2011年5月27日 (金)

遊友園

本日の遊友園、けんちゃん、さやちゃん、ちびみんの3人。

Cimg7864 Cimg7868

2歳のさやちゃん5人姉兄妹の4番目ちゃん。おうちの中はいつも賑やか。だから、今日の遊友園では私は淡々と家事を。その傍らでさやちゃんはマグネットで遊んだり、洗濯バサミで遊んだり。こちらは声をかけず、彼女が夢中になって静かに遊ぶ時間と空間を大事にしてあげました。

その間、けんちゃんとちびみんは外で砂遊び三昧。

落ち着いてる時間には指編みをしたり。

Cimg7877 Cimg7875

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

遊友園

新年度になってスケジュール変更をして遊友園は木曜日に。

子どもたちの成長から遊びにも広がりが。あえて大人は「見守り」に徹します。子どもの世界を子どもたちにとことん楽しんでもらいたいから。いろんな感情をお友達との遊びの中で交錯させて「遊友園」の思い出にしてもらえたらおばちゃんは本望です。

Cimg7524 Cimg7526

最初は2人で遊んでいて「じんはる」兄妹が加わると、楽しさ倍増。さあ、あそびなはれ~。

Cimg7529 Cimg7531

おばちゃん、あついよ~!春の日差しもだんだん暑く感じるようになってきたかな?ブルーシートを出してやったら基地を作るらしい。・・・と思ったら隣の空き地に椅子を持って移動している。何かの相談?

Cimg7537 Cimg7539

面白い展開になってきましたね~

Cimg7544 Cimg7546

おなかすいたよ~。庭でお弁当を食べる3人。家の中でおばちゃんと食べる1人。食後はむかいの公園で草滑り。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

久しぶりの遊友園

久しぶりに幼児の時間に浸る日「遊友園」の金曜日です。

Cimg6793 Cimg6794 ちょっと寒いですがおひさまがあったかいです。

今日は、八百屋さんまでお散歩しよう。

久しぶりだからか?ちょっと調子が出ない2人。

歩きだしてもすねてみたり・・・

Cimg6797Cimg6799_2 Cimg6801

八百屋さんで陣くんと合流。

陣君の職人的な金づち使いに見とれる・・・。

子どもは見て学ぶのね。

Cimg6802 Cimg6805 三角公園で遊んでみくちゃんと合流するために次なる公園に移動だ!

Cimg6806_2

Cimg6808 Cimg6812 ほそーーい道を通って、縁石の上を歩き公園へ。

Cimg6819 Cimg6827 水たまりに張った氷を見つけて遊んだり、次なる氷を作るために?水を運んで水たまりを作ってみたり。

この後、お弁当を食べて、カルタをしたり。

ゆっくり流れるこどものじかん、昭和の時間。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

遊友園1112

雨上がりの遊友園です。

Cimg5970 Cimg5976

さあ、出発。公園は今朝も一番乗り

Cimg5978 Cimg5979

櫂の木も色づいてきてます。     プレーパークのターザンで朝の空気を感じて

Cimg5984 Cimg5987

枝を揺らすと葉っぱについた雨粒が降ってくる。   

Cimg5991 Cimg5992

滑り台をしたら2人ともパンツまでビシャビシャ。着替えに帰ってもう一度来たら、りおちゃんと遭遇

Cimg5994_2「 なんか木が泣いてるみたい!ウェーンウェーンって」

2人が柳の葉っぱを見て言ってます。

Cimg6004 Cimg6011

りおちゃんパパさんもいっしょにおままごと。私は離れたところで読書の秋。

Cimg6014 Cimg6016

砂山作りを手伝って、はっぱをふりかけて砂山を踏み込む

Cimg6019 Cimg6020

おにぎりを食べて満足な二人。静かに絵本を読みながら盛り上がってると思ったらアンパンマン事典みてました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

今日の遊友園

ポカポカ陽気の金曜日です。今日はたいこくんもママと一緒に参加。

お弁当もささっと用意してさあ出発。

Cimg5880出発してすぐに、ばあちゃん家の畑のハーブの花の蜜を味わう三人

Cimg5883

もう何も言わなくても横断歩道は白い所を歩く二人

Cimg5884 Cimg5886

現地で合流するお友達を発見!!    さあ、何して遊ぶ?

Cimg5888_2 Cimg5890_2

枝を腰に通して闘いごっこに備えるのかな?  紅葉にはちょっと早い。

Cimg5896 Cimg5899

今日の海山べんとう。いっぱい遊んだからぺロリっと全部食べ。

食後にまた遊んで果物をみんなで食べて12時半にみんなで解散

母も子どもたちも満足の今日の遊友園でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

今日の遊友園

さあ、今日も良い天気。なにしようかな。

Dscf3460 今日のお弁当。海=サゴシのフライ 山=玉ねぎの卵とじ、胡瓜とプチトマト みかん おにぎり

Dscf3445 今日は私の用事が途中あるので荷物は置いて「こどもの森」で遊ぶことに。

いってきま~す!!

9時開園と同時に遊びスタート。貸し切りでのびのび遊び始める二人。

">

ブランコめがけて走って行った二人。「おしてよ~」と二人に頼まれましたが「自分で考えてこいでごら~ん!」って声をかけたらこんな調子。左のちびみん左右にしか動かないし、みぎのけんちゃんはバタバタ面白いかっこうで乗り始めるしどうなるか黙って見てたら、そのうちなんだかブランコこぎの様になって来てお互いのこぎ方を見ながらやるうちに

Dscf3452_2 ほら!こげるようになってきた。

嬉しそうにずっとこいでどこまでも旅してるみたいでやめるまでみてたら10分くらいこいでたかな。

満足したみたいで次の遊びに走り出した。

Dscf3455_2 地面お絵描き。小枝の鉛筆で思い思いに描いてます。

描いてたらドングリが落ちてるのに気づいて・・・

「今日のどんぐり銀行持って帰る!」ってポケットいっぱいに拾い集めた。

Dscf3456_2  大きな木の下でアスレチックによじ登ったり。

この横にあるターザンロープ、最初は二人とも自分では乗れなかったけどちょっとしたコツを伝授

「ロープの上をしっかり持ってジャンプして飛び上がり足で乗るところをパクッてはさむんだよ」

するとまあ、なんてことでしょう。二人ともすぐにマスター。何べんも何べんも「ア~アア~~」ってターザンしてました。

次にプレーパークの大型滑り台。ちびみんはここが日常の遊び場。2歳前後からこの滑り台をよじ登り続けているので平気。けんちゃん最初登れなくてちびみんの登る様子を見てやってみた。(途中デジカメの容量切れで残念)上まで登れたけんちゃん。

お次は車兄ちゃん伝授の三輪車スライダー。おてんばちびみんやってます。

そしてけんちゃんもレッツトライ。

今日もいっぱい遊んでお弁当はもちろん全部食べ。

午後からはお友達と合流してもうひと遊びしてバイバイ。あ~満足満足。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

今日の遊友園

今日のお弁当

Cimg5405 Cimg5406

Cimg5411 暑いときは影で休憩。

「5びょうきゅうけいね」

Cimg5413 Cimg5414

なが~い線があるとその上を歩きたがる

Cimg5416 Cimg5421

信号待ちはマンホールのお風呂であったまろう。

声の反響が不思議

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

今日の遊友園

今朝は8時に集合。

謙ちゃん母さんと別れの儀式でひと泣き。

Cimg5297 海山弁当。

Cimg5298 細道を歩いて犬を見つけたり果物の木を見上げたり

Cimg5299 ザリガニを探したり

Cimg5301 横断歩道は白いところを踏んで進む

Cimg5304

Cimg5305 どんぐり銀行に行ってままごと用にどんぐり残高を増やしたり

Cimg5309 大きな木の下で座り込んで、砂を集めたり

Cimg5310 Cimg5315_2 帰りに泣くちびみんを励ます謙ちゃん

途中公園近くのじんくんも合流。遊びに勢いが出て面白い展開に。

2時間たっぷり遊んでおひるごはんは全部食べ。

子どもの空気を壊さぬよう遊びには極力話しかけずちょっと離れて見守りましたが癒されました。「あ~たのしかった!」帰りながら二人ともニコニコ歩いてました。

また来週!

| コメント (2) | トラックバック (0)