« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

発表会のために・・・

4年のみんみん、クラブ活動でダンス発表会が明日あるとかで数日前から「制服の用意をしてくるように言われたからお願い」と頼まれまして。

制服ったって自由服のわが校の制服はなあ・・・?。

するってーとあれか。

P2282609 かなり重い腰をようやく上げて帰宅するまでの超特急で縫いましたよ。あれっぽいかな?

P2282611 姉が帰宅するまでの間に、試着してみたちびみん。これはこれでかわいい。

P2282614 依頼者みんみん、大喜びです。明日はこれで踊り狂ってきたまえ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

美味しいお土産

お隣のお嬢さんが出産のため帰省されていてお土産にいただいたのがこちら。

P2262607 炊き上がったご飯にこの鶏めしの素を混ぜ込むだけなんだけどこれが絶品で。旨し!!

キリン兄さんとネットで取り寄せようかと相談しながら見つけてしまったこのレシピ

Cpicon 混ぜご飯☆吉野鶏めし☆ by もも1440

大分の郷土料理保存会のレシピだそうで。今度たくさん作ってフリージングしてみよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

準備

車兄さんの行く学校、本格的な登山をするので入学準備の中に登山用品が一覧でありまして。

成長期の12歳、高価な登山用品を今から揃えるにはもったいなくて実家の両親の登山用品を譲ってもらえる物は有難く頂戴します。

P2252606 一先ず35Lのリュックサックゲット。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

ご近所ママさんとご近所ランチ

団地の中に日本料理っぽい(お寿司?)料理屋さんが出来まして、お誘いを受け今日はちびみんもつれて勇気のお出かけ。

P2232605 たたずむちびみん。「ここ、まわらないよね」そりゃそうだ。

上品なお料理、高級感あふれる一軒家のお店。美味しかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

ファスナースモック

P2222601P2232603

第一弾の4枚が購入されて行きました。

1反を10mずつ水通しをして干し裁断し、また縫います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日もパン焼き(依頼分)

P2222576 父から依頼され酒粕食パン2斤と菓子パン4種、イングリッシュマフィンを会社まで搬入。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

ファスナースモック(子育てスモック)

今まで「子育てスモック」と言ってましたが子育てを終えた方もご愛用くださる方が増えてきたので「ファスナースモック」と名称することにしました。

P2192566 ファミリアチェックの生地が手に入りまして、ただ今量産中。ちなみに1反(30m)と10mありますので、たくさんの方に着ていただけると思います。

(写真は縫いあがったばかりでアイロンがかかっていない状態[息子に慌てて撮ってもらった]サイズは小柄の方向き*袖丈が少し短い)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

叱られ泣いて拗ねて・・・

ちょっとイタズラが過ぎて叱られたちびみん。

最近、でしゃばった発言、我が物顔の行動に家族が少々困っているちびみん。

叱られると黙ってしまってホロホロ泣いて拗ねて団子虫状態になるのが流れ。自分の気持ちを整理するのにこの『団子虫状態』が彼女には良いらしいのですが・・・

今日は

P2202572 イビキかいて寝始めました。背中出して・・・(ただ今インフルエンザ療養中)

P2202573 夫さんのダウンジャケットかけてやりましたが。

叱られた後ほどなくイビキをかいて寝る子は今までいなかったのでもしかしたらちびみんは我が家一番の大物になるやもしれない。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

4日連続パン作り

ご近所カフェさんに4日連続。

P2142552P2152553

P2162554P2162556

P2172558P2172559

チョコチップパン、レモンピールシュガーパン、クリームパン、ベーコンオニオンロール、ハムチーズパン、イングリッシュマフィン、ウィンナーパン、アンパンマンパン(チョコクリーム)、レーズンシナモンシュガー、よもぎあんパン。

4日間で累計10種類200個以上焼きました・・・。

イーストを入れ忘れる失敗もありました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

スクラップブッキング

お正月に撮った家族写真。フレームに入れられることなく封筒に入ったまま。

ご近所カフェでちょうど『スクラップブッキング』のワークショップをしていて、ご近所さんが思い思いの作品作りをしていらっしゃって、「そうだ!家族写真を加工しよう」と思いつきまして自宅に取りに戻り、やってみました。

P2172560 台紙を選んだのはちびみん。お花を作ったのもちびみん。デコレーションしたのは私。

指導くださる方もご近所さんで道具や指導もプロのよう。写真以外はすべてワークショップに置いてあったものを使わせていただき今回は350円なり。

あ~楽しかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

アンティーク家具

春から使うちびみんの『学習机』です。

P2132541 アンティーク家具で昭和20年代か30年代に大工さんが作ったオーダー文机でして、持主はちびみんのじいちゃん。

末孫に譲ると言われ有難くいただいてきました。

クラシックなデザインと桐素材なので軽くて移動しやすいのでリビングで使うことになります。

P2132544P2132546

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

マスク作る

みんみん、マスクを縫ってます

P2112526P2112525

給食当番に登板マスク。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

カレーパン

ちびみん集合日、昼食当番。昼食食べてたら左下の歯のかぶせがとれて緊急事態。夕方近所の歯医者に駆け込み治療。

車兄ちゃんの剣道の試合に使う竹刀が壊れていて明日までに買わねば、車兄ちゃん連れて県庁そばの武道具屋へ。

帰りながら夕飯支度が出来ていない焦り。帰宅後、大急ぎで圧力なべでカレーを仕込む。

18時過ぎ、中学PTA新聞編集にダッシュ。

19時半家に戻ると風呂にお湯がない。温水器のメーター見ると「空」。風呂にお湯をためるのにあふれさせたか、栓をしないで流し続けたか。どちらにしても母留守中の犯行。

故意ではないにしても誰も自白しない。母ちゃん刑事『容疑者X』ほぼ確信。事件解決は翌日に持ち越し。

今夜は皆風呂入らず就寝。

夫さん帰宅後、風呂事件説明「500L以上流したな・・・」長官!明日には事件解決すると思います。

翌日、昨夜のカレーをカレーパンに変身させる。

P2112521P2112523

15個~。みんな満足。

これで自白するか。『何も言わずに心に荷物を持ったままいると想像すると父さんと母さんは辛い。自分の失敗を正直に話すこと、大事よ~』

その後、事件解決。やれやれ・・・。

怒りんぼ母さん、この件に関して自白した人に対し叱りませんでした。耳元で、「正直に言えてよかった」と言ってやると表情が晴れやかになりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

催しに展示

2月の会を開催のため皆さんよく働かれるけれど、基本的に私、この会が大嫌い。

多忙な年度末、体調不良になりがちな3学期、なぜわざわざ人を集めることをするのか。

完全不参加、完全非協力もできるけどそうなると他の方への負担が増すと考えると在宅で出来ることを出来る範囲で引き受けるしかない。

パン60個焼いて出すこと、子供向け縫物キットを作ること、

そして展示用に我が家の子供たちの暮らしの様子を大きな模造紙2枚分作ること

P2092520 引き受けて全部やったけど、

それなりに疲れた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

なかよし

学級閉鎖中の車兄さん。ちびみんとよくくっついてます。

P2082514

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

巾着煮込み

P2062513

春雨と色々中途半端に残ったおかず類を丸餅とともに油揚げに入れて巾着煮込みに。

なかなかいけます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

もうすぐ1年生

何もすることがない日曜日・・・。6年生の車兄さん、ちびみんに「通学路歩こう」と誘い、二人で学校までの通学路を歩きに出発。

ちびみんの歩く速さだと片道30分くらいかな。

P2052507P2052509

4月になれば1年生の二人。偶然にも同じ日が入学式になってしまい夫さんと分担して出席する予定。

残りの生活を大事に暮しましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

毎年恒例の節分

節分恒例の菓子入り豆まき、今年は少しばかり豪勢にいってみました。4人がキャーキャー言いながら楽しむ節分は今年でおしまい。

P2032475P2032486

豆まき前の男子の格闘、眺める女子。豆まき後の収穫チェック。

P2032493P2032500

いくつになってもこのイベントは嬉しいらしい。お菓子交換会は続く。

P2032494 今年も健康に邪気をはらって暮らせますように。

玄関から外に豆まきは車兄さんが代表でしました・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

パパ?

ちびみんが何かやっているのでそばに行ったら「バカボ○のパパ」?

P2022471 気合の入ったヒヤシンス日記を描いてました

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »