2012年2月10日 (金)

催しに展示

2月の会を開催のため皆さんよく働かれるけれど、基本的に私、この会が大嫌い。

多忙な年度末、体調不良になりがちな3学期、なぜわざわざ人を集めることをするのか。

完全不参加、完全非協力もできるけどそうなると他の方への負担が増すと考えると在宅で出来ることを出来る範囲で引き受けるしかない。

パン60個焼いて出すこと、子供向け縫物キットを作ること、

そして展示用に我が家の子供たちの暮らしの様子を大きな模造紙2枚分作ること

P2092520 引き受けて全部やったけど、

それなりに疲れた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

生活クラブ クリスマス会

12月といえばクリスマス会。

Pc172055Pc172058

クリスマスのお話を聞き、思い思いにキャンドル作り。

Pc172059Pc172064

ごちそう。  昼食片づけは協力して。午後はみんなでゲームタイム。

楽しい一日でよかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

ヒヤシンス水栽培

ちびみん、球根をいただいて帰り、説明通りやってみてます。

Pb121539Pb121544

涼しくて暗い所で育てるようで、下駄箱の中にきまりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

ちびみん秋の遠足

今日は伝書鳩(こばと)を連れて秋の遠足に出かけます。

Pa211250Pa211253

遠足の持ち物を揃えて確認しながらかばんに収め、鳩の籠の入ったリュックに自分の荷物を固定させる。

「じぶんでするの。かあさんはしないで」はい。見てます。

Pa211254Pa211255

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

生活クラブの運動会

毎年恒例の生活クラブの運動会。天気が不安定で当日朝までハラハラ・・・。

ではまいりましょう。

Pa150855Pa150873

みんなで体操、しっぽ取りゲーム

Pa150881Pa150888

かけっこ

Pa150899Pa150902

幼児も小学生も力いっぱい走る

Pa150909Pa150918

借り物競走では「小さい子」で赤ちゃんまで借り出される。大人も玉入れ。

Pa150923Pa150990

昔懐かし『パン食い競走』

Pa151166Pa151195

お菓子釣りゲーム、写真は無いけど障害物競走、色組対抗リレー、などなど燃えて笑えるプログラム。

ラストはみんなで『ジェンカ』でレッツダンス

Pa151216_2 みんな満足顔でよかったよかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月30日 (金)

運動会前夜

明日は運動会のちびみん。夕飯を作る横で風呂敷包みの練習。

P9300447P9300451

P9300463 「がんばれ~」と言いながら部活から帰宅直後のキリン兄ちゃんは玄関入ると階段でおやつ。(汚いのでリビングに入れてもらえない)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

9月生活クラブ

今月のテーマは「住」です。

P9170226 「やけのはん八」を読書

P9170231_2

まずは「ぞうきんを絞ること」をみんなでしてみます。  幼児期、まいにち手ぬぐいを朝晩絞っていた子どもたちも雑巾絞りは甘くグジュグジュで・・・。

今日は4歳のしーちゃんも一緒になってまずは雑巾のたたみ方をしーちゃんにしてもらいます。    小学生たち、みんなまじめに見てます。

P9170234

P9170240

続いて重曹スプレーと重曹石鹸ペーストの作り方と使い方を講習。実際に作ってみます。

P9170247P9170251

持ち寄った油汚れたっぷりな鍋やヤカンを皆で磨きます。すぐに飽きるかと思ったら黙々と磨き続ける小学生。焦げ付きがひどいものは重曹水で少々煮てみます。

P9170253P9170254

その間、台所では大人スタッフと一緒に中学2年の生活クラブOB,OGさんが昼食作り。

雨天だと部活が休みになって生活クラブに来てくれる。ありがたい。

P9170255P9170256

食器洗いと片づけは男子が担当。こういう仕事は男の子の方が真剣で作業が効率的だったりする・・・。

P9170262 ぴかぴかになった鍋たち。嬉しそうな子どもたちと一緒に家に帰りました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

ミニトマト

Cimg8233 ずいぶん成長したちびみんのミニトマト。早く摘芯した方がいいのに聞いてきたはずが聞いているのか?「まだいいの」と言い続けやっと今日の集合日から帰って切る気になりました。

Cimg8234

Cimg8237

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

託児

6才組(我が子も含めて)8人、2才児1人、合計9人の託児。

最初ご機嫌斜めの「でんしゃ君」も電車の運転手さんになって皆で連結していこう!と声をかけたら表情が変わりずんずん歩きだします。「2両編成でオレンジやグレー?の車両なんよ(でんしゃ君の近所を走る電車)」「次は僕が先頭な!」といぬ君。みんな目がキラキラ。さあ、遊びに行こう!

Cimg8192 Cimg8193

ひょいひょいっと遊具に上る子、皆の様子を見て挑戦する子、それぞれの力具合が違って面白い。おばちゃんは助けず、声をかけず見守る。

Cimg8198 Cimg8199

暑いから喉が渇く。大勢で遊ぶから忘れ物をしたらいけないと思って水筒を置いてきたので自然と水飲み場に集まってくる。早く飲みたいけどがまんがまん、順番だもんね。

Cimg8208 Cimg8210

ウルトラの星の会議中だったり、ログハウスの下ではこしょこしょ隠れ家トーク

Cimg8212 Cimg8214

大人も喉が渇く~。さあ、次なるところへ移動!

Cimg8216 Cimg8218

水遊び班とプレーパーク班に分かれて。10分ほど遊んだだけで暑さにまいった!さあ、おひるご飯だ帰ろう!

Cimg8222 Cimg8227

ちびみんのじいちゃんが今日は会社がお休み。臨時の保育園の園長先生みたい。

おにぎり持参でみんなもりもり。

2時間半ほどの遊び託児。面白かったね。

またあそぼうね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

公民館講座

今日は「ごみゼロ」の日5月30日。

公民館からエコクッキングの依頼講習を受け半ば渋々引き受け今朝、早朝になって資料を作る始末。

何とか炊飯器調理で「いり鶏」と「肉じゃが」。鍋帽子で「ご飯炊き」おなじみ「わらびもち」の実習。受講者には好評いただいてアンコールまで。アンコールの講習がいつの日かできればいいけど・・・。

Cimg7901 Cimg7903

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧