2012年2月16日 (木)

スクラップブッキング

お正月に撮った家族写真。フレームに入れられることなく封筒に入ったまま。

ご近所カフェでちょうど『スクラップブッキング』のワークショップをしていて、ご近所さんが思い思いの作品作りをしていらっしゃって、「そうだ!家族写真を加工しよう」と思いつきまして自宅に取りに戻り、やってみました。

P2172560 台紙を選んだのはちびみん。お花を作ったのもちびみん。デコレーションしたのは私。

指導くださる方もご近所さんで道具や指導もプロのよう。写真以外はすべてワークショップに置いてあったものを使わせていただき今回は350円なり。

あ~楽しかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

トイレのDIY

我が家の2階のトイレは便座が冷たい標準トイレ。カバーをしてもすぐに汚されるのでカバーをしないで暮らしていたら、男子の小便専用になってしまった。

朝のトイレラッシュや夜中のトイレにやはり2階も快適トイレにしなくちゃ、と夫さんと相談。

暖房便座にとりかえることにしました。

業者に頼むより自分で取り換えられるだろうとネットで便座を注文、翌日の今日には届き素人母ちゃんDIYに挑戦です。

Cimg7005_3 Cimg7006_2

さあ、取り外しますわよ~

Cimg7007_2 Cimg7008_2

ビスを差し込み、ネジ類を確認。さあ、暖房便座とりつけます。

Cimg7011 イェイ!

やろうと思えば何でもできる!

スキルア~ップ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月31日 (水)

子ども部屋 アフター 小学生、幼児

南側、日当たりも良く広い空間には下三人の共同部屋

Cimg3669 畳は敷くだけではないんですね~

Cimg3670 ベッド下に車兄ちゃん、みんみんそれぞれ一つづつ大きな引き出しを割り当て。その中に学校の用品などしまうように。

Cimg3672 みんみんの空間。畳がコルクボード代わりに掲示板に使えます

Cimg3673車兄ちゃんの空間。クローゼットの中におもちゃ、剣道具、掃除機。

| コメント (0) | トラックバック (0)

子ども部屋 アフター 中学生スペース

Cimg3660

Cimg3665_2 区切ってやりましたが60センチほど天井まではオープンにつながっています。

Cimg3667

Cimg3668_2

中学生用の空間作りの工夫。気をつけたこと①居心地を良くしない→北窓そば、極力狭い空間に、隣とつながっているので一人になっているようで一人にさせない(仕切り壁に畳を利用)

②自分で自分の空間を整理整頓、掃除させる→収納などシンプルに

| コメント (0) | トラックバック (0)

子ども部屋 ビフォア

広い子ども部屋、4人で使ってますがそろそろ中学生対応しなくては。

まずは現状

Cimg3648 南側から見た全貌。荒れてますなあ

Cimg3649 ラック挟んで左が次男、右が長男

Cimg3650みんみん

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

大荒れの部屋模様

子供たちのタンスの引き出しがずっと気になりながら改善せず放置していました。

ビフォア写真を撮っておくのを忘れたのですが、アニメなんかで泥棒に荒らされたタンスを想像していただけるとあの状態。半ズボンも半Tシャツも冬服も全部が一つの引き出しに入れていたものだからあふれるのは当然。

大人の感覚で考えると衣替えする手間がいらないから全部をしまっておけばいいのだけれど子供にとっては今必要ない服がすっきりと出し入れしやすい状態がベストなのだと今回の荒れ模様から反省。

ちびみんが集合日だったので日中、箪笥の物をすべて出して引き出し大整理。ついでに押入れの収納ケースも大整理。サッサとすればいいのに途中ちびみんのようで昼過ぎに外出。夕方までそのまま。夕暮れ時になってもそのまま。わちゃー。日本列島天気は冬型の大荒れ。我が家の和室は衣類で大荒れです。

Cimg3177 大荒れの現場にわざわざ集う子供四人。なぜにじゃまをする?

Cimg3178 これかい!カードゲーム3人でやってます。ちびみんは観戦。

四人の引き出しアフター

Cimg3180 6年の長男。今のシーズンの衣類はこれで全部。(学校は私服)

Cimg3181 4年二男。同じくこれで全部

Cimg3182 2年長女。

Cimg3183 4才二女。

ちなみにパジャマ、パンツは洗面所に収納。

和室の荒れ模様。早急に改善がんばるぞ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

今日の庭の現状

天気が優れない日があると悩むのが「せんたくもの」

今日はお昼前から晴れてきて・・・

Cimg1362

ちびみんの日よけを兼ねてシーツを干して

Cimg1363

二日分の洗濯物。ふ~

Cimg1365

木も大きくなって涼やかに見えますが蚊がブンブンブン。そして雑草がモジャモジャ。

Cimg1366

いよいよ明日やってくる柴犬「ハル」の為に水曜に夫婦共同作業で「ハルちゃんスペース」を作りまして・・・単管とジョイントとラティスをホームセンターで買い、力強い夫さんの作業により完成。

Cimg1367

ナンテンの下がちょうどいい日陰になるのでハルも涼めるはず。

Cimg1368 出入り口

Cimg1369

柵の高さは60cm。大人の私なら余裕でまたげます。

いや~この度のあそうさんのおかげでばらまいていただいた給付金はペット関連と車のカギの修理とリビングの照明(故障して暗くて気分が滅入っていた)の買い替えで全てなくなりました。

まあ、これも記念です。怖いのは将来的な増税、消費税の税率アップでしょうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

台所改善レポート3

Cimg1048

食器類も見直し。保存容器も見直し。つい安価なプラスチック容器を買ってしまうのを反省。

Cimg1049

食器棚下開き扉、乾物食品

Cimg1051

その右の開き戸、強力粉以外の粉類、砂糖などを上に。下は液体調味料在庫。それに紙袋などをここに。収まりきれない紙袋は処分すること。

Cimg1052

生ゴミ処理機のそばにフックをつけ焼却ゴミはここに。

Cimg1055

生ゴミ処理機を使うときは温風が後ろからビュンビュン出るので引き出して勝手口の方に向けるようにつかっている。

台所の改善は完了ではないので追ってやっていきたいと思います。

乾物食材類について、使うと思って買ってはみたものの使わず賞味期限がかなり過ぎているものを沢山掘り出しました。

個人宅でもお店のように定期的に在庫調べはした方がいいと気づきました。(今頃・・・)

| コメント (0) | トラックバック (0)

台所改善レポート2

Cimg1044

オーブンラック

Cimg1045

上棚のカゴには鍋帽子やほとんど使われないミキサー(処分したい)、アウトドアの使い捨て食器類など。

Cimg1046

オーブン直下の開きにはパン焼き用品とパン用の強力粉(青かご)、パン焼き道具(白かご)小型ホットプレート

Cimg1047

下の開き棚には製菓用品、白左かごはハンドミキサーなど。白右かごはゼリー型、マドレーヌ型、プリンカップ、パウンド型紙など。

ビールの青箱はきれいな紙ナプキン、ラッピングの袋など。箱の上にはシフォン型やスポンジ型のアラカルト。

その左にはクッキー型を透明ケースに。洋酒瓶はシフォンケーキのクーラー用。

| コメント (0) | トラックバック (0)

台所改善レポート1

Cimg1042

台所つきあたり勝手口前。今までは資源ごみがウジャウジャして荒れていた。だから勝手口をあけることはほとんどなし。炊飯器も置き場所が決まらず子どもの踏み台に仮置きされたり床に置かれたり・・・。今回簡易ラックを導入。

Cimg1043

一番下に資源ごみのカゴを(ジャストサイズの物)を置きました。料理しながらポイポイ入れられて便利!!買い物に行く時このカゴを持ち出しスーパーで分別してから買い物して袋要らず。(このカゴ折りたためるけどしっかりしたフレーム、近所のスーパーで購入1000円也)どうしても緑を選んでしまう~。

Cimg1053

上からパンかご、炊飯器、資源ごみ兼買い物かご

Cimg1054

ご飯を炊くときは・・・

| コメント (1) | トラックバック (0)