2012年2月22日 (水)

今日もパン焼き(依頼分)

P2222576 父から依頼され酒粕食パン2斤と菓子パン4種、イングリッシュマフィンを会社まで搬入。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

4日連続パン作り

ご近所カフェさんに4日連続。

P2142552P2152553

P2162554P2162556

P2172558P2172559

チョコチップパン、レモンピールシュガーパン、クリームパン、ベーコンオニオンロール、ハムチーズパン、イングリッシュマフィン、ウィンナーパン、アンパンマンパン(チョコクリーム)、レーズンシナモンシュガー、よもぎあんパン。

4日間で累計10種類200個以上焼きました・・・。

イーストを入れ忘れる失敗もありました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

カレーパン

ちびみん集合日、昼食当番。昼食食べてたら左下の歯のかぶせがとれて緊急事態。夕方近所の歯医者に駆け込み治療。

車兄ちゃんの剣道の試合に使う竹刀が壊れていて明日までに買わねば、車兄ちゃん連れて県庁そばの武道具屋へ。

帰りながら夕飯支度が出来ていない焦り。帰宅後、大急ぎで圧力なべでカレーを仕込む。

18時過ぎ、中学PTA新聞編集にダッシュ。

19時半家に戻ると風呂にお湯がない。温水器のメーター見ると「空」。風呂にお湯をためるのにあふれさせたか、栓をしないで流し続けたか。どちらにしても母留守中の犯行。

故意ではないにしても誰も自白しない。母ちゃん刑事『容疑者X』ほぼ確信。事件解決は翌日に持ち越し。

今夜は皆風呂入らず就寝。

夫さん帰宅後、風呂事件説明「500L以上流したな・・・」長官!明日には事件解決すると思います。

翌日、昨夜のカレーをカレーパンに変身させる。

P2112521P2112523

15個~。みんな満足。

これで自白するか。『何も言わずに心に荷物を持ったままいると想像すると父さんと母さんは辛い。自分の失敗を正直に話すこと、大事よ~』

その後、事件解決。やれやれ・・・。

怒りんぼ母さん、この件に関して自白した人に対し叱りませんでした。耳元で、「正直に言えてよかった」と言ってやると表情が晴れやかになりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

酒粕食パン

食パンが食べたくなって・・・明日の朝は食パンにしよう。

16時、夕飯の支度を始めると同時にニーダーに材料をポンポン。スタート。こねこね→発酵で1時間ちょっと。ベンチタイム10分、成形して2斤食パン型に入れてエアコンの温風が当たるソファーに1時間ばかり放置。

夕食食べ始めの6時15分から同時に焼き始め食事終わりとほぼ同時に焼きあがった。

P1132253 覚書:酒粕食パン(2斤)

強力粉500g、酒粕50g、塩6g、イースト9g、砂糖25g、バター25g、牛乳330cc

190度で35分焼成。

明日が楽しみ・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

久しぶりのパン大量生産

近所の文化祭に出品。早朝?2時頃から作業開始。400g×9単位焼きましてヘトヘトです。

Pb131558

Pb131560

プレーンなかぼちゃパン、チョコチップアーモンド、クリームパン、チョコクリームアンパンマン、ベーコンオニオンロール、ハムロール、コーンチーズ、よもぎあんパン、オレンジピールシュガー。140個ほど焼きあげ。

Pb131562 文化祭の一角でやっていたクラフトコーナーで金魚の作り方を習って3つ作ってみました。

4年生の女の子はあっという間に作り方を覚えておばちゃんに優しく教えてくれるのでした。

こんど子どもの催しでやろうかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

パンの試作研究

昨日に引き続き今朝もパン作り。キリン兄さん部活の試合で6時過ぎに行ってきます。眠くてだるいけど500gの粉を本日は手捏ねで。

Pb031499_2Pb031500

半分はチーズコーンパンに。丸く分割した(50g前後)ベンチタイム後のたねをガス抜きして丸め、水筒のコップでぐりぐり。UFOのようにして、チーズ、コーンを乗せて2次発酵。照り卵、マヨネーズで仕上げて190度15分焼く

もう半分はアンパンマンのリベンジ。今日はちびみんの希望通りアンパンマンの中身はチョコカスタード。顔のパーツも同じクリームで描いています。

顔→50g、チョコクリーム30g。 鼻→5g、ほっぺ3g

Pb031510

Pb031511

チーズコーンパン→乾燥パセリを散らして◎

アンパンマン→昨日よりはうまく出来たか。顔の形がまん丸でないと食パンマンのようになってしまうので注意。鼻とほっぺ心もちもう少し小さくしよう。

チョコクリームは正解。

チーズは業務用を買い100gずつ小分けにしてフリージング。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

パン新作研究

この間から色々パンの研究に取り組んでます。

Pb021493Pb021494

Pb021495Pb021496

左:マロンペーストを伸ばしくるみを散らしローリング。8分割してザラメをトッピング。

右:初アンパンマン、鼻とほっぺが思いのほか大きくなってしまいまるで天狗?こぶとり爺さん?のよう。アンパンマンの表情はなかなか難しい。中身は餡子。ちびみん「中はチョコクリームがいい」そうですか。

検討の余地あり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

今月のパン焼き

定期的に大量にパンを焼いている。昨日今日で160個以上。達成感大

Cimg8015 今回からパン焼きママ友さんから聞いたウィンナーパンの方法でリニューアル。

Cimg8026 Cimg8027

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

パン焼き新記録樹立

近所のおうちカフェに届ける「パン焼き」の日です。

朝から作りまして

Cimg7145 6種類96個焼きあげ60個搬入。新作「オレンジパン」も。

午前中5時間のパン焼き。「カフェ」さんからもうちょっとあってもいいけど・・・と依頼。

よし、やるか。

午後も5時間のパン焼き。5種類64個焼きあげ50個搬入。

一日で160個焼きあげ。新記録樹立!

Cimg7146 Cimg7147

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

試作パン(覚書)

一昨日買ったパン屋さんのパン。ごまベーコンチーズ味のもちもちパン、色々考えて試作

Cimg6995 400gの粉のうち(100gを米粉、300gを強力粉)塩6g、バター40g、砂糖25g、牛乳270cc、黒ゴマ30g、イースト8g、ベーコン、粉チーズ

一次発酵後12分割、ベンチタイムの後、成形、丸く広げてベーコンは1枚を3つ折りにして真ん中に、ベーコンを四方から折りたたみ折り目を下に。粉チーズを両面まぶし天板に6つならべその上にオーブンシートを乗せてさらに天板を乗せる。これを二セット。

2次発酵30分後200度15分焼成。

夫さん、キリン兄ちゃん、焼き立てを試食し感想「よっしゃ~」

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧