2011年2月26日 (土)

今年の花粉症

毎年2月中旬頃から夫婦そろって目のかゆみとくしゃみ、鼻水、と花粉症症状のオンパレードで点鼻薬と飲み薬が手放せない。

が、なぜか?昨年末から毎日じんましんに悩まされている私。今までじんましんが出ることなんてなかったのに、ほぼ毎日、朝に晩に日中に。体中蚊に刺されたようなじんましんがあちこちに出てかゆいかゆい。

おかしい。食べ物でもない。どうもアレルギー症状だな。市販のアレルギーの飲み薬(皮膚のかゆみ用)を飲むとおさまる。

で、ここにきてふと気付いた。「今年、花粉症の症状全然出ないな」。なぜか夫さんまで最近になってじんましん症状が出ている。そして私よりひどい花粉症の症状が未だ出ていない。

今年はじんましんのおかげ?でアレルギー症状の「チェンジ」なのか。じんましんの方がずっと耐えられる。ありがたき幸せ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

私の誕生日がやってくる・・・

2日後には誕生日がきます。

日ごろ「太って困る~」とお腹から下に贅肉がジャンジャン付いてきていることにぼやいていたら夫さん「今年のプレゼントはな~」

ちびみんと出かけて行ったと思ったら

Cimg6042 組み立ててますよ~

Cimg6043 わ~い!!念願のマシンゲットだぜ!詳しくはこちら

いや~私の下半身の変化をお近くの皆さん楽しみにご覧あれ。そして変化があったあかつきには「すてきよ!」と褒めてくださいませ。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

体調不良の家族対策

風邪の季節になってきて、みんみんに続き夫さんも気管が痛いと言いだし・・・

そんなこともあろうかと今年は梅肉エキスを買ってあります。

初梅肉エキス、効能がなかなかよさそう

昨晩は根菜類と鶏手羽元を煮込んだものとおにぎり、ゴーヤともやしの卵とじ、そして梅肉エキスと黒糖のお湯割り、これらを食べて飲んで休んだ夫さん、今朝は元気にご出勤。

根菜類の煮もの(覚書)

鶏手羽元1kg  にんじん  れんこん  ごぼう  油揚げ  たけのこ・・・野菜類は乱切り

調味料・・・水200cc  鰹節のだしの素(顆粒)少々  しょうゆ1/2カップ  みりん1/2カップ  酒少々  にんにく2かけ(ぶつぎり)

油は使わず最初にざっと炒めて調味料を加え圧力なべで加圧10分。

鶏はホロホロ、野菜は鶏のうまみと野菜のうまみがドッキングでいくらでも食べられる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

骨密度

昨日は地区の親子祭りでした。

私はPTAからの実行委員でして朝早くから夕方まで本部で働き。その間気になるブースに娘と行ってみました。「骨密度計測体験」です。

自分の骨密度を知るのは初めて!計測結果としては「まあまあよい」ってところです。基準値よりは下でした。まあ4人子供を産んでたらカルシウムも減るし仕方あるまい。今後の食生活をきちんとしよう!と思いました。

で、次に計測した7歳のみんみん驚き!の数値。バリバリ優秀な骨密度でして骨健康優良児でした。よしよし。何でもよく食べる我が子。この調子で思春期の成長期もなんでも食べる子元気な子!で大きくなりましょう。0165

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

鼻洗浄

Category_00000020

年中鼻づまりのみんみん、風邪気味になるとすぐ鼻ずるずるのキリン兄ちゃんと車兄ちゃん、アレルギー性鼻炎の父さん・・・と鼻ズル家族の我が家。

お医者さんに通うことを考えたらこんなものを見つけて・・・今年の風邪の季節に向けて「ハナクリーン」を購入。恐る恐る箱を開けると車兄ちゃんが「俺がやる」と立候補。塩分の利いた42度のお湯をセット「いざ!プッシュプッシュ」ウヒョー出る出る大笑い。鼻が詰まっていた車兄ちゃん「すっきり!こりゃいいわ!」との感想。

私も勇気を出してやってみましたがツーンとくることなくスッキリ!よかったよかった。他の家族にもいい効果あればいいけど。

| コメント (1) | トラックバック (0)