« 2012年2月 | トップページ

2012年3月

2012年3月31日 (土)

今日で・・・

長く続けたココログのブログステージ。

幼児期子育て卒業にともない、今日でおしまいに。

子どもたちと同様、私も成長しなければ・・・。

子どもたちに沢山のことを気付かせてもらえたことを記録したブログは

ずっとずっと私の宝物。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

ちびみんの袋物

どうにか縫い上がり。

P3283245P3283247

手提げ袋には肩掛け紐もつけてやりました。1年生、持って歩くというよりひこずって歩くので数カ月内にボロボロになりますので対策に。(東京の電車で通う1年生がこの袋を持っていて身軽そうだったのよね)

水筒袋はみんみんにも。

右写真は体操袋と体育館シューズ袋。

P3283248 もうすぐ5年のみんみんが、肩掛け手提げ袋にするとこんな感じ。紐は長く出来ます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

車兄さん 入学準備

沢山準備することがあり、春休みで帰省中の1年先輩兄さんをお招きして買い物やら名前付けやら、二人で相談しながらマジメにやっております。

P3293250 持ち物は基本『グリーン』に決めた車兄さん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

春休み 家族でおでかけ③

芝生広場では、広~いのにまとまる四人。P3273230_3

P3273238P3273240

P3273135 短い時間でも集中して遊ぶ、我が家らしいおでかけスタイル。

家を出てから帰宅するまでちょうど6時間。

ちなみに夕食はこちらで

大好物のうどんを食べながら時間を気にするちびみん。どうしてそんなに時間を気にするの?「だって8時に寝なくちゃ」

すばらしい。すばらしすぎる。決めた時間に寝ること、これだけでも身についていたら小学生になっても大丈夫ね。

さ、家族の思い出を胸に春からの一歩をそれぞれ踏み出しましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

春休み 家族でおでかけ②

P3273063P3273066

娘二人と手をつなぐ夫さん、男同士何を語り合っているのか息子二人

P3273072P3273129

走り出す・・・よじ登る・・・そして再び跳ぶ シェー

P3273132P3273191

| コメント (0) | トラックバック (0)

春休み 家族でおでかけ①

めったにない「6人揃う、かぞくのじかん」。今日は部活キリン兄さんが13時に帰ってきたら即お出かけ!

どこにいこうか?家族みんなが楽しめるところをネットで調べる。あっちこっち探しながら、最後に「ここだ!」さあ、行ってみよう。

家を出て1時間ちょっとで到着。

P3272941P3272942

なにがあるんだろう・・・

P3272943P3272947

凧をあげたがる昭和なわが子たち。順番じゃんけん、みんみんの勝ち。

P3272955 父さんもあげる

P3273000P3273003

巨大トランポリンで跳びまくりの娘二人

P3273036P3273040

あそびまくり~

P3273041P3273049

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

晴れた日の遊び

ポカポカ陽気の日は・・・

P3272919P3272920

仲良く砂山作りの車兄さんとちびみん。気付かれぬよう家の中から隠れて撮影

P3272924_2 そのころみんみんは「あやとり」に夢中。

P3272926_2

上から砂場現場を見ると・・・

トンネルがいくつもつながって。手が触れ合うとキャキャキャと喜ぶ二人。

P3272928P3272929

P3272935_2P3272938 今度はみんみんとあやとりで遊びだした車兄さん。6段ばしごをマスターして喜ぶもうすぐ中学生。

| コメント (0) | トラックバック (0)

SSC(袋を縫う会)

ちびみんの入学準備のため本日、袋を縫う会SSCを開催。

気がつけば子どもだらけ・・・4家庭、14人。

P3262907 P3262911 兄弟が多い子どもたち、ちょっとやそっとのことでは泣きません。食べるときの静寂な時間。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

車兄さん 遊びの会

卒業式も済んで、今日は朝から友達4人がやってきた。「チャーハンパーティ」とのこと。

悔いなく遊びなはれ。

P3252903P3252905

P3252906P3252904

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

先輩からの郵便

先輩からの郵便
ポストに車兄さん宛に入学する学校の先輩方から冊子が届いておりました。

習字で宛名書きされた封筒を開ける緊張の車兄さん。

次年度の高3の生徒さんが学校生活、寮生活に関することを細やかに編集した手書きの文章が和紙に印刷され、和綴じされた冊子。
先生から一方的に規律を指導されるより素直に12才の心に届く物で親にとっても有難い物です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

二人の卒業

まず、ちびみんの卒業

P3180024 私たち夫婦の幼児子育ての長い長いトライアスロンもここで終了。次は学童期思春期反抗期トライアスロンです。気力、体力、経済力の3馬力を夫婦で発動していかなくちゃ。

P3192775 翌日は車兄さんの卒業。両親とは別に友達と行くと言って走って去って行きました。

P3192841P3192845

卒業式、担任の先生と。

ちなみにボサボサの伸びきった頭を朝、散髪しました。最後まで何やってんだか。

思い出いっぱいの小学校6年間、よく健康に過ごせました。(色々あったけど、母にも印象に残ることが数々・・・)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

コサージュ作り

卒業式につける(私用)コサージュをご近所ママ友さんが材料を全部用意してくれて作り方まで親切に教えてくれたので初挑戦。

横でみんみんもやってます。P3172766P3172773

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

最後の登校

P3162721P3162729_2

車兄さん、小学校生活最後の登校。ランドセルが小さくなりその分、体が大きくなりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

ひとりあそび

P3152715P3152718

春だけど寒い日、雨もパラパラ。ニット帽子を被ってウッドデッキでおままごと。

一人だけの世界。大事な世界。あとすこしだけ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

春休みを前に

P3132703 ちびみんと仲良しタイム中のキリン兄さん

P3132704P3132705

本棚から何やら持ち出して読んでいます。ズームアップ・・・子ども部屋掃除のページ。

やるか?少年。がんばれ、少年。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

ちびみん卒業服

ちびみん卒業服
なんとか完成。ほっ。

P3132691P3132684

ウェストラインもぴったり。ちびみんの体型に合っていて良い出来栄え。

夕方にみんみんとちびみん1000円美容院でボブに散髪。ちょっとお姉さんに見える。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

卒業服

卒業服
13日には完成して持っていかなくてはならない、ちびみんの卒業服。
全くもって縫う気持ちが整わず。今夜こそ始めなくては。
23年前に亡くなった私の祖母が生前買いためていた布から今回はブルーグレーのストライプのウール生地をチョイス。
裁断まではできた。
裏地はちびみんには悪いが割愛させてもらう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

ポトフ

鶏手羽元をフライパンで焼き目がつくまでよくローストしてから煮込み用のなべに。

野菜は大きく切って。キャベツは芯から切り離さないように大きく切る。

P3102663 水を600ccほど入れ塩麹を大さじ2,5ほど

あとは弱火でグツグツ・・・

P3102665 味付けは塩麹だけ。スープはアンビリーバボーな美味しさ。子どもたちブラボーな反応。

| コメント (0) | トラックバック (0)

春らしくなってきた

だんだんあたたかくなって春らしくなっては寒くなり・・・

春らしい日にはP3082648 ハル(左)とお兄ちゃん犬マックスと一緒に庭で日向ぼっこしたり(そっくりな二匹)

P3082654P3082656

自転車で近所を散歩。団地の桜は「まあだだよ」

P3102670 ちびみんのヒヤシンスは春が来た

おっと忘れていた。あれをださねば。(ここの地方は4月3日までOK)

P3102658P3102657

2年ぶりのご無沙汰お雛様

P3102660

春を待つ子どもたち、週末はDSに夢中

| コメント (0) | トラックバック (0)

大声で怒る、静かに叱る

我が家の日常の光景、子どもたちとの生活を穏やかに円滑に進めるために・・・何かと大声で怒ることの多い私。私にとって都合よく子どもたちを動かすために大声で(全然穏やかじゃない)。子どもの悪いところを指摘して言葉を選ばずズケズケと本当に「怒っている」私。

先日、門限を過ぎても楽しげに呑気に公園で遊んでいた娘たち。いつもなら大声で怒るところ、冷静に考えて「静かに叱る」ことをしてみた。

まずは玄関を施錠。開けてほしいと懇願する娘たちには反応せず15分ほどそのままにして、それから玄関を開けてやった。言いたいことは色々あったけれどほとんど言わずそのまま家事を続けた。

すると娘たち「時間を守らなくてごめんなさい」とだけ言って、家の中の状況をみて『今自分ができること』を考えて真剣に動いていた。数分後、みんみんが傍にきたので母が施錠した理由はよくわかっているし「夕方の家族の時間は自分で気がついて良くしていけるように力を出すことが大事で今、みんみんはそのことがよく出来ている。」とこちらの考えていることを伝えたら満足そうな顔をして「今度から時間、気をつけるね」とみんみん。

大声で怒っているときには見えない娘の表情。怒っているときはただただ母の怒りに怯えているだけ。

こちらの心もちしだいでこうも違うのか。

『叱ること』には理性が働き、『怒ること』には感情が働いているらしい。そして「叱ること」は相手のことを考えているけれど「怒ること」は自分中心に考えている、とも。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

パウンドケーキ

昨年12月にママ友さんと一緒に仕込んだミンスミートを使って今夜はパウンドケーキを焼きました。

Cpicon とっても便利★ミンスミート by オズのオズマ姫

P3052637 P3052638 手作りならではの素朴でやさしい味に・・・なっているはず。(自画自賛)

さて、何日もつか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

入学準備

入学準備で日帰り上京。

P3032620P3032623

中央区佃の伯母夫婦にあいさつ。ちょうど外壁塗装中。井戸がノスタルジックで良い感じ。

築年数50年以上の家々の向こうに建つ高層マンション。今では佃だけでなく豊洲など東京湾岸には高層マンションが乱立。人々の暮らしの変化がめざましい。

P3032627P3032628

隅田川沿いを歩いていたら(中央区)向こうの方に竣工したばかりのスカイツリー(墨田区)が見えた。伯母夫婦にランチをごちそうになり(テクテク近所の隠れ家的フランス料理屋さんまで)。

全ての用事が済んで夜には帰宅。

入学まで親がベタベタと愛情を注ぐのではなくて心をかけて寄り添いながら本人がひとり立ちしていけるようにサポートをしてほしい、とのこと。貴重な時間を大切に「今」を過ごさねば。

入学前の子供だけでなく、このことはどの子に対しても言えることだなと。日ごろから一人立ちの日に備えて心をかけてサポートしてやること(手を出しすぎない)気をつけたい。

P3042632 入学までの課題に取り組み始めた車兄さん、国語と数学と英語。ある意味有難い課題で感謝・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ