2012年3月29日 (木)

車兄さん 入学準備

沢山準備することがあり、春休みで帰省中の1年先輩兄さんをお招きして買い物やら名前付けやら、二人で相談しながらマジメにやっております。

P3293250 持ち物は基本『グリーン』に決めた車兄さん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

準備

車兄さんの行く学校、本格的な登山をするので入学準備の中に登山用品が一覧でありまして。

成長期の12歳、高価な登山用品を今から揃えるにはもったいなくて実家の両親の登山用品を譲ってもらえる物は有難く頂戴します。

P2252606 一先ず35Lのリュックサックゲット。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

みんみん一泊旅に出る

お弁当も水筒も入ったし、元気に行っておいで。いってらっしゃ~い!

Cimg7993_2 Cimg7994 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

卒業式に向かって・・・

車兄ちゃん(5年生)は6年生を送る立場で卒業式に列席予定。その式で唄う歌を毎日練習しているようで「どんな歌?」と剣道帰りの車中で尋ねると、アカペラで最後まで唄ってくれまして、これがまた親バカではありますが、音程がしっかりしていてきれいな声で唄う、その歌はホレボレでした。ウィーンに行けるかも!?

この歌です。(どちらかの小学校での発表ですが)聞いてみてくださいませ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

小学生たちの水筒

寒くなってきたけれど活発に動き回る子どもたち。

暑い間は毎日1Lの水筒を持って登校していたけれど寒くなってきて半分くらいの量がいいとリクエスト。今まで使っていた水筒はくたびれて処分するものもあったり、この度2人に秋冬シーズン用に新調しました

Cimg5952 近所のスーパーやホームセンターよりだいぶ安く買えました。

Cimg5953 袋も縫ってやりまして。

Cimg5956

左のチェックがみんみん、デニムの手持ちタイプが車兄ちゃん用。

頼むから大事に長く使っておくれ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

番組案内

母校の小学校(初等部)がテレビに出ます

Image006 写真:自由学園ホームページより

私はこの学校に幼稚園(幼児生活団)と高等科(高校)から5年の8年間通いました。

10月6日朝放送です

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

運動会

小学生二人の運動会でした。

Cimg5053

5年の車兄ちゃん、1000人近い児童数の学校の運動会、その開会式の児童代表の言葉をはりきってしゃべってました。

わが子ながら堂々とよく通る声でしゃべって偉い!誰に似たんだ?私?(てへっ)

">

Cimg5068

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

残念な出来事

キリン兄ちゃんの中学校の1年の女の子が部活中に倒れて9日に亡くなるという悲しくて残念な出来事が起こりました。

キリン兄ちゃんも同じ日、同じグラウンドで部活練習していて「誰かが倒れて担架で運ばれて救急車が来た」と言っていたので、その生徒が亡くなったんだと説明すると驚いていました。

毎日のように日本列島の猛暑による熱中症で亡くなるニュースを聞いていたけれど身近に起きると言葉がありません。

健康な女の子だったというから誰が倒れても不思議ではない「熱中症」。

部活動に汗を流すのは「青春」だけれど・・・。

朝には「いってきま~す!」って元気に出かけて行っただろう女の子。それを見送ったお母さん。「気をつけてね!(ちゃんと帰ってくるんだよ)」

思いもしない出来事。みんな女の子の分までしっかり生きていくんだよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

宿題の音読

みんみん朝になって宿題の音読してます

Cimg4090

みんみん音読しながらこの歌でうたいだします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

キリン兄ちゃん中学入学

いよいよ始まりました。キリン兄ちゃんの中学校生活。

Cimg3798 ばあちゃんに入学報告。背は追い抜きました。

そして今朝、登校初日は雨ザーザー。

Cimg3848 レインコートを着込んで自転車通学。自立した少年に育てることを意識してますが、つい「タオルは?靴下は?カバンは濡れないようにビニールに入れないとだめよ・・・などなど」駄目なのは私じゃないの。世話やきすぎを反省。甘いわ。

Cimg3849 「こうやってカバンは自転車につけるのよ」って世話やいちゃってるし。

Cimg3851初日だけ世話やかせてね。気をつけていくのよheart04

第一子にはいくつになっても甘くなってしまう気がする私。気をつけなきゃ。

さあ、息子よたくましく中学生活を謳歌したまえ。

| コメント (0) | トラックバック (0)