2012年3月10日 (土)

春らしくなってきた

だんだんあたたかくなって春らしくなっては寒くなり・・・

春らしい日にはP3082648 ハル(左)とお兄ちゃん犬マックスと一緒に庭で日向ぼっこしたり(そっくりな二匹)

P3082654P3082656

自転車で近所を散歩。団地の桜は「まあだだよ」

P3102670 ちびみんのヒヤシンスは春が来た

おっと忘れていた。あれをださねば。(ここの地方は4月3日までOK)

P3102658P3102657

2年ぶりのご無沙汰お雛様

P3102660

春を待つ子どもたち、週末はDSに夢中

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

考えていたことを形にしたら・・・

かれこれず~っと、そうずっと。夕食作りが正直そんなに好きではない。腕が無いわけではなく何となく自分の料理するテンポの悪さが嫌で・・・。

とはいえあらかじめ献立をたてて暮らすってのも、無計画な生き方がライフスタイルの私には縛られてる感じがして手が出なかった・・・。

でもでも、昨年末の「あさイチ」の献立の考え方にズキューン。撃ち抜かれました。これだ!

それ以降、私の暮らしにぴったりのやり方をあれこれ考えて考えて

出来たのがこれ

P1142261P1142264

主菜のメニューを日付とともに書き込む。

副菜は朝食の片付けをしながら「あまからすっぱ」の三種類を考えて書き込む。

副菜が余ったときは右の表に書き込んでおく。

この二つの表を冷蔵庫の側面に貼っておく。空いた時間に副菜作りの先手料理が出来て快適この上ない。

ただし、この書き込み、私は主菜はあらかじめ思いつくものは書き込むけれど『今日の分』の副菜はその日に考えて書き込む。

これで縛られてる感がない。

P1142265P1142266

『私がんばってる~』って酔いしれると疲れて長続きしないので今回のシートは今のところいい。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

我が家の正月②

Img_5902 元旦、お城のそばで初稽古の車兄さん。あったかい元旦でしたが2時間ばかり外で付き合ったので数日後、風邪で発熱ダウンしたのは私とキリン兄さん。

P1032195P1032196

初もうで。

シロコロホルモンの屋台を見つけた息子たち。欲しい!とねだられ(私は屋台が嫌)夫さん「買ってやろうや」。そうね、正月早々恨まれるのも嫌だしね。

結局3パック買いまして、車中で「おいしい!」こりゃ、ホルモン買ってきて炭火で焼いてタレにつければ作れるな~。

P1022180お正月と言えば・・・

子どもにとっては『お年玉』

娘たち、もらったお年玉が気になるばかり。特にちびみん恐ろしいまでに「おとしだま母さん使わないでよ」と自分の懐に確実に入るように気が抜けないようで。

金の亡者か?

で、そんな娘たちのことを案じて一緒に買い物に出かけて(娘たちにお年玉から1000円づつ持たせて)共同出資して購入したのが『人生ゲーム』。おもちゃのドル札が飛び交うこのボードゲーム。面白くて、たちまち娘たち夢中に。そして『お年玉』について何も言わなくなった娘たち。親の作戦勝ち!

P1032185_2 翌朝、兄ちゃんたちもゲームに夢中。

のらりくらりの朝のお支度のちびみんも少々焦っております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のお正月①

新年が明けました。

「みんみんハウス」「みんみんハウスパート2」のブログを始めて今年で8年目。子どもたちとの暮らしの喜怒哀楽を記録し続けたこのブログ内容も徐々に変化が。今年はどうなるのでしょう・・・。

P1062213 正月の初もうでの際にいつも撮る『家族写真』。今年の写真をアップ。子どもたちは上に成長、私は横に成長。

私の今年の目標・・・体脂肪6%減(がんばる)、筋肉アップ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

今週は・・・

師走なのに気分はまだまだ、と思ってたら今週は母走です。それも暴走いや爆走。

月曜日、実家にて公民館講座用の昼食パンを作りついでにいろんなパンも作り2,5kg。

火曜日から3日連続ご近所カフェに2kg×3日で6kgのパン焼き。焼きあがった勢いで台所の「断捨離」決行。

水曜日、目まぐるしい時にまたいつもの『病気』発症→『模様替え病』思い立ったらやらねば気が済まずホームセンターで材木を買い自宅で娘たちを助手にノコで切ったりヤスリをかけたり、電動ドライバーを小脇に抱えて深夜までリビングで格闘。

木曜はお友達ママさんよりパン焼き講習の依頼で我が家でパン焼き1,2kg。

金曜日、明日の生活クラブの準備もありつつ夜な夜な明日のパン焼き1,5kg。

Pc162051

そんな毎日の中、先週末には車兄ちゃん嘔吐下痢の風邪をひき1日で完璧に治し、みんみん嘔吐下痢リレーのバトンを受け取り火曜日ダウン。

Pc132045 足湯姉妹(ちびみんこの時は元気)。足湯には共同購入の発泡スチロールがもってこい

みんみん1日で復活。

木曜日にはちびみんが嘔吐下痢リレーのバトンを受け、同時にキリン兄ちゃん異種の風邪の高熱、今日は二人仲良くお留守番でお休み。(キリン兄ちゃん1日で復活)ちびみんまだ本調子にはならずクリスマスイベントには参加は無理そう。

Pc162048 みんみん、保健衛生の引き出しの整理整頓中。多忙な時は子どもの手が有難い。

Pc122039 来週は落ち着くかな・・・。おばあちゃんが旅立ったけど長寿の旅立ちだから孫、ひ孫は喪中にしなくていいよ、と父。  ならば毎年恒例の家族写真と家族ネタを用意せねば。たぶん、まだまだ年賀状の準備には手が回らないや。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

みんなで断捨離

なんとかしたい、なんとかせねば、と思いながら暮らすこと何年?子どもたちの片づけ癖の悪さに溜息が・・・。結局、要、不要のジャッジが甘すぎて片づける場所が定まらないから「片付けなさい!」って叱っても駄目なんだ。

私自身の癖も見つめかえして「断捨離」です。

Cimg9204Cimg9205

今日から車兄ちゃんも一人部屋。夫さんの書斎?物置?を大まかに片づけて車兄ちゃん用の部屋に。大きさは4畳半。スッキリです。

Cimg9206_2Cimg9207_2Cimg9208

きりん兄ちゃんの部屋。まだまだ断捨離の余地がありますがそこは徐々に本人がやるでしょう。こちらもほぼ4畳半。

Cimg9209_3Cimg9210

女子二人部屋。約十畳。遊ぶところ、机に向かうところ、の区切りよく。ちびみんも来年から1年生。姉からの机がちびみんに。車兄ちゃんからみんみんに。母が使っていた机(折りたたみ)が車兄ちゃんへ。譲渡会でした。

Cimg9211_2 片づけの集中が切れるとWiiで元気補給する息子二人

Cimg9214_2 ちびみんは牛乳パック積み木で遊びタイム

Cimg9215Cimg9216

部屋がすっきり、物も激減すると片づけがサクサク。その横で姉は視界に妹が入らないのでやりたいことに集中している様子。やはり家具配置にもコツが要るか。

Cimg9224 それぞれの部屋が快適になっているのに、女子部屋に集う四人。カードゲームをみんなでしたり、母のデジカメで4人の写真を撮って遊んだり(タイマーセットして)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

ある日のこと

練習試合のキリン兄ちゃんに久しぶりに弁当を。

Cimg9133 暑い時期の弁当作りは神経使う。

素材をできるだけそのままに近い調理に。

さつま芋のはちみつ甘煮、卵焼き、茄子とピーマンの塩焼き、豚挽きとニラの生姜風味肉団子

男子の弁当は見た目とかオシャレ度に気を使わないで済むからその点気楽か。

Cimg9134Cimg9135

夫さん休日、朝から娘二人を連れて飛行場公園へ連れ出してくれた。帰り道、昼ごはん何がいいか娘たちに聞いたら「マックがいい!」とのこと。即却下。

スーパーでサンドイッチの材料を買って帰った夫さん。娘たちにサンドイッチ作ってやってます。「マックより父さんの方がいい!」との感想。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

夏休みのひとコマ

みんみん、近所の同級生と夏休み通してラジオ体操をがんばる約束をしまして、平日はお友達姉妹が我が家まで来て一緒に体操をして一日のスタートをしています。こりゃ、大人の生活にメリハリが出ていいです。

Cimg9103 Cimg9104

ハルのお兄ちゃん犬「マックス」が数日前から我が家にお泊り中。2匹はいい距離感で娘たちを見ています。

Cimg9107 親戚のおじちゃん夫婦に釣りに連れて行ってもらった車兄ちゃん。「竿に餌付けなくてもママカリと鯵が釣れるんよ。おもしろかった~また行きて~!」とのこと。夕飯に小アジとママカリを下調理中。

Cimg9108 兄姉が毎日勉強に勤しんでいるのを見て自分も・・・とちびみん。上の子たちのために買ってあったひらがなカタカナ漢字練習帳があったのでちびみんのボックスに入れておいたら漢字からやっております。(字が汚い車兄のために買っていたもの)

今までの子どもには「漢字なんて早い!まずはひらがなよ!「あ」から練習!」なんて風にやっていた私。こどもはそんな母の半ば強制的な文字練習のレールを走るわけがなく。

で、ちびみんには、本当に良い意味でゆったり見守れる余裕な感じ。興味を持った漢字「画」「作」なんかを一生懸命お手本を見ながら書いているわけでその集中がいい。

「止」の字を練習しているには訳があり、祖父母宅の犬の散歩の際、道路に一旦停止のところに「止マレ」と大きく書かれているのを祖父に教えてもらったことで「止」を覚えたと。漢字も生活から学ぶのよね。

ちびみん、字の練習に引き続き算数を教えてくれと催促。両手の指を使っていろいろ出題しながら遊ぶとこちらも面白い。

1たす1は?「2」って教えていました(今までは)が、5になる数をたくさん出題。指を使って2に何を足したら5になる?って感じで。このパターンをたくさんやっていくとだんだん数字の構成がわかってきて5から10の数も理解しやすいよう。

昼寝をごろごろしながら算数タイム。本人楽しくて目がランラン。母がお昼寝しましたが。

夕飯がすむとまた「算数しよう!」とちびみん。じゃあね、8本のりんご飴を二人で分けたら?「う~ん、4ほん!」ピンポーン。9本のりんご飴を3人で分けたら?「3と3と3で3ぼ~ん!」ピンポーン。ちょっと難しいよ。10本のりんご飴を3人で分けたら?「3本づつで、1本は・・・」余るねえ。「いじわるねえねがたべる!」隣にいたみんみん怒りの顔でプラスチックのコップで思わずちびみんの頭をコンッ!

机上の勉強にとらわれず幼児期は生活の中で遊びながら「考えること」を楽しもうと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

6人かぞくのじかん

部活兄ちゃんが帰宅し、昼食から6人そろいまして・・・

昨年は蒜山の流しそうめんに行きましたが今年のスケジュールを見て家族全員では行けそうにありません。

そこで流しそうめんマシンの登場。

近所のホームセンターで3980円なり。1回6人でちょっとした外出をしたらこのくらいの出費は発生するから妥当な買い物と思える。

感想:とにかくそうめんが美味しく食べられる。車兄ちゃん「明日の朝もそうめんにして」という無茶なリクエストが出るほど。

Cimg8635Cimg8638

Cimg8637 昼食後は数日前に完成した自転車置き場の砂利敷き作業。

土が露出したままでは雨が降ったとき自転車も汚れるし足まわりも汚くなるので。

ホームセンターに砂利を買いに行った男衆3人、砂利15袋も夫さんだけでなく息子たちもヒョイヒョイ運んで即戦力に。成長を感じる・・・。

Cimg8640_2 姉妹は・・・リビングの敷物を一掃。2畳サイズのござに変え一角を勉強コーナーに。

夏休みは毎日勉強すると言いつつも誘惑が多すぎてままならず。

そこでこのコーナーに4人分の勉強道具をスマートに納めて置いておくことに。裁縫コーナーの電気スタンドも貸し出し設置。たったこれだけのことですが自然と机に向かうようになる4人?いや3人?まあ、環境は整えた。あとは君たちの気持ち次第だ!

| コメント (0) | トラックバック (1)

2011年6月22日 (水)

エコ対策

暑い夏になってまいりました。

我が家のエコ

草刈り、ジーパンの裾を切って涼やかに、ちびみんの髪をベリーショートに散髪

さっぱりしたちびみん洗濯かごに入って「不思議の国のアリス」を鑑賞中(エコじゃないじゃん)

Cimg8096_2 Cimg8101 Cimg8106 Cimg8102

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧