2011年5月27日 (金)

家事

物を考えることも疲れ、PCに向かう気にもならず。

何だか無駄なことをそぎ落としたい。

Cimg7878 そんな時は体を動かす。

首からタイマー。4分インターバル家事。

4分以内にやろうと思う家事を次々やる。

鳴ったら区切りをつけて次の家事へ。

忙しい時こそ体が動く。

工夫が生まれる。

Cimg7879 Cimg7880

梅雨入り本番。しとしとぴっちゃんな暮らしが続く。

我が家の大量の洗濯物の乾燥方法。

室内ホシキに洗濯ものをセット。除湿機2台を下からセット。

全体を2m四方の綿のシーツで覆う。このシーツには4隅に紐を縫いつけ、晴れた日は砂場のタープにも使う。

この方法で乾かすと夜干したものがすべてカラリ。

小中学生3足の靴も同時に乾燥できる。洗濯機の乾燥機能を使うより生地も傷まずしわにもならず、洗濯物も溜まらない。

6435_31315b これなんか便利だと思う。

別にセールスしてるわけじゃないけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

一仕事の夫さん1214

今日は夫さん休日。朝から2階の掃除をしてくれ、電話予約しておいた粗大ごみを捨てにドライブ。帰宅後さっそく長ぐつに履き替え先週に引き続き外回りの掃除。

Cimg6311 高圧洗浄ホースの水圧で玄関周りのタイルやタタキ、ドアの汚れ、カーポートの汚れも落ちて「どうだ!見てみて!」と夫さん。

ありがたいです。この間、私は家の中で娘たちの服をソーイング。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一仕事1214

さあ、ずっと気になっていた荒れている冷蔵庫の掃除に着手!

Cimg6295 Cimg6296

Cimg6297_2 Cimg6298_2

Cimg6299 ビフォア写真の5枚。とにかく突っ込んだだけって現状。野菜室も野菜そのまま。

冷蔵室はいただいた「おかず類」がヘンな感じに変身してますがそのまま置いたまま。

いかんいかん。

では改善・・・

Cimg6304 Cimg6305

Cimg6307 Cimg6308

あ~すっきり。必要な野菜が足りない!魚もない!「きちんと食べる」ことに向き合うように冷蔵庫さんが教えてくれてます。

でも、今日は食材の買い物には行きませぬ。この中で工夫して食べます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

今日の一仕事1213

前日にコープのチラシを見てたら網戸掃除ブラシってのがあってそれが「エチケットブラシ」に似た構造になっていると書いてあったので、それならばエチケットブラシで掃除できるんじゃないの?!と思い今日の一仕事に決定。

Cimg6294 こりゃいい!!ほこりが取れる取れる。

先に雑巾で拭いたらほこりが目詰まりしちゃうから先にブラシをかけて雑巾をかければすっきりきれい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

今日の一仕事1210

パソコン棚が乱れていたので整理整頓。ビフォア写真を撮り忘れました。

Cimg6241 まあ、よしとします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

今日の一仕事1209

Cimg6221 Cimg6235 寒くなってきてリビングの暖房をエアコンだけに頼ると空気が乾燥して・・・。

で、足元から温めるために今冬はホットカーペットを導入してみます。

Cimg6243 エアコンの温風でキリン兄ちゃんの部活ユニフォームは乾くし、よかったわ。

夫さんのリラックスチェアは2階の夫さん部屋へしばし移動。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

今日は働いた1208

Cimg6207 Cimg6208

庭木の剪定と夏野菜の最終処分と落ち葉の片付け、枯れ木を切り分けゴミに出す準備、倉庫の大整理、外回りの粗大ごみ選別、などなどやり出したら山積みの外そうじ。

今日は夫さん休日なので午前、午後と2部に分けてとにかくよく働いた。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

今日の一仕事1207

毎日やりたいこと、やらなくちゃいけないことがいっぱい。

合間をみつけて一仕事。今日はずっと気になっていたオーブンレンジの掃除

Cimg6193 Cimg6194 中も扉も汚れを全部取って気持ちいい

Cimg6195 使用中の中の様子がこんなに見えるなんて!感動だわ。(どれだけ汚れたんだって)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

今日の一仕事1206

今日は昨日に引き続き、娘たちの冬物の裁断をしていました。

Cimg6190 Cimg6192

大きな仕事は無理そうなので今日の一仕事は小器具(J学園風な言い方)の引き出し整理

おまけ:在宅で何かやりたいことがある時は・・・

朝食は豚汁にする(たっぷり作っておく)。そして昼ごはんには水を足して鶏ガラスープ(顆粒)を加え、スーパーの中華めん(5個100円みたいな)をレンジでほかほかにして丼ぶりに。そして豚汁スープをかければ立派な「具沢山中華めん」

このアイデア本当にお薦め。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

爽やかサンデーの一仕事

今日は晴天。キリン兄ちゃんは期末試験期間中で在宅。勉強スイッチが入らない時は我が家のことに力を出してくれるらしく年末に向けて自宅アルバイト。

Cimg6151 窓を2か所拭いて、1階の網戸を外しては洗ってくれ、さらに玄関外タタキを磨いてくれ(汚くなった気はするけど文句は言わない)ついでに私の愛車まで窓を磨いてくれ(これまた汚くなった気がするけど)。

夕方には夕食のお好み焼き用のキャベツと豚バラ肉をスーパーまで買い出しに行き、夜には家族みんなのお好み焼きを焼いてくれる、ナイスな働きぶりでした。

Cimg6155 ハルは日向ぼっこ

Cimg6156 Cimg6173 私は娘たちの冬用のニットソーイングの裁断に精出し。

Cimg6174 Cimg6176 みんみんは給食エプロンのアイロンかけ

それぞれに出来ることをやった爽やかサンデーでした。

で、今日の一仕事は洋裁の裁断(半日がかり)でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧