« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

ヒーロー現る

ヒーローは意外に身近なところにいた。

ヒーローと言ってもウルトラマンではないんだけど・・・。

Image (無料イラストから拝借のウルトラマン)

場所などの詳細は置いておいて先日の夜10時過ぎ車で帰宅中の夫さん、空き地の草に火を付けている不審者を発見。

一旦通り過ぎ車を自宅カーポートに置いてから現場に向かい立ち去ろうとする不審者に声をかける。あまりにも怪しい行動に警察を呼ぶことを不審者に忠告、逃げようとする不審者を捕まえたまま110番。数分後7台のパトカーが到着。あれよあれよの身柄確保。

この間、私リビングで寛ぎ中。キリン兄さんがパトカーの赤色灯に気付き「母さん!すごい!何台もパトカーが来てる!」

野次馬母さん2階から「すごい、何が起こったんだ??」

数分後、夫さん帰宅。私「すごいんよ、パトカーがいっぱい来てる、何かあったんだわ。見た?」

夫さん「あれ、俺が呼んだ。」 私「はあ?!」 夫さん「怪しいおっさん捕まえたんよ、今から警察に行って聴取受けてくるわ、じゃ」

ポカンの私。寝る時間なのに刺激的な事件で目が冴えてしまった。夫さんの帰宅を待つことに。

12時過ぎ夫さん帰宅。事件経過を聞いて驚くやら。不審者が刃物でも持ってたらどうするの?「その時はその時じゃ。家が火事になったらどうするんな。家族を守ること考えたらこんな行動は出来るものだ」とのこと。

頼もしい!!!口数少ない働き者の夫さん、実はヒーローだったのね~happy01

翌朝、子どもたち昨夜の件を聞いて「父さんかっこいい!尊敬する~」と唸っていた次第。

世の中不安なことが多いけれど、家族の絆を強めて暮らしていきたい。夫さんに感謝・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

たいやきおやつ

今日のおやつは「たいやき」

昨日小豆を煮ておいたので甘さ控えめのあんこで作りまして

P1300002 ミニサイズですが焼きたてホカホカのたい焼きが我が家で食べられるのは嬉しい。

材料費はお店で買うたい焼き1匹と半分くらい分でミニたい焼きが10匹作れてホホホホ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

ダイングメッセージ(いたずら)

缶詰のふたで指を切ったみんみん、ヒーヒー言いながら自分で何とかしたままどこかへ。

その現場を見てイタズラを思いついたキリン兄さん

P1282449 白い紙にみんみんの名前を赤ペンで書き、絆創膏のゴミや血のついたティッシュなどのそばに置いて「事件は現場で起きている!!」と言いながらみんなを集めて大笑い。

この後、ゴミをそのままにしていたみんみんが叱られたという結末。

| コメント (0) | トラックバック (0)

おやつに・・・

ふんわりベルギーワッフル、家で作れたらなあ。

P1292455P1292458

念願かなってマシン購入。ホットサンドやタイ焼きも作れます。

焼きたてをトングではさんでアチチチって言いながら車兄さん。「旨い~♪」

P1292467 Cpicon ベルギーワッフル風ワッフル。 by つくしぐみ

このレシピを使わせてもらって作ってますが、美味しく出来て満足。

| コメント (2) | トラックバック (0)

ダウンジャケットのリフォーム

寒い日が続き、車兄さんにダウンジャケットを用意してやりたいと思い考えたのがリフォーム。

P1292451 大人のメンズLサイズを155cmの車兄さんのサイズにするには・・・

脇を3cnずつ縫い、袖を外し袖丈を調整して再度袖を付けると・・・

P1292453 出来ました!着丈が長いのでお尻のあたりまで隠れてあったかいらしい。

ダウンジャケットのリフォームにはそばに掃除機が必需です。羽がフワフワ飛びます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

インフルエンザの恩恵?

先週半ばからインフルエンザの学級閉鎖になったキリン兄さん、週末には自身がインフルエンザBになり週明けには学校に行けるだろうと思ったら今度は学年閉鎖で引き続き在宅休み。

みんみんも火曜日から学級閉鎖。

結局火曜日から三人の子供は元気に在宅。車兄さんのクラスは欠席者ゼロ。

P1252407_2P1252408

外は寒くて氷日和。毛糸の手袋をしてからゴム手袋(小さいサイズ)を肘までして輪ゴムで止める。

P1252410P1252412

P1252415P1252421

みんなが庭で遊び始めるとハルも遊びたがります。

P1252427P1252429

子どもたちのリクエストで夫さんサンドイッチでランチタイム

P1262435P1262447

今朝も氷遊びに興じる女子二人。ゴム手袋最高です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

ああいえばこういう・・・

ちびみん、車兄さんによく似て言うことまで。

音楽から帰り、カバンやらピアニカを床にほったらかしで昼食モグモグ。まあ、お腹が空いているから仕方ない。

食べ終わりそのままレゴで遊び始める。ムムム(怒りの母)教育的指導を講じなくては。

「まだゴミ収集車が来てないからゴミに出すよ」慌ててカバンを片づけるちびみん。

そしてすぐレゴ。ムムム、ピアニカは放置のまま。「ピアニカは捨てよう」(脅しの母)

P1242406 「ピアニカは燃えません~」からかうような顔でピアニカを抱えて母を挑発するちびみん。

絶句の母(今日が燃えるゴミの日だということを知っていたのか)。

『とにかく片付けなさい!!!!!』

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

何事も・・・

料理の献立に関して取り組み始めて思ったこと。

やはり何事も準備、心づもりをしておくことは日々の生活を穏やかに過ごすために必要なんだなと。

主菜メニューを決めること、副菜をおおまかに決めること、このベースには食材が揃っていなくてはスムーズにはいかない。そのためには大まかに必要食材が冷蔵庫や食品庫に無くてはならないわけで・・・。

献立生活をし始めて乾物の使用頻度がアップ。野菜も消費スピードアップ。

食材を把握するために、冷蔵庫の野菜室を整理。

P1222403 下処理して納めたら不足している野菜が何か分かってきた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

考えていたことを形にしたら・・・

かれこれず~っと、そうずっと。夕食作りが正直そんなに好きではない。腕が無いわけではなく何となく自分の料理するテンポの悪さが嫌で・・・。

とはいえあらかじめ献立をたてて暮らすってのも、無計画な生き方がライフスタイルの私には縛られてる感じがして手が出なかった・・・。

でもでも、昨年末の「あさイチ」の献立の考え方にズキューン。撃ち抜かれました。これだ!

それ以降、私の暮らしにぴったりのやり方をあれこれ考えて考えて

出来たのがこれ

P1142261P1142264

主菜のメニューを日付とともに書き込む。

副菜は朝食の片付けをしながら「あまからすっぱ」の三種類を考えて書き込む。

副菜が余ったときは右の表に書き込んでおく。

この二つの表を冷蔵庫の側面に貼っておく。空いた時間に副菜作りの先手料理が出来て快適この上ない。

ただし、この書き込み、私は主菜はあらかじめ思いつくものは書き込むけれど『今日の分』の副菜はその日に考えて書き込む。

これで縛られてる感がない。

P1142265P1142266

『私がんばってる~』って酔いしれると疲れて長続きしないので今回のシートは今のところいい。

| コメント (2) | トラックバック (0)

今日のゼリー

グレープゼリーは今日のおやつまでもち、家族みんな(遅い帰宅の夫さんの食後のデザートにもなった)が好評価。

今日はどうしようか?「またつくって~」

P1142260 今回はグレープフルーツジュース果汁100%、1L。砂糖大さじ4、粉寒天大さじ1。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

酒粕食パン

食パンが食べたくなって・・・明日の朝は食パンにしよう。

16時、夕飯の支度を始めると同時にニーダーに材料をポンポン。スタート。こねこね→発酵で1時間ちょっと。ベンチタイム10分、成形して2斤食パン型に入れてエアコンの温風が当たるソファーに1時間ばかり放置。

夕食食べ始めの6時15分から同時に焼き始め食事終わりとほぼ同時に焼きあがった。

P1132253 覚書:酒粕食パン(2斤)

強力粉500g、酒粕50g、塩6g、イースト9g、砂糖25g、バター25g、牛乳330cc

190度で35分焼成。

明日が楽しみ・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ゼリー

おやつ。子どもたち、とにかくおやつに飢えていて、帰宅すればすぐおやつを欲しがる。

そして、食後のデザート的お楽しみ「おやつ」が夕食時は常。

P1132250P1132252

覚書:果汁100%ジュース(今回はグレープ)1L、砂糖大さじ4、ゼラチン大さじ3(水100ccでふやかしておく)

砂糖をジュースに入れ煮溶かし、ふやかしたゼラチンを加え弱火で煮溶かす。

容器に入れ冷やす

以前のプリンに使ったガラス容器が90cc入るので12個ほど出来る。1個あたり15円。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

親子で・・・

食後、ソファーで夫さんと車兄さんゴショゴショ・・・。

P1112247P1112249

車兄さん、攻略本を見ながら夫さんに作戦を伝える。

ナイス連携プレイ。

マリオか・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今夜は餃子

ちびみんより餃子のリクエストが入りました。

P1112240 さ~みんなで協力して作りましょう。

P1112246 餃子100個、みんなでいただきましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

人参のてんぷら

P1102234 ちびみん、人参を2本収穫したものをいただいて帰ってきました。

さっそく、今夜は人参料理。

2本全部細切りにして葉っぱも半分入れて薄力粉を薄くまぶし、卵と薄力粉とベーキングパウダー少々を水で溶いて衣をつけて揚げました。

これがまた、からりと揚がって塩を振って全部家族でいただきました。美味しかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

人参料理

学校の後輩のブログでみた人参嫌いの子どもが食べる人参料理レシピ。

彼女のお母様は年末NHK『あさイチ』で料理のスーパー主婦で出演された方。工夫がされた料理で子育てされたことが後輩ブログからもひしひしと感じます・・・。

で、その人参料理やってみました。

P1092224 人参を千切りして塩を振りしばらくおいてよ~く絞り、もう一度塩加減を調整、ごま油少々、白ゴマ少々で出来上がり。

シンプルで美味しくいくらでも食べられます。

P1092229 三色丼の真ん中にトッピング

P1092228P1092230

子だくさん新年会。お昼を食べたら遊びだす。

P1092231P1092232

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

言葉調べ

P1072215 みんみんが冬休みに祖父宅で辞書ひきをさせてもらって以来最近、辞書ひきがブームの我が家。

ちびみんさんもやってます

P1072220 「はと」探し出してます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

我が家の正月②

Img_5902 元旦、お城のそばで初稽古の車兄さん。あったかい元旦でしたが2時間ばかり外で付き合ったので数日後、風邪で発熱ダウンしたのは私とキリン兄さん。

P1032195P1032196

初もうで。

シロコロホルモンの屋台を見つけた息子たち。欲しい!とねだられ(私は屋台が嫌)夫さん「買ってやろうや」。そうね、正月早々恨まれるのも嫌だしね。

結局3パック買いまして、車中で「おいしい!」こりゃ、ホルモン買ってきて炭火で焼いてタレにつければ作れるな~。

P1022180お正月と言えば・・・

子どもにとっては『お年玉』

娘たち、もらったお年玉が気になるばかり。特にちびみん恐ろしいまでに「おとしだま母さん使わないでよ」と自分の懐に確実に入るように気が抜けないようで。

金の亡者か?

で、そんな娘たちのことを案じて一緒に買い物に出かけて(娘たちにお年玉から1000円づつ持たせて)共同出資して購入したのが『人生ゲーム』。おもちゃのドル札が飛び交うこのボードゲーム。面白くて、たちまち娘たち夢中に。そして『お年玉』について何も言わなくなった娘たち。親の作戦勝ち!

P1032185_2 翌朝、兄ちゃんたちもゲームに夢中。

のらりくらりの朝のお支度のちびみんも少々焦っております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のお正月①

新年が明けました。

「みんみんハウス」「みんみんハウスパート2」のブログを始めて今年で8年目。子どもたちとの暮らしの喜怒哀楽を記録し続けたこのブログ内容も徐々に変化が。今年はどうなるのでしょう・・・。

P1062213 正月の初もうでの際にいつも撮る『家族写真』。今年の写真をアップ。子どもたちは上に成長、私は横に成長。

私の今年の目標・・・体脂肪6%減(がんばる)、筋肉アップ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »