2011年10月21日 (金)

新製品お試し

親しいご近所さんはダスキンレディ。

新製品のお試しをさせてくれるということでしばらく我が家で使ってみます。

キリン兄ちゃんの部屋掃除に使ってみな!と言って貸してやったらスイスイ出来て「良かった!」と感想。ベットの下まできれいになりホコリもすぐにとれてすっきり。

リビングのフローリングを車兄ちゃんにやり方を教えたら「やる!」ということで喜んでやっておりました。

このモップとクリーナー、部屋に置いていても違和感がなく掃除機を出す手間が無い手軽さ。まさに現代向けほうきとチリトリです。

フローリングの多い家なら重宝まちがいない。

Pa211256 なかなかできなかった冷蔵庫横の隙間も掃除できてホコリもごっそり。スイッチポンでモップはきれいに。

ではクリーナーの使用した様子を・・・。

音は大きいですがそんなに困るほどではなく。動画のモップにはからみついた大きめの綿ぼこりが吸い込まれるのに手間取っていましたが、普通に掃除したほこりやごみはぺロリって感じて数秒で吸い込んでくれます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月30日 (金)

救世主になるか・・・

洗濯干しが大事に使っていてもボロボロになる。

P9280437P9280438

左は重宝してたんだけれど枠まで割れちゃアウト。右は接合部のプラスチックが壊れてアウト。洗濯バサミはロシアンルーレット並みのドキドキ感で割れてくれるし。

ホームセンターで丈夫なものを探すけど・・・。オールステンレスのものかオールアルミのものにするか。

で、探してたらこんな商品にヒット

15年保障の洗濯干し機なんて。どうやら20年は使えるらしい。還暦じゃん!わたし。

ステンレスの物干しを買う気になってたけど決めた!

P9280436 来ました。良いです。サイコーです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

園芸部みんみん

ママ友節子さんからパンジーのポットをたくさんいただいて、ものぐさな私はそのまま庭に放置したまま。「植えなきゃ」と思いつつ何日も経ち、そうだ!!

みんみんに「植えてみる?好きなように植えていいよ」。みんみん大喜び。

Cimg7179 Cimg7188

私の感覚ではない植え方がすごく新鮮で、みんみんに頼んでよかった!そうか、何でも自分がしなきゃって思わなくてもすぐそばに有望な人材が我が家にはいるんだった。

これからも色んなことをやってもらいましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

台所シンク下

何年も何年も・・・。放り込むだけのシンク下。なんとかせねば、「やまさきさ~ん!ヘルプミー!」ポヨヨヨ~ン。やまさきさん、わたしのなかに舞い降りてきました。スイッチオン!

Cimg7091 ビフォア。吐きそうなシンク下。突っ込むだけの状態。なんじゃこりゃ~。

Cimg7095 アフター。「やまさきさんスイッチ」が入って。きれいだわ。夫さん、子どもたちから「きれい!よくやった!」

「やる気、勇気、やまさき!」やる気スイッチの合言葉、皆さんご一緒にどうぞ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

庭の富有柿

キリン兄ちゃん小学校入学記念の記念樹「富有柿」。

今年は中学入学、毎年いくつかずつ実をつけて家族で食べてましたが今年は豊作

Cimg5835

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

床の丁寧掃除

気候が良くて、なんだか掃除がしたい気分。むむっ床がずいぶん汚れている。磨こう。

Cimg5165 黒点とってます。(母校の寮生活をしていた人なら分かるはず)

手前の床のきれいなこと。普段の手入れがよくわかります

Cimg5209 リビング全面の床磨きに精出してたらお昼時間に。夫さんうどんといっしょに玉ねぎとピーマンのてんぷらまで揚げてくれて「美味しいです」

昼からてんぷら揚げるなんて主婦にはない発想、ナイス夫さん。午後からも頑張るわ。

Cimg5210_2 この後、ワックスも掛けました。よくやった私!

51ao4toxtml__sl500_aa300_ 年末に向けて絵本に刺激を受けてがんばろうかな

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

Dscf0995 ちびみんのひまわり梅雨の晴れ間に記念写真。今では散ってしまってます。

Dscf1003 家庭菜園のきゅうり。今年はどの野菜も今のところ順調です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

子どもの日

今日は祝日だけど父さんは休みがもらえて家族全員集合。  朝食後、今日はハルの場所移動をすることに。

2010050511150000 草を抜こう

Dscf0856 移動完了

Dscf0857 ハルさんねっ転がってます。

Dscf0852 快適かな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

春の庭

庭がようやく花づいてきました。

Cimg3937 白いハナミズキが咲きだし

Cimg3938 オオテマリが満開。5月が来るなあ。

Cimg3940 スズランがだいぶ増えてきました。

ついでにこちらをどうぞ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

年末大掃除

12月中旬、そろそろ本気できれいにしなきゃ。今月下旬にはちょっとした予定が入っているので来週の日曜日ころまでに家じゅうを掃除するつもり。だけど私一人では大変でヘトヘトになってしまう。誰か~手伝って~!!

すると、キリン兄ちゃん最近かなりの戦力になってまして「俺やるよ」と。でもこの裏にはちょっとした買い物計画があるようでそのための資金が必要なようで、そのため他の子供には内緒でアルバイト形式の掃除手伝いで契約成立。ただ支払いは出来高払いです。

Cimg2702

ひと窓に我が家はサッシが4枚のダブルサッシなので結構大変。だけど黙々と窓のガラスと網戸ふきを一生懸命やってくれています。

Cimg2704

一生懸命働く兄ちゃんの汚れた雑巾を妹たちは・・・

Cimg2705

バケツで洗っております。

結局、全開(はきだし)窓を3か所、出窓1か所、腰高窓1か所をすべてきれいにしてくれました。「窓がきれいになると目がよくなったみたいに景色が見えるね」とキリン兄ちゃん。ありがとうね。この後「まだ他にない?」と。「トイレ掃除ていねいによろしく!」「はーい」これまたきれいにピカピカ。ほかにも細かい手伝いもサクサクとこなしてくれほとんど朝から一日中働いてくれました。

私自身は、台所の丁寧掃除が完了です。

「普段からマメにするに限るね」キリン兄ちゃんと私の共通の感想でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧