買うより実物も見られるうえセールになってたりしてネット価格よりかなり安く買い物ができる。さあ、行ってみましょう。

Pb161610Pb161616

まずは屋島水族館へ

Pb161619Pb161638

カメ好きのちびみん。ろ過装置の壊れたイルカプールでのイルカショー、秋風のように寒々しい経営状態を映し出しているような・・・。

Pb161715 一応、記念写真

Pb161735Pb161737

どうしても見たかった100円双眼鏡、念願かなって見るちびみん。120秒後、「あれ、みえないなあ」もう時間切れだよ。「え~っ」

234243_35479_7 目的の買い物。ちびみんの母手製のウィンドブレーカーがツンツルテンなのでこれを機に新調。カメのジャンバーご購入!(2900円なり)3年は着られるだろう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

姉妹の遊び

ふたりでよく遊びます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

迷い犬

学校帰りに迷い犬のパグを目撃していた車兄ちゃん。飼い主さんが貼り紙をしていることを見つけ飼い主さんに電話。

目撃情報第1号の車兄ちゃん。とても喜ばれて、今日感謝のごあいさつに来られました。

迷い犬パグちゃんは地域の警察署に連れて行かれ餌をしっかり食べさせてもらっていたそうな。よかったよかった。

Pb141600 やったぜ!美味しい焼き菓子をいただきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

夕方の公園

車兄ちゃんのゴミの調査とやらにつきあって公園へ。

Pb141565Pb141567

調査中にちびみんはきれいな色の落ち葉を収集

Pb141576Pb141591

公園近くのみうちゃん姉兄妹に突然遊ぼうコール。30分ほど一緒にあそびまして。

調査が終わった車兄ちゃん木のぼりサル。

これを機にただ今我が家で「調査員」が流行中。調査員は大切な情報を簡単に人に教えないんだよ。ペラペラしゃべっては撃たれるぞ。もしやスパイだな!~みたいに、母子でスパイになりきって調査員に情報を聞き出してみたり・・・。

なりきりごっこ楽しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

久しぶりのパン大量生産

近所の文化祭に出品。早朝?2時頃から作業開始。400g×9単位焼きましてヘトヘトです。

Pb131558

Pb131560

プレーンなかぼちゃパン、チョコチップアーモンド、クリームパン、チョコクリームアンパンマン、ベーコンオニオンロール、ハムロール、コーンチーズ、よもぎあんパン、オレンジピールシュガー。140個ほど焼きあげ。

Pb131562 文化祭の一角でやっていたクラフトコーナーで金魚の作り方を習って3つ作ってみました。

4年生の女の子はあっという間に作り方を覚えておばちゃんに優しく教えてくれるのでした。

こんど子どもの催しでやろうかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ヒヤシンス水栽培

ちびみん、球根をいただいて帰り、説明通りやってみてます。

Pb121539Pb121544

涼しくて暗い所で育てるようで、下駄箱の中にきまりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

ちびみん挑む

ちびみん挑む
31でペパーミントチョコのアイスを自らセレクト。
私はペパーミントチョコが歯磨き粉を食べてるようで苦手。
内心「うぇっ」って思ったけどちびみんに任せた。
いつも一口おねだりピンはね母ちゃんが何も言わない。
「母さんいる?」ちょびっと有り難くもらったけどやっぱり駄目だペパーミントチョコ。
ちびみん食べ進めるうちにペースダウン。どうした、ちびみん。
「はみがきこ〜」唸り出した。
頑張って食べてね。母さん助けられないよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

みんみんのトップス

昨日のうちに裁断までしておいたのでちょこっと空き時間でソーイング。4枚完成。

Pb031513Pb031514

Pb031515Pb031518

Pb031520 ピンクの花柄はキルトニットであまり伸びないのでトレーナーの型紙を前を少し変更。赤のカットソーもあまり伸びない生地だったので急きょ前中心に切り込みを入れリボン付け。生地によって作りたいものでも型を変更するのがニットソーイング。縫製時間が短いのもニットソーイング。

これでみんみんのタンス、冬支度がだいぶできた。次は私のセーターをリフォームしてみんみんのタートルニットを作ってやろうと考え中。

| コメント (0) | トラックバック (0)

みんみんのズボン2枚目

2枚目縫っておきました。喜んでます。同じ型を何枚か続けて縫うと裁縫力がアップします。Pb031506 Pb031502_2 

| コメント (0) | トラックバック (0)

パンの試作研究

昨日に引き続き今朝もパン作り。キリン兄さん部活の試合で6時過ぎに行ってきます。眠くてだるいけど500gの粉を本日は手捏ねで。

Pb031499_2Pb031500

半分はチーズコーンパンに。丸く分割した(50g前後)ベンチタイム後のたねをガス抜きして丸め、水筒のコップでぐりぐり。UFOのようにして、チーズ、コーンを乗せて2次発酵。照り卵、マヨネーズで仕上げて190度15分焼く

もう半分はアンパンマンのリベンジ。今日はちびみんの希望通りアンパンマンの中身はチョコカスタード。顔のパーツも同じクリームで描いています。

顔→50g、チョコクリーム30g。 鼻→5g、ほっぺ3g

Pb031510

Pb031511

チーズコーンパン→乾燥パセリを散らして◎

アンパンマン→昨日よりはうまく出来たか。顔の形がまん丸でないと食パンマンのようになってしまうので注意。鼻とほっぺ心もちもう少し小さくしよう。

チョコクリームは正解。

チーズは業務用を買い100gずつ小分けにしてフリージング。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

パン新作研究

この間から色々パンの研究に取り組んでます。

Pb021493Pb021494

Pb021495Pb021496

左:マロンペーストを伸ばしくるみを散らしローリング。8分割してザラメをトッピング。

右:初アンパンマン、鼻とほっぺが思いのほか大きくなってしまいまるで天狗?こぶとり爺さん?のよう。アンパンマンの表情はなかなか難しい。中身は餡子。ちびみん「中はチョコクリームがいい」そうですか。

検討の余地あり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

みんみんのズボン

片づけをしながら子どもたちの衣服整理。男子二人の衣服はほぼ足りている。

問題は女子二人。明らかに足りない。

みんみん「母さんっ(怒)私のズボンが全然足りないっ!」そうですそうです。

お店のズボン、買ってみたけど足のサイドにシャーリングが入っていて本人的に「気になって嫌」だそう。では作るか。

Pb021486Pb021487

ドン!赤系のカツラギで完成。やっぱりジーンズステッチ用ミシン糸を使うと既製品みたいに見える。

Pb021488Pb021489

Pb021492 今朝のみんみん。出来上がっているズボンにニッコリ。「良い感じ!うれしいっ!」

作った甲斐がある。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

在宅ちびみんの様子

朝から「なにしようか?」母さんは片づけがんばるよ。ちびみんは?「おままごと」じゃ、がんばろ。

Pb011437Pb011440

Pb011461Pb011470

Pb011476 朝からよく遊んだね。泥だらけになって1回着替えて午後からも泥だらけ。

左からキリン兄ちゃんのごちそう、車兄ちゃんのスープ、父さんのお弁当、母さんのごちそう、姉ちゃんのジュース だそう。

家族のことを思っていろいろ作るやさしいね。自分のことより人を思う。素敵なことだよ。

Pb011482_2 家に入ると合奏の練習をはじめた。コルクの積み木もこんな使い方があったのか。工夫の人ちびみん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »