2011年7月10日 (日)

ハル、お兄ちゃんと散歩

涼しくなった夕方にハルの散歩に行きます。今日はハルの実兄(1年半上)マックスくんと会い飼い主さんより一緒に散歩させて。とお願いされ我が家まで歩いて帰ってきました。

分かっているのか、ハルはマックスお兄ちゃんのそばでお兄ちゃんの顔を見ながら歩きます。

犬も兄妹の顔が似ていてかわいいです。

Cimg8293

Cimg8294

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

ハルのえさ

寒くなってきました。最近は犬も人間同様、家の中で過ごすのが増えているようですが、我が家は基本「犬は外」なので寒くても柴犬「ハル」はずっと外です。

ただ、お年頃のハルさんの体調管理を考え餌は手作りにしてやっており大量に作ってはフリージング。散歩に行く前にレンジでチンしておき帰ってきたらそれをやることにしています。

Cimg6335 鶏胸肉(底値で1kgほど)鶏レバー、キャベツの芯、白菜の芯、野菜の皮、食べきれないカブ、米、などを炊飯器で早炊き。

煮えたらフードプロセッサーで粗く刻んで出来上がり。

食欲旺盛、何だかとっても毛艶がいいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

ハルのお見合い

Cimg6212_2 Cimg6214 ハル、来年春で2歳。そろそろ結婚適齢期です。

穏やかなお婿さん募集しておりましたら夫さんの関係で黒柴の「ビーン君」を紹介されまして今日ちょっとお見合いにお邪魔しました。

ビーン君、豆柴と聞いて飼われ始めたようですが柴犬普通サイズの元気な男の子。初めての「お見合い」ですが何となくフィーリングが合うのか「いい感じ」です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

元気な娘犬ハル

リードをつないで散歩に出かける前に隣の空き地を駆け回るハル。

数日前に夫さんが草刈り機で全面刈ったおかげで走りやすくキタキツネのようです。

ハル、この空き地では自由に走り回りますがよそに行きません。それなりに賢い犬です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

雷雨のよるをこえて

柴犬「ハル」、雷が大嫌いで、絶対に脱出しないだろうと思われるところもかいくぐって脱走します。昨夜の雷は凄くて怯えてるし脱走してどっかいったら困るので玄関に入れてやろうと思いました。が、実家の老柴犬「フク」も怯えて玄関にいるので仕方なくハルはリビングに。

夜は安心して過ごしたようで朝にはちびみんと仲良くテレビを見るしまつ。

2010092316470000_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

ハル1歳になりました。

愛犬「ハル」1歳です。親ばかみたいですがうちの「ハル」本当に可愛くて家族みんなで「かわいいかわいい!!」してますが問題はただ一つ。

散歩していてもたびたび座り込んで前に進まない。これだけが治れば完璧なんですが「ハルお嬢ちゃん」もう少し大人にならないとだめかしら・・・。

Cimg3516

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

ハル今日で生後3か月

Cimg1669

Cimg1684

Cimg1689

かわいくてすっかり家族の一員です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

最近のハル

Cimg1456 昼間はこんな風にリラックスして寝てます。

Cimg1476 暑いときは小屋の下にもぐって

Cimg1483 ボールで遊んだり

Cimg1484

Cimg1485 日陰で涼んだり

元気に成長中。餌を食べる時には「おすわり」を当たり前にするし私には「お手」もするしボールを投げたら持ってくるし、賢いね~。いい子だいい子だ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

ハルの散歩

Cimg1449

家の前の公園には馴れて走りまわってます。排せつもここで始末は子どもたちちゃんとしてます。

Cimg1452

近所の子供も「かわいい~」と言ってくれてます。

車兄ちゃんとみんみん、なんだか双子みたい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

ハルのえさ

Cimg1416

スーパーでもホームセンターでもドッグフードの品揃えの豊富なこと。値段もぴんきり。

ペットにかかる費用が家計を圧迫するのは嫌なので安いドッグフードを探してみるもののどうしようかな.。

インターネットで「柴犬のごはん」を調べたら詳しい情報満載。それを参考に冷蔵庫の余った野菜をたっぷり、とりのささみとちりめんじゃこ(朝市で大袋200円)を入れて圧力鍋で調理。ざっくりFPにかけて軟飯といっしょに保存カップに。一食ごとのドッグフードできました。かんたんかんたん!これを冷凍しておいて子どもが散歩に行く前にレンジにかけて出かければ帰宅後すぐに餌がやれる。

この餌ハルはモリモリ一日三食食べてます。

我が家に来た時、缶詰の子犬用の餌を一つ買ってやったけどいつまでも腐らないし妙に人工的な匂いが気になっていたけど、これでもう不要になりました。

犬の健康のためにも粗食に限ります。お財布にもやさしいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧